« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

ランニング時の防寒グッズ

今日も、ランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました!

S__17555472

【鶴見区にお住いのRNコーヒープリンさんから】
寒すぎる日が続いて、ランニングがつらくなってきました・・・。
オススメのランニングの服装を教えてください!

福島和可菜さんからのアドバイス

・タイツ or スパッツ
・イヤーウォーマー
・帽子 ・ネッグウォーマー
・アームウォーマー
・ロングTシャツ
・手袋   
・ウインドブレーカー など

このあたりのアイテムを持っていると快適に走れると思います。
着脱できるアイテムがオススメです!
この中でも私の外せないアイテムが手袋!!!
手先が温かいと走り始めも気持ちよく走れます・・・!
また、先日、ミズノの展示会に行ってきたのですが、
ミズノのブレスサーモという素材を使ったウエアはオススメです!

グッズが揃うと走るのも楽しくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Fヨコマラソンは、2kmの周回コースなので、
待っている間は冷えてしまいます。
着替えをきちんとして、これらのグッズを上手に使って
体を冷やさないようにしてくださいね!


エフヨコマラソンまで今日を入れてあと23日!
みなさん、がんばりましょう!

気に入ったものを威嚇して守るワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム: ロビン さん

ペットフード、パックなど自分が気に入った物は何でも確保して、
(こちらが)手を出すとうなります。上下関係が出来てないのでしょうか。

<進藤さんのアドバイス>                           
・こういった状況でワンちゃんが威嚇をしてくるとなると、
 上下関係ができていない可能性もありますが、何かに固執している時に、
 手を出すと威嚇をするのは自然な行動です。
・今は、これが“唸っている”で済んでいますが、
 人間が体罰的に威嚇をすると、攻撃に変わってくることもあり、危険です。
・対応策としては、食べている最中には極力関わらず、
 食べ終わったらワンちゃんをケージの外に呼んで、
 お皿から離れたことを確認してから取ってみてください。
 とにかく、固執しているものから気をそらすことが大切です。
・ワンちゃんとの上下関係を築くには、リードが繋がっている時が一番効果的です。
 散歩に行った時や、家の中にいる時でも、手綱さばきでコマンドを効かせられるように
 訓練してみてください。

<進藤さんのセレクト>
Mr.Children『くるみ(Studio Live)』をお届けしました!

Img_5966


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


アクター&シンガーミックス!

本日は俳優と歌手のどちらでも活躍する
アクター&シンガーの楽曲をお届けしました!

カリフォルニア・コネクション / 水谷豊
自動車ショー歌 / 小林 旭
時代遅れの恋人たち / 中村雅俊
MELODY / 福山雅治
憎みきれないろくでなし / 沢田研二
SUN / 星野源


今日は星野源さんの36回目のバースデー!
シンガーソングライターで、俳優、そして、文筆家としての顔も持つという、
まさに多才な星野源さん。
昨年はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で俳優そして歌手としても、
注目を集めました。
今週パシィフィコ横浜 国立大ホールでライブを行い、大盛況で終了。
また、5月からツアーをスタート、
横浜アリーナ2Daysを行うことも発表されています。
この勢い、2017年も止まらなさそうです!



JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー
プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

1月のゲストゴルファーは波戸康広さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
1月のゲストゴルファーは、
サッカー元日本代表で現在は横浜F・マリノスでアンバサダーを務める
波戸康広さんです!

Image1_3

本日の選曲は、
プライベートで親交のあるタレントの清水圭さんにオススメされた曲ということで
Mark Ronson『Uptown Funk ft. Bruno Mars』でした!

波戸康広さんの詳しい情報はオフィシャルFakebookをチェック!

▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html



親しみあふれる気さくなトークが毎回とても楽しみでした!
1ヶ月間ありがとうございました!

1月のマンスリーライブアーティストは平井大さん!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

1月のマンスリーライブアーティストは、平井大さん!

Artist

<1/28の演奏曲>
1 I'm Yours / Jason Mraz
2 tonight / 平井大


◇ カヴァーアルバム『Love is Beautiful』絶賛発売中!

Photo
平井大さんの詳しい情報はオフィシャルHPをチェック!


寒い冬ですが、南国にいるような暖かな楽曲に
気持ちよく聴き惚れてしまう1ヶ月でした!
ありがとうございまました!

メッセージテーマ【諦めない!】

今週あった喜ばしいニュースといえば!
稀勢の里、第72代横綱昇進!
1998年の若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱の誕生となりました。
30歳と6か月。
史上4番目の遅咲きの横綱・稀勢の里は
「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」と口上を述べました。

そこで今週のメッセージテーマは、

「 諦めない! 」

何度となく優勝のチャンスがありながらことごとくそれを逃してきた。
でも諦めずに上を目指した稀勢の里。
ということで、みなさんのこれまで諦めなかったエピソードをお送りください!

例えば、
・貴重な休みを利用し、釣りをする為茨城へ!
 しかし全くヒットせず、諦めて帰ろうと思ったが、
 我慢して残り30分続けたら大物が釣れました!
・跳び箱が大の苦手な息子。
 毎日毎日諦めずに練習した結果、体操教室の発表会で見事一回で成功しました!

など、みなさんの諦めない!エピソードメッセージお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2017年1月28日のRoute847は!?


4時16分〜 「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
1月は平井大さんが登場!


4時46分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
1月のゲストゴルファーはサッカー元日本代表、
現在は横浜F・マリノスでアンバサダーを務める波戸康広さん!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日はアクター&シンガーミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
訓練士の進藤綾乃さん
「気に入ったものを威嚇して守るワンちゃん」についてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さん、スタジオ生出演!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2017年1月21日 (土)

ランニングお悩み相談!〜冬場のトレーニング編〜

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒に、
スタジオから生放送でお届けしたJOG STATION!

リスナーさんからの冬場のトレーニングの質問にお答えいただきました!

Img_0449

ラジオネーム 潮騒ランナーさんから。
2月にマラソン大会があります。
冬のトレーニングで注意しなければならない
注意点をアドバイス頂きたいです。
またこんなトレーニングが効果的といったものがあれば教えて下さい。


【福島和可菜さんからのアドバイス】

冬場は体が温まりにくいので怪我をしやすいです。
また暑くない分、喉が渇かないと錯覚して、
水分を取らない人が多いのですが、脱水症状になっています。
風邪もひきやすいので、外から帰ったら絶対にうがい、手洗い、着替えをしてください。
お湯に浸かって筋肉を温めるのも怪我の予防になります。
外の気温が低いので、長い距離の練習も挑戦しやすいです。
頑張ってください!

-----------------------------------------------------------

ラジオネーム  ついついポチッタさんから。

55歳 おっさんランナー、 初メールです。

昨年今頃からダイエットがてらジョギングを初めてみました。
最初は1キロ走るのが やっとでした。それでも 何とか
10㎏ダイエットし 10キロ走れる様になりましが、9月に故障してしまい    
2ヶ月間 全く走れなくなりました。
このまま やめてしまおうかと思ったのですが JOG STATIONの影響で
もう 少し走ってみようかなと・・・!
おまけに Fヨコマラソン10㎞の1部  ついついポチってしまいました。

もう後戻りできません。

どうせ出るなら目標をと、
「打倒!! 柴田聡」と思ったのですが
足元にも及ばないと思いますので  自己ベスト 45分40秒なので45分切りを目指します。

そこで アドバイスをお願いします。
走り始めてから体にエンジンが掛かるのに早くて2㎞、
遅いときは3㎞以上かかってしまいます。
もう少し早くエンジンが掛けられる ウォーミングアップ方法は無いでしょうか? 

【福島和可菜さんからのアドバイス】
エンジンがかかるまで2~3km、全然遅くないですよ!
私も走り始めてからエンジンがかかるには3~4kmほどかかります。
スタートの時間から逆算してウォーミングアップしてみてください!

10km45分台って早いですね…!打倒柴田聡で頑張ってください!笑


来週もお楽しみに…!

ワンちゃんの乾燥肌について

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:  ゆずパパさん

<布川先生のアドバイス>
・ ミニチュア・ピンシャーは被毛が硬くて短い為、バリア機能が弱く、
 温度差などに非常にセンシティブであり、乾燥や皮膚病になりやすい犬種です。
・ ワンちゃんは毛が生えていることで防御機能がありますが、
 皮膚は人間の皮膚に比べの3分の1の厚さしかありません。
 毛が短く、皮膚が薄いので、外部からの刺激に弱く、乾燥しやすいです。
・ 毛のない部位、例えば、お腹、鼻先、肉球などは乾燥しやすいので、
 注意してよく見てあげる必要があります。
・ 簡単な保湿の方法は、霧吹き水を撒いてあげたり、
 人間用のベビーオイルを水で10倍に薄めてガーゼなどに染み込ませ
 ワンちゃんの部位を拭いてあげてください。
・ また、暖房器具、特にこたつは避けましょう。
 冬の時期なので暖房器具は必要だと思うので、
 加湿器で60パーセントの加湿を保つと、皮膚が乾燥しにくい環境になります。
・ 保湿には病院で処方されるオイルや薬液も可能です。
・ 乾燥肌は、アレルギーなどの基礎的な疾患の可能性も大いに考えられるので、
 かかりつけの先生にきちんと相談してください。

<布川先生のセレクト>
The Buggles『ラジオスターの悲劇 』でした。

Img_5693ワンちゃんも人も、お肌の乾燥にはご注意を!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




食べ物ソングミックス!

本日は食べ物にまつわる楽曲をミックスしてお届けしました!

雲は白リンゴは赤 / aiko
あの娘とマッシュポテト / チェッカーズ
お料理マンボ / 森尾由美
スシ食いねェ! / シブがき隊
たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
 

今日は「食べ物ソングミックス」をお届けしました。
1937年、イギリスで料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送がスタート。
そして1963年、日本テレビで「3分クッキング」がスタートした日ということで、
「料理番組の日」とされています。
3分クッキングはもう50年以上も放送されている長寿番組なんです。
映像があるので、分かりやすく真似をしやすい料理番組は、料理初心者にもぴったりです。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらも注目!
JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー
プレゼントしております!
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -