« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

黒田カントリークラブさんが電話生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日もお電話でご登場いただきました!

先週の放送で優勝予想をしたミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント、
黒カンさんの優勝予想は 李 知姫 プロでした。
結果、優勝したのは 畑岡 奈紗 プロでした。
…バッドカントリー!

気を取り直して、
現在行われている日本女子オープンゴルフ選手権競技、
黒カンさんの優勝予想は チョンインジ プロ!
なんでなんでなーん!な予想結果になってしまうのか!?
どうなるでしょうか?
次回もお楽しみに!

シニア犬の歯のケア

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:おひな さん
いつも楽しく聞いています。
13歳のビーグルMIX犬を飼っています。
産まれたときから比較的身体が丈夫で、
今でもダッシュしたら飼い主より早く走れます!
穏やかに長生きしてほしいなと思っています。
犬歯と臼歯の歯石が少し気になります。
年齢を考えると痛みが出ないようなら、
無理に麻酔をかけて歯石除去しない方がよいかなと思っています。
サプリやできる限り歯磨きシートで擦ったりしてあげています。
今やっていること以外に、何かできることはありますか?

 <布川先生のアドバイス>
・人間の口の中は中性〜弱酸性、犬はアルカリ性です。

・そのため、ごはんを食べた後に残る歯垢が歯石になるまで、
 人間は約25日かかりますが、犬は約3日でなりますので、
 犬の方が歯石がつくスピードが早いので歯磨きが必要です。

・特に臼歯は唾液が出る部分なので、歯石がたまりやすい場所です。

・まずは主治医の先生に一度見ていただき、
 今の歯磨きの仕方でOKかどうか判断してもらいましょう。

・あまりにも歯石の付きがひどい場合は、
 スケーリング(歯の表面を削る作業)をしなければいけませんが、
 これはエナメル質を削り虫歯になりかねないので、
 自分ではやらず、プロに任せましょう。(麻酔をかけて処置をしてもらう場合があります)

・全部処置をした後に、ペーパー(歯磨きシート)を使って磨くか、
 犬用の歯磨き粉を使って磨いてあげてください。

・犬自身が噛んで遊びながら歯石が取れるというおもちゃがあるのですが、
 自分の噛みやすいところだけで噛んで、
 歯磨きの効果がないというデータが出ていますので必ず人間がやってあげてください。



<布川先生のセレクト>
Taylor Swift『 RED 
でした。

Img_8135
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




スーパーアイドルミックス!

今日はスーパーアイドルミックス
男性アイドルの曲をミックスしてお届けしました!


デカメロン伝説 / 少年隊
リラの咲くころバルセロナへ / 光GENJI
AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO
愚か者 / 近藤真彦
千夜一夜キッス倶楽部 (アラビアンキッスクラブ) / シブがき隊
Can't Stop!! -LOVING- / SMAP
シャワーな気分 / 田原俊彦
お嫁サンバ / 郷ひろみ


今日、9月30日は東山紀之さんのお誕生日! ということで、
「スーパーアイドルミックス」をお届けしました。
東山さん、なんとこの秋からは、ニュース番組の司会に初挑戦されるそうです。
トップアイドルでありながら、俳優、キャスター、
2人のお子さんをもつ優しいお父さんというスーパーアイドル。
これからの活躍も楽しみです。


JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

明日は横浜マラソン前哨戦!?

本日は9月最終日!ということで
柴田さんがサブ3.5、 フルマラソンで3時間切りを目指す横浜マラソンまで、
1ヶ月を切ってしまいました!
 ということで、練習に励んでいるそうです…!

明日は、横浜マラソンの前哨戦として、
東日本ハーフマラソンに出場します。

今日は札幌マラソンの会場にいるランニングパートナーの福島和可菜さんから
お電話でアドバイスをいただきました!

S__19374101

柴田さんは、久しぶりのハーフマラソンですね!
前半は1kmを4分40秒ペースで…!
徐々に4分35秒、4分30秒と上げていけば、
自己ベストの1時間37分をきることができますよ!
1ヶ月前ということで、追い込んで自己ベストを出してくださーい!

前半から4分40秒ペースということは・・・
柴田さんのゴール前のダッシュのスピードとほぼ一緒?!
これはかなり頑張らないといけませんね!
和可菜さんありがとうございます!

東日本ハーフマラソンに出る方、柴田さんを見つけたらぜひ声をかけてください!



斎藤誠さんが生演奏を披露!

MARTIN GUITAR Presents MAKOTONE 〜It’s a beautiful day〜
このコーナーはシンガーソングライター斎藤誠さんが、
自身のルーツである音楽トークをしながら、アコースティックギターの魅力に迫ります。
毎回、Martin Guitarの素晴らしい音色でスタジオライブを披露してくれます! 

0225makotosaito0036_1

〈9/30の演奏曲〉
初恋天国 / 斎藤誠


アルバム「ネブラスカレコード~It's a beautiful day~」発売中!Teci1542
斎藤誠さんの詳しい情報はこちらをチェック!
斎藤誠 - ODN
斎藤誠 avex official website
斎藤誠 Official - ホーム | Facebook

マーティンクラブジャパンの詳しい情報はこちらをチェック!
Martin Club Japan | マーティンクラブジャパン


メッセージテーマ【◯◯な秋】

いよいよ今日で9月も終わり。
明日から10月!本格的に秋めいてきます。
そんな中、今週は芸術の秋「盆栽」に親しんできました。
ほぼ初めての体験。まずは質の良い土作りから始まり、
植える木、苔、砂利を選び小さな空間の中に、豊かな自然界が完成しました!
季節によって花を咲かせ、葉が色付き、表情が変わるそうです。
今後の盆栽ライフが楽しみです。

そこで今週のメッセージテーマは、

「 ◯◯な秋 」

リスナーのあなたにとって今年2017年はどんな秋になりそうですか?

例えば、
・食欲の秋です!
 通勤途中にあるいつも気になっているうなぎ屋さんに
 明日行ってスタミナつけてきます!
・味覚狩りの秋です!
 親戚がある山梨に明日、日帰りでぶどう狩りに行ってきます♪
 毎年楽しみな行事です。
など、みなさんの秋メッセージお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.jp



2017年9月30日のRoute847は!?


4時16分〜 「MARTIN GUITAR Presents MAKOTONE 〜It’s a beautiful day〜」
シンガーソングライター斎藤誠さんが、
自身のルーツである音楽トークをしながら、アコースティックギターの魅力に迫ります。
毎回、Martin Guitarの素晴らしい音色でスタジオライブを披露してくれます!


4時41分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜さん、電話生出演!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は スーパーアイドルミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
「シニア犬の歯のケア」についてお話を伺います。


6時7分〜 「Music & Turf」
ゴルフタレントの黒田カントリークラブさんが登場! 

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2017年9月23日 (土)

黒田カントリークラブさんが電話生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日もお電話でご登場いただきました!

先週は公開生放送の為お休みだったMusic & Turfのコーナーですが、
先々週の放送で優勝予想をした日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯、
黒カンさんの優勝予想は 東 浩子 プロでした。
結果、優勝したのは 李 知姫 プロでした。
バッドカントリー!

気を取り直して、
現在行われているミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント、
黒カンさんの優勝予想は 李 知姫 プロ!
結果はどうなるでしょうか?

次回もお楽しみに!

シニア犬の散歩

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:東大一直線! さん
昨年、高齢の大型犬を亡くしてしまったのですが、
晩年は体を動かすのが嫌そうなのを無理して散歩に連れて行ってしまいました。
寝たきりになってしまうのがかわいそうだという想いから判断したことでしたが、
今となっては本当に良かったのか、
もっと良いことができたのではないかと少し反省しています。
そこで、質問なのですが、
犬が嫌がっていなければ高齢の犬でも基本的に散歩に連れ出して良いのでしょうか。
それとも毎日の散歩はかえって良くない事なのでしょうか。 
今は元気な小型犬と暮らしていますが、いつかは高齢犬になることを思えば、
次は正しい判断をしたいと思いメールをしました。よろしくお願いいたします。

 

 <布川先生のアドバイス>
・ワンちゃんに基礎的な疾患(重度の心臓病や関節の疾患など)が無ければ、
 散歩は必要なことです。
 人間と同じようにワンちゃんも歳を重ね、動かないでいると、
 関節が硬くなってしまい、寝たきりになる原因になります。
 生き物は動かないとダメなのです。

・散歩の注意点は、まず、体調が悪くなければ散歩に連れて行きましょう。
 散歩の前に、ウォーミングアッップが必要です。 
 肩・手首・股関節・膝・足先などを、5分程度マッサージし、
 ほぐしてあげると同時に、これから動くことを教えてあげ、散歩の準備をさせてあげます。

・滑りやすい場所や砂利や階段は避け、できるだけフラットで安全な場所を散歩しましょう。

・散歩の時間に決まりはないので、30分でも充分ですし、
 10分を2〜3本に分けても大丈夫です。ワンちゃんに合わせてあげましょう。

・アスファルトは暑く、熱中症の危険性もあるので、
 散歩の時間帯を考えてあげましょう。朝が望ましいです。

・陽を浴びることでビタミンが分泌し、体に作用します。
 メラトニン (睡眠を促す物質)も同じく、陽を浴びることで分泌し、
 ワンちゃんが夜にぐっすりと眠れます。ワンちゃんの恒常性の維持につながるのです。 

・散歩の際には、水分補給のグッズや広い場所で休めるマットなどを利用して、
 快適な散歩ができるように心がけましょう。
 散歩を通して、コミュニケーション・スキンシップができます。


<布川先生のセレクト>
Ed Sheeran『 All Of The Stars
でした。

Img_8134
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




オータムソングミックス!

今日はオータムソングをミックスしてお届けしました!


楓 / スピッツ
寂しさは秋の色 / WANDS
冬が来る前に / 紙ふうせん
すみれSeptember Love / 一風堂
秋になっちゃった / クレイジーケンバンド
木枯しに抱かれて / 小泉今日子


本日は秋分の日、季節は秋…ということで、
「オータムソングミックス」をお届けしました。
春夏秋冬、季節を彩る様々な曲がありますが、
もしかすると秋を歌った曲が一番少ないのかもしれません。
夏の終わりから冬の始まりまでの、この短い季節を楽しみましょう!



JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -