fyb_switch_to_sp_js

« 東京大学のお茶がある!?…(11月11日) | メイン | 西鎌倉の日本茶サロン「鎌倉倶楽部 茶寮」♪…(11月25日) »

2017年11月18日 (土)

日本茶シーンに新たなゆるキャラ誕生!?急須くんに注目♪…(11月18日)

今日は

“急須で淹れる日本茶を

    ウェルカムドリンクに”

を合言葉に、全国のお茶屋さんや

日本茶を愛する方々が集まって始まった

淹れよう日本茶プロジェクト」のアイコン

“急須くん”を紹介しました。


YouTube: 淹れよう日本茶プロジェクト

放送ではこの動画の一部をご紹介!

 

急須くんのデザインをしたのは、

クレイアーティストのOCHAPPIさん

偶然にも“CHA”つながり!!

 

現在この“急須くん”を

実物の急須として製作中なんです!

 

詳しいお話をプロジェクトに携わっている、

蒲田のお茶屋さん蒲南茶荘の鈴木さんに

伺ったところ・・・

 

静岡のJAおおいがわでは、

地元の小学生に卒業記念で

急須をプレゼントしているそうで、

その卒業記念の急須を“急須くん”の

デザインにして贈ろうということに

なったそうです。

 

早ければ来年1月に、プロジェクトに

参加しているお茶屋さん、

またはプロジェクトのHPで販売予定。

お値段は2,500円から3000円を

想定しているとのことです。

 

また、急須くんの表情を変えて楽しめるよう、

目に貼るシールで着せ替えができる、

遊びゴコロが溢れた急須となっています! 

Photo_18

う〜ん♪

完成が待ち遠しいですね〜!!!

 

また「淹れよう日本茶プロジェクト」では、

11/15から放棄茶畑分譲プロジェクト

スタートしました! 

Houkichabatake

静岡・牧之原の放棄茶畑の整備費用を、

クラウドファンディングで出資を募り、

一坪ごとに売り出すという

プロジェクトです。

https://greenfunding.jp/lab/projects/2011

急須くん急須と合わせて、

是非チェックしてみてくださいね!!

 

淹れよう日本茶プロジェクト

http://www.welcomecha.jp

 

----------------

番組では皆さんからのお茶にまつわる

メッセージをお待ちしています。

「こんな風に、日本茶を楽しんでます」

「和紅茶にハマってます」などなど

気軽に送ってくださいね♪

また、引き続き、茂木さんへの

質問やメッセージ、

みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方に茂木さんのサイン入り

Fヨコステッカーをプレゼント♪

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

@ocharock

Dovn3p1vwaagqiq

----------------

コメント

コメントを投稿