【Past Contents】宏美ねえさんのサイドシート日記

2011年6月25日 (土)

ありがとうございました!

佐々野です。

この日記を書くのも、今日で最後になるんですねぇ・・・(しみじみ)

本日のレポートをもって
『find out』のコーナーが終了しました。

1年3ヶ月、ラジオを通して一緒にfind outしてくれた方、
実際にレポート場所まで足を運んで来てくれたリスナーの皆さん、
ありがとうございました!!

しゃべりの仕事の種類っていっぱいありますけど、
やっぱり私は「レポーター」って仕事が一番好きなんですよね。

実際に色んな所に行けるし、色んな方と触れ合えるし、そして何より
「伝える」という仕事が一番出来るものだと思ってるので。

find outでは、リスナーの皆さんの五感の代わりとなって、情報をお伝え出来るように
やってきたつもりです。

なかなか自分の住んでる街の細かい事や、店や、人って
知らない事も多いですよね?
そんな中、レポートを聞いてくれる事によって
新しい魅力を再発見、find outして下さってたら、ほんっとうに嬉しいです。


去年の4月、初めて柴田さんと会った日の写真。

F_006
ちょっとまだよそよそしい?かな?

今日、番組が終わった後撮った写真。

F_229
・・・・さほど距離感変わってない?笑

いやいやいやいや!!んな事ないです!!随分仲良くなりました!!
・・・よね?柴田さん??

たまーに帰りの電車が一緒の時は、いろんな話をしたりと
同じフリーのしゃべり手として、かなり刺激をもらいました。
ありがとうございました。

そしてこんなに楽しく仕事が出来る、勉強出来る環境を作ってくれた
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そしてそして、何よりもリスナーの皆様。
ありがとうございました!!!!!!!

まだどこかでお耳にかかれる日まで、さようなら!!

2011年6月24日 (金)

今週は、パン!

佐々野です。

先週まではヘルシースイーツ作りにハマってましたが、
今週は、再びパンブームが戻ってきました!

第一弾がコチラ。

Photo_16
きなこクリームロールパン♪

きなこが大量に余ってたので、生地にも練り込んで、きなこクリームも作って、
さらに仕上げに上からもきなこかけてやりました!笑

大変おいしゅうございました。

第二段はコチラ。

Photo_17
チーズクリームパン♪

チーズクリームも大好きーheart04
成形が苦手な私ですが、今回はまぁまぁうまくいった方じゃないでしょうか!?

味も、おいしかったです~!

パン作りの何が好きかって、焼きたての香りはもちろんなんですけど、

Photo_18
この一次発酵し終わった後のぷにぷにの生地がたまらなく好きなんです!

私はきっとぷにぷにフェチ。
赤ちゃんのほっぺたとか、求肥とか、とにかくぷにぷにしたものが
たまらなく好きみたいです。

この生地を触る為にパンを作ってるといっても過言ではありません。

皆さんは、何フェチですかー!?

2011年6月17日 (金)

今週のヘルシースイーツ。

佐々野です。

もはや(勝手に)シリーズ化しております、ヘルシースイーツ、
別名:ダイエットスイーツのご紹介。

今週は豆腐のパウンドケーキを作りました。

110617_180536
見た目ちょっとカステラっぽいですけどね。笑
食感は全っ然違います!!

絹ごし豆腐を2丁(300g)使ってるから、ずっしり・どっしり。
で、今回は他の粉類はホットケーキミックスを使ってるんで材料も少なくて済むし、
甘みには砂糖じゃなくてハチミツを使ってます。

焼いてる途中からぷわ~んと甘ーい、いい香りが漂ってきてたまりません!

さぁ・・・次は何を使って何を作りましょうかねぇ~。

2011年6月10日 (金)

今回のヘルシースイーツ。

佐々野です。

今回作ったのは、これ。スイーツって言うんですかねぇ?

110610_162152
おからスコーン♪

生おからに薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・マーガリンを入れて
混ぜて型で抜いて焼くだけ!!

チョコチップとか入れたらもっとおいしそうだけど、ダイエット中なのでプレーンで・・・。
焼き立てのあっつあつが一番おいしいですけどね、
冷めてからも食べる直前にちょっと温めるとおいしいですよ。

外はカリっと中はしっとり。

夕飯には脂肪燃焼スープ作りまーす◎

2011年6月 3日 (金)

ヘルシースイーツ!

佐々野です。

長男・三女に続き、食べ物ネタです。食いしん坊ファミリーです。

先週のfind outでは、不思議でヘルシーなスイーツ「トマト大福」をご紹介しました。
そんなヘルシースイーツ、最近家で作るのにハマってます♪

特に使う食材が「とうふ」!!

今回作ったのが、「とうふ焼きドーナツ」。とうふでヘルシー。揚げずに焼くからさらにヘルシー。

103_2
とうふは絹ごしを使います。
砂糖と、ハチミツをたっぷり入れて混ぜ混ぜ・・・

104_2
粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を入れてさらに混ぜ混ぜ。
今回は半分に分けて、片方にはココアを混ぜました。

105_2
あとは焼くだけ!バターも卵も使ってませんからね~。とことんヘルシー。

106
形はビックリする位ブサイクですが(笑)味は最高においしいです!
とうふで作ると、焼き立てはもちろんなんですけど、冷めてももっちもちの食感なんです!

最近シリコンのドーナツ焼きも売ってますよねぇ。欲しいなぁ~。
そしたらドーナツの代名詞ともいうべき真ん中の穴もキレイに出来るはず(笑)

次回はとうふを使ったパウンドケーキを作りまーす☆

2011年5月27日 (金)

地元の祭り

佐々野です。

先週のfind outは、『湘南よさこい祭り』前夜祭の模様を賑やかにお送りしました。
翌日の本祭には45チーム、この日の前夜祭には3チームが参加しました。

この3チームだけ見てみても
衣装・化粧・踊りがまったく違うんですよねぇ。
だから飽きない!そして鳴子のリズムに体が揺れる!!

163_2 162_2

164_2
こんなちびっこも一生懸命大人のメンバーに合わせて踊ってましたheart01

今は「よさこい」は全国的な踊りになってますけど、元は高知の踊り。
皆さんの地元にも「地元の踊り」ってありますか??

私の生まれ育った町にはなかったんですけど、
通っていた高校があった場所では、そんな地元の踊りがありました。

『のんのこ節』って踊りなんですけど、
「のんのこ節」があるのが諫早(いさはや)市というところで
「のんのこ」というのは、この諫早の方言で「かわいい」って意味です。

両手にそれぞれ小皿を2枚持って、カチカチ鳴らしながら踊るんですけど
高校では3年間体育祭の時とかに踊りましたねぇ~。

卒業してからもう随分経ちますけど、今でも覚えてるもんですね!

いつか「よさこい」や「阿波おどり」みたいに
全国的な踊りになったら嬉しいですねぇ~。

2011年5月20日 (金)

咲きました。

佐々野です。

今年の初めから育て始めた「ハートツリー」。
秋頃に赤いハートの実をつける、可愛らしい植物です。

母の日の贈り物で今年注目を集めていた、あの「ハートツリー」です!

育て始めた頃からすると・・・

079
随分と枝葉が伸びてきました。

そして、最近ポツ、ポツと白い小さな花が咲き始めました!

080_2
ほんっとに小さい花で、よーく見ないと見落としそう。
今この小さい白い花が3輪咲いてます。

これからの時期はこの白い花をつけて、秋頃にハートの実がなるはず。

ハートの実がなったら・・・幸せも実るでしょうか。笑

2011年5月13日 (金)

楽しみは、また後で!

どーも、佐々野です。

私の趣味の1つに「カメラ」があります。
「カメラ」に関しては、もちろん撮影するのも好きだし、
家電量販店に行って見て回るのも好き。

そんな「カメラ」の「好き」にもう1つ「好き」が増えました。

それは・・・・「作るのも好き」、です。

某シリーズ物の雑誌で、二眼カメラが作れる回があって
随分前に買ってたんですがなかなか時間がなくて、放置したまま。
それを、今回夜中に作り始めたらもーーーそれは面白くて面白くて止まらない!!

結局朝方までかかったけど、ようやく完成shine

こちら!!

074
私こういう細かい作業を黙々とやるの大好きなんですよねぇ。
かなり集中して作りました。

フィルム撮影なんで、デジカメみたいに今撮ったものをすぐ確認する・・・
というのが出来ないので
現像してみないと分からない・・・てーのがまたいい!!

お楽しみは、また後で、ですheart01

2011年5月 4日 (水)

おでんカーその後。

佐々野です。

4月の初めにfind outでご紹介した、小田原おでんのおでんカー。
先月13日・14日に、無事被災地である相馬市へ行かれたそうです。

義援金と沢山のおでんダネを持って!!

100円の募金でおでんのタネが1個・・・果たしてどの位の募金が集まったのか・・・。

なんと!!40万円分のおでんダネを被災地へ持って行く事が出来たんですって!!
4月中旬の相馬はまだまだ寒い時でしたからね、
ほっかほかの小田原おでんは喜ばれたんではないでしょうか。

実際におでんを口にしていた被災者の方達からは
小田原おでんの特徴である、「梅みそ」が大好評!!!

お子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、みーんな笑顔。

やっぱり温かい食べ物って嬉しいですよね。おいしいですよね。

帰る時には避難所にいる皆さんが集まって拍手で送り出してくれたそうです。
「ありがとう」という言葉と一緒に。

小田原おでんの会の皆さん、
今回の13日・14日で終わりではなくて、ここからが大事。
また寒くなる秋にでも行けたらいいな・・・とおっしゃってました。


私達に出来ることって、考えればまだまだ沢山ありますね。
私はGWの休みの日を利用して瓦礫撤去作業のボランティアに行って来ました。
もうすぐ2ヶ月になろうかというのに、まったく手付かずの場所もあります。

現地に行って手伝える事に協力することも大事だと思ったし、
こういったおでんカーのような活動に協力することも大事なんだと思います。

今だけではなくて長い目で。


小田原おでんの会の皆さん、お疲れ様でした!!

2011年4月29日 (金)

子供の心を掴む勉強。

佐々野宏美です。

子供の心を掴むって、難しいですよねぇsweat01

そんな勉強をさせて頂いたのが、先週のfind out。
「紙芝居おじさん としょくん」こと渡辺利雄さん。

F_226
こんな風に、体いっぱいで演じてます。読んでないんですよね。

紙芝居のイメージというと、後ろに書いてある文を読んで紙をめくって・・・って感じだと思うんですけど、
渡辺さんの紙芝居はまるで落語や1人芝居を見てる感じでした。

F_228
だから子供達も夢中になって見ちゃう。
2,3歳の子供が集中して2本も紙芝居見るってすごくないですか!?

実は、この前の週、長崎に帰った時。
甥っ子の2歳の誕生日に偶然にも紙芝居をプレゼントしてたんです。
甥っ子が大好きなアンパンマンの紙芝居。

その紙芝居を読んで聞かせたらさぞや喜ぶだろう・・・なーんて思ってたら、
蓋を開けてみたら1枚目の時点で飽きて車のオモチャに気を取られ
「アンパンマンだよー」って呼んでも
「アンパンマンなーい!」って拒否されてました(笑)

その後、甥っ子は・・・

20114_088
紙芝居の定義を無視した楽しみ方をしてましたcoldsweats01

渡辺さんの紙芝居をお手本に、
次回の帰省の際にはもう1度リベンジしてみたいと思います!!