FLASHBACK Route847 MIX

2016年7月30日 (土)

KinKi Kidsミックス!

今日は20周年のアニバーサリーイヤーに突入した
KinKi Kidsの楽曲をミックスしてお届しました!


愛されるより愛したい / KinKi Kids
ずっと抱きしめたい / KinKi Kids
全部だきしめて / KinKi Kids
カナシミ ブルー / KinKi Kids
夏の王様 / KinKi Kids
心に夢を君には愛を / KinKi Kids
ボクの背中には羽根がある / KinKi Kids
ビロードの闇 / KinKi Kids
フラワー / KinKi Kids

 

KinKi Kidsは1997年の7月21日にシングル「硝子の少年」でデビュー。
今年20周年のアニバーサリーイヤーに突入しました。
今月発売されたばかりの36枚目のニューシングル「薔薇と太陽」は、
作詞・作曲にTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉さん、
編曲は沢田研二さんの「勝手にしやがれ」、
五輪真弓さんの「恋人よ」などのアレンジで知られる船山基紀さんということで
セクシーな雰囲気が漂う歌謡曲テイストの楽曲となっています。
こちらもぜひチェックしてみてください!
また9月からは実に17年ぶりという「アリーナツアー」がスタートということで
まさに目が離せないアニバーサリーイヤーになりそうですね。

「FLASHBACK Route847 MIX」でした!

2016年7月23日 (土)

フルーツソングミックス!

今日はカシスの日ということで
フルーツにまつわる楽曲をミックスしてお届しました!

PEACH / 大塚愛
雲は白リンゴは赤 / aiko
レッツ・ゴー!高校レモン娘 / 由美かおる 
いちご畑でつかまえて / 松田聖子
マスカット ココナッツ バナナ メロン / MOONRIDERS
黄色いサクランボ / ゴールデン・ハーフ
オレンジ / SMAP
真夏の果実 / サザンオールスターズ 
 

「カシス」は、ご存知の通り、
ストロベリーやブルーベリーなどのベリー類の一つ。
真夏に取れる果物ということで、
一年で最も暑くなるとされているこの時期に記念日が制定されています。
とても栄養価の高い果実でビタミンやミネラルが豊富、
そして眼精疲労にも効果があるとされていて、
普段仕事で目が疲れているなーという方は特に、
ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか?!

飲み物だけではなく、お肉のソースなどにも合うそうです!
ほどよい酸味が夏バテ予防にもなりそうですね!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年7月16日 (土)

ウラBEST ドリカムミックス!

今日は7月7日にウラ BESTをリリースした
DREAMS COME TRUEの楽曲をミックスしてお届しました!

薬指の決心 / DREAMS COME TRUE 
IT'S SO DELICIOUS / DREAMS COME TRUE 
みつばち / DREAMS COME TRUE 
あはは / DREAMS COME TRUE 
愛して笑ってうれしくて涙して / DREAMS COME TRUE 
TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT / DREAMS COME TRUE 
go for it!  / DREAMS COME TRUE 
LOVE GOES ON… / DREAMS COME TRUE 
なんて恋したんだろ / DREAMS COME TRUE 
 

先週7月7日に「DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム」
リリースされたばかりです。
こちらは昨年リリースされたコンプリートベストアルバム「私のドリカム」には
収録されなかった人気曲50曲がおさめられたベストアルバムとなっています。
今日はその裏ベストからお届けしましたが、なぜ裏なの!?と思うような
お馴染みの曲もありました。
ドリカム…本当にたくさんの名曲があります。
ベストアルバムのタイトルに「私の」や「私だけの」とあるように、
楽しい事、辛かったこと、思い出にドリカムの曲がいつも寄り添ってくれます。
ドリカムを聴くと、その時の気持ちがよみがえる、
という方も多いのではないかと思います。
これからも、いつも近くに居てくれる親友の様な名曲を届けて頂きたいと思います。

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年7月 9日 (土)

細野晴臣ミックス!

今日は今年アーティスト活動35周年をむかえたということで、
はっぴいえんどからYMO、提供曲も交えて、
細野晴臣さんの楽曲をミックスしてお届しました!


禁区 / 中森明菜
ハートブレイク太陽族 / スターボー
Firecracker / Yellow Magic Orchestra
ラップ現象 / Yellow Magic Orchestra
しらけちまうぜ / 小坂忠
暗闇坂むささび変化 / はっぴいえんど
私自身 / いしだあゆみ
BODY SNATCHERS / HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS
 

細野さんと言えば、まさに日本を代表するミュージシャン。
細野さんが居なければ今の日本の音楽シーンはなかったと言っても過言ではありません。
そんなことを象徴するのが、
今日お届けしたYellow Magic Orchestra「ラップ現象 」。
この曲は1981年のアルバム「BGM」に収録された1曲ですが、
この時代、ラップというワードはおろか、
ヒップホップ自体が本格的に日本に入ってくる前。
細野さんは日本人として、
初めてラップをCDにしたアーティストではないかとも言われています。

今年の5月、横浜中華街の同發新館にて、行われたライブでは、
ゲストとして星野源さんが登場。
星野さんは高校時代にマリンバを弾く細野さんの写真を見て、
マリンバを始めたとお話されたそうです。

いつも時代を先取り、どんなジャンルも単なるマネではなく、
細野ワールドにしてしまう音楽性は、
様々なアーティストに影響を与え続けています。
これからも新しい音楽に出会うきっかけを貰えることを楽しみにしたいと思います。
細野さん、改めてお誕生日おめでとうございます。

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年7月 2日 (土)

布袋寅泰ミックス!

今日は今年アーティスト活動35周年をむかえたということで、
布袋寅泰さんの楽曲をミックスしてお届しました!

スリル / 布袋寅泰
NOCTURNE No.9  / 布袋寅泰
恋をとめないで / COMPLEX
RUSSIAN ROULETTE / 布袋寅泰
CHANGE YOURSELF! / 布袋寅泰
LOVE JUNKIE / 布袋寅泰
バンビーナ / 布袋寅泰
さらば青春の光 / 布袋寅泰
DOWN TOWN SHUFFLE / BOOWY
POISON / 布袋寅泰

 

1981年、BOØWYとして初のライヴを行なってから
今年は記念すべき35周年のアニバーサリーイヤー。
先月、ベストアルバム『51 Emotions –the best for the future-』
リリースされたばかりです。
そしていよいよ明日、布袋さん生誕の地、
群馬県高崎市で無料ライヴが行われます。
前日である今日は、
高崎市では市庁舎を使ったプロジェクションマッピングが実施されます。
高崎市庁舎の壁面に、
布袋さんの35周年を記念したスペシャル映像が映し出されるというもの。
開催時間は20時~24時までです。
今から向かえば、きっとまだ間に合うはず!ぜひ足を運んでみてください!
8月には東北ライヴハウスツアーそしてRISING SUN ROCK FESTIVALに出演、
そして9月からは日本国内でのホールツアーが決定しています。
神奈川でのライブは9月4日(日) 神奈川県民ホール 大ホールとなっています。
布袋寅泰さんのこれまでのキャリアが集約されライヴとなりそうです。
お見逃し無く!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年6月25日 (土)

中西圭三ミックス!

今日は今年活動25周年を迎えたということで、
中西圭三さんの楽曲をミックスしてお届しました!

Ticket To Paradise / 中西圭三
Timing /ブラックビスケッツ
悲しみにキリがない / 中西圭三
冷たいキス (lemon taste mix) / ICE BOX
非情階段 (RadioMix) / 中西圭三
Choo Choo TRAIN / ZOO
君のいる星 / 中西圭三
Woman / 中西圭三

 

中西さんは1991年デビューされ、
この年にダンスユニットZOOに提供したシングル
「Choo Choo TRAIN」がミリオンヒット、
そして翌年、ご自身の楽曲「Woman」がCMソングして大ヒットし、
日本レコード大賞作曲賞も受賞されています。
そんな中西圭三さんの、数々を名曲を聴く事が出来るライブが行われます。
「中西圭三 25th Anniversary's Special Stage」
こちらは6月29日、コットンクラブにて開催。
ご自身のヒット曲や、提供曲の数々を織り交ぜた、
まさにALL TIME BESTといった内容となるようです。
ぜひチェックしてみてください!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年6月18日 (土)

パパソングミックス!

明日は父の日ということで、
お父さんにまつわる楽曲ミックスしてお届しました!


Father & Son / GLAY
Father / THE YELLOW MONKEY
パパに似ている彼 / モーニング娘。
パパ泣かないで / クレイジーケンバンド
案山子 / さだまさし
パパの歌 / 忌野清志郎


明日の父の日にちなんで 「パパソングミックス」をお届けしました。
母の日に比べて忘れられがちな父の日。
まだ間に合います!
パパソングで日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年6月11日 (土)

雨ソングミックス!

いよいよ梅雨入りしました!
今日は「雨」にまつわる楽曲をミックスしてお届しました!


12月の雨 / 松任谷由実
雨のハイウェイ / 矢沢永吉
PS ポカンポカンと雨が降る / 研ナオコ
せんせい / 森昌子
どしゃ降りの雨の中で / 和田アキ子
Rainy Walk / 山下達郎
いつか夜の雨が / 吉田拓郎
 

今日は日本洋傘振興協議会が制定した
「傘の日」ということで、「雨」にまつわる楽曲をお届けしました。
梅雨入りもしましたね!
そもそも梅雨入りとは
「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、またはその期間」と
定義され、およそ6週間ほど続くそうです。
大体40~45日なので、結構長いですよね。
天気が悪い日が続くと、なんだか元気も出にくい…
そんな時は、カラフルな雨具を使ったり、
好きな雨ソングを聴くのもいいかもしれません。


「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年6月 4日 (土)

虫ソングミックス!

今日は6月4日、語呂合わせで「ムシ」
「虫」にまつわる楽曲をミックスしてお届しました

スパイダー / スピッツ
アリよさらば / 矢沢永吉
みつばち / DREAMS COME TRUE
白い蝶のサンバ / 一青窈
守ってあげたい / 松任谷由実
とんぼ / 長渕剛
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ / YEN TOWN BAND

 

虫は子ども頃から、わたしたちの身近に居て、
童話などにもでてくることから、
キャラクター化されやすいですよね!
人の気持ちを虫の行動にたとえると、
恋愛や人生模様がくっきり見えてくる様な気がします!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

2016年5月28日 (土)

筒美京平ミックス!

今日は作曲家・筒美京平さんのお誕生日!ということで
筒美京平さんの楽曲をミックスしてお届しました!

ヤマトナデシコ七変化 / 小泉今日子
シンデレラ・ハネムーン / 岩崎宏美
ギンギラギンにさりげなく / 近藤真彦
ダンシング・セブンティーン / オックス
サザエさん / 宇野ゆう子
ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ
魅せられて / ジュディ・オング
センチメンタル・ジャーニー / 松本伊代
また逢う日まで / 尾崎紀世彦

今日は作曲家・筒美京平さんの76歳のお誕生日。
日本で最も多くのヒット曲を生み出した筒美京平さんの楽曲から
最後にお届けしたのはご存知、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」でした。
この曲は筒美さんが作曲・編曲で
日本レコード大賞を受賞した、1971年大ヒット曲。
筒美さんといえば、60年代後半のグループサウンズ、
その後の歌謡曲、J-POPと長きに渡って日本の音楽シーンの
第一線を走り続けていらっしゃいます。
NOKKOさんの「人魚」や小沢健二さんの「強い気持ち・強い愛」など、
アーティスト本人が作ったのではないかと誰もが錯覚するほど、
歌い手の個性を掴み取るのが天才的にうまく、
「筒美 京平さんらしい曲」というのをひとくくりにできない…
というのがまた魅力のひとつでもあります。
「匿名性をどこまで維持しながら、音楽活動を行えるか」
をコンセプトに活動されているということ、まさに職人です。
これからも様々な世代に歌い継がれる名曲を作り続けてくださると思います。
筒美京平さん、お誕生日おめでとうございます。

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!