2016年7月23日 (土)

福島和可菜さんに聞く!サブ3.5アドバイス!

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました。

柴田さんは、今年の3月にフルマラソン、
3時間38分という自己ベストを更新しました。
そのあと、30代のうちにサブ3.5を目指すという目標を立てたのですが…
残り約3ヶ月です。

福島さんからアドバイスをいただきました!

 まず、福島さんからの鋭い視線。
柴田さん、最近どのくらい走っていますか?


実はこの暑さを理由に、あまり走行距離は稼いでいません。。


正直ですね(笑)この3ヶ月走り込むかサボるかで全く変わります。
夏場の練習は暑さのために記録も出ないので、
室内のトレーニングもいいと思います。
ただ、暑いから練習をしないというのはNG。
私もサブ3.5を切った時は、月間250km走っていました。
また、スピードトレーニング(インターバル)もかなりしていました。
1kmを5本、400mを10本など、息を上げる練習を。
そしてその他に、20km走、そして40km走を取り入れたり・・・と
バランス良く走りましょう。

サブ3.5は、1kmを4分59秒でずっと走れると
物理的には達成ができます。
(エイドステーションやトイレに行くことも考えると4分50秒くらいがいいのですが)
また、5kmをどのくらいのスピードで走れるかということにも
意識をしてみてください。
私は5kmを21分でコンスタントに走れるようにしました。
柴田さんには絶対に達成して欲しいので、
これから3ヶ月、厳しくいきますね!

福島さん、ありがとうございました!

S__21258253柴田聡頑張ります!


またRNポケモンさんからもこんなお悩みメールをいただきました。

わたしは1年近くマラソンをしていますが、呼吸が楽になりません。
わかなさんのように綺麗なフォームで走ると(わかなさんも綺麗です!)
楽に走れますか??

美しいフォームで走ろうとすると思った以上に足を上げたり、
 腹筋を使ったり、決して楽ではありません。
 楽に走ろうとするとどうやったら省エネで走れるかという方向になってしまうので、
 変なフォームになってしまいます。
 綺麗なフォームに直した直後はかなり厳しいので、
「呼吸を楽にする」という目的ではなく、美しいフォームを目指しましょう。
 呼吸が苦しいのはきちんとトレーニングをしている証拠の一つになると思います。
 これからも無理せず頑張ってください!


RNポケモンさん、参考になりましたか?
毎日暑いですが、頑張ってくださいね!


室内で留守番させる時の注意点は?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:コマツ さん 
春からダックスのパピーを飼い始めました。
仕事で日中家を空けるので、ワンちゃんの室内での熱中症対策を教えてください。


<布川先生のアドバイス>
そもそも、犬はお留守番があまり得意ではありません。
特に、パピー(子犬)の為ストレスがかからないように、
時間をかけて慣れさせてあげましょう。  
お留守番をする場合は、
①飲み水を必ず置いておきましょう。
②クッションを置いておきましょう。
 フローリングは硬いので、同じところに体重をかけてしまうと毛が抜けたり、
 タコなどができてしまいます。柔らかい場所を用意してあげましょう。
③トイレも必ず用意してください。
④鳴り物のおもちゃがあると飽きさせずいいでしょう。
 ただ、誤飲してしまうと事故につながるので、少し大きめのものにしましょう。
⑤飼い主さんと一緒にいる時にラジオやテレビをつけていることが多いなら、
 ラジオを付けっ放しにするなど、音を用意してあげてください。
⑤犬の最適気温は22℃なのですが、それは現実的ではないので、
 25℃くらいにしてドライモードにして40〜60%の湿度にするといいでしょう。
 サーキュレーターなどで部屋の空気を循環させるのもいいですね。


<布川先生のセレクト>
Jennifer Lopez『Loving Youをお届けしました!

Img_9085おもちゃを用意してあげるといいですよ・・・!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




フルーツソングミックス!

今日はカシスの日ということで
フルーツにまつわる楽曲をミックスしてお届しました!

PEACH / 大塚愛
雲は白リンゴは赤 / aiko
レッツ・ゴー!高校レモン娘 / 由美かおる 
いちご畑でつかまえて / 松田聖子
マスカット ココナッツ バナナ メロン / MOONRIDERS
黄色いサクランボ / ゴールデン・ハーフ
オレンジ / SMAP
真夏の果実 / サザンオールスターズ 
 

「カシス」は、ご存知の通り、
ストロベリーやブルーベリーなどのベリー類の一つ。
真夏に取れる果物ということで、
一年で最も暑くなるとされているこの時期に記念日が制定されています。
とても栄養価の高い果実でビタミンやミネラルが豊富、
そして眼精疲労にも効果があるとされていて、
普段仕事で目が疲れているなーという方は特に、
ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか?!

飲み物だけではなく、お肉のソースなどにも合うそうです!
ほどよい酸味が夏バテ予防にもなりそうですね!

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

7月のゲストゴルファーはサーカスの叶正子さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
7月のゲストゴルファーは、サーカス叶正子さんです!

2

Circus_a

叶正子さんの本日の選曲は、
気持ちがスカッとする曲ということで
That’s me / ABBA でした!

ライブ情報です!
◇ 「よこはま旭ジャズまつり」@横浜市旭区こども自然公園 野球場
   2016年7月31日(日)Open 11:15 / Start 11:45 
   ※ サーカスの出演予定時間は18:25からの予定です。
    人気インストジャズ・バンドのカルメラとの共演です。
      詳しくはコチラをチェック!

サーカスの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html

7月のマンスリーライブアーティストはグックル!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

7月のマンスリーライブアーティストは、グックル

P1

<7/23の演奏曲>
1 夜空の向こう / SMAP
2 歩 / グックル


◇ ニューアルバム『エンドロール』絶賛発売中!

Photo_3


グックルの詳しい情報はこちらをチェック!

メッセージテーマ【わたしの夏フェス!】

苗場スキー場では昨日から3日間に渡り
フジロックフェスティバルが開催されています!
今年20周年のフジロック!

今や夏の風物詩となった、夏フェス。
有名アーティストのライブが一度に観られる魅力的イベントです。

そこで今週のメッセージテーマは、

「 わたしの夏フェス! 」

この夏に参加する夏フェスの予定や、これまでの夏祭りの思い出など、
みなさんの夏にまつわるフェス話を聞かせて下さい。

例えば、
・今から苗場スキー場に向かいます!
 明日20年ぶりにフジロック見るレッチリが楽しみで仕方ありません!
・地元の夏祭りで今の家内と出会い、
 今年生まれた子供と初めて同じ夏祭りに参加します!

など、みなさんのメッセージお待ちしています!

そして、本日のRoute 847ではプレゼントがあります!
「箱根小涌園ユネッサン招待券」をペアで8組16名様にプレゼント!
ご希望の方は、お名前・住所・電話番号、
そして「ユネッサン招待券希望!」と必ず書いて
メール・FAXでご応募お待ちしています!!

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2016年7月23日のRoute847は!?


4時16分〜「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
7月はグックルが登場!


4時42分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
7月のゲストゴルファーはサーカス叶正子さん!


5時3分〜「FLASH BACK Route 847 MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日はフルーツソングミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
「室内で留守番させる時の注意点は?」というお悩みについてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さんに聞く、サブ3.5アドバイス!

今日もRoute847でお楽しみ下さい!

2016年7月16日 (土)

夏場のトレーニング&オススメランニングコース!

今日はランニングパートナーの
福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました!

S__21258252

RN佐賀のマーブさんからのお便り
毎日30度を超す日が続いていますが、
柴田さん、わかなさんは、夏場のトレーニングどうしていますか?


*夏のトレーニングは体への負担が大きく、バテ方が変わってきます。
 ですので、どちらかといえば室内のトレーニングを中心にしています!
 (今朝、皇居周りでトレーニングをしてきましたが、バテました(笑))
 夏場は合宿のように、高所トレーニングができる場所に行って
 走り込みをするのもいいでしょう。
 by福島和可菜
 

*僕も夕方や夜など、涼しい時間を選んで走っています。
 暑い中走っているとテンションが上がってどうしても
 「まだいける!」と走ってしまうのですが、
 練習後、クールダウンした時に自分の体をよく観察してみてください。
 思った以上にぐったりしていると思います。
 by柴田聡


RN佐賀のマーブさん、
体調をしっかり管理しながら走ってみてくださいね!


そしてRNでんすけ父さんからは、オススメのランニングコースも
教えていただきました!
みなとみらい、立ち寄りスポットのご紹介です!

立ち寄りスポットを2つご紹介します。
ひとつ目はランナーには嬉しい給水スポットなおかつ、
ちょっとお洒落な感じの仕上がりです。
赤レンガ側の新スポット「MARINE & WALK YOKOHAMA」の
すぐ横にあります。暑くなるこれから給水場所があると助かります。

2つ目はちょっと小腹がすいたなと思ったら、
大桟橋手前にある海員生協大桟橋たち食いコーナー。
とてもお手頃な値段です。ミニカレーなどがおすすめです。

大桟橋手前、赤いのぼりが目印、とのこと!
RNでんすけ父さん、ありがとうございました!


マラソンをして、美味しいものが食べられる・・・
最高ですよね!
先日、福島さんが参加した
函館マラソンの様子をおすそ分けします・・・!

S__56221700

S__56221698

S__56221699

来週もお楽しみに!

手作りのドッグフード、夏場の注意点は?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:おじゅん さん 
気に入ったドッグフードが見つからず、毎日手作り。
栄養バランスも気になります。


<布川先生のアドバイス>
手作りのドッグフードのメリットとデメリットをお知らせします。
メリットは、
①水分補給をしっかりできる
②添加物を取らずに済む
③アレルギー成分を除去することができる
などが挙げられます。

デメリットは、RNおじゅんさんも書いていますが、
①栄養バランスが難しい
②知らず知らずのうちに食べさせてはいけない食材を使ってしまっている
③噛む回数が減り、歯垢が付きやすくなる
④急に家を空けなければならなくなった時に、他人に預けづらい、
⑤同じ食材をあげているつもりでも、
 湿度や温度によって同じものをあげることは難しく、
 排泄物に変化が出てしまう(ワンちゃんの体調管理が便からは分かりづらい)

体を動かす3大栄養素をきちんと摂ること、
それを動かす為に、ビタミンやミネラルなどをどのように摂るかが重要になってきます。
かかりつけの獣医さんや、人間の栄養士の方でも構わないので、
ぜひレシピを見せてアドバイスをもらってみてください。


<布川先生のセレクト>
Norah Jones『Thinking About You』をお届けしました!

Img_9084

夏の夕方にぴったりな曲ですね・・・!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




ウラBEST ドリカムミックス!

今日は7月7日にウラ BESTをリリースした
DREAMS COME TRUEの楽曲をミックスしてお届しました!

薬指の決心 / DREAMS COME TRUE 
IT'S SO DELICIOUS / DREAMS COME TRUE 
みつばち / DREAMS COME TRUE 
あはは / DREAMS COME TRUE 
愛して笑ってうれしくて涙して / DREAMS COME TRUE 
TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT / DREAMS COME TRUE 
go for it!  / DREAMS COME TRUE 
LOVE GOES ON… / DREAMS COME TRUE 
なんて恋したんだろ / DREAMS COME TRUE 
 

先週7月7日に「DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム」
リリースされたばかりです。
こちらは昨年リリースされたコンプリートベストアルバム「私のドリカム」には
収録されなかった人気曲50曲がおさめられたベストアルバムとなっています。
今日はその裏ベストからお届けしましたが、なぜ裏なの!?と思うような
お馴染みの曲もありました。
ドリカム…本当にたくさんの名曲があります。
ベストアルバムのタイトルに「私の」や「私だけの」とあるように、
楽しい事、辛かったこと、思い出にドリカムの曲がいつも寄り添ってくれます。
ドリカムを聴くと、その時の気持ちがよみがえる、
という方も多いのではないかと思います。
これからも、いつも近くに居てくれる親友の様な名曲を届けて頂きたいと思います。

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!