fyb_switch_to_sp_js

« 幻の大陸・八重干瀬 | メイン | 八重山特集第1弾! »

2017年2月27日 (月)

沖縄のみかん

はいさい!

今週の南風通信は今が旬の沖縄のみかんをご紹介しました!
実は沖縄はみかん・柑橘類の宝庫。
シークワーサーやタンカンが有名ですが、
その他にもあらゆる種類のみかんが存在するんです。

先日沖縄にお正月に行った際も、ヤンバルエリアでたわわに実った
美味しそうなみかん畑が見え、道沿いに多くのみかん屋さんが!
そこで出会ったのが「サンタ紅」!

サンタ紅は鮮やかな紅色と酸味の強さが特徴。
糖度10度あれば甘いと言われる。サンタ紅は11度。
甘酸っぱさと皮のむきやすさが女性を中心に人気のみかんだそうです。

Fullsizerender
そして他にも
「タンカン」
中国広東省原産で「スイートオレンジ」と「ポンカン」あるいは、
他の柑橘類との自然交配品種と言われています。
和名を「桶柑(タンカン)」多くの果物と違いタンカンは、
とても野生にちかい果物。
ビタミンCが多く含まれ、温州みかんと較べると約2倍。


「あまSUN」
温州みかんとバレンシアオレンジを交配してできたミカン。
沖縄の言葉で「あまさん」というのは「甘い」と いう意味と、
果実色ががサンサンと照り輝く太陽をイメージさせることから
「SUN」だそうです。

「カーブチー」
沖縄の在来種。
カーブチーの「カー」は沖縄の方言で"皮"を表し、
「ブチー」は"厚い”を意味。
   
「タルガヨー」
カーブチーとオートーという沖縄在来種の交配種。
初めて見た人の言葉のタルガヤラ(何かなぁ? 誰なの?)
という時の方言が変化して、この名前になったそう。

他「クガニー」「オートゥー」などなど。

そして沖縄みかんを代表する「タンカン」を使った
こんなオススメスイーツもあります!

「たんかんケーキ おもろ」
たんかんを使用したあんとパイ生地の間にクリームチーズをサンドして、
じっくり丁寧に焼き上げられたしっとりとした素朴な味わいのケーキ。

Fullsizerender_2

この時期沖縄に行く予定の方はぜひ、
みかん狩りの出来るスポットもあります。
沖縄みかんのチェックをお忘れなく!

柴田聡

コメント

コメントを投稿