fyb_switch_to_sp_js

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

日本茶クイズ/鹿児島茶の専門店が都内にある⁉…(1月28日)

おはようご茶います!

先日、お茶のおともを探して

ふらふらしていたところ・・・

美味しいスイーツに出会いました。

 

駿河湾沼津SA(上り)で発見!

プリンがタルトになったお菓子。

S__9814019

                      

家に帰ってお茶を淹れて

それはもう美味しく頂きました(笑)

甘めのスイーツには

やっぱり苦味のあるお茶が好きなので

お茶は2煎で終了しました♪

 

みなさんの“お茶のおとも”も

是非教えてくださいね~!

 

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

「鹿児島茶の専門店が都内にある!?」

 

YES or NO?

 

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEEEEEEEEESSSS!!!

 

 

 

鹿児島にあるすすむ屋茶店が

昨年9月に自由が丘に店舗を出しました。

Img_top_shop_info2_pc

 

リスナーのひろしさんから嬉しいお便りを

頂いて、実際に「すすむ屋茶店」に

行ってきました!!

ガラス張りの店内は、白を基調にした

スタイリッシュなデザイン。

 

店長の住吉さんは、鹿児島から

転勤してきたとのこと。

鹿児島のお店の雰囲気を

よ~くわかってらして、

それを東京にも伝えられるように…

ということで上京されたそうです!

6322

※店長の住吉さん

 

住吉さんオススメの鹿児島茶のブレンド

「こくまろ」

苦渋味もあるけれど旨みと甘みが

かぶさっていて、美味しい!

これは何杯でも行けると茂木さんも

絶賛!!

 

 

「すすむ屋茶店」では、

お茶の販売だけでなく、

小さな喫茶スペースもあり400円ほどで

お茶を飲めるようになっています。

 

6316

お店には品種ものと常時5種類、

「あさつゆ」

「おくみどり」

「かなや」

「さえ」

「あさのか」

そして、有機のお茶と、ブレンド茶が2種類、

あとは店舗限定のお茶が1種類。

紅茶やほうじ茶もありました!

6317

 

お店で感動したのが、シュンシュンと

やかんでお湯を沸かしていたところ。

やかんでお湯を沸かし、それをちょっと

冷まし急須でお茶を淹れる…

以前は当たり前にあったけれど

今では減ってきた“お茶を淹れる、頂く空間”を

大事にされているんだなぁと思いました。

 

6321

そして上手にお茶を淹れてくれる

優しいスタッフがいるというのが…最高!!

皆さんぜひお出かけください!

 

 

Img_4021

すすむ屋茶店 東京自由が丘

Tel 03-6421-4142

10:00~19:00/不定休

東急東横線大井町線「自由が丘」駅

正面口徒歩2分

http://susumuya.com/

6309 

来週も取材の続きをお伝えします!

どうぞお楽しみに!!

 

----------------

番組では、皆さんからの

質問やメッセージ

そして、あなたの町の

お茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

 

☆☆☆プレゼント当選者発表☆☆☆

静岡市にある小柳津清一商店の

http://www.oyaizu.co.jp/

モーツァルトのお茶

ショパンのお茶 の

プレゼントの当選者は

こちらの2名様です!

・相模原市 由紀さん

・麻生区 千草さん

おめでとうございます!!

たくさんのご応募

ありがとうございました!!!

2017年1月21日 (土)

日本茶クイズ/モーツァルトの曲を聴かせて育てたお茶がある⁉...(1月21日)

このたび茂木さんの

ファンクラブが発足しました!

パチパチパチ~!!!(/・ω・)/

 

茶人・茂木雅世の「味と香りと女心流」

毎月、オリジナルパッケージで

小さな「季節のお茶」や

「味と香りと女心新聞」が届いたり、

また茂木さんとお茶会をすることも

できます!

会費は1,000円~選べます!

詳しくはこちらのサイトを

チェックしてみてくださいね♪

https://camp-fire.jp/projects/view/17123

5858dcd3e2e048a7b4ab30260abc17e0

 

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

「モーツァルトの曲を聴かせて育てた

日本茶がある!?」

 

YES or NO?

 

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEEEEESSSS!!

 

 

まさか!!!!!

そう、あるんです!

 

6308

静岡県静岡市にある小柳津清一商店が

作っているお茶、その名も・・・

『モーツァルトのお茶』

 

標高700メートルを越える土地

杉尾でお茶を育てている農家さんが、

春にお茶の芽が出てから摘み取るまでの

毎日(!!!)モーツァルトの曲を

茶葉に聴かせて育てたそうです。

 

またそれだけでなく、小柳津清一商店では

『ショパンのお茶』も作っています!

 

こちらは、静岡の葵区水見色にある

川と茶畑と森のある里山で作られています。

 

お茶農家の大倉さんいわく

「音楽のせいか、製茶時も飲んだ時も他と

違うやわらかさを感じる」

 

『モーツァルトのお茶』は、

モーツァルトの生誕250年を記念し、

2006年に発売。

ショパンのお茶は2010年に生誕200年を

記念して開発されたそうです。

 

茂木さんが飲み比べをしてみた感想は?

 

モーツァルトのお茶は、

すごく上品で勇壮・・・茂木さん好み♪

 

S__9691144

 

ショパンのお茶は

色が深蒸しっぽくて、色も濃いです!

キリっとした味をしています。

 

S__9691148 

味の違いが明確なのも

不思議ですね~~~!!!

 

こちら、クラシック好きのお友達への

プレゼントにもいいかもしれません。

パッケージも高級な雰囲気が出ております!

お値段は、50gで864円。

 

昨年秋からは、パッケージにQRコードが

付けられていて、これを読み込むと、

お茶農家さんのお顔や茶畑のスライドショーを

クラシック音楽をBGMに見られます!

こちらネットでお取り寄せも可能です。

詳しくはコチラをご覧ください!

http://www.oyaizu.co.jp/

 

 

さらに!

今日は、小柳津清一商店さんのご厚意で、

「モーツァルトのお茶」と「ショパンのお茶」を

セットにして2名の方にプレゼント!!

 

名前、住所、電話番号、

そして番組で発表したキーワードを書いて

本日中にご応募くださいね~!

ocha@fmyokohama.co.jp

当選者は、番組ブログで発表させて頂きます。

 

また応募の際に、お茶に関する質問や

メッセージも添えてくださいね!

あなたのご応募お待ちしておりま~す☆

 

(おまけ)

本番前の茂木さん。

念入りに原稿チェックをする傍らには

湯呑み。

S__9691150

 

2017年1月14日 (土)

☆☆☆プレゼント当選者発表☆☆☆

新春プレゼントの当選者は

こちらの皆様です☆

・港北区 郁子さん

・保土ヶ谷区 郁さん

・鎌倉市 ひろみさん

おめでとうございます!!

たくさんのご応募

ありがとうございました!!!

茂木雅世×斉藤製茶園@熊本によるお茶スイーツ!

今日は茂木さんがコラボレーションを

したお茶スイーツに注目!!

6018

 

昨年、熊本の地震の後、

電話を繋いでお話を伺った

熊本県菊池市の「斉藤製茶園」さん

覚えていらっしゃるでしょうか?

 

実は、あの後、斉藤製茶園の

斉藤敏春さんから

「一緒にお茶のパッケージを

作って頂けませんか?」

と嬉しいお言葉をかけて頂き

茂木さんがお茶を使ったスイーツ

食べるお茶のパッケージや

売り方などをディレクションさせて

もらいました!!!

 

茂木さんが

一番大事にしたいと思ったのは

お茶を作っている斉藤さんの“心”

斉藤さんの茶畑を感じられる

パッケージにしたいと思い、

デザイナーの方と相談し

できあがったのがコチラ!!

6014

6012

 「お茶クッキー」は、

熊本以外でも斉藤さんの茶畑を

感じてもらいたい!と茶畑の写真を

パッケージにしました。

 6013

 

「食べるお茶」は、

全体的にポップな印象!

“EAT THE TEA”という文字が

入っていて、真ん中には

水色で急須がプリントされ、

そのまわりを花柄で彩っています。

 

どれも、女性がプレゼントに

選びたくなるような

かわいいデザイン♪

お披露目会でもすっごく好評だった

と、斉藤さん☆

これは目を引きます!!!

ちなみに「食べるお茶」は

濃いめに溶いたパウダーを

ビールに入れて

「お茶ビール」にするのが

斉藤さんのオススメだとか!

これは試してみたい!!!!

 

お茶クッキー、お茶チョコ、

食べるお茶は、斉藤製茶園さんの

HPから購入することができます!

http://saitou-tea.com/

 

ちょっと早いですがバレンタインや

ホワイトデーなどのギフトにも

オススメです♪

6015_2

我が家の愛犬もいい匂いに誘われて

クンクン・・・

S__9527310_2あとでオヤツあげるから、

クッキーは私が美味しく頂きました。

めちゃくちゃ美味です!

----------------

番組では、皆さんからの

質問やメッセージ

そして、あなたの町の

お茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

2017年1月 7日 (土)

2017年初放送☆新春プレゼント!

あけまして、おめでとうございます!

どうも新年は体調を崩しやすく

今年も案の定、風邪をひいた

スタッフSです。

皆様はお茶うがいとミカン!

これで、乗り切ってくださいね!

Fullsizerender_15年始に見た富士山は

とっても綺麗で

あぁいい年になりそう、と感じました。

 

Img_4019

 

さて本日は新春プレゼントを

ご用意しました!

 

「茶」と書かれた缶バッチ!

正式名称は・・・

「味と香りと女心」缶バッチ。

 

S__11517989

実はこれ、茂木さんオリジナルの

お茶グッズなんです!

バッチの大きさは、直径約5.5㎝。

コートにつけたり、トートBAGに

つけたりと、さりげなくお茶好きを

アピールできます!

 

2017年、あなたもお茶バッチを

つけて、お茶好き仲間として

街を歩きませんか?(笑)

 

今日は、この「味と香りと女心」

缶バッチを3名の方にプレゼント!

あなたのお名前、ご住所、

電話番号、そして、番組内で発表した

キーワードを書いて

ご応募くださいね!!

ocha@fmyokohama.co.jp

締め切りは、本日いっぱいと

させていただきます。

当選者は、番組のブログで

発表いたします!

 

Img_4020

また、ご応募と一緒に、

お茶に関する質問やメッセージ、

あなたの町のお茶屋さんの

情報などもお待ちしております。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

2017年も

どうぞ宜しくお願い致します☆

Img_4018