« ほのかちゃんと湘南ドライブ! | メイン | 黒田カントリークラブさんのLPGA優勝予想! »

2018年5月 5日 (土)

横須賀警察犬訓練所でワンちゃんのしつけ体験!

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんと一緒にお届けしました。
今回は、横須賀警察犬訓練所へ柴田聡が出張!

Img_4457
横須賀警察犬訓練所所長で綾乃さんのお父様の進藤誠さんに、
ワンちゃんの服従訓練を教えていただきました。

Img_9485

一緒にトレーニングしてくれるのは大将くん!

最初はなかなか柴田さんのいうことを聞いてくれません。。

Img_7494

くるくる回ってしまいます。。

Img_9746「あらら〜大将くん〜。。」

お!

Img_4855ようやく、静止!

そして、「伏せ!」成功!

Img_0385

ちゃんとできたので、アイコンタクトを取り褒めます。
ご褒美にエサを。

Img_5911_2


それでは、「待て」の姿勢を保てるかやってみます。

Img_2864

ちゃんと待っててね。Img_1868

大将くん・・・?

Img_4994

Img_4492


完璧!
とは言えませんが、きちんと指示通りにワンちゃんを待たせることができた柴田さん。
来週はアジリティに挑戦します!


【進藤さんからのアドバイス】
犬は人間の体の動きにすごく敏感。毅然と的確に指示することが大切です。
距離感が縮まると愛情が深まりますよね。
服従訓練を受けると普段散歩していく中でも、ワンちゃんのコントロールがうまくなるので
無駄がなくなります。ワンちゃんとの生活が変わりますよ!



そして、横須賀警察犬訓練所を始め、全日本犬訓練士連合協会では、
「フレンドリードッグ・テスト」を実施しています。
これは、日ごろから飼い主さんが、
愛犬のしつけ・訓練・トレーニング等をしているかを確認するためのテストで、
災害時などにもワンちゃんとスムーズな同行避難をすために推進されています。


気になる方はぜひチェックしてみてください!


<進藤さんのセレクト>
Miguel feat. Natalia Lafourcade「Remember Me



横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。