« カラーソングミックス! | メイン | 黒田カントリークラブさんのLPGA優勝予想! »

2018年4月14日 (土)

鳥に興奮するワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:タマゴヤキ さん
ラブラドールレトリーバー2歳です。
最近、散歩中、鳥に興奮して飛び出して大変だったことはありました。
狩猟本能で鳥に反応するワンコがいると聞いていましたが、
自分のワンコも突然なったのでびっくりしました。
少しでも興奮を抑える方法はありませんか。


<進藤さんのアドバイス>
・水の中に落ちた獲物を拾って人に届けることを「レトリーブ」と言います。 
 猟犬の中でも水鳥を収穫する犬種がレトリバーです。

・猟人が撃った獲物を回収する役目である為、
 散歩中などにボールやペットボトルを飼い主さんに届ける行動は自然な行動です。
 飛んでいる鳥や歩いている猫にも興味を示します。

・これらは自然な行動です。やめさせるのではなく、
 ワンちゃんが興奮した際に飼い主さんがコントロールすることが大切です。

・飼い主さんがリーダーシップをとり、
 飼い主さんが主導でワンちゃんを散歩させるリーダーウォークで主従関係を築きましょう。


<進藤さんのセレクト>
EXILE ATUSHI「Just The Way You Are」
S__63791108
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。