« ゲストにメロディー・チューバックさんが登場! | メイン | 中井学さんとナイスカントリー! »

2018年2月10日 (土)

ワンちゃんの多頭飼いのポイント

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。
今日はワンちゃんの多頭飼いのポイントを伺いまいした。


・ワンちゃんだけではなく、
 猫ちゃんも含めて複数飼っている方はとても多いと思います。

・ペットロスを懸念して、
 1匹を飼って慣れたところでそろそろもう1匹という方が多いです。

・新しく迎え入れる犬が子犬の場合は、
 先住犬と新しく来た犬の上下関係が取りやすいです。

・新しく迎え入れる犬が成犬だったり体が大きかったりする場合、
 縄張り争いなどが悪化しないように注意してあげてください。

・ 今、飼っているワンちゃんとどのくらい向き合ってあげているか、
 しつけなどがしっかりできていることはもちろん性格なども理解してあげてください。

・ 1匹のしつけも満足にできていない時期は飼う時期ではありません。

・「2匹の相性が合わなかったから返す」などという無責任なことはできないので、
 しっかり時期を見極めてから飼いましょう。

<進藤さんのセレクト>
kiroro「アニバーサリー」

Img_3289

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。