レポーター

fyb_switch_to_sp_js

2016年12月 3日 (土)

「臥薪 炉」

今週は、シンプルかつ豪快に、炭火焼の肉・魚・野菜、
旬の素材が香る旨い店「臥薪 炉」をご紹介しました。

Image2_6

藤沢駅南口、オーパの裏にある大人の隠れ家。
螺旋階段をのぼり木戸を引けば、どこか懐かしい凛とした佇まいが広がります。

Image3_4

カウンター席は目の前で炉端焼きや調理している様子が見られます。

Image4_3_2

Image1_7

畳のこあがりに座卓でゆったりと。

Image2_7 

臥薪 炉の人気定番メニューは、もちろん!
素材の味をいかした炉端焼き「原始焼 ~日替わりの魚たち~」

臥薪の炭焼きは魚を串に刺して立てて焼く「原始焼」スタイル。
食材を備長炭でじっくりと焼くので、ふっくらジューシー!
余計な脂を落とす時に臭みも落ち、じっくりと焼きながら旨味を閉じ込めます。
魚は、日替わり、週替わりなので、その時旬の美味しい魚を来る度に味わうことができます。

今の時期は脂の乗ったサバがおすすめです☆

臥薪の武器の一つともいえる、刺身もおすすめ。「小田原港直送の刺身盛り合わせ」も
おすすめ!炉端焼きがメインですが、生魚だって負けず劣らずの大人気!

他にも、メイン料理の他サブメニューや一品料理などの食材もこだわっているので、
前菜の盛り合わせから、〆には、鯖の棒寿司、穴子の棒寿司も。

中でも「焦がし醤油のバーニャカウダ」は人気メニュー。

Image1_6 三浦や鎌倉の野菜が12~15種類ほどお皿に乗っています。

この日は「レディース大根」「青大根」「赤大根」「紅心大根」など大根だけでも
4種類乗っていたり、少しピリッとする「ワサビ菜」や「からし菜」、
オレンジ色がきれいな「オレンジカリフラワー」など少し珍しい野菜も☆

焦がし醤油が入ったソースは味噌が入っているかのような濃厚さとコクがあり、
みずみずしい新鮮な野菜と相性抜群です!

そんな新鮮なメニューにピッタリのドリンクは、キリンハートランド生をはじめ、
全国から仕入れる様々な地酒も豊富!

とても気さくなお店の方々と♪

Image3_5

店舗情報

「臥薪 炉 」

TEL        0466-29-3783

営業時間   月~土、祝前日:午後5時~翌2:00 日、祝:午後5時~深夜0時まで

アクセス    JR東海道本線「藤沢駅」南口より 徒歩2分

定休日    無

住所     神奈川県藤沢市鵠沼橋1-17-13 2F 

                                          WRETTEN BY 刈川杏奈