« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

柴田聡30代最後のフルマラソン!前夜の決意

柴田さんが30代最後の日に挑戦する水戸黄門漫遊マラソンは
いよいよ明日10/30(日)の朝9時!

改めまして、目標は・・・・?

柴田聡は、サブ3.5を達成します!

今回、この大会に参加するにあたって、
今やJOG STATIONの準レギュラー
ハマポチ担当の布川康司先生も、
「一緒にお互いの目標を達成しましょう」と快く参加を決意していただきました。
大変心強いです!

布川先生は、すでに水戸市に到着。
前夜祭に顔を出してきたということで、お電話を繋ぎました!

「明日は、人生2度目のフルマラソン…練習は足りていませんが、
 サブ4を目指します!」
と目標を語っていただきました!

布川先生、柴田さん応援しています!!!

ランニングパートナーの福島和可菜さんからも、
元気いっぱいのメッセージをいただきました!
(福島和可菜さんは大阪マラソンEXPOに参加中!)


Route847リスナーの皆さま!
応援よろしくお願いいたします!

Img_9969_4_2

来週の結果発表も…お楽しみに!

ワンちゃんの食欲増加のお悩み

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: マロンのまま さん
ジャーマンシェパード(オス・3歳)を飼っています。
涼しくなってから食欲が出てきたのですが、
去年に比べてたくさんのドッグフードを食べます。
太り過ぎが心配なのですが、夏に食べなかった分、あげてもいいのでしょうか?


<布川先生のアドバイス>
シェパードに限らず動物は暑い夏場は胃腸の動きも悪くなり、食欲がなくなります。
秋口になり涼しくなると自然界は繁殖期になり、
実りの秋でもあり食物も豊富になる為、
この時期に食べようとする能力が頭にインプットされており、
しっかり食べて子孫を残そうというメカニズムが埋め込まれているので、
自然に食欲が出てしまいます。
食べることは悪いことではないですが、基本的には食べる量を変えてはいけません。
一定の食事の量を上げるのがベストです。 
ジャーマンシェパードは膵臓が弱く、お腹を壊しやすい犬種である為、
食べ過ぎると消化に負担がかかってしまいます。
一度お腹を壊し下痢になると元に戻るまで時間が掛かる犬種でもあります。
シェパードは使役犬で我慢するタイプなので、
ある時に食べて蓄え、食べなくても大丈夫な資質を持っています。
その為、食事のあげすぎは負担が掛かるのでやめましょう。 


<布川先生のセレクト>
I Want It That Way /  Backstreet Boys
柴田さん40歳目前!布川先生が40歳だった頃に大ヒットした曲を選曲してくれました!
柴田さん、布川先生!明日の水戸黄門漫遊マラソン、頑張ってください!

Img_4744


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




1987年ヒットソングミックス!

今日は1987年のヒットソングをお届けしました!

ABC / 少年隊
WAKU WAKUさせて / 中山美穂
禁断のテレパシー / 工藤静香
ランニング・ショット / 柴田恭兵
STAR LIGHT / 光GENJI 
六本木純情派 / 荻野目洋子

今日は10月29日、今から29年前、1987年にヒットしたナンバーをお届けしました。
この年、伊丹十三監督の映画「マルサの女」の大ヒット受け、
新語・流行語大賞の新語部門金賞には「マルサ」が選ばれました。
また、俵万智さんの「サラダ記念日」が発売され、表現賞を受賞。
実際はサラダではなく、
鳥のから揚げをいつもと違う味付けにしたら「美味しい」と言われたので、
「これで今日は記念日だな」と思ったのがきっかけだったそうです。
流行語はその他に、朝シャン、ゴクミ、
ノッているかと思うとサメている新しいタイプの人をさす「ノリサメ」、などなど。
そして特別賞には広島東洋カープの選手、
衣笠祥雄さんが国民栄誉賞を授与され、勇退されたことから、
衣笠さんの愛称である、「鉄人」も受賞されています。
1987年、あなたは何をしていましたか?


そして、
JVC KENWOOD presents FLASHBACK MIX オリジナルステッカー
が出来上がりました!
キーワードを書いて応募していただいた方の中からプレゼントします!
ステッカーの当選者は発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしています!

Img_4101


「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

- - - ケンウッド彩速ナビ スペシャルサイトはこちらをチェック! ↓- - -

10月のゲストゴルファーはI Don't Like Mondays.のボーカル悠さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
10月のゲストゴルファーは、I Don't Like Mondays.のボーカルさんです!

Idlms_fashion_mainm


本日の選曲は、
ゴルフと言えばこの曲ということで、
U2『I still haven’t found what I’m looking for』でした!


◇ ニューアルバム『FASHION』絶賛発売中!

Idlms_fashio_n_m

Idlms_fashion_

I Don't Like Mondays.の詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html



軽快なゴルフトークと、
気持ちの良いナイスな選曲でした!
1ヶ月間ありがとうございました!

10月のマンスリーライブアーティストは藤澤ノリマサさん!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

10月のマンスリーライブアーティストは、藤澤ノリマサさん!

Fujisawa_main_tate_small

<10/29の演奏曲>
1 川の流れのように / 美空ひばり

2 愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~ / 藤澤ノリマサ


◇ ニューアルバム『MESSAGE』絶賛発売中!

Message_tsujo_large

藤澤ノリマサさんの詳しい情報はオフィシャルHPをチェック

藤澤さんの美しい歌声は、
心に響き渡り、胸が熱くなりました!
1ヶ月間ありがとうございました!

メッセージテーマ【今しておきたいこと!】

いよいよ、明日に迫った「水戸黄門漫遊マラソン」
何度も番組内でお伝えしている通り、DJ柴田聡が30代最後となる日に、
フルマラソンの目標完走タイム3時間30分切りを宣言!
その本番がいよいよ明日!

そこで今週のメッセージテーマは、

「 今しておきたいこと! 」

この時期だから、もしくはこの年齢だからこそ、
リスナーのあなたが今しておきたいことを教えてください!

例えば、
・常に海が目の前にある環境で暮らしていますが、
 未だしたことの無いことにチャレンジしようと、
 今年50歳になった記念にロングボードを始めようと思ってます!
・来年、結婚することが決まりました!
 今のうちに実家にて、料理の腕をあげたいです!
など、皆さんのメッセージをお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2016年10月29日のRoute847は!?


4時16分〜「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
10月は藤澤ノリマサさんが登場!


4時46分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
10月のゲストゴルファーはI Don't Like Mondays.のボーカルさん!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は1987年ヒットソングミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生
「ワンちゃんの食欲増加のお悩み」というテーマでお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
柴田聡、30代最後のフルマラソン!大会前夜の決意!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2016年10月22日 (土)

♦10/22 プレゼント当選者発表♦

本日10/22のRoute847はスペシャルウィーク
ということでプレゼント盛りだくさんでした!!
応募は締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございした!
では見事ご当選された方を、発表いたします!


■ コレットマーレお買物・お食事券 10000円分×1名様
  小田原市 ラジオネーム:ようちゃんママ さん

■ FMヨコハマオリジナルクオカード 1000円分×3名様
  藤沢市 ジオネーム:きゃらめる さん
  静岡県 ラジオネーム:ムシケン さん
  横浜市 ラジオネーム:ゆきこ さん

プレゼントの到着までお待ち下さい!
たくさんのご応募ありがとうございました!

サブ3ランナー福島和可菜さんの大会直前の過ごし方!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんとお送りしました。

S__12271623


まずはJOG STATIONに届いた相談メッセージから。

ラジオネーム ぴんさん
高校の陸上で、400mと、400mハードルをやっています。
今年の冬の駅伝に、人数の関係で、長距離に混ざって5キロを走ることになりました。
400mをやっていることもあって、筋持久力には自信がありますが、駅伝となると、
距離も長くなるので心配です。
ほかのメンバーに迷惑をかけないためにも、速くなりたいです。
短距離の人が、長距離走を速く走ることは可能でしょうか。
また、オススメの練習法などあったら教えて下さい。
(ちなみに駅伝コースは、大きな上り坂がいくつかあり、アップダウンが激しいです。)


【福島和可菜さんからのアドバイス】

陸上競技で1、2を争うきつい種目専門ということで、
運動神経はバッチリのはず。気負いしなくても大丈夫ですよ!
でもアップダウンのあるコースということで、上り坂と下り坂になれる練習、
5km以上を走りきる練習をしてみてください。
今回の駅伝がきっかけで、新たな才能が開花するかもしれないですね!
(私も元短距離選手。こんなに長い距離を走ることになるとは思いませんでした!)
大会の結果もメッセージいただけると嬉しいです!


柴田さんも和可菜さんに刺激を受けて、ますます力を入れていきたいところ…!

10/30、30代最後の日に参加する水戸黄門漫遊マラソンでサブ3.5を
達成しようと調子を上げていっているのですが…
Q.残り1週間はどのように走ればいいでしょう。

月曜日か火曜日に、5km1本の全力を1本、走ってみてください。
 そこから1日5km、10kmのジョグをして、
 今までの疲労を抜いていく練習を入れてください。
 オフを入れるとしても1日くらいがいいでしょう。


Q.大会の日の朝の過ごし方は??

スタートの4時間くらい前に朝ごはんを食べます。
(私はいつも朝ごはんを大量に食べるので)本番の日も、
 どんぶり飯、バナナ、ゼリーなどをとって、いつもどおりたくさん食べます。
 特に納豆ご飯が好きです。
 本番までにお手洗いにいくことが大事です。
 普段と違うことはなるべくしないようにしてくださいね!


Q.水分補給は?

水分補給はとても大切ですが、水分を取ると胃が働き、
 体力を消耗すると言われているので、
 必ず全部取るのではなく自分の体調と当日の気温を参考にしながら、
 考えてみてください。

Q.当日朝のウォーミングアップは??

15分くらいのJOGを入れて、8割9割の力で100mくらいのダッシュを3本します。
 スタート時に体を温めておくことが大切なので、タイミングを見計らってくださいね!


Q.大会前は緊張して眠れないことが多いのですが…

緊張で眠れなくても横になるだけで大丈夫。体が休まります。
 しっかり横になってくださいね!

福島さん、ありがとうございました!
あと1週間頑張りましょう!

ドッグフードが嫌いなワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: 脱力活力 さん
私の愛犬、「番長」は、来月4歳になるトイプードルとマルチーズのミックス犬です。
そんな番長で困っていることがあります。
お腹が空いてるのに、普通のドッグフードを食べないから、胃液を吐くことです。
もう癖になっています。
フードを変えたり、試行錯誤を繰り返しているのですが治りません。
鳥のささみが入っていると綺麗に食べますが、エンゲル係数を考えると、
ドッグフードだけで食べてほしいので、何か解決策はありませんか?
よろしくお願いします。


<布川先生のアドバイス>
人間の場合は食欲をそそるのは、視覚・嗅覚・食感なのですが、
犬の場合は圧倒的に嗅覚が敏感。
鳥のささみが好きということなので、その匂いを強める工夫をしましょう。
鳥をボイルする時に出る煮汁を冷凍して取っておき、
毎回、ドッグフードに少しずつかけてみましょう。
そうすると、鳥のささみそのものの量は少なくて済むか、
ささみなしで煮汁だけでも食べてくれるようになるかもしれません。
匂いの中でも一番強いのは“焼いた匂い”。
焦げ目がつくくらいまで焼くと少量のささみで香りづけができます。
1日にあげる餌の量が決まっていると思うので、
その量を変えずに分割して少量ずつトッピングするという方法も有効です。
ただし、胃に病気があると困るので、
毎日体重を測って、記録をして、前月より明らかに減っている場合は、
主治医の先生に診てもらいましょう。

<布川先生のセレクト>
When The Levee Breaks / Led Zeppelin
布川先生、11月のジミー・ペイジとジェフ・ベックの共演を見に行くそうです!

Fullsizerender

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。