« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年はどんなランニングイヤーに?!

大晦日の今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお届けしました!

福島さんは、今年フルマラソン7本、ハーフマラソン4本、トレイルレース3本、
30Kmレース1本…と今年もパワフルでした!


この1年、JOG STATION的トピックスは…?!

1月
*Fヨコマラソン

2月
*湘南・鎌倉ランニング
*東京マラソン←福島さん自己ベスト更新(3時間3分42秒)

3月
*横浜マラソン←柴田さん自己ベスト更新(3時間38分18秒)

4月
*プロ車いすアスリート 廣道純さんにインタビュー
*チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン71km←柴田さん参加自己ベスト更新(7時間55分55秒)

5月
「多摩よこやまの道」で迷いながらランニング。
バンクーバーマラソン←福島さん参加。

6月
飛騨高山ウルトラマラソン・100kmの部」←柴田さん自己ベスト更新(12時間50分06秒)
御岳山ナイトトレイルランニング
函館マラソン←福島さん参加。

7月
柴田聡、水戸黄門漫遊マラソンでサブ3.5達成を宣言!

8月
大阪ランニング(柴田さん自主練)

9月
リスナーさんオススメみなとみらいランニング

10月
東日本国際駅伝にチームRoute847で参加
シカゴマラソン←福島さんサブ3達成!(2時間59分05秒)
水戸黄門漫遊マラソン 柴田さん、布川先生参加  ←サブ3.5は達成ならず…柴田さん自己ベスト更新(3時間32分16秒)

11月
オーストラリアのツール・ド・タンボリン・スポーツ・フェスティバルで姉妹で表彰台へ。

12月
NAHAマラソン(柴田さん、沖縄の歴史上、104年ぶりの暑さの中完走)
湘南国際マラソン(布川先生参加)
みたけ山トレイルラン


2016年もたくさん走ってまいりました!
2人とも新たな目標もできましたね!
2017年も素敵なランニングライフを送れますように…!


トラウマのため、他の犬と仲良くできないワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム: ひーちゃん さん
8才のオスのチワワが、以前はどの犬にもフレンドリーにできたのに、
散歩中にリードのついていない大型犬に追い回されてからは、
会う犬全てに威嚇するようになってしまいました。
また以前のように他のワンちゃんとも遊んで欲しいのですが、
アドバイスをお願いします。


<進藤さんのアドバイス>
 
                          
・このチワワにとってはかわいそうな出来事だったと思います。
・このワンちゃんは、もともとフレンドリーな性格だったということなので、
 気心の知れたお友達のワンちゃんとのふれあいからはじめて、
 時間をかけてトラウマを解消してあげてください。
・リードは私たちとワンちゃんをつなぐ命綱です。
 すべての飼い主さんは公共の場所では必ずリードを
 つけてお散歩をすることを心がけてください。
・公道だけでなく、ドッグランのような場所でも注意が必要です。
 特に小さな犬を飼っている方は、
 大きなワンちゃんや強そうなワンちゃんが入ってきた時は、
 一度、自分の元へ引き寄せてあげてください。
・どんなに性格の穏やかなワンちゃんでも、
 興奮状態になれば飼い主さんの声が聞こえなくなることがあります。
 大きなワンちゃんを飼っている方も、
 自分のワンちゃんが事故を起こしてしまわないように注意しましょう。

<進藤さんのセレクト>
SMAP『オレンジ』をお届けしました!

Img_5768

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


2016年ヒットソングミックス!

いつもはちょっと懐かしいナンバーをお届けしていますが、
今日は“大晦日“ということで2016年を振り返って
今年のヒットソングをミックスしてお届けしました。


前前前世 (original ver.) / RADWIMPS

薔薇と太陽 / KinKi Kids
サイレントマジョリティー / 欅坂46
Beautiful World / V6
友よ ~ この先もずっと… / ケツメイシ
PERFECT HUMAN / RADIO FISH
ANOTHER STARTING LINE / Hi-STANDARD
恋 / 星野源

ラジオの前で「恋ダンス」を踊っていた方、多いかもしれませんね。
ピコ太郎や、RADIO FISHなどなど、
思わず人前で披露したくなるような楽曲がヒットしたのも
今年の流行の特徴かもしれません。
また、伝説のバンドHi-STANDARDが
16年半ぶりのシングルのリリースを事前告知せずに、
店頭販売のみでスタートさせ、大きな話題となりました。
音楽をダウンロードすることに慣れていた私たち音楽ファンを、
再びCDショップに向かわせる、というきっかけともなりました。
あなたは2016年、どんな曲を聴きましたか?
1年を音楽とともに振り返るのも良いかもしれません。


こちらも注目!
JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー
キーワードを書いて応募していただいた方の中からプレゼントしております!
ステッカーの当選者は発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101

「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

12月のゲストゴルファーは生田衣梨奈さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
12月のゲストゴルファーは、モーニング娘。'16生田衣梨奈さんです!

16

Photo

本日の選曲は、
2016年最後の日に聴いて欲しい曲ということで、
大原櫻子 『サンキュー。』でした!


◇ ニューシングル
 『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』絶賛発売中!

A

モーニング娘。'16さんの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html


年々着実にスキルアップしているゴルフスキル。
見習って頑張ります!
1ヶ月間ありがとうございました!

12月後半のマンスリーライブアーティストは石川綾子さん!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

12月後半のマンスリーライブアーティストは、石川綾子さん!

Photo_3

<12/31の演奏曲>
1 カントリーロード

2 千本桜


◇ カヴァーアルバム『SAKURA SYMPHONY』絶賛発売中!

石川綾子さんの詳しい情報はオフィシャルHPをチェック!


公開生放送とスタジオと2回にわたっての生演奏、ありがとございました!
美しいヴァイオリンの音色に包まれ、
このままよい年を迎えることができそうです!

2016年12月31日のRoute847は!?


4時16分〜 「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。

12月後半はヴァイオリニストの石川綾子さんが登場!


4時46分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
12月のゲストゴルファーはモーニング娘。’16生田衣梨奈さん!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は2016年ヒットソングミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
訓練士の進藤綾乃さんに
「トラウマのため、他の犬と仲良くできないワンちゃん」についてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さん、スタジオ生出演!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

メッセージテーマ【2016年最大のニュース】

今日は大晦日。今年も残りわずかです。
年末忙しい中、皆さんはどのように過ごしていますか?
大掃除追い込み中の方、実家へ帰省途中の方など様々だと思います。
リスナーの皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか?

そこで今日のメッセージテーマは、

「 2016年最大のニュース 」


あなたにとって今年最も印象に残っている出来事を教えてください。

例えば、
・私たち夫婦に今年、初めての子供が誕生しました!
 この年末年始はそれぞれの実家に帰ります。
 おじいちゃんおばあちゃんに子供を見せるのが楽しみです!
・新車を購入!今は高速に乗って実家に帰省していますが、走りが違います!

など、皆さんにとっての今年最大の出来事を教えて下さい!

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

Img_5852

リスナーの皆様、今年も大変お世話になりました!

2016年12月24日 (土)

みたけ山トレイルラン・レポート!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお届けしました!

先日12/11(日)に開催された第17回みたけ山トレイルラン!
健康大使を務める福島和可菜さんは、ゲストランナーとして、
柴田さんは、大会MCを担当しました!

この日の気温は1℃!寒かったですね〜!

Img_0297


柴田さん、初めてのトレイルレースは、そうとう過酷だったようですが・・・・?!

Img_0294

福島さんは安定のSmile!
JOG STATIONではおなじみの走りなれたコースですが・・・
つらい・・・!!



ゴールが近づき、柴田さんにも笑顔が戻ってきました!

Img_0295

なんとか無事に!

ゴール!!!

Img_0303

歩いて登るだけでも大変なみたけ山。
みなさん、おつかれさまでしたー!

S__4399114_2

高齢のワンちゃんの散歩

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:みかん さん
我が家の犬、甘夏は14歳になります。
年のせいで、気管もせまくなり息が苦しそうな時もあります。
散歩も控えるように言われていますが、とにかく外で走るのが大好きで…
外に出すと、目をキラキラさせて走るのです。
でも、息があがると苦しそうで。
ゼィゼィ… 走らせないように、抱っこしたりリードしたりして外に出しますが、
走りたいアピールが凄いです。どうしてあげたらいいのでしょうか?


<布川先生のアドバイス>
・年齢も考えると、気管以外に心臓に負担が掛かっている可能性があるので、
 主治医の先生に診てもらい、現在のワンちゃんの状況を把握してください。
・薬を服用しているのであれば、
 その薬がどのくらいの運動への抵抗力や耐性があるかを知る必要があります。
・そして、ワンちゃんが運動をした際に息が苦しくなる手前で止めさせ、
 インタバールを開けて、また運動をさせてあげてくだい。
・また、いつもと違うコースを散歩させ、
 いつもと違うことで気分転換やストイレス解消につながり
 満足感を得てもらうことも大切。
・寒い時期は朝晩の散歩は避け、他のワンちゃんが散歩をするような、
 ワンちゃんのコミュニティができあがる時間帯に行動し、
 他のワンちゃんと触れ合うのも一つの方法です。
・単に運動することだけがストレスを解消するのだけでなく、
 視点を変えてあげるのが大切です。

<布川先生のセレクト>
Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon

Img_5695
トナカイに扮した布川先生!メリークリスマス!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




クリスマスソングミックス!

今日はあなたのクリスマスを盛り上げる楽曲をミックスしてお届けしました!

星空のクリスマス・パーティー / 辛島美登里
サンタと天使が笑う夜 / DREAMS COME TRUE
クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一
一緒に… / MAX
クリスマス・イブ / 山下達郎
安奈 / 甲斐バンド
白い恋人達 / 桑田佳祐

明日はクリスマス!
恋人や家族とゆっくり過ごすという方も、
関係なくお仕事だ!という方にも、
素敵なクリスマスが訪れます様に!メリークリスマス!


こちらも注目!
JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー
キーワードを書いて応募していただいた方の中からプレゼントしております!
ステッカーの当選者は発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101

「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -