« 室内で留守番させる時の注意点は? | メイン | 2016年7月30日のRoute847は!? »

2016年7月23日 (土)

福島和可菜さんに聞く!サブ3.5アドバイス!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました。

柴田さんは、今年の3月にフルマラソン、
3時間38分という自己ベストを更新しました。
そのあと、30代のうちにサブ3.5を目指すという目標を立てたのですが…
残り約3ヶ月です。

福島さんからアドバイスをいただきました!

 まず、福島さんからの鋭い視線。
柴田さん、最近どのくらい走っていますか?


実はこの暑さを理由に、あまり走行距離は稼いでいません。。


正直ですね(笑)この3ヶ月走り込むかサボるかで全く変わります。
夏場の練習は暑さのために記録も出ないので、
室内のトレーニングもいいと思います。
ただ、暑いから練習をしないというのはNG。
私もサブ3.5を切った時は、月間250km走っていました。
また、スピードトレーニング(インターバル)もかなりしていました。
1kmを5本、400mを10本など、息を上げる練習を。
そしてその他に、20km走、そして40km走を取り入れたり・・・と
バランス良く走りましょう。

サブ3.5は、1kmを4分59秒でずっと走れると
物理的には達成ができます。
(エイドステーションやトイレに行くことも考えると4分50秒くらいがいいのですが)
また、5kmをどのくらいのスピードで走れるかということにも
意識をしてみてください。
私は5kmを21分でコンスタントに走れるようにしました。
柴田さんには絶対に達成して欲しいので、
これから3ヶ月、厳しくいきますね!

福島さん、ありがとうございました!

S__21258253柴田聡頑張ります!


またRNポケモンさんからもこんなお悩みメールをいただきました。

わたしは1年近くマラソンをしていますが、呼吸が楽になりません。
わかなさんのように綺麗なフォームで走ると(わかなさんも綺麗です!)
楽に走れますか??

美しいフォームで走ろうとすると思った以上に足を上げたり、
 腹筋を使ったり、決して楽ではありません。
 楽に走ろうとするとどうやったら省エネで走れるかという方向になってしまうので、
 変なフォームになってしまいます。
 綺麗なフォームに直した直後はかなり厳しいので、
「呼吸を楽にする」という目的ではなく、美しいフォームを目指しましょう。
 呼吸が苦しいのはきちんとトレーニングをしている証拠の一つになると思います。
 これからも無理せず頑張ってください!


RNポケモンさん、参考になりましたか?
毎日暑いですが、頑張ってくださいね!


コメント

和可菜さん、柴田さんアドバイスありがとうございます。頑張ります!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。