« 焼うどん→やきうどん→やきゅうどん→野球丼 ってな具合にはいかず。 | メイン | 5月28日のRoute 847は!? »

2011年5月27日 (金)

地元の祭り

佐々野です。

先週のfind outは、『湘南よさこい祭り』前夜祭の模様を賑やかにお送りしました。
翌日の本祭には45チーム、この日の前夜祭には3チームが参加しました。

この3チームだけ見てみても
衣装・化粧・踊りがまったく違うんですよねぇ。
だから飽きない!そして鳴子のリズムに体が揺れる!!

163_2 162_2

164_2
こんなちびっこも一生懸命大人のメンバーに合わせて踊ってましたheart01

今は「よさこい」は全国的な踊りになってますけど、元は高知の踊り。
皆さんの地元にも「地元の踊り」ってありますか??

私の生まれ育った町にはなかったんですけど、
通っていた高校があった場所では、そんな地元の踊りがありました。

『のんのこ節』って踊りなんですけど、
「のんのこ節」があるのが諫早(いさはや)市というところで
「のんのこ」というのは、この諫早の方言で「かわいい」って意味です。

両手にそれぞれ小皿を2枚持って、カチカチ鳴らしながら踊るんですけど
高校では3年間体育祭の時とかに踊りましたねぇ~。

卒業してからもう随分経ちますけど、今でも覚えてるもんですね!

いつか「よさこい」や「阿波おどり」みたいに
全国的な踊りになったら嬉しいですねぇ~。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。