fyb_switch_to_sp_js

« 一足早い沖縄の海開き | メイン | 八重山特集第2弾 »

2017年3月11日 (土)

「WE LOVE 八重山キャンペーン」八重山特集第1弾

はいさい!
いつも番組を聴いて頂きミーファイユー!

Photo_4 
南風通信はFm yokohama「WE LOVE 八重山キャンペーン」に因んで
2週に渡って「八重山特集」をお届け中!

先週は第37代・ミス八重山 南十字星の
「豊里舞」さんにお電話をつなぎ、八重山諸島の魅力を伺いました!

ミス八重山はお二方いらっしゃって
「ミス八重山 南十字星」の豊里舞さんと
「ミス八重山 星の砂」の新里諒さんで活動されています。

そんな生まれも育ちも石垣島出身の豊里舞さん、
石垣島は高校までしかなく、卒業後しばらく島を離れたそうです。
離れて初めて、当たり前だと思っていた豊かな自然や、
住む人の温かさの魅力に改めて気づいたそうです。

オススメの八重山スポットは
石垣島から全ての離島に高速船が渡れるので、
ぜひ足を運んで頂きたいとおっしゃってました。
石垣島とまた違った自然がそれぞれの島に
広がってるそうです。

お料理がお好きでフーチャンプルーをよく作るとのこと。
ありモノを入れ、さらにスパムを入れて作ることが多いとのこと。

そして特技は八重山舞踊!昔から祈りと感謝を捧げる奉納芸能として
躍られてきた。神を祈願するものから、庶民の生活に根付いた踊りがあるそうです。

そんな豊里さん、ミス八重山としての任期をまもなく終えるそうです。
八重山の海開きから次の年の海開きで次の世代へバトンタッチをするそうです。
なので3月18日をもってミス八重山としての務めを終えるそうです。

それまで精一杯、八重山の魅力を多くの方々に伝える役割を
全うして頂きたいと思います。応援しています!

柴田聡



































コメント

コメントを投稿