fyb_switch_to_sp_js

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

お正月に飲む「大福茶」に入れるのは、昆布となに?…(12月31日)

本日は大晦日、

2016年最後の放送でした。

師走は何かと慌ただしいですが

大晦日ぐらいは、ゆっくり

過ごしたいものですね・・・

 

我が家の愛犬もトリミングをして

お正月リボンをつけてもらい

年越しの準備万端です。

Fullsizerender_13

 

 

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

 

「お正月に飲む大福茶。

お茶に入れるのは、昆布となに?」

 

 

答えは…

 

 

梅干し!!!!

 

以前も番組で紹介しましたが、

やはりお正月に頂きたい

縁起もののお茶といえば

“大福茶”です♪

6019

 

関西では昔から親しまれてきた

縁起もののお茶ですが、

関東ではまだこの慣習は

それほど広まっていないかもしれません。

 

はじまりは古く、

1000年以上前にさかのぼります。

10世紀頃の京都で、病気が

流行した際、醍醐天皇の皇子で、

若くして修業を積み出家をした

空也上人が、小さな梅干しと

結び昆布を入れたお茶を仏前に献じ、

そのお茶を病気の人たちに

ふるまったところ、次第に疫病が

下火になったそうです。

 

時の天皇がこの功徳にあやかり、

正月元旦にこのお茶を服するように

なったことから、王が服するお茶…

王服茶(皇服茶)と

言われるようになりました。

 

これが次第に庶民に広まって、

大きな福のお茶という字が

あてられるようになりました。

 

今でも、空也上人ゆかりの

京都の六波羅蜜寺では

お正月の3日間、この大福茶を

ふるまっているそうです。

 

 

作り方は簡単!

梅干しと結び昆布を湯のみに入れ、

煎茶でも玄米茶でも、

好きなお茶を注ぐだけ。

 

S__11788307

不思議とおめでたい雰囲気を

かもしだしてくれる大福茶。

一年の健康を祈って、ぜひ元旦に

頂いてみてはいかが?

金粉をちょっとまぶすと

さらにおめでたさがアップしますよ!

 

番組では、2017年も

皆さんからの質問やメッセージを

お待ちしております。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

大福茶、淹れてみた方は是非

お写真を送ってくださいね~!

また、あなたの町のオススメの

お茶屋さんの情報も頂けたら…

嬉しいです!!

 

新年1回目の放送は

新春プレゼントがあります!!!

どうぞお楽しみに☆彡

 

6022

皆様どうぞ良いお年を

お迎えくだ茶い♪

茂木雅世&スタッフ一同

 

2016年12月24日 (土)

元町・霧笛楼×元町・日本茶カフェ「茶倉」によるSPディナー!

メリークリスマス!!

今日、クリパをする人も多いのでは?

茂木さんは今年も

クリスマスケーキwithかりがね茶で

クリスマスを過ごすようです(笑)

S__11788305_2

さて、今日は、来年

元町の名店「霧笛楼」で行われる

茶葉料理を楽しめる夕べを

紹介しました!

5977 左:霧笛楼・今平総料理長

右:茶倉の店主・小方さん

 

霧笛楼といえば、フレンチの老舗!

その霧笛楼と元町の日本茶カフェ「茶倉」が

タッグを組んで一夜限りの

スペシャルディナーを披露します!!

 

来年15周年を迎える茶倉の店主

小方さんが、なにか新しいことを

元町から発信したいという想いで、

尊敬する霧笛楼の今平総料理長に

お声掛けしたところ、快諾してくださり、

開催が決まったそうです。

 

今回、話を受けた今平シェフは、

すぐに静岡の茶畑に足を運び、

コックコート姿で(!!)茶摘みを体験!

さらに釜炒り茶作りにも挑戦したそうです。

 

Photo_8

Photo_9

そこで今平シェフに、詳しいお話を

伺いました。

 

「空気が良かったり、青い香り、土の香り、

海が近くて風が吹いたときに感じる潮の香り、

そういうものがお茶の葉を育てて

いるんだなぁと感動した。

そして、お茶を作っている方々って

本当に優しくて、良い方々が日本の

お茶を作っているんだなぁと感じました」

 

茶畑に足を運ばれた

霧笛楼の今平シェフ

今回、フランス料理に日本茶を使う

という新たな試みに挑みます。

 

日本茶を使った鶏や子羊など

いろいろなお料理を考案中なのですが、

いったいどんなディナーに

なるのでしょうか?

 

「色んなことに挑戦しています。

毎日やらないとダメで、毎日作った中に

お茶を加えて、良いとか悪いとかじゃなくて、

感じたものを、繰り返しているうちに、

こことピッタリ合うんだなっていうのが

段々見えてきます。

きっと凄い、何かが生まれると思うので

楽しみにしていてください!」

 

Photo_10

今平シェフが生み出す

“日本茶とフランス料理の新たな出会い“

横浜、元町で味わえる貴重な機会と

なりそうです!!

元町霧笛楼36周年、元町茶倉15周年記念

コラボレーションイベント

2017年1月26日(木)

午後6時~

場所:元町 霧笛楼 3階会場 

会費:13,000円

元町霧笛楼の今平総料理長の

至福の茶葉料理と

茶倉源泉の日本茶を楽しむ

お茶づくしの会。


今平シェフの考案した日本茶を使った

フレンチのビュッフェ!

お料理は15、16品ほど用意される

予定とのことです。

当日は、静岡、奈良、宮崎のお茶農家さんが

参加して煎茶、紅茶、烏龍茶などの

飲み比べもできるそうです!

 

<お問い合わせ・お申し込み>

日本茶カフェ茶倉

045-212-1042

神奈川県横浜市中区元町2-107-1F

http://www.sakura-yokohama.com/shop/html/

―――――――――――――――

12月26日から新宿の

東急ハンズキッチンフロアにて

茂木さんがセレクトした

急須やお茶グッズが並びます!!

是非お近くにお出かけの際は

チェックしてみてくださいね~☆

 

来年、新しい湯呑みをGETしようと

思っているので

行ってきま~す!!

 

 

さて、番組では、皆さんからの

質問やメッセージを

お待ちしております。

・日本茶にまつわるイベント情報、

・行きつけのお茶屋さん紹介

・my湯呑み&急須の写真

 

などなど、大歓迎です!

 

ocha@fmyokohama.co.jp

まで、メールお待ちしております!

 

2016年12月17日 (土)

日本茶クイズ/農家さんの縁側をカフェにしている集落がある⁉…(12月17日)

おはようご茶います!!

 

もうすぐクリスマス☆彡

みなさんはサンタさんに

何をお願いしましたか?

 

年末ジャンボ当選しますように!

と思いましたが、

「iPhone7plusをください」と

お願いしました♪

サンタさん来るかな~

 

「農家さんの縁側をカフェに

している集落がある!?」

 

Yes or No!?

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEESSSSS!!

 

あります!その名も「縁側カフェ」!

 

八王子市の久美栄さんから

情報をいただきました!

ありがとうございます☆

 

20140528engawacafe01

                     

縁側カフェをやっているのは、

静岡駅から車で1時間ほどの

「大沢」という集落。

 

全方位を霧深い山と

茶畑に囲まれた小さな地区には

23軒の家があり、ほとんどの世帯で

お茶を作っているそうです。

 

この小さな集落の中に、

なんと15軒ものお茶工場が

あるとのこと!

1毎月第2、第4日曜日に

各お宅の縁側を開放して、

縁側カフェにしています。

 

日によって、オープンするお家が

異なるそうですが、

基本的には23軒すべてが

この縁側カフェに参加しています。

すごい団結力!

 

お値段は“お休み料”として

ひとり300円。

それぞれのお家で育て製茶した

日本茶と、季節ごとの自慢の

お茶請けを味わうことができます。

 

お茶請けといっても、あなどるなかれ!

煮物やお餅、お菓子など、

各ご家庭お手製の一品、

二品が並ぶようです。

うわ~楽しそう!美味しそう!!

 

静岡・大沢の「縁側カフェ」

第2・第4日曜日の開催ということで

次回は、12月25日(日)のクリスマス!

美味しいお茶と大沢の皆さんの笑顔で

心が温まる“ほっこりクリスマス”と

なりそうです♪

 

オープン時間は

午前10時~午後2時頃まで

一年中やっているそうですので、

ちょっとのんびりしたいなぁという方、

お出かけになってみてはいかがですか?

くわしくは縁側カフェのHPを

チェックしてみてくださいね!

http://tsunagari-osawa.com/engawa_cafe

 

また、この集落を舞台にした

「ちいさな、あかり」という

ドキュメンタリー映画が2014年に

公開されています。

A62ufp

雰囲気が伝わってくると思うので、

この作品の予告編もご覧になってみて

くださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=7RFfxKggeQM

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

番組では、皆さんからの

ご質問やメッセージ、

こうした嬉しい情報なども

お待ちしております!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

847navi_3

また絶賛配布中!

FMヨコハマ フリーペーパー

「84.7NAVI vol.08」にて

茂木さんが美味しい煎茶の

淹れ方を紹介しています!

神奈川県内各所で設置しているほか

ネットの電子ブックでも

見ることができます♪

是非ご覧くださいませ~☆彡

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/847navi_08/

2016年12月10日 (土)

日本茶クイズ/お茶入りのハガキはない⁉…(12月10日)

本日、番組の冒頭でご紹介した

茂木さんオリジナルグッズ!!

どっちもカワイイーーーー!!!

 『味と香りと女心』缶バッチ

¥500

S__11517989_2

『オチャノコサイサイとーとばっく』

¥3,000

S__11517992

どちらも通販をしております!

購入希望の方は

欲しい物・数・住所・名前を記入して

ochaochagirl@gmail.comへ

ご連絡ください♪

 

S__11517994 オシャンティー☆彡

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

「お茶入りのハガキはない!?」

 

Yes or No!?

 

 

答えは…

 

NOOOOOOOOOO!!

 

 

実は、あるんです!!!

 

静岡のたむらのうえんから

出ているお茶の入ったハガキ

『メッセージTEA』

Moki

お茶が白い封筒状のものに

入っています。

片側には住所や宛名などを

書けるようになっていて

反対側には、メッセージが

書けるようになっています。

普通の葉書のように見えて

少しふくらみがあり

中にお茶の葉が入っています。

ちゃんと82円切手を貼れば、

このまま送れますよ!!

S__11411486

S__11411487

『メッセージTEA』を作った

爽やかイケメンの13代目

田村よしゆきさん。

 

たむらのうえんでは

お茶とブルーベリーを育てて

いるそうなんですが

日ごろ、“お茶の間”という空間を

提案できるお茶農家になりたいと

考えていらっしゃいます。

この『メッセージTEA』は

5年ほど前に作ったそうで、

SLのイラストが入っているのは、

静岡県川根にある農園が

大井川沿いの山あいにあり、

毎日SLが走っているから!

大井川のSL、有名ですからね~

 

いつも、一番最後にお茶を

手にとってくれる人、

飲んでくれる人のことを想像して

お茶づくりをしているという

田村さん。

 

地元で朝市をひらいたり、

移動式のキッチンカーで

抹茶やブルーベリーを使った

スムージーを販売しています!

 

『メッセージTEA』

自分で好きなメッセージを

書き込めるタイプもあれば

“ありがとう”

“お世話になっています”

など

文字入りのタイプもあります。

 

5792

会社のノベルティや

結婚式のプレゼントなどに

使う方もいるとのことで、

好きな言葉を入れたオーダーも

可能です。

 

東京では自由が丘や蒲田などの

雑貨屋さんで扱っております!

◇自由が丘

Rucette.(リュシェット)

◇大田区中央

gaku-6616(古道具・雑貨のお店)

◇千代田区神田
SIOYA(日本製品のセレクトショップ)

15220263_1117995004916282_789127414

14291763_1042412445807872_863772593

14641893_1075175329198250_330156078 (※たむらのうえんFacebookより)

たむらのうえんHP

http://no-en.com/index.html

たむらのうえんFacebook

https://www.facebook.com/tamuranouen/

こちらは番組オリジナルの

メッセージTEA!!

5789_0

茂木さんスタッフともに

大感激!!!!

可愛すぎるーーーーー!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

FMヨコハマ フリーペーパー

「84.7NAVI vol.08」にて

茂木さんが美味しい煎茶の

淹れ方を紹介しています!

神奈川県内各所で設置しているほか

ネットの電子ブックでも

見ることができます♪

是非ご覧くださいませ~☆彡

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/847navi_08/

847navi_2

 

 

番組では、皆さんからの質問や

メッセージをお待ちしております。

ocha@fmyokohama.co.jp

急須やお茶の写真も

お待ちしています!

写真は番組ブログで紹介させて

頂きます!

送ってくださった方には、

サイン入りステッカーをプレゼント(^^)/

お待ちしておりま~す!!

 

 

2016年12月 3日 (土)

日本茶AWARD2016に注目‼…(12月3日)

おはようご茶います!

FMヨコハマ フリーペーパー

「84.7NAVI vol.08」にて

茂木さんが

美味しい煎茶の淹れ方を

紹介しています!

神奈川県内各所で設置しているほか

ネットの電子ブックでも

見ることができます♪

是非ご覧くださいませ~☆彡

847navi

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/847navi_08/

 

 

さて!!

本日は昨日から渋谷のヒカリエで

始まった日本茶のイベント

“日本茶AWARD2016

TOKYO TEA PARTY”を紹介。

00001

S__11517982

新しい形のお茶の審査会

「日本茶AWARD」は、

今年で3回目の開催。

通常、お茶の審査をする品評会

といえば、専門家が行います。

しかし「日本茶AWARD」は

専門家が一次、二次審査し通過した

お茶20点を、一般のお客さんが

飲み比べできるんです!

 

ということで

日本茶AWARD TOKYO TEA PARTYの

楽しみ方を実行委員の高宇さんに

教えて頂きました!

 

会場で20種類ものお茶を

飲み比べできるテイスティングが

でき、色んなお茶を飲んだり

買ったりすることができます。

 

 

こんな機会は滅多にありませんよね。

また、ただ飲むだけではなく、

気に入ったお茶を決め

投票することになっています。

この投票結果を集計して、

今年の日本茶アワードのグランプリが

決まります!

 

あなたの一票が明日の日本茶を作る!

茂木さんも初日に特別審査員として

参加してきましたよ♪

 

S__11517985

急須girlの原宿杏奈ちゃんと茂木さん♪

今年の日本茶AWARDには、

静岡、埼玉、京都、九州各地などから391点の出品がありました。

S__11517983 

しかもお茶の種類が多彩で、

煎茶、ほうじ茶、釜炒り茶、紅茶、

ウーロン茶のような後発酵茶など、

香りや味、色もいろいろ、

バリエーション豊かなお茶が集結!

 

一部有料のお茶もありますが、

全部で60~70点のお茶が

用意されているということです。

これはお茶好きにはたまりません!

 

審査のテイスティングは

本日までですが、明日も会場には

お茶農家さんがいらして、

お茶をふるまったりお話を聞かせて

くれたりします。

 

ワークショップなども

予定されていますので

是非、お出かけになってみては☆彡

 

S__11517981

00001_2

日本茶AWARD2016 TOKYO TEA PARTY

会場:渋谷ヒカリエ8/COURT

今日は夜9時まで

明日は夕方5時までです。

――――――――――――――――

番組では皆さんからのメッセージを

お待ちしています!

また、あなたの急須や湯呑みなど

茶器の写真もお待ちしております!

さらに!我が町のお茶屋さん情報も

どしどしお寄せください。

あなたからのラブコールを

お待ちしております(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp