piano:Link

  • PianoAyukoをフォローしましょう

fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月18日 (土)

伊集院紀子先生のピアノグラニテ4

Img_0634

演奏:オットリーノ・レスピーギ作曲

リュートのための古風な舞曲とアリアより 小舞曲「オルランド伯爵」

この曲は、先月ご紹介した「シチリアーナ」と同じ組曲なんです。

本日ご紹介した「オルランド伯爵」は器楽的な縦のハーモニーが美しい作品となっています。

元々はリュートという弦楽器で演奏される作品で、ピアノ版に編曲されたことにより、曲の優雅さに加えて華やかさもあります。

原曲も編曲も、それぞれの楽器の特徴を生かした良さがありますので、どちらも楽しんでみてくださいね。

今夜のゲスト ピアニスト松本和将さん

今夜はゲストに松本和将さんをお迎えいたしました。

Img_0564

様々なコンクールにおいて優秀な成績を残している松本さん。

幼い頃から聴いていたホロヴィッツは神様のような存在だとお話してくださいました。

そして11/26にはシリーズ2回目となる、コンサートが行われます。

「松本和将の世界音楽遺産 シリーズ第2回ロシア編

~恐るべし底なしの響き~」

日時:11/26(日) 14:00開演

場所:東京文化会館 小ホール

20171126a

20171126b

詳細は松本和将さんのホームページにもございます。

http://www.kaz-matsumoto.com/info.php

是非ともこの機会に、足をお運びください!

2017年11月11日 (土)

ピアノ調律師 高木裕

サクソフォン2大国際コンクール優勝者、松下 洋とニキータ・ズィミンの若き2人のサクソフォニストによる待望の1stアルバム「スーパー・サクスフォン・デュオ」

983709e65fd249869dd9a18568bba686

このアルバムに高木裕社長が調律で参加しています。

この2人は、第6回アドルフ・サックス国際コンクール優勝者のニキータ・ズィミン(ロシア)と
第4回ジャン=マリー・ロンデックス国際サクソフォンコンクール優勝者の松下 洋。共に29歳。

そして高木裕社長には、オーバーホールの話しもしていただきました。

Img_0575

萩谷康一さんのラジオフルートレッスン

Img_0562

生演奏:バッハ ハ長調 BWV 1033 第2楽章 アレグロ

本日は「アーティキュレーション」についてお話しいただきました。

アーティキュレーションとは、並んでいる音符にスラーやスタッカートをつけることをです。

バッハやヘンデル時代、つまりバロック音楽の時代には楽譜にはスタッカートなどの記号は書いておらず、どのように演奏するかは演奏者の自由でした。

この時代の曲を演奏する際には、自分のセンスで、楽しんで演奏してみて下さいね。

フルート:萩谷康一さん  Koichi HAGIYA, Flutist

ピアノ演奏:吉川由利子さん Yuriko YOSHIKAWA, Pianist

2017年11月 4日 (土)

萩谷康一さんのラジオフルートレッスン

Img_0559

生演奏:バッハ ハ長調 BWV 1033 第1楽章 アンダンテとプレスト

本日は「バッハのフルートソナタ ハ長調 BWV1033 の真の作者は?」についてお話しいただきました。

この曲の作者については様々な説があり、真相は結局謎のまま。

とってもミステリアスで、興味深いお話ですよね。

フルート:萩谷康一さん  Koichi HAGIYA, Flutist

ピアノ演奏:吉川由利子さん Yuriko YOSHIKAWA, Pianist

ピアノデュオ 山口雅敏さん、伊賀あゆみさん

Img_0569

先週に引き続き、山口雅敏さんと伊賀あゆみさんをゲストにお迎えいたしました。

https://m.facebook.com/ayumasaduo