【Past Contents】Find Out!

2011年6月25日 (土)

本日が「Find Out」のラストレポートです!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

去年の4月から、様々な場所からレポートをお届けしてきましたが、
本日が最終回となりました!

ということで、今日は横浜の街を一望できる、横浜ランドマークタワーの
69階展望フロア「スカイガーデン」から、佐々野さんが様々な思いを
お話してくれました。

少し曇り空ではありますが、まだまだ街の様子は眺望できるとのこと。

0625_find1_2

横浜の街を眺めながら、今まで「Find Out」してきた思い出を
振り返っている佐々野さん。

0625_find2_2 0625_find4

佐々野さんは、行く場所、行く街によって、全く雰囲気が違うという幅の広さが
横浜の魅力だと語ってくれました。

例えば、KAATのような最新スポットから、野毛・黄金町のような趣深い場所、
何十年もの昔から愛されている味から、新しい創作スイーツなどなど、
新しいもの・古いものが交錯するのが、横浜ならではですよね!

ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」は本日22時までの営業です。
ぜひ、皆様も横浜の街の魅力を「Find Out」してくださいね!

0625_find3

「Find Out」をご愛聴いただいた皆さま、ありがとうございました!!

2011年6月18日 (土)

父の日のプレゼントにおススメの腕時計をレポート!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、元町の「IDA Watch」からレポートしてくれました!

IDA Watchは明治36年(1903年)の創業という老舗です!
元町には、昔からファッションに敏感なお客様が多く、
およそ40年前からオリジナル時計も販売されることになったそうです。

様々なデザインの時計が並んでいますよ!

0618_find1 0618_find2

そして、柴田さんの「父の日」プレゼントとして、スタッフの井田さんに
オススメされたのが、こちら!

0618_find3

「文字盤は大きいほうが良い」「最近お仕事に復帰してスーツを着ている」
という、柴田さんのお父様にピッタリですね。

スーツ姿にピッタリなものから、カジュアルな装いに合う色合いのものまで
幅広いタイプが取り揃えてありますので、ぜひ、「父の日」のプレゼント選びに
足を運んでみてはいかがでしょうか?!

0618_find5

気になるお値段ですが、1万円台から用意されているそうです。

0618_find4

★IDA Watchへのルートは…
JR根岸線「石川町駅」元町口下車徒歩3分
みなとみらい線「元町・中華街駅」徒歩8分。
営業時間は、午前10時から午後7時
定休日は月曜日となっております。(祝日の場合は翌日がお休みです。)

来週の「Find Out」もお楽しみに!

2011年6月11日 (土)

「小田原おでん」のその後を追ってレポートしました!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、「小田原おでん本店」からレポートしてくれました。

4月2日の「Find out」で、「小田原おでんで東北関東大震災被災地へ支援を!」
というイベントをご紹介しましたが、今日はその支援活動のその後について
「小田原おでん有志の会」発起人の露木一郎さんにお話をお伺いしました。

4月13日と14日に、5,000個のおでんを積んだ「小田原おでんカー」が
福島県相馬市に向かい、被災者の方々に暖かいおでんが振舞われました。
おでん5,000個は、一人5個で1,000食分にもなるという大きな数になったそうです!

被災地の避難所では、「美味しかった」という暖かい言葉をもらったり、
子供たちが集まってお礼を伝えてくれたりと、支援に向かった露木さんの方が
励まされた面もあったと語っていただきました。

今後も、東北3県が元気になれるような「おでん」を考える、
という活動も予定されているなど、引き続き被災地支援を続けていくと
力強いお言葉も頂きました!

ありがとうございました!

0611_find

2011年6月 4日 (土)

横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」開催中です!!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」が開催されている
山下公園からのレポート!!

「Y152」とは、開港を祝い、

これからの横浜を民間の立場から盛り上げるために始められたイベント。
馬車道・中華街・山下公園通りなど6エリアが連携して行われます。
今年は昨日、6月3日から明日、6月5日まで開催されます。

今年のテーマは「慈愛」
愛に始まりはあっても終わりはない。
これから「Y200」まで愛を繋いでいこう。
そんな想いがこめられているんですねheart01

そして、本日は「Y152」実行委員長 北村宏さんにお話を伺いました。
会場では、かなりたくさんの見所があるそうですよ!!

東北支援の物産展も開かれているということで
会場は、大賑わいのようですよsign03

0604_findout3

佐々野さんもなにやらこんな一品を手に入れたようです。

0604_findout2

気仙沼産のぶりほぐし
復興の為に発売された新商品です!!

0604_findout1_2

そして、北村さんから「Route 847」のリスナーだけに取っておきの情報がsign03
明日のフィナーレのイベント、午後5時半頃でCrystal Kayさんのライブがおこなわれます!

さらに他にもイベントが盛りだくさん!!

★午前9時からは、なんとF1が元町商店街を走るY152東日本震災支援イベント
「Red Bull Energy For Japan」が元町ショッピングストリートで開催!!

★午後1時からは、獅子舞なども見られる
「Y152開港祝賀娯楽表演」が山下町公園特設ステージで!!

★午後3時からは、男女の出会いを支援する
「ハマコン~恋する横浜~@Y152」が横浜マリンタワー3Fホールでup

他にもウォークラリーなど、たくさんのイベントが予定されています。
それぞれイベントによって行われる時間が違うので
詳しくはY152のホームページhttp://www.y151-200.com/index.htmlをご覧ください。

皆さんもぜひ、横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」に足を運んでみてくださいpaper

2011年5月28日 (土)

今が旬の、変わり種!?スイーツをご紹介!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、茅ヶ崎駅前にあります「湘南ちがさき屋 駅前店」から
レポートを届けてくれました!
「湘南ちがさき屋」さんは、湘南名物「江の島タコせんべい」で有名なお店。

0528_find4

こちらのお店では、「茅ヶ崎トマト大福」というスイーツが食べられるんです!
茅ヶ崎市内で取れたトマトを使った、地元ならではの大福ですが
トマトと大福の組み合わせはユニークですね!

0528_find1

ミニトマトを専門で育てているという農園が作った
糖度と酸味のバランスが良いミニトマトを使った「茅ヶ崎トマト大福」。

試食をした佐々野さんの感想は…
「一言で言うと、不思議!!トマトの"プシュッ"という食感と、白あんとの
コンビネーションが、今までにない、初めて食べる味です!!」とのこと。

0528_find2

サラダを食べ終わったような後味だとも言っていましたね。
どんなお味なのか、気になります!!

こちらの「茅ヶ崎トマト大福」は今の時期が旬で、7月中旬までの販売となります。
その後は2月まで販売がお休みとのことですので、ぜひお早めに
ゲットしてくださいね☆

レポートの最後には、「湘南ちがさき屋 駅前店」の高橋十大さんにも
ご出演いただきました!

0528_find3_2

★「湘南ちがさき屋 駅前店」へのルートは…
JR東海道線:茅ヶ崎駅 徒歩5分
相模線:茅ヶ崎駅 徒歩5分 
(他にも「茅ヶ崎ラスカ店」があります。)

「湘南ちがさき屋」さんのHPはこちらです!
http://www.chigasakiya.co.jp/

ありがとうございましたー!!

2011年5月21日 (土)

「第8回湘南よさこい祭り 2011」の前夜祭からレポート!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、平塚駅前で行われている「第8回湘南よさこい祭り 2011」の
前夜祭からレポートを届けてくれました!

0521_find5

レポートの最中もパフォーマンスが行われており、
賑やかな音楽が聞こえてきましたね~!!

0521_find3 0521_find4

「よさこい」とは、元々は8月に高知県高知市で開催されるお祭りですが、
今は全国で行われています。
手に鳴子などを持って、地元の伝統民謡、又はご当地ソングをアレンジして踊ります。
和風にアレンジされたデザインの、チームオリジナルの衣装も
それぞれ工夫されているとか。

0521_find

「よさこい」には、
●チームに「統一感」があるか
●曲に合った振り付けか
●鳴子を効果的に使っているか
●踊り子全体の表現力があるか
●衣装のオリジナリティがあるか
の"5つのポイント"が重要だそうです。ぜひ、こちらのポイントに注目しながら
よさこいを楽しんでくださいね。

0521_find2

明日はいよいよ「第8回湘南よさこい祭り 2011」の本祭!!
午前11時半から午後5時まで開催され、県内外の45チームが
「湘南スターモール」「見附台広場」「MN北広場」の三箇所で踊ります。

また、東日本大震災被災地復興支援として、東北産の野菜や東北地酒が
復興支援販売されます。

★「湘南よさこい祭り2011」へのルートは…
JR東海道線「平塚駅」北口下車

来週の「Find Out」もお楽しみに!

2011年5月14日 (土)

ゆずが命名した「CROSS STREET」からレポート!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、伊勢佐木町の「CROSS STREET」からレポートを
届けてくれました。

0514_find2

「CROSS STREET」とは、伊勢佐木町4丁目にある多目的イベントスペースで、
地元横浜出身のゆずが命名した場所なんです!

その「CROSS STREET」が、明日で一周年を迎えるということで
今日と明日「一周年チャリティーライブ」が行われています!

今日は、FMヨコハマでもお馴染みの「LiLi」や「N.U.」のライブが
先ほどまで行われていたそうです。
立ち見のお客さんもいらっしゃって、大盛況だったようですね!

0514_find1

ガラス張りの壁になっているので、室内だけれども路上ライブの臨場感が
味わえるというユニークなスペースとのこと。

0514_find3

そして、この「一周年チャリティーライブ」では、会場で入場の際に
100円以上の義援金を募り、集まった義援金は日本赤十字社を通して
東日本大震災の被災地に寄付されます。

明日は、午後2時15分より「和楽器ユニット結~yui~」
午後5時からは「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の3人が参加しているスペシャルユニット
「コラソン・ラティーノ」が出演します!!

★「CROSS STREET」へのルートは…
・京浜急行「日ノ出町駅」「黄金町駅」、市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」から 徒歩7分
・JR根岸線「関内駅」から徒歩10分

「Find Out」来週もお楽しみに!

2011年5月 7日 (土)

「母の日」にお手紙を贈りませんか?

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!

今日は、「母の日にピッタリな場所」ということで、
横浜の山手町にある、服飾とアートの博物館「岩崎ミュージアム」内にあるカフェ
「アナーキーママ」からレポートを届けてくれました!

0507_find7

「アナーキーママ」という店名のとおり、ミュージシャンやイラストレーター、
和装士や料理人など個性的な4人のママによって営まれているお店で、
こちらのお店には「思いつきスープと おてがみの Cafe」というコンセプトもあります!

店内でポストカードが販売されているのですが、ポストカードの種類は常時30種類以上!
迷っちゃいますね。

0507_find1 0507_find3

手作りで具だくさんの「思いつきスープ」は、ママの味が堪能できそうですね。
今日はかぼちゃのポタージュでした!美味しそう~!!

0507_find2

スープと天然酵母のパン、ドリンク、そしてポストカードがセットになったメニューも
用意されているので、スープを飲みながらお手紙を書くのも良いですよね。

佐々野さんも、さっそくお母さんにポストカードにメッセージをしたためます。

0507_find4

完成~!!喜んでくれるかな?!

0507_find6

お店のゆっくりとした空気に素直な気持ちが伝えられる手紙が書けたとのこと。
是非みなさん足を運んでみてくださいね。

★「アナーキーママ」へのルートは…
・みなとみらい線-元町・中華街駅 アメリカ山公園口より徒歩3分
・JR根岸線-石川町駅南口より徒歩15分
岩崎ミュージアム内にあります。

営業時間は、午前10時~午後5時まで。
定休日は月曜日です。(月曜が祝日の場合は、翌日火曜日がお休みになります)

「Find Out」来週もお楽しみに!

2011年4月30日 (土)

横浜の伝説!弾き語りアーティスト浅利久治さん登場!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!
今日は、横浜で歌い続けて30年以上という、伝説の弾き語りアーティスト
浅利久治さんをスタジオにお迎えしました!

現在も、野毛や伊勢佐木町、関内、本牧などで弾き語りを行っている浅利さん。
本日は、「浅利パパ&エスペランサー」でご登場いただき、
スタジオで生演奏を披露していただきました。

0430_findout1 0430_findout2

深く、迫力溢れる歌声に魅せられてしまいました~!!

0430_findout3

横浜には、弾き語りのアーティストを暖かく包む雰囲気が息づいていて、
浅利さんが弾き語りを行う場所は横浜しか頭になかった、と
お話してくださいました。

「これからは、諦めてしまっている人に”そうじゃない!君はもっとすごいんだ!”と
励まし、人と人を繋ぐ音楽を奏でていきたい」と、力強いコメントも頂きました!

浅利さんの今後の予定は、
5月15日(日)12:00~17:00 トレッサ横浜でチャリティーライブを行います!

「Find Out」来週もお楽しみに!

2011年4月23日 (土)

古くて新しい「紙芝居」の魅力を再発見!

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれるコーナー「Find out」!
今日は、スタジオから「紙芝居」についてお届けしました。

「紙芝居おじさん としょくん」こと、渡辺利雄さんにお越し頂き、
「桃太郎」の紙芝居を実演していただきました!

「紙芝居を、"読む"のではなく"演じる"んです」という渡辺さんの紙芝居は、
臨場感があって、とても面白かったですね。

Find_1 Find_2

おばあさんが桃を持ち帰る様子も、このように演じられます(写真右)

今までに、2万5,000人以上の方に紙芝居を届けてきた渡辺さん。
観客の人が喜んでもらえることを一番に考えている、とお話頂きましたが、
その気持ちが人気の秘密なのかもしれませんね。

Find_3

柴田さんと佐々野さんも、紙芝居に釘付けです!

Find_4

次回は、4月29日(金・祝)に、長津田地区センター「読書週間イベント」で
紙芝居が行われますので、「渡辺さんの紙芝居が見たい!」と言う方は、
ぜひ足を運んでみてください。

詳しくは、渡辺利雄さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/wtosyokun/をどうぞ!

「Find Out」来週もお楽しみに!