« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

長距離ランナーに筋肉は必要??

今日もスタジオに「暑さ対策はかき氷!」という
ランニングパートナーの福島和可菜さんをお迎えしました!

S__4931617




今日はRN 湘南queenさんからこんな質問がきました!

市民マラソンしています。
今日はおふたりに質問があります。(_ _)
よくインターバルトレーニングやLSD(Long Slow Distance)は
ランの練習にはマストだと聞きます。
そして肩周り(特に肩甲骨)や股関節はほぐしておくことと聞きます。
私もい ろいろなマラソン本に書いてあるので必要だと思います。

それでは筋トレはどうでしょう?(あまり耳にしません。)
必要なくはないと 思いますがどうなんでしょうか?
あまりよけいな筋肉は(身体が重くなるの で)
つけない方がいいと聞いたことがあります。(o_ _)o
付けなければならない筋肉(トレーニング方法)を
アドバイスお願いしたいの ですが…。
私も和可菜さんのようにスリムにそして綺麗に走りたいです。
よろしくお願いします。(^o^;


**福島和可菜さんからのアドバイス**
長距離ランナーにも筋肉は必要です!
ただ必要な筋肉の種類が短距離とは違うんです。

短距離は速筋(白筋)、長距離は遅筋(赤筋)が必要とされます。
ジムなどでトレーニングするときも
速筋を鍛える時は重いバーベルを5回あげることを目標にしますが、
遅筋を鍛える時は30 〜60回あげられる重さのものを
その回数だけあげるようなトレーニングをしましょう。

お家でもできるトレーニングもあります!
遅筋を鍛えると体幹が整います。
すると走る時の姿勢もパワーも変わります。
正しい体幹トレーニングをしてみましょう!


ということで、柴田さんもやってみました!


60秒我慢するところを
15秒で「もう1分経ったよね?」と音をあげていました。

Fullsizerender

柴田さん、まだまだですね!
サブ3.5に向けて頑張りましょう!



ワンちゃんの夜鳴き

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:ニコ さん
トイレにウンチをすると鳴いて教えてくれますが、
夜中も鳴くので何とかしたいです。
ちなみに夜はゲージで寝ています。

<進藤さんのアドバイス>                           
ワンちゃんが“むだ吠え”をした時は、ただ叱って止めさせるのではなく、
ワンちゃんがなぜ吠えるのかを考えましょう。
ニコ さんはきちんと理解されていますね。
この他にも、夜のむだ吠えのお悩みは多いのですが、
なぜ吠えるのかを考えた時に、一番多いのが、
寝る前の過剰なスキンシップとのギャップで寂しさのあまり吠えるということ。
「このケージに入れられたら(飼い主が)寝ている時間は誰も構ってくれない」
と思って吠えてしまうことがあるので、昼間からケージに入れる訓練をしたり、
寝る前のスキンシップを簡単なものにしたりする努力をしていきましょう。
ワンちゃんが、飼い主さんの寝息が聞こえた方が安心して鳴き止むというならば、
寝室にケージを置いても構いません。
ただ、一緒の布団で寝るなどしてしまうと、
それができない時のギャップがさらに広がってしまうので注意してあげてください。
この他にも、お腹が空いて夜泣いてしまうようであれば、
餌をやる時間を調整したり、トイレも寝る前にするように促してあげれば、
夜のむだ吠えはおさまっていくでしょう。

<進藤さんのセレクト>
松本梨香『めざせポケモンマスター』をお届けしました!

Img_9147

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


KinKi Kidsミックス!

今日は20周年のアニバーサリーイヤーに突入した
KinKi Kidsの楽曲をミックスしてお届しました!


愛されるより愛したい / KinKi Kids
ずっと抱きしめたい / KinKi Kids
全部だきしめて / KinKi Kids
カナシミ ブルー / KinKi Kids
夏の王様 / KinKi Kids
心に夢を君には愛を / KinKi Kids
ボクの背中には羽根がある / KinKi Kids
ビロードの闇 / KinKi Kids
フラワー / KinKi Kids

 

KinKi Kidsは1997年の7月21日にシングル「硝子の少年」でデビュー。
今年20周年のアニバーサリーイヤーに突入しました。
今月発売されたばかりの36枚目のニューシングル「薔薇と太陽」は、
作詞・作曲にTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉さん、
編曲は沢田研二さんの「勝手にしやがれ」、
五輪真弓さんの「恋人よ」などのアレンジで知られる船山基紀さんということで
セクシーな雰囲気が漂う歌謡曲テイストの楽曲となっています。
こちらもぜひチェックしてみてください!
また9月からは実に17年ぶりという「アリーナツアー」がスタートということで
まさに目が離せないアニバーサリーイヤーになりそうですね。

「FLASHBACK Route847 MIX」でした!

7月のゲストゴルファーはサーカスの叶正子さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
7月のゲストゴルファーは、サーカス叶正子さんです!

2

Circus_a

叶正子さんの本日の選曲は、
洋楽を聴き始めたきっかけの曲ということで
Help / The Beatles でした!

ライブ情報です!
◇ 「よこはま旭ジャズまつり」@横浜市旭区こども自然公園 野球場
   2016年7月31日(日)Open 11:15 / Start 11:45 
   ※ サーカスの出演予定時間は18:25からの予定です。
    人気インストジャズ・バンドのカルメラとの共演です。
      詳しくはコチラをチェック!

サーカスの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html


ゴルフキャリアの長い叶さんのお話はとても貴重で、
「今が一番ゴルフが楽しい!」という言葉がすごく印象的でした!
1ヶ月間ありがとうございました!

7月のマンスリーライブアーティストはグックル!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

7月のマンスリーライブアーティストは、グックル

P1

<7/30の演奏曲>
1 最後の雨 / 中西保志
2 エンドロール / グックル


◇ ニューアルバム『エンドロール』絶賛発売中!

Photo_3


グックルの詳しい情報はこちらをチェック!

おふたりの軽快なトークと
素晴らしい演奏が毎週楽しみでした!
1ヶ月間ありがとうございました!

メッセージテーマ【暑さ対策!】

今週木曜日に関東甲信地方が梅雨明けしたと発表されました!
平年よりも7日遅く、昨年よりも18日遅い梅雨明けでした。
いよいよ本格的な夏の到来!
これから暑い夏が続いていきますが「遮光ネット」や「すだれ」など、
暑さ対策グッズを使って涼むなど、それぞれ暑さ対策の方法があるかと思います。

そこで今週のメッセージテーマは、

「 暑さ対策! 」

リスナーの皆さんの暑さ対策を教えてください!

例えば、
・朝起きてすぐに水シャワーを浴びます。
 家を出て駅に着くまでの汗の量が減りました。
・クーラーの無い我が家、最近購入したらヒンヤリシーツを布団に敷いて寝たら、
 やっと熟睡出来るようになりました!
など、皆さんの暑さ対策を教えてください。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2016年7月30日のRoute847は!?


4時16分〜「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
7月はグックルが登場!


4時42分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
7月のゲストゴルファーはサーカス叶正子さん!


5時3分〜「FLASH BACK Route 847 MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日はKinKi Kidsミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
訓練士の進藤綾乃さんに
「ワンちゃんの夜鳴き」というテーマについてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さんスタジオ生出演!!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!

2016年7月23日 (土)

福島和可菜さんに聞く!サブ3.5アドバイス!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました。

柴田さんは、今年の3月にフルマラソン、
3時間38分という自己ベストを更新しました。
そのあと、30代のうちにサブ3.5を目指すという目標を立てたのですが…
残り約3ヶ月です。

福島さんからアドバイスをいただきました!

 まず、福島さんからの鋭い視線。
柴田さん、最近どのくらい走っていますか?


実はこの暑さを理由に、あまり走行距離は稼いでいません。。


正直ですね(笑)この3ヶ月走り込むかサボるかで全く変わります。
夏場の練習は暑さのために記録も出ないので、
室内のトレーニングもいいと思います。
ただ、暑いから練習をしないというのはNG。
私もサブ3.5を切った時は、月間250km走っていました。
また、スピードトレーニング(インターバル)もかなりしていました。
1kmを5本、400mを10本など、息を上げる練習を。
そしてその他に、20km走、そして40km走を取り入れたり・・・と
バランス良く走りましょう。

サブ3.5は、1kmを4分59秒でずっと走れると
物理的には達成ができます。
(エイドステーションやトイレに行くことも考えると4分50秒くらいがいいのですが)
また、5kmをどのくらいのスピードで走れるかということにも
意識をしてみてください。
私は5kmを21分でコンスタントに走れるようにしました。
柴田さんには絶対に達成して欲しいので、
これから3ヶ月、厳しくいきますね!

福島さん、ありがとうございました!

S__21258253柴田聡頑張ります!


またRNポケモンさんからもこんなお悩みメールをいただきました。

わたしは1年近くマラソンをしていますが、呼吸が楽になりません。
わかなさんのように綺麗なフォームで走ると(わかなさんも綺麗です!)
楽に走れますか??

美しいフォームで走ろうとすると思った以上に足を上げたり、
 腹筋を使ったり、決して楽ではありません。
 楽に走ろうとするとどうやったら省エネで走れるかという方向になってしまうので、
 変なフォームになってしまいます。
 綺麗なフォームに直した直後はかなり厳しいので、
「呼吸を楽にする」という目的ではなく、美しいフォームを目指しましょう。
 呼吸が苦しいのはきちんとトレーニングをしている証拠の一つになると思います。
 これからも無理せず頑張ってください!


RNポケモンさん、参考になりましたか?
毎日暑いですが、頑張ってくださいね!


室内で留守番させる時の注意点は?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:コマツ さん 
春からダックスのパピーを飼い始めました。
仕事で日中家を空けるので、ワンちゃんの室内での熱中症対策を教えてください。


<布川先生のアドバイス>
そもそも、犬はお留守番があまり得意ではありません。
特に、パピー(子犬)の為ストレスがかからないように、
時間をかけて慣れさせてあげましょう。  
お留守番をする場合は、
①飲み水を必ず置いておきましょう。
②クッションを置いておきましょう。
 フローリングは硬いので、同じところに体重をかけてしまうと毛が抜けたり、
 タコなどができてしまいます。柔らかい場所を用意してあげましょう。
③トイレも必ず用意してください。
④鳴り物のおもちゃがあると飽きさせずいいでしょう。
 ただ、誤飲してしまうと事故につながるので、少し大きめのものにしましょう。
⑤飼い主さんと一緒にいる時にラジオやテレビをつけていることが多いなら、
 ラジオを付けっ放しにするなど、音を用意してあげてください。
⑤犬の最適気温は22℃なのですが、それは現実的ではないので、
 25℃くらいにしてドライモードにして40〜60%の湿度にするといいでしょう。
 サーキュレーターなどで部屋の空気を循環させるのもいいですね。


<布川先生のセレクト>
Jennifer Lopez『Loving Youをお届けしました!

Img_9085おもちゃを用意してあげるといいですよ・・・!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




フルーツソングミックス!

今日はカシスの日ということで
フルーツにまつわる楽曲をミックスしてお届しました!

PEACH / 大塚愛
雲は白リンゴは赤 / aiko
レッツ・ゴー!高校レモン娘 / 由美かおる 
いちご畑でつかまえて / 松田聖子
マスカット ココナッツ バナナ メロン / MOONRIDERS
黄色いサクランボ / ゴールデン・ハーフ
オレンジ / SMAP
真夏の果実 / サザンオールスターズ 
 

「カシス」は、ご存知の通り、
ストロベリーやブルーベリーなどのベリー類の一つ。
真夏に取れる果物ということで、
一年で最も暑くなるとされているこの時期に記念日が制定されています。
とても栄養価の高い果実でビタミンやミネラルが豊富、
そして眼精疲労にも効果があるとされていて、
普段仕事で目が疲れているなーという方は特に、
ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか?!

飲み物だけではなく、お肉のソースなどにも合うそうです!
ほどよい酸味が夏バテ予防にもなりそうですね!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!