« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

8/27 プレゼント当選者発表!!

本日8/27のRoute847はスペシャルウィーク
ということでプレゼント盛りだくさんでした!!
応募は締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございした!
では見事ご当選された方を、発表いたします!

■ 武井壮さんの本『勝つ人 13人のアスリートたち』×2名様
  横浜市 ラジオネーム:いちご さん
  川崎市 ラジオネーム:チリトマト さん

■ コレットマーレお買物・お食事券 10000円分×1名様
  ラジオネーム:旭区のウッドストック さん

■ FMヨコハマオリジナルクオカード 1000円分×3名様
  横浜市 ラジオネーム:野球ゆうき さん
  横浜市 ラジオネーム:ぬこれん さん
  ラジオネーム:相模原の亜希子さん

■ Shonan King ロゴ入りクーラーバッグ×3名様
  横浜市 ラジオネーム:龍騎ング さん
  鎌倉市 ラジオネーム:しまんちゅサトシ さん
  横浜市 ラジオネーム:海んちゅ さん

■ Shonan King ロゴ入り扇子×3名様
  横浜市 ラジオネーム:ちかこ さん
  横浜市 ラジオネーム:カフェモカおかわり さん
  厚木市 ラジオネーム:クリムゾン さん

プレゼントの到着までお待ち下さい!
たくさんのご応募ありがとうございました!

リスナーさんのオススメコースみなとみらいランニング!(1)

今日の放送では、ランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒に、
RNでんすけ父さんから教えていただいたオススメコースを走ってきました!

今回の立ち寄りポイントは・・・

*大桟橋手前にある海員生協大桟橋たち食いコーナー。
(非常にお手頃な値段!)

ということで、
久しぶりにホームタウン、みなとみらいの街をランニング!

Img_9575



Img_9568



しかし夏のトレーニングは過酷・・・

Img_9566


「この辺りは横浜マラソンで走りましたね!」
など懐かしいトークも!


そして発見!

Img_9572

この時間、残念ながら午後4時すぎには閉まっていましたが、
お手頃な値段で場所もわかりやすい!
ランニングする時に、「いざという時はここで食べられる…!」
「ここでこれを食べたい!」
など、ポイント抑えているといいですね!
大桟橋のターミナルの手前の右手に赤いのぼりがたっていますので
わかりやすいポイントです!

来週もみなとみらいランの模様をお伝えします!
お楽しみに!


毛色が変わってしまうワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: るんるん
さん

2頭トイプードルを飼っています。
色は白ですが、1頭がすぐ茶色くなってしまいます。
白を維持するにはどうしたらよいでしょうか。。



<布川先生のアドバイス>

トイプードルはソリッドカラーと言って単色の場合が多いのですが、
それは染色体が関係しています。
おそらくこの子の先祖に茶色の系統のプードルがいるのだと思います。
系統図をチェックしてみましょう。色が変わっても決して病気ではないですよ。

後天的なものとしては、日焼け、栄養のバランス、
シャンプーやバリカンなどによる毛質や毛色の変化、
薬(サプリメントや抗がん剤など)によるものがあります。
後天的なことは、よりひどくならないように気をつけてください。

 

<布川先生のセレクト>
ランニングの時に頭にふと聞こえてくるという
ららら/大黒摩季
をお送りしました。

Img_9561

ワンちゃんも日焼けします!2人ともいい色!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




終わらないで!夏ミックス!

徐々に涼しくなっていくこの時期、
去り行く夏を惜しみながら聴きたい楽曲をミックスしてお届けしました!

祭りのあと / 桑田佳祐
夏の終わり / 浜田省吾
黄昏サラウンド / RIP SLYME
夏の思い出 / ケツメイシ
夏が終わる / スピッツ
あなたがいた季節 / 小泉今日子

夏を惜しみながら楽しみたいものといえば「線香花火」。
この夏の大切な思い出を振り返りながら、
儚い、数十秒の世界に浸るのもいいですね。

「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

8月のゲストゴルファーは武井壮さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
8月のゲストゴルファーは、武井壮さんです!

Photo_4

本日の選曲は、
もう夏も終わり・・・そして武井さんの親友でもある森山直太朗さんの、 
『夏の終わり 』 でした!

◇ 武井壮さんの本『勝つ人 13人のアスリートたち』が発売中!
百獣の王、武井壮さんが選んだ「勝つ人」12人との対談集です!
ぜひお近くの本屋さんで手に取ってみてください!

Fullsizerender_2

武井壮さんの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html


スポーツ万能、そしてバイタリティあふれる
武井さんのトーク・・・最高でした!!
柴田さんへの貴重なアドバイスもありがとうございました!
1ヶ月間ありがとうございました!

8月のマンスリーライブアーティストは上間綾乃さん!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

8月のマンスリーライブアーティストは、上間綾乃さん!

A


<8/27の演奏曲>
1 綾蝶 / 上間綾乃

2 さとうきび畑 ウチナーグチver. / 上間綾乃


◇ ニューアルバム『魂うた』絶賛発売中!

Cocp39647_2


上間綾乃さんの詳しい情報はこちらをチェック!

親しみやすいその語り口と美しい歌声に
沖縄の優しく暖かい雰囲気に包まれたような時間でした!
1ヶ月間ありがとうございました。

メッセージテーマ【私の夏2016!】

今週のFm yokohamaは「Endless Sumner」
と題してスペシャルウィークでお届け中です!
8月も下旬、いつまでも夏を感じ続けていたいと思われている方も
多いのではないでしょうか?!
そこで今週のメッセージテーマは、

「 私の夏2016! 」


今年はリスナーの皆さんにとってどんな夏になりましたか?
夏エピソードをお待ちしています!

例えば、
・毎週末、ホテルのプールで優雅な時間を過ごしました!
 おかげでしっかり日焼けしてます。
・この夏休みをとって海外旅行をしました!
 初めてのヨーロッパは興奮しっぱなしでした!
など、皆さんのメッセージお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2016年8月27日のRoute847は!?


4時16分〜「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
8月は上間綾乃さんが登場!


4時42分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
8月のゲストゴルファーは武井壮さん!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日は終わらないで!夏ミックス!です!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
ワンちゃんのお悩みについてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さんとリスナーオススメコースラン!

そして!スペシャルウィークの今日の放送はプレゼントが盛りだくさん!!
 ■ 武井壮さんの本『勝つ人 13人のアスリートたち』 ×2名様
 ■ コレットマーレお買物・お食事券 10000円分 ×1名様
 ■ FMヨコハマオリジナルクオカード 1000円分 ×3名様
 ■ Shonan King ロゴ入りクーラーバッグ ×3名様
 ■ Shonan King ロゴ入り扇子 ×3名様
プレゼントが欲しい方は、希望の商品・お名前・住所を必ず書いて、
FAX・メールでご応募お待ちしています!
 FAX:045-224-1019 
 E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2016年8月20日 (土)

布川康司先生が福島和可菜さんにランニングのお悩み相談!?

今日は、ランニングパートナーの福島和可菜さん、
そしてハマポチ担当の布川康司先生とスタジオからお送りしました!

C119bf182d2d48e9996f6b4a418425e0


布川先生といえば、ご存知、Route847を代表するランナー!
実は柴田さんと一緒に、10/30(日)の
水戸黄門漫遊マラソンに出場します!
そこで今日は、布川先生のランニングのお悩みを聞いてみました。

【布川先生のお悩み】
現在8月20日時点で練習不足(月間100km弱)。
前回は月間200km弱走っていたので、その時より距離が踏めてません。
特にどこへ重点を置けばいいか、
巻き返しをおしえていただけたらと思います。


【福島さんからのアドバイス】
心肺機能、フォーム、筋力、スピード感覚が必要なのですが、
布川先生とは、JOG STATIONのロケやFヨコマラソンの
走りを見る限り、
フォームや推進力、筋力もは素晴らしく、ほぼ問題なしです!
そんな先生に足りないのは、心肺機能。
つまり距離を踏むことです。
月間100kmでは、やっぱり足りないですね。
9月は250kmを目指して(1回は40km走を取り入れるいいと思います!)、
10月は200kmに落とす。
また、先生のようにスピードがある方は、
フルマラソンのスタートで加速してしまう傾向にあるので、
常に1km5分38秒で走る練習をしましょう!


布川先生の目標はサブ4!
柴田さんの目標はサブ3.5・・・!
お二人とも、応援しています!


寝ながらおしっこをしてしまうワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:まじょ さん

9才雄のダックスを飼っています。
夏場になるとお水を沢山飲むのですが、
トイレにいくのを忘れる?らしく寝てると
ポタポタとおしっこをもらして
お腹がびっしょり濡れてることがしょっちゅうあります。
トイレに誘導すればおしっこはします。
これって犬は意識ないのでしょうか。
もしかして脳への伝達が劣ってる子なのでしょうか。

<布川先生のアドバイス>
まず、病気か病気でないかを調べてあげてください。
チェックの方法は、水を飲む量。
体重1kgあたりに80cc以上水を飲むようであれば病気の可能性が高いです。

代表的に疑われる病気は
糖尿病、腎臓病の初期、クッシング病(副腎からステロイドが出すぎることがある→糖尿病に似た症状でダックスに多い)など。
また、膀胱がパンパンになったことを感じるのは【脊髄→脳】の順番なので
脊髄の病気の可能性もあります。
また、オスの犬なので、前立腺肥大の可能性もあります。
これらの病気を主治医の先生に診断してもらってください。

これ以外ならば病気ではない可能性が高いので、
お水の量を控えてあげる必要があります。
そのためには環境温度・湿度の見直し、
定期的にトイレに一緒に行ってあげたり、
寝る前に必ずトイレに行くようにしてあげて
未然に防いであげましょう。


<布川先生のセレクト>
GEORGE BENSON『BREEZIN』をお届けしました!
9月にブルーノートジャズフェスティバルで来日予定!

Img_9483

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。