06 ハマポチ

2017年9月16日 (土)

夜になると機嫌が悪くなるワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>ラジオネーム: イヴ さん
10才のチワワを飼っています。
普段は機嫌が良く甘えたり遊んだりするのですが、夜になると急に機嫌が悪くなり
ウーウー唸ったり吠えたり、時には頭を撫でてる手を噛まれたりします。
機嫌が悪くなるのは一時的なのですが、ほぼ毎日のように夜の機嫌が悪くなります。
この興奮状態を穏やかにするために、何かすべき事はあるのでしょうか。


<進藤さんのアドバイス>
 
・急にこのようになってしまったのか、
 若い頃からこのような癖があったのかで原因が変わってきますが、
 いずれにしても興奮状態の時に、感情的にぶつかってしまうと逆効果になります。
・普段のワンちゃんとの関係性を見直してみましょう。
・チワワのような小型犬の場合は、お散歩中に抱きかかえてしまう場面が多いと思います。
・目線が上がってワンちゃんが強気になってしまう可能性があるので、
 飼い主さんとの主従関係をきちんと意識させましょう。
・また、家の中の環境が大きく変わっていないか、
 怪我や病気などをして、触ってほしくないのではないか、
 単純に夜眠い時に機嫌が悪くなりやすいのか、など原因を探ってみましょう。
・10歳ということで年齢的にもわがままになってきますが、
 人間に吠えたり噛みついたり、ということはよくないことです。
 これから一緒に長く暮らして行くために、関係性を見直してみましょう。


<進藤さんのセレクト>
Anly「北斗七星」をお届けしました!Img_8056
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2017年9月 9日 (土)

ワンちゃんのマーキングのお悩み

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>ラジオネーム: 親子バドラーさん
わが家にはトイプードルの3歳の男の子のアラシがいます。
トイレはシーツでできていますが、マーキングがなおりません。
カバンや服、箱や机、床にあるものにはとりあえずかけます。。
どうしたらいいのか途方にくれています。

<進藤さんのアドバイス>
 
・ マーキングと排泄は違います。
 トイレはシーツできちんとできているということなので、
 それ以外は全てマーキング(匂いつけ行動)といえます。 
・まずはマーキングの原因追求が大切です。 
 マーキングは、縄張り意識の強さから、オス・メス問わずにする行動。 
 ストレスや環境変化、家庭の変化なども一つの要因です。
・外でなく「家の中で」マーキングするということは、
 飼い主さんとワンちゃんの主従関係が崩れている可能性があります。
・マーキングの対象物は、新しい物や綺麗な物です。
 主従関係の不安から、それらに自分の匂いをつけ、
 自分の方が上である、自分の方が強い、という表現なのです。 
・散歩の際にワンちゃんが飼い主さんより先行して歩いている、
 ワンちゃんの行きたい方に行くという行為は絶対にしてはいけません。
 ワンちゃんが自分が偉いと勘違いをします。主従関係が崩れる原因です。
 あくまでも、飼い主さんがリーダーという意識を持ち、リードでコントロールを行いましょう。
・もちろん、外でのマーキングもさせてはいけません。縄張り意識が強くなってしまいます。
・こういった意識改革で、マーキングは自然と消えることもあります。
 ただ、アラシくんは今3歳ということなので、かなりの努力が必要と考えられます。
 飼い主さんが不在の場合など、現行犯で叱れない場合は、
 ケージに入れるなど物理的にマーキングができない環境にすることも必要です。 


<進藤さんのセレクト>
青山テルマ「一生仲間」をお届けしました!

Img_8055
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2017年9月 2日 (土)

ワンちゃんにあげてはいけない食べ物

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:yokko さん
わが家の愛犬が亡くなってもうすぐ一年になります。
いなくなってからですが ワンコにブドウは良くないと聞きました。
この時期美味しいブドウが出回り、ついついあげてしまいますよね。
ワンコにブドウが良くないとは本当ですか?

 <布川先生のアドバイス>
・結論から言うとブドウを食べさせてはいけません。
 ブドウを食べることにより、急性の腎不全になり亡くなってしまうことが、
 2004年にアメリカの文献が発表しています。
・ワンちゃんの体重1kgあたりに32gのブドウの摂取で、その症状が出るとされています。
 干しブドウの場合は凝縮されているので、
 ワンちゃんの体重1kgあたりに11〜30gの摂取で同様の症状が出るとされています。
 例えば、5kgのダックスフンドの場合、1房(150g)のブドウを食べてしまうと危険です。
・ブドウパン・サラダ・ドライフルーツ・健康食品など、
 ブドウは多くの食品に含まれているので、十分に気をつけてください。

・その他、ワンちゃんに与えてはいけない食べ物を挙げてみます。
  ♦︎アボカド…家畜や動物には有害であり、
        お腹を壊すなど急性の消化器症状を引き起こします。
  ♦コーヒー…含まれるカフェインは人間でも眠気が覚めるように中枢興奮薬であり、
        ワンちゃんには効き目が強く、心臓が高鳴るなど、自律神経の状態が悪くなります。
  ♦マカダミアナッツ…筋肉に障害を与え、歩けなくなる場合があります。
  ♦牛乳…50%のワンちゃんが乳糖不耐症であり、お腹を壊します。
  ♦にんにく・玉ねぎ…溶血性貧血になり、赤血球が破壊されてしまいます。
  ♦生肉・生魚…アニサキスのような寄生虫に侵される危険性があります。
  ♦アルコール
  ♦キシリトール…低血糖を引き起こします。
          キシリトールは歯磨き粉に含まれることが多いので極力避けましょう。 
  ♦チョコレート…カカオに含まれるテオブロミンという物質が、
          下痢・嘔吐、過敏症などの症状を引き起こす可能性があります。


<布川先生のセレクト>
コトリンゴ『悲しくてやりきれない
でした。Img_7936
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




2017年8月26日 (土)

ワンちゃんの熱中症対策

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:もずく さん
うちには、トイプードルの女の子1歳6ヵ月と男の子10ヵ月のワンコがいます。
夏場は日中は気温が高いので、夕方にお散歩に行くようにしてますが、
外に出るとすぐ、1歳6ヵ月の女の子ワンコの方が、吐くことがあります。
室内と外との気温の差のせいなのでしょうか…暑さのせいなのでしょうか…
男の子のワンコは元気に散歩します。
四月に北海道から引越してきたので、北海道の夏とは、
まったく違う暑さに びっくりなのでしょうか…軽い熱中症なのか…?
なので暑い日は、夜までなかなかお散歩に行けません。
夏の間は、熱中症など色々心配です。
アドバイスをお願い致します▽^ェ^▽ ワン!

 <布川先生のアドバイス>
・お家の中では、クーラーをつけて気をつけてあげている飼い主さんが多いと思いますが、
 最近のハイテクなクーラー(人間のいるところを感知して冷やすタイプなど)
 を使っている場合、ワンちゃんは感知されず、
 ワンちゃんのいる場所は設定温度よりも高くなってしまう可能性が高いです。
・実際にそれで熱中症にかかってしまったワンちゃんもいます。
・室内が満遍なく涼しくなるように、サーキュレーターを回してあげてください。

・水分の補給も大切です。
 ワンちゃんはがぶ飲みをして体の体温を冷やすので、
 ペットボトルでちょびちょび飲むのではなく、
 がぶ飲みできるような器を用意してあげてください。

・お散歩で涼しい室内から外に出ると気温差が激しく、
 さらにワンちゃんは人間よりもアスファルトに近いので
 熱気を体で浴びてしまうので熱中症に注意が必要です。

・外で散歩をするときには、首に巻くタイプの冷却シートを巻いて、
 首の太い血管を冷やしてあげてください。
・お散歩の際の水分補給でおすすめなのは、
 ペットボトルの水を半分凍らせて、残りは水を入れたもの。
 そうすれば、常に冷たい水をあげられますし、
 ペットボトルを保冷剤がわりに体に当ててあげることもできます。

・サマーカットは危険です。ワンちゃんの毛は、外気の温度との調整、
 やけどの予防、紫外線からのガードなど大切な役割がありますので、
 なるべくしないようにしましょう。


BIGIN『島人ぬ宝
でした。

Img_7934
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




2017年8月19日 (土)

大人になったワンちゃんの社会性の身につけ方

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
匿名の方からです。

5歳のダックス、オスを飼っています。
人慣れしなく、散歩で声をかけていただくのですが、吠えまくり家に誰かきたら、
ずーっと吠えてます 改善する方法はありますか?
社会性を身につけるには、もう遅いですか?もう、きびしいですか?


<進藤さんのアドバイス>
 
・5歳の成犬なので、時間はかかると思いますが、
 訓練の内容自体は子犬でも成犬でも変わりません。
・どういうタイミングで、ワンちゃんの興奮・威嚇のスイッチが入ってしまうのかを、
 散歩でコミニュケーションを取りながら見つけましょう。
・吠えてから興奮状態の中、コマンドを出しても効かないので、
 ワンちゃんの興奮のスイッチがわかったら、
 その前にコマンドをかけて飼い主さんに集中させてください。
・飼い主さんのコマンドを聞くことができたらちゃんと褒めてあげてくださいね。
・トレーニングだと思って質のいい散歩をしてみましょう。


<進藤さんのセレクト>
AI「キラキラ feat.カンナ」をお届けしました!

Img_7831

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2017年8月12日 (土)

急に臆病になったワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:ぶんた さん
我が家の12歳になるミニチュアダックスの相談です。
毎朝定時刻になるとワンワン吠えて困ります。
最初のころは4時前後、今は3時前後になってしまいました。
時間もほぼ正確で10分と狂わないほどです。起こされない日はありません。
同居をしている為義父母達に迷惑をかけないよう
吠えると直ぐに飛び起きてリビングに連れていき私はソファーでウトウトします。
彼女はリビングに行くとすぐに寝てしまいます。
お水を上げたりご飯あげたりしても全く効果がありません。
トイレはしたければケージの横にマット があるのでしています。それでもなきます。
関係ないかもしれませんが、半年前にもう一匹が亡くなり、
その前は起きていても泣くことはありませんでした。
かなり体力的にも毎日3時間くらいしか 睡眠時間がないのがきついです。
何か原因があるのでしょうか。

20170729161235
<進藤さんのアドバイス>
 
 
・日照時間が関係していると考えられます。
 夏場なので、日照時間が長く、ワンちゃんは起きやすくなってしまいます。
・年齢的にはシニア犬なので、わがままになりやすくなっているのですが、
 それに全部こたえてしまっていることが夜中に吠えてしまう原因だと考えられます。
・ケージから出したり、餌をあげたりするのではなく、
 いけないとその場でいけないと怒ることが大事です。
・今まで一緒にいたワンちゃんが亡くなってしまったことも関係ないとは言い切れないので、
 飼い主さんと同じ寝室にケージを置いて、ワンちゃんが安心できる環境をつくることも大切です。
・お昼に適度な運動をして陽を浴びることも効果的です。
 (ただし暑いし、シニア犬なので、無理をせずワンちゃんの体調を気遣ってあげてください)
・ワンちゃんの方が人間より眠りが浅いので、
 外からの日差しを遮るようにケージにカバーをかけてあげたり、
 室温や湿度に気をつけてあげたりすると睡眠の質も上がります。


<進藤さんのセレクト>
PRINCESS PRINCESS「世界で一番熱い夏」をお届けしました!

Img_7830

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2017年8月 5日 (土)

前足を舐めるのをやめないワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:マロンのママ さん
6才のヨークシャーテリアの女の子なんですが、
前足の裏をよくなめていたり、カチカチと音がするので軽く噛んでいるようなんです。
注意してもいっこうにやめてくれません!どうすればなおせますか…

 <布川先生のアドバイス>
・原因が病気なのか否かを、かかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。
・一番多い病気は、カビ(真菌)による「マラセチア」という皮膚病です。
 犬の足の裏は汗をかきやすく、ジメジメしているので、
 人間でいう水虫のように痒くなり、気になって舐めてしまうのです。
・もう一つ考えられる病気は、人間でいう神経痛のようなものです。
 ピリピリと痺れがして、こちらも気になって舐めてしまうのです。
・人間とワンちゃんとが共にいる時間や環境の変化で、
 絆のバランスが崩れることによるストレスが原因になっていることも考えられます。
・こういった症状は、しつけで治る可能性は大いにあります。
 人間の指しゃぶりのように癖になっているので、
 繰り返し注意し、しつけに従うことができたら、ご褒美気を与え紛らわすことが大事です。
 思っている以上にワンちゃんは繊細です。
・また、エリザベスカラー(円錐台形状の保護具)で物理的に舐めさせるのを防いだり、 
 ビターアップル(甘噛み防止スプレー)を使用し、
 舐めることで嫌な思いをさせるのもやめせせるひとつの方法です。

<布川先生のセレクト>
Superfly『タマシイレボリューション
でした。

Img_7617

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




2017年7月29日 (土)

膀胱炎になってしまったワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:くるりん さん
三歳のトイプードル雌を飼っています。
先日膀胱炎と腎炎になり、抗生剤を投与しています。
この年齢でなるのは異例と言われてしまいました。
外でしか オシッコしないのが原因とおもわれます。
パピーの時にトイレトレーニングが上手くいかず今に至っています。
雨の日に外に行かずに家の中でシートの上でさせるにはどうしたらいいでしょう?
あと、お股が濡れている時があり、それも心配です。

 <布川先生のアドバイス>
・メスのワンちゃんなので膣からばい菌が入ってしまうと子宮の病気にもなりかねません。
・お股が濡れていることが心配とありますが、
 「膀胱アトニー」と言い、膀胱が麻痺状態になり、
 尿が出きっていないのにやめてしまい漏れてしまうという状況だと考えられます。
・元々、犬は自分の巣は綺麗にしたいという習性があり、
 今での習慣からこのワンちゃんの場合は、
 散歩=排泄という状態がインプットされてしまっているのだと思います。
・まずは、散歩のとき、「チー」などおしっこの号令をかけた上で排泄をさせて、
 できたら褒めてあげてください。この「号令+褒める」が大切です。
・それができるようになったら外でペットシーツの上で排泄をさせます。
 この時も「号令+褒める」を実行してください。
・徐々にペットシーツで排泄をする場所をおうちのそばに移動させていきます。
・最終的にはお家の中でもペットシーツの上で排泄できるようになります。


<布川先生のセレクト>
和楽器バンド『千本桜
でした。

Img_7615

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




2017年7月22日 (土)

急に臆病になったワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:camel さん
はじめまして。 何時もためになる番組でありがたく聞いております。
トイプードルの雄2歳ですが最近急激に臆病になってしまい
変わった物音ですぐ吠えるようになってしまいました。
家のなかだけなのですが どうしたら安心させられますか?


<進藤さんのアドバイス>
 
 
・2歳という年齢はワンちゃんで言えば成犬。
 今までは好奇心だけで行動していたワンちゃんが
 成長して色々な物事がわかるようになり
 敏感になってしまったのだとしたら、それほど心配することはありません。
・しかし、家の中だけで吠えてしまうということで、
 例えば一人でお留守番中などに怖い思いをした可能性があります。
・ワンちゃんを安心させるために、お留守番の時は、
 小さな音でラジオをつけていてあげると、
 人の声や音楽など色々な音が聞こえるので安心感を与えることができるかもしれません。
 ためしてみてください。


<進藤さんのセレクト>
大黒摩季「夏が来る」をお届けしました!

Img_7489

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2017年7月15日 (土)

襖や柱をかじってしまうワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:ぶんた さん
トイプードル 8歳の男の子を飼っています。
普段、リビングで自由にさせていますが、
隣の部屋(和室)には行かれないよう襖を閉めています。
留守中、隣の和室に行きたくて襖をかじってしまいます。
やめさせる方法はないでしょうか?
行きたい衝動で柱とかもかじります。


<進藤さんのアドバイス>
 
 
・ワンちゃんは「柱をかじりたい」わけではなく、
 部屋の中が気になったり、「部屋の中に誰かがいるのではないか」と思ったりして、
 戸を開けようとしている行動だと思われます。

・家の中にワンちゃんを入れたくない部屋やエリアがある場合は、
 最初から徹底的に入れないようにしつけなければいけません。
 「人が家にいる時は入っても良いが留守番中は入ってはいけない」
 などの線引きはワンちゃんには難しいです。

・既にその部屋に入ってしまっているのであれば、留守の時にそれができないように、
 サークルで囲ったり、ケージにいれたり、
 人がいるときに、戸を開けて部屋の中を見せた状態でゲートをつけ、
 部屋の中には入れさせないようにしてみましょう。
 そうすることで安心した状態で行動範囲を狭めることができます。

・その際、“留守中の行為”を注意してもワンちゃんには伝わらないので、
 家にいる時の“現行犯”での注意がとても大切になってきます。


<進藤さんのセレクト>
L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」をお届けしました!

Img_7488

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。