« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

黒田カントリークラブさんがスタジオ生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日はスタジオにご登場いただきました!

先週の放送で優勝予想をしたCAT Ladies、
黒カンさんの優勝予想は イ ボミ プロでしたが、
優勝したのも イ ボミ プロでした。お見事!予想的中です!

この調子で、現在行われているニトリレディスゴルフトーナメント、
黒カンさんの優勝予想は 申 ジエ プロ!
結果はどうなるでしょうか?

スペシャルウィークということで、
黒カンさんからのゴルフボールのプレゼントもいただきました!

Img_8004欲しいという方はメール・FAXでご応募お待ちしています!
 E-MAIL:r847@fmyokohama.jp
 FAX:045-224-1019 

このゴルフボール、
黒カンさんがスタッフOドゥさんにプレゼントとして持ってきたようなのですが、
Oドゥさんはそのまま柴田さんに横流し…笑
そして、見事リスナープレゼントになりました!S__53354498S__53354500 来週もお楽しみに!

ワンちゃんの熱中症対策

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:もずく さん
うちには、トイプードルの女の子1歳6ヵ月と男の子10ヵ月のワンコがいます。
夏場は日中は気温が高いので、夕方にお散歩に行くようにしてますが、
外に出るとすぐ、1歳6ヵ月の女の子ワンコの方が、吐くことがあります。
室内と外との気温の差のせいなのでしょうか…暑さのせいなのでしょうか…
男の子のワンコは元気に散歩します。
四月に北海道から引越してきたので、北海道の夏とは、
まったく違う暑さに びっくりなのでしょうか…軽い熱中症なのか…?
なので暑い日は、夜までなかなかお散歩に行けません。
夏の間は、熱中症など色々心配です。
アドバイスをお願い致します▽^ェ^▽ ワン!

 <布川先生のアドバイス>
・お家の中では、クーラーをつけて気をつけてあげている飼い主さんが多いと思いますが、
 最近のハイテクなクーラー(人間のいるところを感知して冷やすタイプなど)
 を使っている場合、ワンちゃんは感知されず、
 ワンちゃんのいる場所は設定温度よりも高くなってしまう可能性が高いです。
・実際にそれで熱中症にかかってしまったワンちゃんもいます。
・室内が満遍なく涼しくなるように、サーキュレーターを回してあげてください。

・水分の補給も大切です。
 ワンちゃんはがぶ飲みをして体の体温を冷やすので、
 ペットボトルでちょびちょび飲むのではなく、
 がぶ飲みできるような器を用意してあげてください。

・お散歩で涼しい室内から外に出ると気温差が激しく、
 さらにワンちゃんは人間よりもアスファルトに近いので
 熱気を体で浴びてしまうので熱中症に注意が必要です。

・外で散歩をするときには、首に巻くタイプの冷却シートを巻いて、
 首の太い血管を冷やしてあげてください。
・お散歩の際の水分補給でおすすめなのは、
 ペットボトルの水を半分凍らせて、残りは水を入れたもの。
 そうすれば、常に冷たい水をあげられますし、
 ペットボトルを保冷剤がわりに体に当ててあげることもできます。

・サマーカットは危険です。ワンちゃんの毛は、外気の温度との調整、
 やけどの予防、紫外線からのガードなど大切な役割がありますので、
 なるべくしないようにしましょう。


BIGIN『島人ぬ宝
でした。

Img_7934
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




桑田佳祐ミックス!

今日はニューアルバム「がらくた」をリリースした
桑田佳祐さんの楽曲をミックスしてお届けしました!

ダーリン
ヨシ子さん
現代人諸君!!
悲しい気持ち (Just a man in love)
スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)
祭りのあと

ソロ活動30年を迎えた桑田佳祐さんの楽曲をお届けしました。
今週リリースされたニューアルバムはなんとおよそ6年ぶり。
宝物のように心に残るアルバム「がらくた」。ぜひ聴いてくださいね!


JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

2017年夏!富士登山!!

今日の放送では、
先日8/20(日)ランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒に
富士山に登ってきた様子をお届けしました!
出発は午前3時!

今回は、走るわけではなくウォーキングで登っていきました。

「ランニングにつながるトレーニングをしてきましょう!」

ということで登っていきましたが、、、
寝不足状態で登ってしまい、
柴田さん、高山病のような状態に苦しむ場面もありました。

雲海が赤く染まってきました。

20953526_2043302949237651_559011553


そして、ご来光…!

20953070_2043303025904310_424234339

20992685_2043302985904314_62833698020883075_2043303092570970_221872128

20914325_2043303129237633_789598560

無事登頂!おめでとうございます!

「ここまで苦しい思いをしたら次の目標ができました!マラソンにも勢いがつきます!」
と柴田さん。
本当におつかれさまでした!


「山頂が一つの目標地点ですが、登山は降るまで。
下りの筋力も使っていきます。気をつけて下りていきましょう!」と和可菜さん!

リードしていただきありがとうございました!

今週のライブアーティストは加賀谷はつみさん × 福島和可菜さん

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

今週のライブアーティストは加賀谷はつみさん × 福島和可菜さん

S__11124805
「Nice Run」では柴田聡もコーラスで参加!

97d2a314cf3145faa19920f8c0c32a06
<8/26の演奏曲>

1 やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
2 Nice Run / 加賀谷はつみ×福島和可菜×柴田聡

加賀谷はつみ × 福島和可菜「ただいま」絶賛配信中

S__11124821

メッセージテーマ【まだまだ夏は終わらせない!】

今週のFMヨコハマはスペシャルウィーク!
まだまだ夏は終わらない!
「Endless Summer 2017」をテーマにお届け中。
リスナーの皆さんにとって今年はどんな夏ですか?

DJ柴田聡、先週番組後向かった先は富士山!
人生二度目の富士山登頂にチャレンジしました!
やはり日本一の山、走るのとはわけが違い、
寝不足のせいか高山病らしき症状に悩まされながら
なんとか山頂へ辿り着きました。
詳しくは今日のJOG STATIONのコーナーで紹介します。
この夏最大の思い出となる登山になりました。

そこで今週のメッセージテーマは、

「まだまだ夏は終わらせない!」


この夏やり残したこと、これから計画中の夏の思い出作り、
みなさんにとってどんなことがありますか?

例えば、
・この夏、教習所でやっと車の免許を取得しました。
 でもまだドライブに行けてません。
 必ず湘南の海沿いをこの夏走ります。
・「冷やし中華」始めてませんでした(笑)
 美味しい冷やし中華のお店を見つけて行きます!
など、皆さんのメッセージをお待ちしています。

2017年8月26日のRoute847は!?


4時16分〜 「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
今週は加賀谷はつみさんと福島和可菜さんが登場!柴田聡もコーラスで参加?!


4時41分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜さんと富士山に登ってきた模様をお届け!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は桑田佳祐ミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
「ワンちゃんの熱中症対策」についてお話を伺います。


6時7分〜 「Music & Turf」
ゴルフタレントの黒田カントリークラブさんが登場! 

豪華なプレゼントもあります!
★ Route 847 オリジナルランニングTシャツ(男性用・女性用) × 2名様Img_7985
★ FMヨコハマオリジナルロゴ入りフードタオル × 5名様

Img_7986
★ コレットマーレお買物・お食事券 5000円×2名様
★ メールを読まれた方全員にステッカーのプレゼントも!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2017年8月19日 (土)

黒田カントリークラブさんが電話生出演!

「Music & Turf」ゴルフ大好き、LPGA大好きゴルフタレントの
黒田カントリークラブさんがゴルフの情報を届けてくれます!

Img_0449
今日もお電話でご登場いただきました!

先週の放送で優勝予想をしたNEC軽井沢72ゴルフトーナメント、
黒カンさんの優勝予想は 比嘉 真美子 プロでしたが、
優勝したのは 比嘉 真美子 プロでした…。お見事!

気を取り直しまして、
現在行われているCAT Ladies、
黒カンさんの優勝予想は イ ボミ プロ!
結果はどうなるでしょう?

来週はスタジオに来るとか来ないとか…?!
お楽しみに!

大人になったワンちゃんの社会性の身につけ方

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
匿名の方からです。

5歳のダックス、オスを飼っています。
人慣れしなく、散歩で声をかけていただくのですが、吠えまくり家に誰かきたら、
ずーっと吠えてます 改善する方法はありますか?
社会性を身につけるには、もう遅いですか?もう、きびしいですか?


<進藤さんのアドバイス>
 
・5歳の成犬なので、時間はかかると思いますが、
 訓練の内容自体は子犬でも成犬でも変わりません。
・どういうタイミングで、ワンちゃんの興奮・威嚇のスイッチが入ってしまうのかを、
 散歩でコミニュケーションを取りながら見つけましょう。
・吠えてから興奮状態の中、コマンドを出しても効かないので、
 ワンちゃんの興奮のスイッチがわかったら、
 その前にコマンドをかけて飼い主さんに集中させてください。
・飼い主さんのコマンドを聞くことができたらちゃんと褒めてあげてくださいね。
・トレーニングだと思って質のいい散歩をしてみましょう。


<進藤さんのセレクト>
AI「キラキラ feat.カンナ」をお届けしました!

Img_7831

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


乗り物ソングミックス!

今日は8月19日、語呂合わせで「バイクの日」ということで、
乗り物が登場する楽曲をミックスしてお届けしました!


自転車泥棒 / UNICORN
ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
自転車 / JUDY AND MARY
ムーンライト・タクシー / 浅野ゆう子
渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
ジェットコースター・ロマンス / KinKi Kids
銀河鉄道999 / ゴダイゴ

今日は語呂合わせでバイクの日、交通事故撲滅を目的として作られた記念日ということで、
各地で、交通安全イベントなどが企画されています。
TwitterやインスタグラムなどSNSで#バイクの日と検索すると、
素敵なバイク女子の写真や、バイクに関する情報なども出て来ますので、
ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。


JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー

プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -