fyb_switch_to_sp_js

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

埼玉県のお茶の栽培面積は、全国何位!?…(5月27日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

本日は伊勢原市のまゆみさんからの

メールを紹介しました!

 

「娘が埼玉の川越へ引っ越しをし、

いつも狭山茶を買ってきてもらっています。

このへんのお店にはあまり売っていませんが、

狭山茶は、どんな特徴がありますか?

生産量が少ないのでしょうか?」

 

…ということ!!

そこで今日のクイズはコチラ!!

  

「埼玉県のお茶の栽培面積は、

全国何位でしょう?」

 

 

答えは…

  

9位!!!

  

平成27年の統計結果では9位!!

ちょっと意外?と

思われたかもしれません。

 

1位 静岡

2位 鹿児島

3位 三重

そして京都、福岡、宮崎と続きます。

ちなみに神奈川は18位!

  

「狭山茶」は、狭山市だけでなく、

埼玉県南西部で生産されたお茶を言います。

所沢市や入間市、川越市、坂戸市などで

作られたのも「狭山茶」なんですね~!

Dajkogmxyaal1by 

ちなみに、地元ではこんな風に

言われているんだとか・・・

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でトドメさす」

狭山茶は、味を重視したお茶づくりを

行っているということなのです。

 

さぁ、そしてスタジオでも

狭山茶を淹れて一服しました!

Img_3913

茂木さんの感想は・・・

鼻から抜ける香りがこうばしい!

 

茂木さんも言っていましたが、

狭山茶の特徴は

「狭山火入れ」による独特な香ばしさ!!

これは、製茶をするとき、仕上げの際に

強く焙煎する工程のこと。

高温で火入れをすることで、

香ばしいお茶ができるというわけです!

 

ちなみに、埼玉県では、

寒さや病気に強い品種のお茶を求めて、

品種改良も行われているそうです。

 「さやまかおり」

「むさしかおり」

「さやまみどり」など

地域の名前がつけられた品種茶もあります!

みなさんも是非チェックして

みてくださいね~(^^♪

Img_3914

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にピンク色の

Fヨコ スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

新茶パラダイス!!

Dar2spvyaaxh2x

2017年5月20日 (土)

約50社のお茶屋さんの日本茶が楽しめるカフェがある!?…(5月20日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

さて、本日の日本茶クイズはこちら!!

 

約50社のお茶屋さんの日本茶が楽しめる

カフェがある!?

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEEEES!!!

 

 

ありまーす!!!

お茶の産地「静岡」で発見しました!

静岡市バックアップのもと、

静岡茶商工業協同組合が運営する

「喫茶 一茶」という日本茶カフェ。

20170502_170519_0007

20170502_170519_0006

20170502_170519_0014

こちらの最大の特徴は、静岡市内の

お茶屋さんが深く関わっているということ。

 

メニューに並ぶお茶は3種類。

約50社のお茶の中から、週替わりで3種類の

お茶がラインナップに並ぶので、

週によって、煎茶、玄米茶、ほうじ茶、紅茶など、

行くたびに違う味が楽しめるのも魅力のひとつ!

20170502_170519_0015

20170502_170519_0022

ちなみに、組合のHPでは

「今週のお茶」情報が

随時更新されています!!

静岡茶商工業協同組合

http://www.ocha.or.jp/

 

カフェでいただくお茶ですが、

1煎目は日本茶に精通したスタッフが

目の前で淹れてくれて、2煎目、3煎目は、

自分で淹れて頂きます。

20170502_170519_0019

20170502_170519_0026

20170502_170519_0023新茶!“もうじ”がいっぱい!!

お値段はお茶菓子つきで、500円。

ちなみに、上生菓子つきは700円。

 

今の時期は新茶も味わえますよ~!!

また、これからの季節は、水出しで頂く冷茶も

人気だそうです♪

20170502_170519_0017

また、カフェの隣のスペースには、

約50社のお茶屋さんが、自分たちで選んだ

イチオシのお茶がずらりと並んでいて、

すべて500円で販売されています!

20170502_170519_0002

20170502_170519_0003

20170502_170519_0004

お店で飲んだお茶を

お土産で買うこともできます(^^♪

 

また、200~300円ほどでお茶のテイクアウトも

できるので、旅行の帰りなどで時間がない時は

テイクアウトで持って帰るのもオススメ!!

20170502_170519_0008

 

お茶の本場、静岡ならでは日本茶カフェ、

是非、堪能しに行ってみてはいかがですか~!

 

「喫茶 一茶」

JR「静岡」駅から歩いてすぐ。

北口の地下広場にあります!

営業時間:10:00~19:00(LO18:30)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌営業日)

電話番号:054-253-0030

http://www.ochanomachi-shizuokashi.jp/recommend/8004/

20170502_170519_0009

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

 

送って頂いた方の中から、3名の方に

ピンク色のFヨコ、スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14893072

2017年5月13日 (土)

渋谷で美味しい日本茶を!「幻幻庵」…(5月13日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

 

先週に続いて、渋谷にオープンした

新しいスタイルの日本茶の茶店「幻幻庵」を

紹介しました!

 

お店のコンセプトは・・・

≪日本茶を再定義し、世界のエナジードリンクへ≫

9060

S__14770181

9068

うちっぱなしのコンクリートに、壁はレンガで、

スケボーとかが似合いそうな、

ストリート感あふれるお店!

こちら、立ち飲みでお茶を飲むことができます。

店長の田邊りょうさん

9066

お店では、玉緑茶(冴え緑・朝露)、釜炒り茶、

ほうじ茶など、12種類のお茶があり、

なかでも、店長曰く「パンチがきいている」

というのが、お茶の産地としても知られる

佐賀・嬉野産の玉緑茶!!

40ccのお湯でエスプレッソのように、

濃く出していて、機体を裏切らない一杯と!

 

茂木さんも玉緑茶の「朝露」を頂きました!

9064

茂木さんの感想は・・・

「甘い!果物を食べているような甘さ!」

急須をしっかりと振って、お茶の美味しい雫を

あますことなく絞って淹れてくれました。

ラーメンの湯切りみたいデシタ(笑)

いやぁ、実に美味しかった!

9061

お茶うけに出てきた、甘いカシューナッツ!

これがまた合いました。

 9062

お店で扱っているのは佐賀の嬉野のお茶。

田邊さん、佐賀の農家さんのところにも訪ねていき、

刺激を受けたそうです。

今後はこうしたお茶の作り手のことも

お店で伝えていきたいということでした!

 

「俺ら、接しやすい変な奴なんで(笑)

気を遣わずに来て欲しいなっていうのは

まずありますね。

その時によって飲みたいのが違うと

思うんですけど、絶対にパンチがきいている一杯、

お茶の概念を変える一杯というのを出せるので、

気軽に来て欲しいなぁとは思いますね」

 

本当に接しやすくて気さくな皆さん!

面白い話もいっぱい聞けること間違いなし♪

9065

先月できた新しいスタイルの茶店「幻幻庵」

渋谷の東急ハンズの向かいにあります。

ご興味ある方はぜひ!

 

幻幻庵 GEN GEN AN ~Next Standard Tea~

http://www.gengenan.net/

 

東京都渋谷区宇田川町4-9 昭和ビル1F

【営業時間】

月~木 11am – 11pm

金~日 11am – 0 pm 

Ggn_map_w_0_abyvol

S__14770179

S__14696474

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

 

送って頂いた方の中から、3名の方に

ピンク色のFヨコ、スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

今日と明日、青山の国連大学前で開催している

「ファーマーズマーケット」で、茂木さんが

ティーブースを出しております!!

是非、遊びに来てくださいね~(^^)/

https://www.facebook.com/events/1869598549962557/

S__14770178

2017年5月 6日 (土)

日本茶を楽しめる茶店「幻幻庵」@渋谷…(5月6日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Photo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

----------------

 

今日は、先月渋谷にオープンした

日本茶を楽しめる茶店「幻幻庵」をご紹介!

9071

≪日本茶を再定義し、世界のエナジードリンクへ≫

 

そんな想いをこめ作られた新しいスタイルの

お店です。

うちっぱなしのコンクリートに、壁はレンガ、

これまでのお茶屋さんのイメージを覆す

お洒落な雰囲気♪

店内は、立ち飲みスタイルです。

9056

「幻幻庵」の入口には黒いボールの

入ったなにやら不思議なものが…

9072

実はこれ、お茶のガチャチャ!

1回100円で、がちゃがちゃには、

4種類のお茶が入っているそうです!

さっそく、遊びのある仕掛けで

楽しませてくれます!!

9067_2

店名である「幻幻庵(げんげんあん)」

この名前の由来を店長の田邊りょうさんに

伺ったところ…

9058 

現代の「売茶翁」になりたい!と思い

売茶翁が亡くなった場所である

「幻幻庵」から名前をつけたそうです。

 

「売茶翁」というのは、

17世紀から18世紀に実在した日本の禅僧で、

京都の東福寺などで茶店をひらいたことから

“煎茶の祖”といわれています!

 

当時の常識を打ち破った人で、

茂木さんも大好きで尊敬しているお方です!

 

ブルックリンスタイルの店内で

目立っていたのが古いラジカセ。

実は、ここにもこだわりがあるそうです…

 

9057

「お茶とは違うところに、色んな種を撒いていて、

店内に家電蒐集家という方がいるんですよ。

その人がラジカセを5,000台持っているんですね。

その5,000台の中から、毎月1本、ラジカセ自体を

変えてくれるんですよ。

自分自身が洋楽やHIP HOPが好きなんで、店内も

お茶とは全然違う雰囲気の曲を流していたら、

そういうところから興味を持って来てくれたり・・・」

 

 

店長の田邊さん、今後お店でラップバトルも

やりたい!とおっしゃっていました!!!

賞品はもちろん「日本茶」だそうです(笑)

 

S__14770182

これまでの日本茶のイメージを塗りかえる

茶店「幻幻庵」

渋谷の東急ハンズの向かいにあります!

ぜひお出かけになってみてくださいね~♪

幻幻庵 GEN GEN AN ~Next Standard Tea~

http://www.gengenan.net/

 

東京都渋谷区宇田川町4-9 昭和ビル1F

【営業時間】

月~木 11am – 11pm

金~日 11am – 0 pm

Ggn_map_w_0_abyvol

 

来週も、「幻幻庵」さんでの取材の模様を

お届けしま~す!!!

どうぞ、お楽しみに♪

9070

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

9334新茶、バンザ~イ!!