fyb_switch_to_sp_js

« 沖縄的バレンタインギフト! | メイン | 沖縄的バレンタインギフト »

2017年2月12日 (日)

知る人ぞ知るスポット 「備瀬」

今週は知る人ぞ知るスポットと題して、
「備瀬」という地域を紹介したいと思います。

まず、沖縄美ら海水族館はご存知ですよね。
沖縄に来たことがある方は、ほとんどここを訪れているほど
有名な水族館です。
大きな水槽と沖縄で生息する海の生き物が雄大に泳ぐ姿は圧巻ですよね!
実はこの沖縄美ら海水族館にほど近い場所に、
あまり知られていないスポットがあるんです。

まず、沖縄美ら海水族館から車で約3分ほど走ると、
「備瀬のフクギ並木」が広がります。
「フクギ」は福を呼ぶ木とも呼ばれていて、
高く育つフクギは台風から民家を守ってきた、
地元民から愛されている木なんです。

このフクギが立ち並ぶフクギ並木は、
太陽の日差しが強い沖縄に陰を作ってくれて、
気持ちよく散歩の出来るスポットなんです。
自転車を借りてフクギ並木を周ると、
爽快感と時折見える綺麗な海に癒されて、
贅沢な気持ちになりますよ!

そして、フクギ並木よりもっともっと地元の人しか知らない、
絶景のスポット、それが「備瀬のワルミ」です。

フクギ並木からちょっとだけ離れた場所に、このワルミはあります。
「ワルミ」とは方言で割れ目という意味です。
約15mほどある大きな崖が、
その名のとおり、割れたような細い道を抜けた先にあり、
真っ青なビーチが広がる神秘的な場所です。

このワルミに行くには、地図もたどり着くまでの標識もないので、
地元の人に尋ねていく事になります。
頑張って見つけた分、絶景の感動はひとしおです。
この備瀬地域にまだ行ったことが無いという方は、是非訪れてみてください。

旬香周島おきなわWEBサイト「しゅんおき」
http://cp.okinawastory.jp/

コメント

コメントを投稿