04 JOG STATION

2017年9月 9日 (土)

KUNIと男の自主トレRUNNING!

柴田さんがサブ3.5を目指す横浜マラソンまで残り2ヶ月を切ったということで、
ランニングパートナーの福島和可菜さんに練習の成果を報告するべく、
自主トレに励んでいます!

今週は、FMヨコハマ毎週金曜日深夜 1:00~1:30「SO DEEP」のパーソナリティで、
アーティストのKUNIさんと柴田さんの二人でランニングをしてきた様子をお届けしました!
というのも、KUNIさん、この番組にもたびたび遊びに来てくれていて、
いつも「今度一緒に走りましょう!」と
ランニングの約束をふんわりして 終わってしまっていたんです(笑)
今回は、本厚木の相模川河川敷でトレーニングをしてきました。
S__49733635


男の自主トレRUNNING!スタート!

S__49733638
走りやすい河川敷。
秋、トレーニングにはもってこいの気候ですね!


しかし・・・柴田さんの熱血ぶりに・・・

S__49733639

は〜!ヘトヘトです。
「柴田さんがスパルタすぎるし、もういやです。嘘です!冗談です!楽しかったです!」

S__49733640

二人ともいい笑顔!おつかれさまでした!

2017年8月26日 (土)

2017年夏!富士登山!!

今日の放送では、
先日8/20(日)ランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒に
富士山に登ってきた様子をお届けしました!
出発は午前3時!

今回は、走るわけではなくウォーキングで登っていきました。

「ランニングにつながるトレーニングをしてきましょう!」

ということで登っていきましたが、、、
寝不足状態で登ってしまい、
柴田さん、高山病のような状態に苦しむ場面もありました。

雲海が赤く染まってきました。

20953526_2043302949237651_559011553


そして、ご来光…!

20953070_2043303025904310_424234339

20992685_2043302985904314_62833698020883075_2043303092570970_221872128

20914325_2043303129237633_789598560

無事登頂!おめでとうございます!

「ここまで苦しい思いをしたら次の目標ができました!マラソンにも勢いがつきます!」
と柴田さん。
本当におつかれさまでした!


「山頂が一つの目標地点ですが、登山は降るまで。
下りの筋力も使っていきます。気をつけて下りていきましょう!」と和可菜さん!

リードしていただきありがとうございました!

2017年8月19日 (土)

JOG STATIONで富士登山に挑戦!?

今日はランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!

S__16539678
先日8/11は山の日。
2017年の思い出に、
柴田さんと和可菜さん、番組スタッフで富士山に登ることになりました!

今日は富士登山は12回目(!)という和可菜さんに、
登山で期待できるランニングの効果と注意点を伺いました。

期待できる効果:
高地トレーニングで心肺機能が鍛えられます。
足場が不安定なところでしっかりと登るので、
体幹や普段使わない筋力も鍛えられます。


注意点:
いくらランニングで鍛えた体力があっても、
いきなりハイペースで登るのは危険。
高山病に注意してください。


この後Route847の放送終わりに出発!
いってらっしゃい!

2017年8月12日 (土)

福島和可菜さんと横浜坂ダッシュ!(三ツ沢)

横浜は坂が多い!…ということでランニングパートナーの
福島和可菜さんと横浜坂ダッシュの模様をお届けします!

今日は柴田さんがおなじみの坂!
横浜市西区の浅間下交差点から三ツ沢公園までのダッシュ!

Fullsizeoutput_1e06
横浜マリノスのホームグラウンド三ツ沢球技場。
サポーターのみなさんは試合を楽しみにこの長い長い坂を登っていきます…!
1km弱あるくねくね道です。

Fullsizeoutput_1e07

登っても登ってもゴールが見えない…!
だいぶ登りごたえがあったそうです…

「中途半端な坂はオススメできません! 」

さすが柴田さんプレゼンツの坂…!と福島さんも感心(^^)/

「いい坂でした!ありがとう〜!」

2017年8月 5日 (土)

福島和可菜さんとビーチラントレーニング(パート3)

今週もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!

さて、今日も平塚海岸ビーチラントレーニングの模様をお届けしました!
最後のトレーニングはビーチダッシュ!

Img_1716

後ろを向いて…!

Img_1707
反射神経を鍛えます。
耳をすまして…!


よーい!パンっ!

Img_8808

和可菜さん…速いよ…

Img_1695


「蹴ってるのに。足踏みしてるみたい…!」
7-8cmは潜ってますね。

Img_1703
夏真っ盛りのRUN!
波音に癒されながら楽しめました。
おつかれさまでした。


福島和可菜さんには、
加賀谷はつみさんと一緒に
8/26の4pm jamのコーナーで スタジオライブを披露していただきます♪
お楽しみに!

S__15392772

2017年7月29日 (土)

福島和可菜さんとビーチラントレーニング(パート2)

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!
福島和可菜さんと加賀谷はつみさんには、
8/26の4pm jamのコーナーで スタジオライブを披露していただきます♪
お楽しみに!

S__14770180

さて、今日も平塚海岸ビーチラントレーニングの模様をお届けしました!
和可菜さんは裸足で波打ち際をRUN!

Img_1767

裸足の場合は、ガラスやゴミ、流木に注意。
波打ち際の近くを走ると、ゴミも少なく、硬いところを走れます。
足の指で地面を掴みながら比較的走りやすいです。

「海水によって砂も冷やされていますね。
 夏にはもってこいのトレーニング。
 秋に向けてしっかり体を作っていきます!
 最高—!海だけに たのSEA〜!あはは!!」


柴田さんはランニングシューズを履いて、砂浜をRUN!

Img_1693

ランニングシューズの場合は、エネルギーが分散され、
砂に吸収されてしまうので、バランスが取りづらいんです。

「浜辺は足を取られます。重いです。
 (日光100kmウルトラ後なので)
 どうしてもまだ足の筋肉が復活していないからなのか、
 膝が前にあがりません。
 平らな場所であればいいのですが、
 丘の方に勾配があると、足元が取られ、
 息が上がります。体幹が鍛えられますね。
 毎日、短い距離でも浜辺を走ると
 いい筋力使いますね!
 綺麗な水平線を見ながらのランニング、いいですね!」


来週はビーチラントレーニングパート3!
最後にトレーニングが待っているそうです…?!

お楽しみに!

2017年7月22日 (土)

ビーチラントレーニングの効果は?!

今回は、ランニングパートナー福島和可菜さんと一緒に
平塚海岸でビーチラントレーニング!

Img_1709
湘南国際マラソンのコースとなっている国道134号線、
全長4kmの砂防林があります。
柴田さんはレースのキツさを思い出す場所、
「苦しい思い出がいっぱい」ということですが…(笑)

砂浜で海を眺めながら、癒されながらトレーニングしていきましょう。

1990年に相模湾活性化イベントが開催された海岸で、
ビーチコートやビーチサッカーができるコート、近くにはプールもあります。



福島和可菜さんにビーチラントレーニングの効果をお聞きしました。

【ビーチラントレーニングの効果】

・ロードを走るときは地面をプッシュして進みますが、
 砂浜ではそれができません。

・平地より脚全体に負荷がかかります。

・足首や体幹も鍛えられます。バランスを崩したり、足が埋まってしまう経験は、
 他の地ではなかなかできない練習です。

・スピードを出さず、ゆっくりやっていきましょう。

・波の音や砂浜に癒されながら走っていきましょう。


来週もお楽しみに!


2017年7月15日 (土)

福島和可菜さんいよいよ新曲リリース!

今日はスタジオからランニングパートナーの福島和可菜さんとお届けしました!

連日のトレーニング、そして海釣りできれいに日焼けした和可菜さん!
柴田さんも真っ黒!!

81f5ab16b3a541d1a8911fdde5e0922c

和可菜さんは先日7/9に北海道のエクステラトレイルランin占冠に参加していました。
10kmのコースを2周まわる、計20kmのコース。
1周のうちに川を5つ超える…ということは、
10回も川を渡ったということですね…!過酷!

和可菜さんは妹の舞さんと参加しましたが、
自衛隊の方もたくさん参加していたそうで、
思い出話にも花が咲いたようですよ。


そんな福島和可菜さん、加賀谷はつみさんとの新曲が
来週7/19(水)ライブ会場にて
いよいよリリースとなります!


「渋谷アルプス ヒュッテ加賀谷Vol.29」!! 

 開場 19:00 / 開演 19:30
 場所 Weekend Garage Tokyo(東京都渋谷区代官山町1−1, grava代官山)
 料金:¥3,000 (山ごはん付 ・1D別途)


お申し込み方法など、  
詳しくは福島和可菜さんのオフィシャルブログをチェック!
https://ameblo.jp/fukushima-wakana/page-10.html#main

S__13852675↑和可菜さん・スタッフ・柴田さんで黒さ比べ(笑)

この夏も脱水症状に気をつけて真っ黒になるまで走りましょう!!

2017年7月 8日 (土)

第一回日光100kmウルトラマラソン、結果は…?!

先日、柴田さんは、7/2(日)日光100kmウルトラマラソンに挑戦してきました。
非常に過酷なレースでした…

スタートは朝4:30…!行ってきます!

19554038_2015725298662083_571376203



日光東照宮を通り、
幻想的な雰囲気の中、そこを越えてからひたすら急勾配、
あの、日光の名坂、いろは坂を通りました。

「いやーとてつもなかったですね。やっと登り切って。
   このコース上の最高標高地点、1400m近い地点だと思いますけれど、
   その地点が、最後の長いトンネルを通って出てきました。
 この後70kmちょっとあります。頑張ります。」

 と、力強いリポートもしていただきましたが、
 聴いているだけでもとても大変そう。。


そして、あと半分!

19748514_2015884998646113_656601508

日光江戸村にも立ち寄れました!

19554214_2015946885306591_483084019

いろは坂を満喫されていたランナーさんや、
ご夫婦で参加しているランナーさんにもお話を伺えました。
過酷なレースの中、本当にありがとうございました。


結果は…

19642246_2016291421938804_673851899

残念ながら98kmの地点で、制限時間となり、
回収車に乗せられてしまいました。

あと2Km…過酷なレースの様子が伝わってきました。
本当におつかれさまでした。


リスナーのみなさま、
たくさんの応援メッセージありがとうございました!


こんな時こそ、次に向かって頑張りたいですね。
ランニングパートナーの福島和可菜さんからも
おつかれさまのお電話がありました…!

柴田さん、本当におつかれさまでした。
 しっかり休養して、免疫を高めてくださいね。
 この悔しさをバネに月間300km走って欲しいです!
 今月は…あと202km!

しっかり、2km分を月間走行距離のノルマに加えて
ご指導くださった和可菜さん!笑
ありがとうございました。

明日、和可菜さんは
エクステラトレイルランin占冠に参加します!
来週はスタジオでお待ちしていますsun

2017年7月 1日 (土)

いよいよ明日!日光100kmウルトラマラソン!

いよいよ明日!柴田さんは日光100kmウルトラマラソンに参加します!!

今までの柴田さんの100kmの記録は…

2012年初100km @飛騨高山ウルトラマラソン
2013年リタイア @飛騨高山ウルトラマラソン
2014年3度目@飛騨高山ウルトラマラソン
2015年4度目@飛騨高山ウルトラマラソン
2016年5度目@飛騨高山ウルトラマラソン

今回は、次のステージへ!ということで、
第1回日光100kmウルトラマラソンに照準を合わせて、
飛騨高山には参加しておりません。

体調がちょっと心配ですが、
リスナーのみなさんからもたくさん応援メッセージをいただきました!
ありがとうございます!

そして、

函館マラソンのために北海道にいる
ランニングパートナー福島和可菜さんからも、
応援コメントと素敵な曲が届きました♪

コースを見ると30km地点の登り坂が本当にキツそう…!
 でも、過去に5回も100kmのウルトラマラソンに挑戦している柴田さん、
 その経験を生かしてください!

 それにしても100kmってすごい距離!
 フルマラソンを2回走ってもまだゴールじゃなーい!
 そんな距離に挑戦する柴田さんは、かっこいいです!!!
 明日も、この曲を聴いて頑張ってください! NICE RUN!


♪ NICE RUN / 加賀谷はつみ×福島和可菜


「ありがとうございます!
   100kmは6度目の挑戦になりますが、
 何度挑戦しても長く感じます(笑)
 毎回長く、自分だけじゃ走りきれないです。
 みなさんの応援で頑張ってきます!
 明日は朝4:30スタート!」by柴田聡

Img_1663

放送後、ダッシュで飛び出していきました!
行ってらっしゃい!