2016年8月20日 (土)

布川康司先生が福島和可菜さんにランニングのお悩み相談!?

今日は、ランニングパートナーの福島和可菜さん、
そしてハマポチ担当の布川康司先生とスタジオからお送りしました!

C119bf182d2d48e9996f6b4a418425e0


布川先生といえば、ご存知、Route847を代表するランナー!
実は柴田さんと一緒に、10/30(日)の
水戸黄門漫遊マラソンに出場します!
そこで今日は、布川先生のランニングのお悩みを聞いてみました。

【布川先生のお悩み】
現在8月20日時点で練習不足(月間100km弱)。
前回は月間200km弱走っていたので、その時より距離が踏めてません。
特にどこへ重点を置けばいいか、
巻き返しをおしえていただけたらと思います。


【福島さんからのアドバイス】
心肺機能、フォーム、筋力、スピード感覚が必要なのですが、
布川先生とは、JOG STATIONのロケやFヨコマラソンの
走りを見る限り、
フォームや推進力、筋力もは素晴らしく、ほぼ問題なしです!
そんな先生に足りないのは、心肺機能。
つまり距離を踏むことです。
月間100kmでは、やっぱり足りないですね。
9月は250kmを目指して(1回は40km走を取り入れるいいと思います!)、
10月は200kmに落とす。
また、先生のようにスピードがある方は、
フルマラソンのスタートで加速してしまう傾向にあるので、
常に1km5分38秒で走る練習をしましょう!


布川先生の目標はサブ4!
柴田さんの目標はサブ3.5・・・!
お二人とも、応援しています!


寝ながらおしっこをしてしまうワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:まじょ さん

9才雄のダックスを飼っています。
夏場になるとお水を沢山飲むのですが、
トイレにいくのを忘れる?らしく寝てると
ポタポタとおしっこをもらして
お腹がびっしょり濡れてることがしょっちゅうあります。
トイレに誘導すればおしっこはします。
これって犬は意識ないのでしょうか。
もしかして脳への伝達が劣ってる子なのでしょうか。

<布川先生のアドバイス>
まず、病気か病気でないかを調べてあげてください。
チェックの方法は、水を飲む量。
体重1kgあたりに80cc以上水を飲むようであれば病気の可能性が高いです。

代表的に疑われる病気は
糖尿病、腎臓病の初期、クッシング病(副腎からステロイドが出すぎることがある→糖尿病に似た症状でダックスに多い)など。
また、膀胱がパンパンになったことを感じるのは【脊髄→脳】の順番なので
脊髄の病気の可能性もあります。
また、オスの犬なので、前立腺肥大の可能性もあります。
これらの病気を主治医の先生に診断してもらってください。

これ以外ならば病気ではない可能性が高いので、
お水の量を控えてあげる必要があります。
そのためには環境温度・湿度の見直し、
定期的にトイレに一緒に行ってあげたり、
寝る前に必ずトイレに行くようにしてあげて
未然に防いであげましょう。


<布川先生のセレクト>
GEORGE BENSON『BREEZIN』をお届けしました!
9月にブルーノートジャズフェスティバルで来日予定!

Img_9483

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




SMAPミックス!

今日はSMAPの楽曲をミックスしてお届けしました!

SHAKE / SMAP
KANSHAして / SMAP
ダイナマイト / SMAP
$10 / SMAP
Can't Stop!! -LOVING- / SMAP
オリジナル スマイル / SMAP
がんばりましょう / SMAP
ありがとう / SMAP

今年の12/31をもって解散することを発表したSMAP。
ショックをうけている方も非常に多いと思います。
SMAPはまさに国民的アイドルなんだなと再確認するきっかけにもなりました。
25年、彼らの曲にたくさん励まされて、背中を押されてきました。
どんなことがあっても、それは変わらず、私たちの心に残り続けるはずです。
年内のSMAPの活動、そしてメンバーの今後の活動も、ぜひ応援したいと思います!

「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!

8月のゲストゴルファーは武井壮さん!

毎月ゴルフ好きのゲストをお迎えして、
ゴルフの魅力を語っていただくコーナー「Music & Turf」
8月のゲストゴルファーは、武井壮さんです!

Photo_4

本日の選曲は、
ミズノのアイアンを使っていることから
ギターの水野さんがベスト盤で「泣ける曲」選んでいる曲ということで、 
ノスタルジア / いきものがかり でした!

◇ 武井壮の本『勝つ人 13人のアスリートたち』が発売中!
百獣の王、武井壮さんが選んだ「勝つ人」12人との対談集です!
ぜひお近くの本屋さんで手に取ってみてください!

Img_9388

武井壮さんの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!


▼これまでご出演いただいたゲストゴルファーのみなさん
http://blog.fmyokohama.jp/r847/2015/03/post-8622.html

8月のマンスリーライブアーティストは上間綾乃さん!

実力派ミュージシャンに、古き良き名曲を新たな解釈でカバーし、 
演奏していただくコーナー「4 P.M JAM」。 

8月のマンスリーライブアーティストは、上間綾乃さん!

A


<8/20の演奏曲>

1 夢しじく / 上間綾乃 
2 てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)



◇ ニューアルバム『魂うた』絶賛発売中!

Cocp39647_2


上間綾乃さんの詳しい情報はこちらをチェック!

メッセージテーマ【懐かしの○○】

いよいよ8月も後半です。
今週はお盆休みで実家で過ごしたり、久しぶりの友人と会うなど、
懐かしい夏の思い出が蘇る瞬間もあったのでは?

そこで今週のメッセージテーマは、

「 懐かしの○○ 」


この夏、久々に会った人、久々に行った場所、
久々に体験したことなど、懐かしい話を教えて下さい!

例えば、
・お盆休み、卒業した小学校近くを散歩していたら、
 当時の担任の先生とバッタリ!何十分も話し込んじゃいました。
・久しぶりにバイト先に行ったら、当時の後輩が店長になりバリバリ働いてて、
 その姿を見てジーンときてしまいました。
など、懐かしのメッセージお待ちしています。

FAX:045-224-1019 
E-MAIL:r847@fmyokohama.co.jp

2016年8月20日のRoute847は!?


4時16分〜「4 P.M JAM」
アーティストの方に古き良き名曲を演奏していただくコーナー。
8月は上間綾乃さんが登場!


4時42分〜「Music & Turf」
ゴルフ好きの方々にゴルフの魅力とオススメの音楽をご紹介していただくコーナー。
8月のゲストゴルファーは武井壮さん!


5時3分〜「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」
Route 847独自のセレクトで懐かしナンバーの
ノンストップミックスをお届けします。
本日はSMAPミックスです!


5時41分〜 ワンちゃんのコーナー「ハマポチ」
獣医師の布川康司先生に
ワンちゃんのお悩みについてお話を伺います。


6時3分〜 ランナーを応援するコーナー「JOG STATION」
福島和可菜
さん、スタジオ生出演!
スペシャルゲストも!?

今日もRoute847でお楽しみ下さい!!

2016年8月13日 (土)

福島和可菜さんに夏休みの宿題提出!

今日はランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお届けしました!

Img_9451

リオデジャネイロオリンピック女子マラソンは8/14(日)!
男子マラソンは8/21(日)!
楽しみですね!

マラソンは年を重ねても伸び続けることができるスポーツ!
 柴田さんも頑張っていきましょう!
と和可菜さんから激励のお言葉もいただきました!
気合いいれていきましょう!

今日は日頃の頑張りの成果をお伝えすべく、
柴田さんの旅ランの模様を聴いていただきました!

S__22650889

S__22650886

S__22650887


宿泊先から大阪城の外周、そして街へ出て
福島さんも走った大阪マラソンのコースにも足を運んで行きました。
2日で計22km!

「走り終えたくない!もう少し街を見てみたい!」
これも旅ランの醍醐味ですね。

S__22650888テンション上がってセルフィーしちゃいました!


和可菜さんに自信を持って”宿題”を提出できましたね!
柴田さん、10月31日の大会を目指して頑張りましょう!

8月は毎日3kmでもいいから走る事。
 そして勝負は9月!
 月間300kmを走ることを目標にしてください!


by福島和可菜

来週は、スタジオにスペシャルゲストも登場?!
お楽しみに!



抱っこさせてくれないワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:パンジーあつし さん
雌のパピヨンを飼っているのですが、抱っこを絶対にさせてくれません。
家族の誰にでも嫌がります。抱っこしようとすると噛みついて来ます。
何か克服する方法はないでしょうか??

<進藤さんのアドバイス>                           
よくある吠えグセの悩みですが、この場合は多頭飼いが原因の一つになっています。
2匹はどうしても一緒に行動しがちになるかと思いますが、
個別に向き合う必要があります。
まずは別々にお散歩に行ってみて、その子たちの癖を見ましょう。
案外1匹になると気が弱くなって吠えないかもしれません。
叱るとき、コマンドを出すときも1匹ずつが大切です。
2匹いっぺんにすると、どちらが怒られているかが
理解できずコマンドが半減してしまいます。
1匹ずつ向き合ってあげてくださいね。


<進藤さんのセレクト>
Mr.Children『GIFT』をお届けしました!

Img_9148

リオデジャネイロオリンピック!頑張れニッポン!

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


音頭ミックス!

今日はお盆に聴きたい音頭をミックスしてお届けしました!

大東京音頭 / 橋幸夫、金沢明子
東京五輪音頭 / 三波春夫
オバQ音頭 / 曽我町子 & 石川進
イエロー・サブマリン音頭 / 金沢明子
ハッスル音頭 / ”キャプテン・ハッスル” 小川直也
一歩目音頭 / AKB48
アラレちゃん音頭 / 小山菜美、コロムビアゆりかご会

最近は盆踊りのガイド本が発売されたり、
世界的に人気のエレクトロニック・ダンス・ミュージック「EDM」をもじって、
「BDM」=盆ダンスミュージックのイベントが開催されるなど
日本古来のダンスカルチャー盆踊りが再評価され始めています。
日本の夏の風物詩、みんなで踊れば、夏祭りの楽しさも倍増ですよね。
この夏、ぜひ盆踊りデビューをしてみてはいかがでしょうか?

「JVCKENWOOD presents FLASHBACK MIX」来週もお楽しみに!