04 JOG STATION

2017年7月22日 (土)

ビーチラントレーニングの効果は?!

今回は、ランニングパートナー福島和可菜さんと一緒に
平塚海岸でビーチラントレーニング!

Img_1709
湘南国際マラソンのコースとなっている国道134号線、
全長4kmの砂防林があります。
柴田さんはレースのキツさを思い出す場所、
「苦しい思い出がいっぱい」ということですが…(笑)

砂浜で海を眺めながら、癒されながらトレーニングしていきましょう。

1990年に相模湾活性化イベントが開催された海岸で、
ビーチコートやビーチサッカーができるコート、近くにはプールもあります。



福島和可菜さんにビーチラントレーニングの効果をお聞きしました。

【ビーチラントレーニングの効果】

・ロードを走るときは地面をプッシュして進みますが、
 砂浜ではそれができません。

・平地より脚全体に負荷がかかります。

・足首や体幹も鍛えられます。バランスを崩したり、足が埋まってしまう経験は、
 他の地ではなかなかできない練習です。

・スピードを出さず、ゆっくりやっていきましょう。

・波の音や砂浜に癒されながら走っていきましょう。


来週もお楽しみに!


2017年6月10日 (土)

横浜のあの坂が・・・?!

今日もスタジオから、
「まだまだサブ3達成の嬉しさに酔いしれていた〜い」という
福島和可菜さんとお届けしましたJOG STATION!
(今日も放送前に皇居を6周、30kmほど走っていい汗をかいてからスタジオに
お越しいただきました!!sun)


先日2人で横浜の坂を何本も走るトレーニングを実施しました!
あなたの知っている坂も出てくるかも?!
このようすは次週以降の放送をお楽しみに!

S__11796519

↑坂道風のショット笑



今日は坂道トレーニングにもぴったり?!
シンガーソング"ハイカー"の
加賀谷はつみさんの楽曲「PEAK HUNT」をお送りしました。
福島和可菜さんと加賀谷はつみさんのデュエットソング、
楽しみですね!


あなたの知っている坂道コースもぜひ教えてください!mailto
r847@fmyokohama.jp

2017年6月 3日 (土)

今までで一番、坂がきつかったレースは…?

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお届けしました!

S__11411483

先日、和可菜さんは妹の舞さんとの山トレに行ったそうですが…
すごいスピードなんです!
柴田さんも7/2(日)に日光100kmウルトラマラソンに参加するので、
改めて坂道、そして山道のトレーニングはぜひともつんでおきたいところですね。
最近ではジョグステにもウルトラマラソンやトレイルレース、
アップダウンの激しいフルマラソンやハーフマラソンのレースに
参加するというメッセージも多くなってきました!

柴田さんが一番きつかったレースは飛騨高山ウルトラマラソン!
「御岳山のハセツネのトレイルレースもきつかったな〜」
ということですが、和可菜さんは?

私もハセツネはきつかったです!
 15kmの短いコースですが、その中で1000mも登るんですよ!

とのこと!そのほかにも
奥三河のトレイルは4000mの登り、4800mのくだり
というものすごい標高差があるそうです。
過酷なレースが多いですね…!

横浜をはじめ神奈川は練習のしがいのある坂道がとても多いので、
    柴田さん、一緒にトレーニングしていきましょう!

和可菜さんと坂トレ…過酷そうですが(笑)、
頑張りましょう!
 

2017年5月27日 (土)

福島和可菜さん!TOP7!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!

S__11214943

先日、ランナーズが主宰する
2016年度の全日本マラソンランキングが発表されました!

柴田さんは、39歳の部8413人中1243位!
記録は、水戸黄門漫遊マラソンで出した3:32:16。

「 2017年度こそサブ3.5の壁を超えて、
1000位以内、いや、847位以内を目指したいところです!」

気になる福島和可菜さんは・・・?

34歳女子の部1677人中…
第7位!
こちら、プロの方もいれての順位!神7です!
素晴らしすぎますね!
記録はみなさまご存知、
今年の東京マラソンで叩き出した2:57:51!

昨年度は絶好調のおふたり!
今年度も頑張っていきましょう!

2017年5月13日 (土)

北海道苫小牧ノーザンホースパークマラソン前夜祭!

福島さんはゲストランナー、柴田さんは大会MCとして
明日5/14(日)にノーザンホースパークマラソンに参加!
北海道苫小牧市の5/13夕方の気温はなんと5℃!
お天気が心配ですが…柴田さんは初参加でとても楽しみにしています!

今日は和可菜さんとノーザンホースパーク代表取締役社長の吉田勝己さんに、
前夜祭の会場からノーザンホースパークマラソンの魅力をたっぷりと伺いました!
8:00〜16:00まで美味しいお肉が食べ放題!
お酒も飲み放題!(ランナーの方はほどほどに!笑)


レースをする横でをお馬さんが並走してくれるのも魅力!
とってもレアですね!
優勝者の方は馬主権が贈られます。
ゲストランナーの和可菜さんも馬主権を目指し本気モードで走られるそうです!

柴田さんは、実は今年、偶然にも自分のルーツを辿るRUNをできているそうで、
苫小牧は、4歳まで住んでいた土地なんだとか。
先日かすみがうらマラソンで訪れたかすみがうら市も生まれてすぐに住んでいたそうです。


故郷でのランニング、楽しんできてくださいね!

みなさんの大会参加情報、練習の経過、ルーツを辿るRUNなど、
ランニングにまつわるメッセージもお待ちしております!
LOVE RUNNING!

2017年5月 6日 (土)

キッズランについて

本日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました!

S__10690607


5月5日がこどもの日ということで、今日はこども時代のお話を少々…


今や芸能人最速ランナーの和可菜さんが陸上競技を始めたのは
意外にも高校生になってから…!?
とはいえ、幼少期は男の子に混じってとんだり跳ねたり走り回ったり
ずっとわんぱくに体を動かしていたそうです。

柴田さんは、順天堂大学陸上部に所属するお兄さんに憧れて、
陸上同好会を設立したという過去が・・・!

おふたりともこども時代の生活が今に繋がっているんですね。


最近では、多くのマラソン大会でキッズラン、親子ランの部が用意されています。
お子さんと一緒に走る楽しみを感じられるのっていいですよね。

ちなみに、日本陸上競技連盟では小学生の長距離・持久走について
小学生が安全かつ健康に長距離走を行えるように
ガイドラインが定められています。

*トレーニングの頻度は、1人の児童において週に3日以内。
*1日につき1時間半程度を上限とすること。
*1日の総走行距離は5kmを超えてはならない。

小学生と言っても、小学1年生と6年生では全く体格も違いますし、
個人差もあるのでお子さんと向き合いながらトレーニングをしてみてください。
週3日、5kmという距離は、マラソン初心者の方にもちょうどいいかもしれないですね!

ランナーのみなさんもキッズのみんなも楽しいランニングライフを!


今日のジョグステBGM
  Step by Step     /      New Kids On The Block  
柴田さんが子どもの頃、ちょっとませた調子できいていたナンバーでした。

2017年4月29日 (土)

柴田聡サブ3.5への道:第3楽章へ

今日はスタジオにランニングパートナーの福島和可菜さんをお迎えしました!

S__8290310

4/16(日)のかすみがうらマラソンでは惜しくもサブ3.5達成ならず…。。
この日は全国的に歴史的な暑さを記録した日でもありました。

【福島さんからのアドバイス】
マラソンは、気温やコースでタイムが変わるので、気にしなくて大丈夫です!!
次は秋の、コンディションが良さそうな大会をチョイスする事にしましょう!
今回は大会までの1ヶ月間、かなり厳しいメニューをこなせたので、
次は狙った大会の3ヶ月前からしっかり走りこみしていきましょう!


柴田聡、3回目のサブ3.5に向けた挑戦!
みなさま、応援よろしくお願いいたします!

2017年4月22日 (土)

かすみがうらマラソン、結果報告

先日4/16(日)に茨城県かすみがうら市で行われた
かすみがうらマラソン。
気象庁によると、この日の日中の最高気温は、大分県日田市で29度7分、
熊本県菊池市で29度2分、群馬県館林市で29度ちょうど、
東京の都心で26度1分など、
全国の気象庁の観測点の6割にあたる561か所で、
今年最も高い気温を観測しました。

17862631_1970690356498911_272291289我らが柴田聡は3時間30分切り、サブ3.5を目指して挑戦していきました!
果たして結果は・・・・

17952768_1970836149817665_466168071

3時間58分54秒。。
この日の最高気温は26℃。湿度はなんと88%!
マラソンには全く適さない気候でした。

「言い訳はしない」
と柴田さんは話していましたが、
これは、誰が見ても過酷な戦いでした。。

一緒に走ったみなさん、本当におつかれさまでした!
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

ランニングパートナーの福島和可菜さんも、
太ももをペチペチ叩きながら、悔しがっていました。
これからもご指導お願いいたします!

この気持ちを胸に、次の挑戦につなげましょう!

2017年4月15日 (土)

いよいよ明日!柴田聡サブ3.5への道!

長らく応援してきました柴田聡がサブ3.5への道。
いよいよ明日、4/16茨城県かすみがうら市で開催される
かすみがうらマラソンに挑戦します!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました。

S__10190853

思い起こすこと…半年前…10月30日(日)。
柴田聡、
39歳最後の日に挑戦した水戸黄門漫遊マラソン。
30代最後の日に挑戦したフルマラソン。
結果は、3時間32分16秒…
あと2分16秒でした。


ということで、ここまでの半年間、
柴田聡はそしてこの1ヶ月は、和可菜さんから特別練習メニューをいただき、
ずっと走り続けてきました。


私も柴田さんのいい走りを本当に楽しみにしています!
 ここまで練習を積んでたので大きな注意点はひとつだけ。
 最初でとばしすぎないで下さい!
 これだけ練習してきたので、体も動き早く走りたくなってきまうのですが…
 はじめは絶対1kmを5分ペースで!
 明日は気温が高そうで心配ですが…
 晴れ男、柴田さん、応援しています!
 by福島和可菜


柴田さん、明日はきっといい日にしましょう!
応援メッセージをくださったみなさんありがとうございました! 


さて、今日は福島和可菜さんからランナーのみなさんへプレゼントがあります!

ミドリ安全の塩熱シリーズです。
これからどんどん暑くなってきますので、熱中症の対策が必須にぜひご活用ください!
ミドリ安全の塩熱シリーズは、汗をかいた際に不足する塩分・電解質・
ビタミン・クエン酸・アミノ酸などの栄養素がベストバランスで配合されています。

 

今回プレゼントする商品は、
・タブレットタイプですばやく噛み砕ける「塩熱サプリ
・レモン・ウメ・アセロラの3つの味をアソートしたキャンディータイプ「塩熱飴PRO
・素早い口どけの選べる3味「塩熱サプリ口どけ

S__7782406

3つの商品をセットにして5名の方にプレゼントします。
→商品の募集は締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

宛先は
r847@fmyokohama.jp
まで!

当選は商品の発送をもってかえさせていただきます。

S__10190852



2017年4月 8日 (土)

キーワードは"調子にのらないこと"!

4月からJOG STATIONは16:40頃からお届けします!
今週もランニングパートナーの福島和可菜さんとお届けしました!

S__9977899_2

桜が綺麗な季節。
以前、JOG STATIONで走ったことのある
戸塚区を流れる柏尾川沿いの桜のお写真が届きました!

Image27

RN:でんすけとうさん、ありがとうございます!


さぁ、柴田さんは4/16のかすみがうらマラソンまで
残り8日となりました!

今まで福島和可菜さんからのスパルタ練習メニューをこなしてきた柴田さん。
今週は20kmのタイムトライアル(全力ペース)を実施!

「前半、少々とばしすぎてしまいましたが、なんとか
 目標としていた1時間35分切りを達成!4’42”/kmペースです」

と、柴田さん。
それを聞いた福島さんからのアドバイスは・・・!?

柴田さんナイスランです!あと柴田さんに必要なことは、
 "調子にのらない"こと!
 いい調子だと思って前半突っ込むと、あとでバテてしまいます。
 レース中は特に周りのペースに引っ張られてしまいますので、
 "調子にのらない”をキーワードに行きましょう!

大事なことですね…!
あと、1週間、ランニングパートナー福島和可菜さんと
二人三脚で頑張りましょう!