fyb_switch_to_sp_js

2017年5月 6日 (土)

日本茶を楽しめる茶店「幻幻庵」@渋谷…(5月6日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Photo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

----------------

 

今日は、先月渋谷にオープンした

日本茶を楽しめる茶店「幻幻庵」をご紹介!

9071

≪日本茶を再定義し、世界のエナジードリンクへ≫

 

そんな想いをこめ作られた新しいスタイルの

お店です。

うちっぱなしのコンクリートに、壁はレンガ、

これまでのお茶屋さんのイメージを覆す

お洒落な雰囲気♪

店内は、立ち飲みスタイルです。

9056

「幻幻庵」の入口には黒いボールの

入ったなにやら不思議なものが…

9072

実はこれ、お茶のガチャチャ!

1回100円で、がちゃがちゃには、

4種類のお茶が入っているそうです!

さっそく、遊びのある仕掛けで

楽しませてくれます!!

9067_2

店名である「幻幻庵(げんげんあん)」

この名前の由来を店長の田邊りょうさんに

伺ったところ…

9058 

現代の「売茶翁」になりたい!と思い

売茶翁が亡くなった場所である

「幻幻庵」から名前をつけたそうです。

 

「売茶翁」というのは、

17世紀から18世紀に実在した日本の禅僧で、

京都の東福寺などで茶店をひらいたことから

“煎茶の祖”といわれています!

 

当時の常識を打ち破った人で、

茂木さんも大好きで尊敬しているお方です!

 

ブルックリンスタイルの店内で

目立っていたのが古いラジカセ。

実は、ここにもこだわりがあるそうです…

 

9057

「お茶とは違うところに、色んな種を撒いていて、

店内に家電蒐集家という方がいるんですよ。

その人がラジカセを5,000台持っているんですね。

その5,000台の中から、毎月1本、ラジカセ自体を

変えてくれるんですよ。

自分自身が洋楽やHIP HOPが好きなんで、店内も

お茶とは全然違う雰囲気の曲を流していたら、

そういうところから興味を持って来てくれたり・・・」

 

 

店長の田邊さん、今後お店でラップバトルも

やりたい!とおっしゃっていました!!!

賞品はもちろん「日本茶」だそうです(笑)

 

S__14770182

これまでの日本茶のイメージを塗りかえる

茶店「幻幻庵」

渋谷の東急ハンズの向かいにあります!

ぜひお出かけになってみてくださいね~♪

幻幻庵 GEN GEN AN ~Next Standard Tea~

http://www.gengenan.net/

 

東京都渋谷区宇田川町4-9 昭和ビル1F

【営業時間】

月~木 11am – 11pm

金~日 11am – 0 pm

Ggn_map_w_0_abyvol

 

来週も、「幻幻庵」さんでの取材の模様を

お届けしま~す!!!

どうぞ、お楽しみに♪

9070

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

9334新茶、バンザ~イ!!

2017年4月29日 (土)

今年の「緑茶の日」は、5月なんにち!?…(4月29日)

もうすぐ5月!新茶シーズンですなぁ!!

茂木さんも続々とイベントに出演予定です。

 

【お茶で遊ぼう!~親子で学べる

          日本茶いろはことはじめ~】

2017年5月5日(金・祝)

14:00~18:00

会場:東急ハンズ 新宿店

参加費:1,080円

親子でわかりやすく楽しく日本茶を学べる

ワークショップで、参加された方には

かわいい「お茶ステッカー」をプレゼント

(非売品ですぞ!!!)

https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event/index.php?event_id=6483&store_id=6&sec=150407nqqrvn2o3flf6g99j6dre37jn2

 

 

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

大好評いただいております!!!!

 

----------------

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

今年の「緑茶の日」は、5月 なんにち!?

 

YES or NO!?

 

答えは…

 

2日!!!!

 

 

今年もやってきました緑茶の日!!

 

茂木さんも「毎年、この季節を待ち遠しく思っている」

っておっしゃってましたね~♪

まさに、あけましておめでとうございます!!

 

この番組もこの4月で5年目を迎えました。

ありがたや!ありがたや!!

全国のお茶農家さん、そして、リスナーの皆さん

あってこその番組です。

本当にありがたいです~~~~( ;∀;)

 

「緑茶の日」は日本茶業中央会が、平成2年に

制定した記念日で、立春から数えて88日目、

すなわち“八十八夜”にあたる日が、

「緑茶の日」になります。

 

そして、「緑茶の日」と同じくして制定されたのが、

「緑茶週間・グリーンティーウィーク」

期間は、毎年4月29日から5日5日までの1週間。

 

「緑茶の日」も「グリーンティーウィーク」も、

“八十八夜”で茶摘みのシーズンに、

より多くの人に美味しい新茶を味わってほしい!

という思いを込めて、制定されたそうです。

 

ちょうど今日から「グリーンティーウィーク」の

スタート!!!

是非、新茶でひと息ついてみては、いかがでしょうか☆彡

 

ちなみに・・・

お茶にまつわる記念日でいえば

6月1日は「麦茶の日」

9月1日は「マテ茶の日」

11月1日は「紅茶の日」

と、いっぱいあります(^^♪

S__14737413

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14893071

2017年4月22日 (土)

茶娘の恰好をして、茶つみができるツアーがある!?…(4月22日)

じゃじゃ~ん!!!!

茂木さん監修のLINEスタンプができました!!

 

Fullsizerender_4

                     

アートディレクターの小磯竜也さんが描いた

可愛いらしいイラストに、

茂木さんらしい、シュールな一言(笑)

 

普段から、一風変わったオモシロスタンプを

送ってくる茂木さんだけに、

ただ可愛いだけじゃないところが

使い勝手バツグンですわ~~~!!感動!!

 

みなさんのお気に入りはどれですか?

スタッフSとしては、茶畑に隠れている

おじちゃんのやつにハマり濫用しています。

 

ぜひ一緒にお茶好きをアピールしましょう♪

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

Fullsizerender_3

 

それでは本日の日本茶クイズです!!

 

茶娘の恰好をして、茶つみができるツアーがある!?

 

YES or NO!?

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEES!!!

 

ありまーす!!

近ごろ、お茶屋さんや日本茶カフェなどでも

こうした茶摘みのツアーの案内を

見かけるようになってきましたよね。

 

今日はそんな中から、気軽に参加できそうな

オリオンツアーの日帰りバスツアーを紹介しました。

 

 

【コスプレ体験!?茶摘み衣装で新茶摘み♪】

4月と5月の限定出発で、新宿から静岡へ

日帰りで行くバス旅です!

茶摘みの場所は静岡県伊豆の国市で、

お茶や地ビールの製造販売をしている

「蔵屋鳴沢」という施設。

世界遺産にも登録された韮山反射炉のすぐお隣!

 

小高い丘の斜面に茶畑が広がっていて、

晴れていれば富士山も臨めるというロケーションで、

“茶娘”の衣装にコスプレをして

新茶の茶摘み体験ができるそうです!

Fair_kantoocha3(※オリオンツアーHPより)

ちなみに、茶娘の衣装というのは

動きやすいように、着物の丈は

短めになっています。

そして「あかねだすき」を掛けるのは、

かつて、素手で摘む際、葉っぱで指先を

切ってしまったときに、あかねの成分で

止血をするために、つけていたのでは、

と言われているのです!

ただ、現代では“あかね色のたすき”が主流ですね。

 

このバスツアー、3年前から始めたそうですが、

参加者は、20代から30代の女性が多く、

伝統的な茶娘の衣装を着てみたい!と

応募をされる方が多いそうです。

 

もちろん、女性だけでなく、男性やお子さんの

参加もOK!カップルで茶娘になって!?(笑)

茶摘み体験をされている方もいらっしゃるそうです!

 

また、茶摘みの後は、ランチバイキングや、

いちご狩り食べ放題、パワースポットでもある

三嶋大社への参拝、お茶のお土産もついて

参加費は8,980円~9,980円!!

1万円をきるなんてお得!!!!

出発日など、詳しくはオリオンツアーの

HPをご覧ください~♪

 

【コスプレ体験!?茶摘み衣装で新茶摘み♪

W食べ放題で大満足!うまーい鉄板ランチ

バイキング&ラストいちご狩り】

https://orion-bustabi.com/tour/19601

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

C9rl3bvu0aatezy

オチャ、ノモウ!!!!!ノム!!!!!

2017年4月15日 (土)

女子大生が発案した絶品の日本茶料理とは⁉…(4月15日)

おはようご茶います!

先日、無性にほうじ茶が飲みたくなって、

家にある煎茶をフライパンで炒ったスタッフSです。

Img_2768             

結果は見事に失敗!ガーン!!

温度調節が難しく、見事に焦げついてしまいました・・・

が、しかし!!熱湯を注いで飲んでみたら、

なんということでしょう!(←ビフォーアフター風に)

ほうじ茶の味になっているではありませんか!!

鼻から抜ける香りは、多少焦げついていましたが、

無事に、ほうじ茶を堪能できました。へへっ

Img_2770

 

さて、今日は、女子大生が考えた

新しい“お茶料理”を紹介しました!!

 

昨年10月から、埼玉県狭山市にもキャンパスがある

東京家政大学が、市と狭山の茶業協会と連携し、

狭山茶を使ったオリジナルメニューの開発をスタート。

女子大学生、約50人が52のレシピを考えたんです!

 

その中から、審査員によって選ばれた3品が、

現在、お茶の水にある

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUで

提供されています♪

 

先日、開かれた試食会に取材に行ってきました!

8588

審査を担当したレストランの大久保料理長は、

「最終審査、結婚を決めたときぐらい、非常に悩んだ」

というほど、審査は難航したようです!!

 

そして、見事選ばれたのは・・・

「杏仁豆腐 狭山茶ソースがけ」

杏仁豆腐は、冷たい杏仁に熱々でちょっとミルキーな

お茶ソースをかけるというもの。

8586_2

「狭山ほうじ茶のチーズケーキ」

生地にもほうじ茶パウダーが練りこまれ、

甘さと“ほうじ茶の香りと苦味”が

ほどよいスイーツ!!

8585_2


「狭山茶饅頭の茶碗蒸し」

8584

番組スタッフもイチ押し!!

茶碗蒸しの中に、ひき肉を具にした

緑色の丸~いお饅頭が入っているんですが、

“肉厚な小龍包”といった感じで、皮にお茶が

練りこまれていて、もっちもちの食感!

これに、鰹節のだしとほうじ茶で作られた“あん”が

とろ~っと絡まって、美味~~~!!!

この茶碗蒸しを考えた横後美貴さんは、

高校時代茶道部に入っていて、もともとお茶が

好きだったんそうですが、今回の体験を通して

ますますお茶が好きになったとおっしゃっていました。

 

8587

レシピを開発するため、学生の皆さんは、

茶畑に足を運び、生産者の方への取材もしたそうです。

さぞや、楽しかったでしょうね~♪

 

紹介した東京家政大学の女子学生の皆さんが

開発した3品は、東京の日本茶レストラン

「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で

5月7日まで提供されます。

 

「杏仁豆腐」と「ほうじ茶のチーズケーキ」は

カフェタイムに

「狭山茶饅頭の茶碗蒸し」はディナータイムで

食べることができるそうです。

美味しいお茶や、抹茶ビールも楽しめるお店です!

ぜひお出かけになってみてくださいね☆

 

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

http://www.1899.jp/ochanomizu/

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14540807

茂木さん、ピースをミスってます。

2017年4月 8日 (土)

日本茶クイズ/粉末の日本茶が入ったペンがある⁉…(4月8日)

おはようご茶います!スタッフSです。

 

先日、NHK「あさイチ」に茂木さんが生出演し、

スタジオにTEA PARTYのセッティングをして

実際にお茶を淹れて、みなさんに振る舞いました!

 

さすがにヘドバンは出なかったですが(笑)

もっと気軽に日本茶を飲んで楽しんでほしい!という

茂木さんの想いが、全国の皆さんに届いたら、

こんなに嬉しいことはないです(^^)/

 

その日の午後、グルメ街で見つけた

宇治産抹茶をたっぷり使った「きなこおはぎ」

お茶を淹れていただきました。

仕事の合間にティータイム!最高!

Img_2746

(ガーベラも写してリア充アピール!)

 

 

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

 

「粉末の日本茶が入ったペンがある!?」

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…  

 

YEEEEEEEESSSS!!!

 

ありまっせ~~!!!

ちょっと太めのペンのキャップを取り、ペンを振ると、

なんと中からお茶の粉末が登場!!じゃじゃーん!

Tcl_fnmtpen_use01(※芳翠園 HPより)

 

こちら、先週、紹介した「芳翠園」の商品です!

先週のお茶入りおだしにしろ、発想が面白い!

 

煎茶とほうじ茶のペンがあり、どちらもお湯だけでなく、

水にも溶けて、ちょっとお茶が飲みたいときに

すご~く便利!!!

7553 

芳翠園は、創業130年の老舗です。

しかも、伊勢神宮御用達のお茶屋さん!!

すごい~!!!

 

どうして、老舗のお茶屋さんが、このようなユニークな

商品を作ったのでしょうか?

7618

芳翠園の常務取締役、杉本さんに

お話を伺ったところ・・・

 

社長さんが手軽にお茶を楽しみたいと、

20年前から粉末状にしたお茶を、とうがらしの

空き缶に入れて持ち歩いていたそうなんです!

それを、さらに手軽に持って行きたいということで、

ペットボトルの小さい口にも入れやすい、

ペンのタイプを作ったそうです!

 

ペットボトルのお水に入れて、どこでも簡単に

お茶が作れる他に、アイスにかけたり、

塩とまぜて“お茶塩”にしたり、焼酎にいれて

緑茶ハイにしたり…

携帯できるから、いろんな楽しみ方ができますよね!

 

一番茶を使うなど品質にこだわり、お茶の栄養も

あまさず取れるということでお客さんから

とても喜ばれているとのことです!!

 

ちなみに、ハローキティの模様が入ったペンもあり

この春から発売されています♪

これは海外に行くときに持って行くといいかも!!

7616

持ち運べる「お手軽粉末ペン」は、一本864円。

湯のみサイズだと30杯以上作ることができるそうです!

 

神宮司庁御用達銘茶の芳翠園

http://www.tea.co.jp/

神奈川県内では川崎アゼリアや

京急百貨店上大岡店、東急百貨店たまプラーザ店

などにも店舗があります! 

是非、チェックしてみてくださいね~☆

Img_2571

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155824

茂木さん、茶器をいれるBAGを新調しました!

2017年4月 1日 (土)

日本茶クイズ/日本茶の入った“おだし”がある⁉…(4月1日)

☆☆☆ 茂木さんテレビ出演情報 ☆☆☆

朝の情報番組として大人気のNHK「あさイチ」に

茂木さんが生出演いたします!!

 

出演日は4月4日(火)8時15分~

茂木さんの登場は9時30分頃の予定です!

イノッチと有働さんと共演すると思うと今から

ドキドキワクワク!

 

全国区の生放送なので、さすがにお茶を淹れながら

ヘドバンすることはないとは思いますが、歌声は

出るかも!?期待しながら見たいと思います(笑)

 

Photo_5

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

 

「日本茶の入った“おだし”がある!?」

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…  

 

YEEEEEEEESSSS!!!

 

あります!!

 

“おだし”=スープです。

その名も「のむ天然おだし 煎茶ブレンド」!!

7559_2

Img_2570_2

おだしには、鰹節、昆布、椎茸が

ブレンドされていて、そこにお茶も入っています。

お湯を注ぐドリップ式で、煎茶の他に、ほうじ茶、

玄米茶と3種類あります。

 

Img_2573

優しいおだしの味わいで香りがすご~く高く、

後味にほんのりお茶の味。

 

Img_2572

この日本茶入りのおだしが生まれたきっかけを

お茶を提供しているお茶屋さん「芳翠園」の

常務取締役・杉本さんにお伺いしたところ・・・

“飲むおだし”の専門店「雅結寿」の

阿部社長さんにお声がけをいただいたのが

きっかけとのこと。

 

S__13918227

「苦労したのは・・・

お茶が多いとおだしよりお茶が勝ってしまう。

でも、お客様はおだしとして求められていることが

多いので、邪魔にならないような形でお茶を

感じられるものを作りましょう。ということで

生まれました。」

 

天然おだしの「雅結寿」とのコラボで生まれた商品。

茂木さんはスープとして頂いたんですが、

うどんのおだしや、お茶づけとして頂くのもオススメ。

さらに、お茶づけの際に、お湯でなくお茶で注ぐと

よりお茶の味を楽しめます!

 

さらに、このだし殻に、醤油とみりんを少し入れて、

レンジで少しチンをすると、ふりかけとしても

食べられるそうですよ。

 

ドリップタイプで、お湯を注げばできるので、

旅行先に持っていったり、二日酔いの翌朝、

会社で飲んだり…といろいろなシーンで

活躍しそうですね(^^)

海外に持っていくのもおすすめです!

 

7560_3

【のむ天然おだし 煎茶・ほうじ茶・玄米茶ブレンド】

飲むおだしの専門店「雅結寿」や、芳翠園の店舗でも

扱っているそうです!

 

のむ天然おだし 雅結寿 ~Miyabi Yuinojyu~

http://miyabi-yuinojyu.com/

「三軒茶屋」駅または「池尻大橋」駅から徒歩18分

神宮司庁御用達銘茶の芳翠園

http://www.tea.co.jp/

芳翠園、神奈川県内では川崎アゼリアや

京急百貨店上大岡店、東急百貨店たまプラーザ店

などにも店舗があります。

 

是非、みなさんもお試しくださいませ(^^♪

私もさっそくGETしに行きます!!

あ、オンラインショッピングでね(笑)

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155834

前髪が伸びたよ!!!

2017年3月25日 (土)

“カフェインレス”な日本茶を発見!…(3月25日)

先日、千葉でイベントをやってきた茂木さん

S__14155840

S__14155838こんな感じでお茶をふるまいました♪

買い物のついでに美味しいお茶が飲めたら

なんて嬉しいことでしょう!

 

茂木さんに淹れてもらうと、同じ茶葉でも、自分で

淹れたのより、格段に美味しいんだよなぁ~(笑)

 

 

さてさて!

今日は“カフェインレス”のお茶を紹介しました!

 

みなさんご存じのとおり、

日本茶にはカフェインが含まれていますよね。

「寝る前に飲むと、よく眠れなくなってしまう・・・。

でもお茶が好きだから夜も飲みたい!

なにかいいお茶はないですか?」という

相談が番組あてにもたびたび寄せられます。

 

何を隠そう、わたくしスタッフSもそう・・・

夕食後に緑茶を2~3杯飲んだだけで

それはまぁ見事に寝つきが悪くなります(汗)

 

そこで、こんなブレンド茶を見つけてきました!!

 

カフェインレスのブレンドのお茶。

ルイボスほうじ茶!!

259_1_expand

 

東京・松屋銀座のお茶売り場で見つけました。

カフェインレス!という文字にひきつけられ、

販売している芳翠園の方に伺ったところ・・・

 

雑誌「LEON」の2月号、睡眠にまつわる特集で

紹介された新商品のお茶。

ティバッグのお茶が、黒いスタイリッシュな袋に

入っていて、フィルターインボトルなどの

水出しでも淹れられるそうです!

 

手軽に作れていいですよね~!!

 

スタジオでも水出しで淹れたルイボスほうじ茶を

いただきました。

 

色は、ほうじ茶のような色。

くせがなく飲みやすくて、ルイボスの華やかな感じと

ほのかに感じるほうじ茶。

 

あたたかいのが飲みたいときは、お湯で、

ゴクゴク飲みたいときは、水出しで作って、

冷蔵庫に常備しておくと良さそうです(^^♪

7555

「ルイボスほうじ茶」は

芳翠園から発売されています!

 

松屋銀座のほかに、神奈川県内では

川崎アゼリアや京急百貨店の上大岡店

東急百貨店 たまプラーザ店などにも

店舗がありますよ☆

 

来週は芳翠園さんに突撃取材に行ってきた

模様をお届けします!!

どうぞ、お楽しみに(/・ω・)/

 

芳翠園

http://www.tea.co.jp/

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155841

2017年3月18日 (土)

日本茶クイズ/はるもえぎ、はるみどり、はるのなごり、とは?…(3月18日)

おはようご茶います!

まだまだ寒いですが、花見の計画を立てる季節に

なりましたね。

先日、花屋で見かけたガーベラがとても

良い発色をしていたので3本購入しました。

家の中に花があるだけで、リア充になった気が

しますね(笑)

Fullsizerender_1

                       

 

リア充と言えば、先日番組ディレクターが

中南米tripに行った際にこんな看板を発見!!

Img_2040

いいですね~番組のロゴにしたいです!(笑)

地球の反対側で見かけた素敵な看板でした☆

Img_2041

 

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!!

 

 

「はるもえぎ、はるみどり、はるのなごり…

これらは、いずれも日本茶の品種の名前である!?」

 

 

YES or NO!?

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEESSSS!!

 

 

あります!!

これら、いずれも日本茶の品種のお名前です。

 

私たちが飲んでいる日本茶のほとんどが

“茶農林6号”こと「やぶきた」ですが、

この「やぶきた」は、優れた品種で、

半世紀に渡り、日本茶のトップランナーでした。

 

ただ、一つの品種にだけ頼るというのは、

リスクが高い面も・・・

そこで、「やぶきた」の代わりになるような、

育てやすくて美味しい品種、あるいは

健康に良い成分が豊富に含まれたお茶の

研究などが日々おこなわれています。

 

1953年の農林登録制度以来、

なんと“60品種”以上!!が登録。

「はるもえぎ」「はるみどり」「はるのなごり」も

この中に含まれています。

 

資料によると…

 

☆「はるもえぎ」

お茶の色は黄金色。お茶の味は、ややすっきり

 

“新茶らしい青々しさが奥ゆかしく感じられる香り”

 

 

☆「はるみどり」

お母さんが「かなやみどり」、お父さんが「やぶきた」

という品種。

お茶の味はやや濃厚で

“甘いミルクのようなもろやかで優しい香り”

 

☆「はるのなごり」

2012年に品種登録されたまだ新しい品種。

お茶の色は黄金色。お茶の味は、

“ややすっきり、そしてクセのない素直な新緑の香り”

 

 

皆さんは、どのお茶が気になりましたか~~?

 

「はる」の名前のつく品種茶、この春に

飲んでみてはいかがですか?

お花見のおともにいいかもしれません(^^♪

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__13688870

2017年3月11日 (土)

日本茶クイズ/左利き用の急須がある!?…(3月11日)

おはようご茶います!

先日、ちょっくら駿河湾まで散歩に

行ってきました☆

 

風が強くて、少々波は激しかったですが、

その分富士山が綺麗に見えて感動しました。

 

お茶を飲んでいるときもそうですが、

日本に生まれて良かったと思う瞬間です。

Fullsizerender_2

 

本日の日本茶クイズはコチラ!!!

 

「左利き用の急須がある!?」

 

YES or NO!?

 

 

答えは…

YEEEEEEEEEEEEEEESSSS!!!

 

 

ありますよぉぉぉ~~~~

 

右利きの急須の場合、

右手で持って体の内側に向かって注ぎます。

 

なので、左利きの方が、同じ急須で

淹れようとすると、体の外側に向かって

注ぐことになり、やりづらい…

 

茂木さんあてにも、そういったお問い合わせを

よく頂きます!!

 

左利き用の急須はメーカーによって

出ていますので、ぜひ試してみてください。

有名なところでは、番組スタッフも愛用している

「白山陶器」の“茶和(さわ)”というシリーズ♪

Photo_6

左利き用の急須があります!

波佐見焼で2009年のグッドデザイン賞を

受賞したシンプルでモダンな急須。

 

蓋のつまみも押さえやすく、片手でも淹れられる

ということでロングセラー商品なんですって!

 

知り合いがお嬢さん向けに購入したのですが、

使いやすい!と言ってました!!(/・ω・)/

 

他にも、常滑焼の急須や萬古焼など、

お茶を美味しく淹れられる急須にも

左利き用がありますよ~!

 

店頭になかったら、お店の方に問い合わせたり、

ネットで検索すると販売しているサイトが

ありますから、ぜひお気に入りのものを

探してみてくださいね♪

 

あとは、変わったところでいうと・・・

電子レンジで使える急須が出ていると!??

なんとまぁ、ハイテクな!!

 

お水と茶葉を入れて、チンしてしまう…というもの。

まだ、茂木さんもスタッフも実物を見たことが

ないのですが、webで見たところ、

見た目もなんら普通の急須と変わりません!!

 

ムムム…これは一度試してみたい・・・

 

みなさんの急須は、どんな急須ですか!?

是非、番組あてに写真を送ってください!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

 

また、番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__13688872

2017年3月 4日 (土)

日本茶クイズ/岐阜県では日本茶を作っていない!?…(3月4日)

おはようご茶います。

3月…あの季節がやってきましたね…

そう!花粉です!!

鼻がムズムズ、目がカイカイしている方も

多いのではないでしょうか。

 

でも、温かくなって過ごしやすくなって、

心はウキウキです!!

 

近所の公園に咲いていた河津桜

Img_0997

- - - - - - - - - - - -

 さて!それでは本日の日本茶クイズは

コチラです!!

 

「岐阜県では日本茶を作っていない!?」

 

YES or NO!?

 

答えは…

NOOOOOOOOOOOOOOOO!!

 

 

岐阜県には、西エリアと中央エリアの

二か所に、お茶の産地があります!

 

西で作られたお茶「美濃いび茶」

中央で作られたお茶「美濃白川茶」

と言います。

 

日本茶に詳しい方なら、“白川茶”の

名前を耳にしたことがあるかもしれません。

 

でも、この白川茶が作られているのは

世界遺産の合掌作りの白川郷では

ないんです!

 

白川郷は、岐阜県大野郡白川村に

ありますが、美濃白川茶を生産しているのは、

岐阜県加茂郡白川町です。

 

白川町内には約100軒のお茶農家さんがいて

東白川村などでも、作っているそうです!

 

岐阜県のお茶が、あまり知られていないのは、

その生産量の少なさにあるのかもしれません。

なんでも、日本茶の生産量の1%にも

満たない量だとか。

 

そんなちょっと珍しい「白川茶」

茂木さんも飲んだことがあります。

これが、驚きの美味しさだったそうです!!

 

べっこう飴みたいな、濃厚な甘みで、

鼻から抜ける香りは“黄金色”の

ようだったとか!

 

白川茶は、近くに美しい川が流れている

傾斜地で育てられています。

山の中の茶畑は、朝晩の温度差が大きいため、

お茶の新芽がゆっくり育ちます。

4~5月には朝には川から朝霧が立ち込めて、

お茶の葉を潤しているのだとか!!

幻想的~♪

 

そして、この美濃白川茶のお茶栽培は、

400年以上前に始まっているそうです。

明治時代には、神戸港からサンフランシスコへ

輸出をした記録も残っているそうですよ!

 

現在は、主に岐阜県を中心に飲まれている

「美濃白川茶」

もし見つける機会があったら

是非ともお試しください♪

そして番組まで感想を送ってくださいね(^^)

 

----------------

S__13688869

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

----------------

 

S__12804107

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter