fyb_switch_to_sp_js

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

日本茶クイズ/お茶入りのふりかけは、ない⁉…(6月25日)

 おはようご茶います!

先日、岡山・倉敷に行ってきたスタッフSです。

 

S__24125445 

美観地区を観光しているときに見つけたお茶屋さんが、

なんとも素敵なたたずまいで、誘われるように入ってみたところ・・・

 S__24125444

なんとこちらのお店のほうじ茶、

日本茶アワードの「香りのお茶部門」で2年連続プラチナ賞を受賞しているそうで、

これは!と思い、茂木さんへのお土産にGETいたしました!!

 

この「倉敷ほうじ茶」、すっっっごく香りが良くて、ずーっと嗅いでいたいぐらい。

こうばしい香りに癒されること間違いないです・・・えぇ・・・

 

S__24125443

S__24125442

ふらっと寄ったお茶屋さんで素敵な出会いがあると嬉しいですよね。

倉敷に行った際は是非、チェックしてみてください(^^♪

 つねき茶舗

http://tsuneki.net/

 

   

さて、それでは本日の日本茶クイズです!!!

 

 

「お茶入りのふりかけは、ない!?」

 

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

 

NOOOOOOOOOOO!!

 

 

ありまーす!!

 

みなさんも、あるだろうな~とは思ってらっしゃったかと思いますが、

実際に食べたこと、ありますか??

 

そこで、スタッフが見つけてきた「ごまと静岡茶のふりかけ」を

試食してみました!!!

 

2078

Dh4r1694

白ごま、あおさ、昆布などが入っています。

おにぎりにしたり、お茶漬けにもいいかもしれません♪

 

お茶は栄養が豊富ですが、水に溶けてしまう栄養もあります。

ですから、丸ごと茶葉を食べると、無駄なく栄養素をいただくことができる!

というわけです。 

 

今、頂いた「ふりかけ -ごまと静岡茶-」は、岐阜のマン・ネンという会社のもの。

マン・ネン

http://k-mannen.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=90

他にも、えごまのふりかけや純金入り梅抹茶など、いろーんな商品を作っています。

ネットでお取り寄せもできますが、お茶屋さんにあるかもしれません!

気になる方は、まずお茶屋さんをのぞいてみてくださ~い。

 

先日、港南区のお茶屋さん、いしだ園に伺ったら、

とても人気がある商品だとおっしゃっていましたよ♪ 

 

また、ご自身でお茶のふりかけを作ってみるのもいいかもしれませんね~!!

ちなみに、ふりかけにするなら、お茶は煎茶がオススメ!

 

そのまま茶葉を使ったり、あるいは、飲んだ後のお茶殻を乾かして、

細かく砕いて使うのもいいと思います。

あわせるなら、桜海老やじゃこ、かつおぶし、なんか、美味しく仕上がりそうですね!

 

あ~なんだかお腹がすいてきました(笑)

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

急須や湯のみなどお茶にまつわる写真もぜひ一緒に送ってください。

この番組ブログで紹介させて頂きます!

送ってくださった方には茂木さんのサイン入りステッカーをお送りしています。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

 

2016年6月18日 (土)

日本茶クイズ/台湾に、ヤクルト緑茶なるものがある⁉…(6月18日)

おはようご茶います!

梅雨入りして、夏が確実に近づいてきたな・・・と感じしているスタッフSです。

この夏はどこに遊びに行こうか、沖縄?北海道?

今からワクワクが止まりません!!!

さてさて、本日の日本茶クイズです!!

「台湾に、ヤクルト緑茶なるものがある!?」

 

 

Yes or No!?

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEESSSSSSS!!

 

 

OMG!!!

なんでも、台湾では、かなりポピュラーな飲みものなんだとか!!!!

 

テレビ番組やネットのニュースでご覧になったことがある方も

いらっしゃるでしょうか・・・。

 

ヤクルト緑茶は、その名の通り、ヤクルトと緑茶を混ぜた飲みもの!

台湾にあるチェーン店の飲み物専門店などにメニューとしてあるそうです。

茂木さんも台湾に行ったけれど、さすがに気付かなかった!!!!

 

というわけで、実際にスタジオで作ってみましたー!!

 

S__5693446

 

必要なのは、ヤクルトと緑茶にシロップの3つだけ。

今回は、冷たい緑茶を用意しまして、ここにヤクルトを1本入れて、

シロップを入れてみました。

 

うん!なんとも絶妙なお味・・・例えて言うならば、カルピスに近い?

 

 

他に日本茶と混ぜて美味しそうなものは、どんなものがあるだろう・・・?

ということで、炭酸系の飲みもの、サイダーを用意してみました!!

サイダー緑茶!!

 

香りと口に含んだ瞬間はサイダー!なんですが・・・

お味は緑茶!!

これは、夏場にいいかもしれません!

 

ちなみに・・・

オランジーナでも試してみましたが、こちらは、オランジーナの味が強くて、

うーん・・・でした(笑)

是非、みなさんもお試しあ~れ(^^♪♪

また、こんな飲み方をしました!なんていうご報告もお待ちしておりま~す(^_-)-☆

 

S__5693444_2 茂木さん、髪の毛を切りました!!!

 

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

急須や湯のみなどお茶にまつわる写真もぜひ一緒に送ってくださいね!

送ってくださった方にはサイン入りステッカーをお送りしています。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

2016年6月11日 (土)

日本茶クイズ/日本茶を使ったパウンドケーキが神奈川県に存在する⁉…(6月11日)

先日、京都へ行って参りました!!

13241292_1024719934276694_528650448

梅雨入り前だったのですが、日中は暑くて、友人と日陰を探して歩きました(笑)

そして、念願の伊藤久右衛門さんの本店へ行って、抹茶パフェやほうじ茶ゼリーを

堪能して参りました!

13255948_1024720247609996_529733309

13240657_1024720620943292_321169221

13238858_1024720584276629_633798077

やっぱり、お茶スイーツは最高ですね!甘さとほろ苦さのバランスが大好きです♪

13226667_1024720610943293_294952272

さて!本日は、そんなお茶スイーツに関するクイズです!!!

「日本茶を使ったパウンドケーキが神奈川県に存在する!?」

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEESSSSSSS!!

 

 

気立てのいい姉妹がやっている大磯町のパウンドケーキのお店

“三日月”で発見しました!

 

1写真/塚原昌子さん(左)と明子さん

 

お茶とあんこのパウンドケーキ!!

Img_20160517_151401

やさしい味わいのパウンドにお茶がたっぷり入っていて香りも豊か、

あんこは上品な甘さで、お茶の苦みと凄くマッチしています。

 

ということで、パウンドケーキのお店、三日月の塚原昌子さんに

詳しいお話を伺いました。

 

三日月では、これまでも、和紅茶やほうじ茶などお茶を使ったパウンドを

作っているそうですが、塚原さん姉妹は静岡のご出身でお茶が大好き!

 

抹茶を使ったお菓子はあるけれど、煎茶のお菓子は少ないなぁと思い、

「茶葉そのものを食べたい!」という気持ちから、

茶葉を使ったお菓子を作りたいと思ったそうです。

 

そんなとき、丁寧にお茶を育てられているお茶農家さんと出会い、

葉っぱを丸ごと食べて頂こう!と思い、このパウンドケーキが誕生しました。

 

「お茶とあんこのパウンドケーキ」

茶葉は、我々が茶摘みでお世話になった、秦野の「高梨茶園」さんの

お茶を使っています!

 

三日月さんは“西湘のパウンドケーキ屋”さん、ということで、

できるだけ大磯周辺の農家さんの食材を使いたい、

また遠方の農家さんでも顔が見える素材を使っていきたい、

とパウンドケーキに使う材料にもこだわりがあります!

 

三日月さんでは、他にも、キウイとクルミのパウンド、トマトのパウンドなど、

季節ごとにパウンドケーキの種類が変わっていきます。

これは楽しみが広がりますよね~(^^♪

1_2

 

また、現在、冷やして食べるお茶のパウンドケーキを考え中ということで、

これは楽しみです!!

 

是非みなさんも、三日月さんのパウンドケーキ、一度味わってみてください。

とりこになりますよ~☆☆☆

 

2

大磯町のパウンドケキのお三日月

≪直売所の営業時間≫

毎週木・金・土曜日の 11時30分頃~売り切れ(通常18時30分頃)まで

イベント準備などでお休みしている日もありますので、

行かれる際は三日月さんのホームページでご確認ください♪

http://mikazuki.biz/blog/?page_id=3478

 

≪アクセス≫

JR東海道線「大磯」駅から歩いて約10分。

 

お取り寄せも可能です。また、大磯市にも出店しているとのことです!

詳しくは三日月のHPをご覧ください♪        

http://mikazuki.biz/blog/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

そしてみなさんの急須はどんな急須ですか?

急須に限らず、茶筒、茶器のお写真でもOK!ぜひ写真をそえて送ってください♪

番組ブログで紹介させていただきます。

送ってくださった方には、茂木さん直筆のサイン入りステッカーをお送りします☆

ocha@fmyokohama.co.jp

2016年6月 4日 (土)

日本茶を使ったクッキー!熊本の斉藤製茶園・斉藤敏春さん

今週も、熊本県菊池市でお茶づくりから販売まで手掛けている

「斉藤製茶園」の斉藤敏春さんにお話をお伺いしました!

10868090_421921461300277_7268181997 (斉藤製茶園Facebookページより)

斉藤さんは、お父さんの代に福岡のお茶の産地である八女から移住してきて、

熊本でお茶作りを始めました。

斉藤さんのお茶、とっても美味しいんですが、熊本のお茶はまだまだ知名度が

乏しいのが悩みなのだとか…

 

そんな斉藤さんが考えたのがオリジナルのお茶クッキー!!

クッキーの間に絶妙な感じでホワイトチョコがサンドされています。

しかも抹茶じゃなくて、“煎茶”を使ったクッキーなんです♪

 

1952

お茶は水に溶けない成分が半分以上あるため、

お茶の栄養をまるごと食べて頂くために考案したそうです。

美味しいだけでなく、カテキンもいっぱい!最高ですね!!

 

もともと、斉藤さんが好きだったという地元のお菓子屋さんと共同で作った

このオリジナルの日本茶クッキー。

現在は、お菓子屋さんが地震で被災されたため、製造・販売がSTOPしているそうです。

2、3か月をめどに再建をしたい!と、おっしゃっていたそうなので、

販売を再開した暁には、是非、みなさんもお取り寄せしてみてくださいね☆

 

 

また、斉藤製茶園さんでは、お茶羊羹をベルギー産のチョコレートでコーティングして、

その上からかぶせ茶を使った粉末をふりかけた「和ちょこ」なるものも出しています!

12342703_578865178939237_7657391959

こちらは、現在もお取り寄せができます!

是非、斉藤製茶園のお茶と合わせて楽しんでみてください。

斉藤製茶園 | 熊本県菊池市 | トップページ

https://www.facebook.com/斉藤製茶園-366780406814383/ 

1

CHA茶CHAのあとにやっている、futurescapeでも取り上げてもらいました!

J_con1_20160604152628

熊本出身の薫堂さん!も美味しいと言ってくださってましたね~

麻希さん、ギュウヒD、スタッフの皆さんありがとうございました~(^^♪

http://www4.fmyokohama.co.jp/future/contents/w_main.php?oya_id=3

 

≪みんなの急須≫

Img_14641

私の暮らす常滑市には素敵な急須をつくる職人さんがたくさんいます!
 ぜひぜひ遊びに来て下さい。
 これからも、急須の新しい魅力をどんどん伝えて下さいね!」
茂木さんのfacebookをフォローしているという、愛知県常滑市のめがねさんから
頂きました♪お洒落な急須!!!素敵です(^^♪