« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月18日 (土)

黒田カントリークラブさんが電話生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日もお電話でご登場いただきました!

先週の放送で優勝予想をした伊藤園レディスゴルフトーナメント
黒カンさんの優勝予想は 福田 真未 プロでしたが、
結果、優勝したのは 福田 真未 プロでした。
ナイスカントリー!

現在行われている大王製紙エリエールレディスオープン
黒カンさんの優勝予想は 上田 桃子 プロ!
どうなるでしょうか?

来週一緒にラウンドする柴田さんと黒カンさん。
ということで、2人はそれぞれ目標を発表!
柴田さん…スコア120を切る
黒カンさん…スコア85を切る
果たしてどうなる?

次回もお楽しみに!

ワンちゃんの嘔吐

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:ナナケン さん
ビションフリーゼの3歳になる女の子です。
空腹時にたまに戻すことがあります。
トリミング直後だとせっかく綺麗になったのにとても可哀そう。
食事は朝晩2回。途中はおやつを少し程度あげます。
空腹にならないよう気をつけていますが食事をあげすぎて太っても困ります。
体質とは思いますがそのうち治るでしょうか。
食事その他で気を付けたほうが良いことあればと思います。

 <布川先生のアドバイス>
嘔吐は生体の防御反応です。嘔吐には2種類あります。

【中枢性の嘔吐】
→アルコールの飲みすぎなど脳からストップがかかります。
→三半規管の乱れ:車酔いなど。

【反射性の嘔吐】
→異物に反応して吐き出そうとする。
→お腹が減りすぎて胃酸が逆流してしまう。

しかし万が一の場合もあるので、かかりつけのお医者さんで、
血液検査による内臓のチェックやお腹のエコー検査などをしっかりしてみてください。
ストレスによっても起こりうるので、
環境を変えたり食事を変えたりしましょう。
ごはんの量は変えずにあげる回数を増やすことが大切で、
特に夜寝る前にごはんをあげると腹持ちが良くなります。


<布川先生のセレクト>
globe『DEPARTURES 
でした。

Img_2541




<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

中森明菜ミックス!

今日は、今年デビュー35周年!
中森明菜さんの楽曲をミックスしてお届けしました。

SAND BEIGE -砂漠へ- / 中森明菜
ヨコハマ A-KU-MA / 中森明菜
二人静-「天河伝説殺人事件」より / 中森明菜
MOONLIGHT SHADOW - 月に吠えろ / 中森明菜
花よ踊れ / 中森明菜
原始、女は太陽だった / 中森明菜
少女A / 中森明菜

1982年にシングル「スローモーション」でデビュー、
今年35周年を迎えた中森明菜さんの楽曲をお届けしました。
そんなアニバーサリーを記念して、今月、オリジナルアルバム「明菜」、
そして、1980年代のディスコソングを中心とした
カバーアルバム「Cage」を同時リリースされました。
アルバムに自身の名前を入れるのは初めてということで、
いかにこの最新作が渾身の1枚であるか伺えますね。
さらに、今週から全国各地をまわるディナーショーがスタート。
12月14日には、ここ横浜でも開催される予定となっています。
参加される方、楽しんで来てくださいね!


JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

フルマラソンとフルマラソンの間に…(パート1)

本日はランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!

S__59244551和可菜さん、パーマをかけてイメチェン!

和可菜さんは先日、さいたま国際マラソンで一般女子の部3位!!
おめでとうございます!

柴田さんも3時間59分40秒でぴったり目標タイムでゴールしました!

ということで、ゆっくり休みたいところですが、
柴田さんは12/2(日)湘南国際マラソンでサブ3.5をねらっています!

Img_2586

今回は代々木公園でトレーニングをした模様をお伝えしました。

Img_2589

【福島和可菜さんからのアドバイス】
フルマラソンのあとは疲労がものすごく溜まっているので、
しっかりと疲れをとることが大事です。
フルマラソンの2〜3日後くらいは、
このような疲労抜きRUNがオススメ!
柔らかい土の上は足への負担が小さいので、
疲労抜きにはもってこいの練習です!


ということで、柴田聡サブ3.5への道…!
来週に続きます!

斎藤誠さんが生演奏を披露!

MARTIN GUITAR Presents MAKOTONE 〜It’s a beautiful day〜
このコーナーはシンガーソングライター斎藤誠さんが、
自身のルーツである音楽トークをしながら、アコースティックギターの魅力に迫ります。
今週のゲストは中シゲヲさんです。Nakaa1
斎藤誠さんとの生演奏を披露いただきました!

〈11/18の演奏曲〉

引き潮 / 中シゲヲ × 斎藤誠

Fnfy34_naka_time_has_wings

中シゲヲさんの詳しい情報はこちらをチェック!
The Surf Coasters
さすらいのギター日記


斎藤誠さんの詳しい情報はこちらをチェック!
斎藤誠 - ODN
斎藤誠 avex official website
斎藤誠 Official - ホーム | Facebook


マーティンクラブジャパンの詳しい情報はこちらをチェック!
Martin Club Japan | マーティンクラブジャパン



メッセージテーマ【フォトジェニ!】

やはり秋のお楽しみと言えば紅葉狩り! 
ここ最近の冷え込みで、色づきもぐっと進みました。
関東地方は今ちょうど見頃。
12月上旬頃まで、美しく染まる葉の姿が見られます。
ついついスマホで写真を撮り、SNSにアップする方々も多いと思います。

そこで今週のメッセージテーマは、

「 フォトジェニ! 」


インスタ映えするスポットだ!メニューだ!
といったあなたの写真で渾身の1枚を教えてください!

例えば
・アクアライン海ほたるの展望エリアから写した写真が
 最高のフォトジェニな一枚になりました。
・石垣島で食べた五色餃子がこれまで食べたフォトジェニメニューです!
 しかも美味しい!来年も行く予定です。
など、みなさんのメッセージをお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.jp

2017年11月18日のRoute847は!?


4時16分〜 「MARTIN GUITAR Presents MAKOTONE 〜It’s a beautiful day〜」
シンガーソングライター斎藤誠さんが、
自身のルーツである音楽トークをしながら、アコースティックギターの魅力に迫ります。
毎回、Martin Guitarの素晴らしい音色でスタジオライブを披露してくれます!
今週はゲストに中シゲヲさんが登場!


4時41分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
柴田聡、福島和可菜さんのスペシャルメニューを体験!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は 中森明菜ミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
「ワンちゃんの嘔吐」についてお話を伺います。


6時7分〜 「Music & Turf」
ゴルフタレントの黒田カントリークラブさんが登場! 

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2017年11月11日 (土)

黒田カントリークラブさんが電話生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日もお電話でご登場いただきました!

先週の放送で優勝予想をしたTOTOジャパンクラシック、
黒カンさんの優勝予想は 鈴木愛 プロでしたが、
結果、優勝したのは フォン シャンシャン プロでした。
バッドカントリー!

現在行われている伊藤園レディスゴルフトーナメント、
黒カンさんの優勝予想は 福田 真未 プロ!
どうなるでしょうか?
次回もお楽しみに!

ワンちゃんに噛まれた時

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>ラジオネーム: キャンドゥ さん
犬に噛まれた時の正しい対処法を教えてください。
犬の叱り方、犬が噛んだ時に出来た傷の正しい対処法などを知りたいです。


<進藤さんのアドバイス>
 
・ワンちゃんを飼っている限り、攻撃ということで噛まれる以外に、
 遊んでいるときに歯が当たってしまうなどの場合もあります。
・動物に噛まれた時は、慎重に対処しましょう。
 噛まれた箇所を水道水で洗い流し、ガーゼで覆うなど自宅で対処し、
 自宅での応急処置のみで済まさず必ず病院へ行きましょう。
 ご自身のワンちゃんが誰かを噛んでしまった場合にも、
 相手にこのように勧めてください。
・動物の口の中には多くの細菌がおり、
 その菌が原因で発熱やその他様々な病気へ繋がる可能性があります。
・噛まれた際には、まず外科で診療を受け、
 破傷風の注射を打つなどの処置をしてもらいましょう。
 負傷の程度によっては整形外科の方がいい場合もあります。
・噛まれた際、飼い主さんもワンちゃんも興奮状態にあるかと思われます。
 決して感情的にならず冷静に対応しましょう。
 感情的になり、ワンちゃんに手をあげたり、怒ったりすると、
 ワンちゃんがさらにヒートアップし攻撃的になる可能性があります。
・ワンちゃんが攻撃的になる、噛んでしまう、ということは、
 どのワンちゃんにも起こりうることで、
 もしそのようなことが起きた場合は、放っておいても治りません。
・どのような状況でもワンちゃんが人間に噛み付くというのは許されないことです。
 このようなことが起きた場合、
 ワンちゃんと飼い主さんの関係性が崩れる可能性がありますので、
 原因や今後の対応をプロに相談しましょう。
・噛まれた側だけでなく、噛んでしまったワンちゃんも
 誰かを傷つけてしまったという精神的なダメージを受けます。
 飼い主さんはワンちゃんを守るためにも、外で散歩する場合には気を付けましょう。
・外での場合、動物が好きな人は噛まれる可能性があるので注意すべきです。
 公園などでたくさんのワンちゃんに触れている方は、
 多くのワンちゃんの匂いが付いている為、人間側が愛情を持って接していても、
 匂いに反応し噛まれてしまう場合もあります。
・散歩の際にはリードでしっかり飼い主さんと
 ワンちゃんをつなぐ安全処置も忘れないでください。


<進藤さんのセレクト>
CHE'NELLE『Happiness』Img_8768
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

阿久悠ミックス part 2

先週に引き続き、
今日も生前5000曲以上の詞を手がけ、
数え切れないほどのヒット曲を残した作詞家、
阿久悠さんの楽曲をミックスしてお届けしました。


時の過ぎゆくままに / 沢田研二
もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行
津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり
思秋期 / 岩崎宏美
せんせい / 森昌子
また逢う日まで / 尾崎紀世彦



生涯、5千曲以上の作詞を手掛け、
シングル総売り上げ枚数は6千800万枚、
5度の日本レコード大賞を受賞されるなど、
偉大な作詞家である、阿久悠さん。
今年は没後10年、作詞活動50年、
生誕80周年となるメモリアルイヤーということで、
11月15日にはカヴァーアルバム
「地球の男にあきたところよ ~阿久悠リスペクト・アルバム」がリリース。
そして17日18日の両日で
「没後10年・作詞家50年メモリアル
『阿久悠 リスペクトコンサート』~君の唇に色あせぬ言葉を~」
が東京国際フォーラム ホールAにて開催されます。
八代亜紀さんや、和田アキ子さん、
岩崎宏美さんなどが出演し、阿久悠さんの代表曲や、
未発表詞の楽曲が披露される予定となっています。
時代とともに歩み続けた作詞家、
阿久悠さんの言葉を体感出来る機会となりそうです。


JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -