fyb_switch_to_sp_js

« 学んで楽しいサンゴの日 | メイン | 今が旬・沖縄の“みかん”をご紹介 »

2017年2月26日 (日)

沖縄で食べられる美味しいカレー店

はいさい!
番組でこれまで沖縄グルメ店のいくつかのシリーズを
ご紹介してきましたが、先週はこれまでは紹介したことのない、
沖縄で食べられる美味しいカレー特集!
と題してお届けしました。

沖縄でのカレーライスは一般家庭に定番のおかずとしても馴染みがあり
街中の食堂でもカレーライスのメニューが目立ちます。
また「石垣牛ビーフカレー」や「あぐー豚ポークカレー」など、
レトルトでも沖縄こだわりのカレーがあります。


まずは、
沖縄黒糖カレーのお店『あじとや』
http://ajitoya.net/
2012年創業の、沖縄では珍しい札幌発祥のスープカレーの専門店。
沖縄市泡瀬にて一号店をオープンし、那覇市首里に二号店をオープン。

沖縄産とスリランカ産有機スパイスで作った「特製カレースパイスMIX」と、
沖縄産の豚肉・鶏ガラ・野菜をじっくり時間をかけてとったブイヨンに、
沖縄の黒糖をかけ合わせる事によって、まろやかでコクのあるスープカレー。

オススメ「釜揚げゆし豆腐カレー」

続いての2店舗は
沖縄コンベンションビューロー兼城さんオススメのお店!


『食堂 インド』
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000190/
その名の通り、本格インドカレーが食べられるお店。
那覇市・国際通りのちょうど中間地点。桜坂社交街という
ディープな場所に立つ、地元県民に愛されているカレー屋さん。
創業は1995年。添加物等は一切使用せず、
野菜類はいったん素揚げすることで
自然の甘味を引き出すという料理法にこだわる。
数々のインド料理店で修業したご夫妻が編み出したレシピは、
20種類以上ものスパイスがおいしさの決め手。

オススメ「モーニングセット500円」


そして
知る人ぞ知る名護の名店『たんぽぽ』
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47002307/
那覇から70km離れたこのお店までお客さんが訪れたり、
宮里愛選手や有名人も足を運ぶという
創業から50年以上の歴史を持つ人気店。
小麦粉炒めからマスターがこだわり、仕込みにも数日かけ、
じっくりと熟成されたカレーは「たんぽぽ」ならではの深い味わいだそうです。

オススメ「カツカレー」


沖縄でのカレー1度試してみる価値ありです!
ぜひこ参考にしてください。

コメント

コメントを投稿