fyb_switch_to_sp_js

« 沖縄リゾートウェディング | メイン | うちなーMUSICフェスタ2016を紹介 »

2016年1月24日 (日)

冬の沖縄での過ごし方をご紹介

はいさい!
先週の南風通信は実は気になる沖縄の冬の服装をピックアップしました!
記録的な寒波がやってきている日本列島。
沖縄にも雪が!?なんて言われていますが、
果たして!?

さてこの時期リーズナブルになる沖縄ツアー。
休みや週末を利用して沖縄旅を計画中の方もいらっしゃると思います!

ただ、冬の沖縄ではどれだけ寒いのか?もしくは暖かいのか?
なかなか想像付かないっていう方も。

そこで沖縄の冬を過ごす理想的に服装を、ご紹介しました!

そんな沖縄に冬が訪れるのは12月下旬から1月上旬と言われてます。
最高気温は19~21度、平均気温は17~18度。
暖かいイメージですが、北風が強く体感温度がぐっと下がります。

沖縄でもそれなりに寒くなる日があります。
気温は10℃以下になることはめったにないが、
海から吹いてくる強い北風が吹きっぱなしの日が多く、
体感温度を下げ寒く感じます。
例えば北風の風速が5mの場合、体感温度は風速1mで1℃下がると言われています。
気温が15℃だったとすると体感温度は約10℃となります
でも晴れた日はそれより若干暖かく感じます。

23

理想的な服装
「16度~19度」
冬の沖縄の平均気温。薄手の長袖にカーディガンを羽織る程度で過ごせる。
寒さが苦手という人は温度調節のためにパーカーなどを持っていれば安心。


「14度~15度」
沖縄の冬は温度が下がる時間帯はこれくらいの温度。
寒さが苦手な人はジャケットを羽織った方が。
ジャケットの下にセーターまではいらない。

「11度~13度」
東京で着ているようなコートが適している。
コートの中も長袖セーターの着用が必要。


ぜひ、沖縄旅行の参考にしてみてください!

柴田聡

コメント

ハイサイ。確かに冬の沖縄は【風が強い】北風がたまらなく強い時もあるので暖かい格好で寝ることも考えパーカーやスウェットなどをカバンやリュックに入れて置くのも良いかも知れません。大体年末に4~5回沖縄県で新年過ごしていましたが、共通していたことが【風が強い】ことでした。ああもう一度新年1月2日に首里城で行われる琉球王朝の祭りを見たいです。女性の琉球王朝の赤い民族衣装(仲間由紀恵さんやスピードの上原多香子さんが着てる)を本場でまた見たいです。

コメントを投稿