fyb_switch_to_sp_js

2017年7月15日 (土)

大学の名前がついたお茶がある!?…(7月15日)

茂木さんが本日、埼玉県・入間市博物館にて

行われるお茶大学の

『もっと自由に日本茶ライフのすすめ』

という講義に登壇します♪

http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

100

----------------

本日のNIPPON CHA・茶・CHA

 

日本茶クイズはこちら!!

 

大学の名前がついたお茶はない!?

 

Yes or No!?

 

答えは…

NOOOOOOOOO~!!!

 

今年春に発売された

ペットボトルのお茶「ほうせい茶」

12701

 

こちら、法政大学のキャンパス内の

自販機や生協などで発売されていて、

大分県杵築市の茶葉を

100%使っています。

 

実は、法政大学の創立者の

お二人が、大分の杵築のご出身!

 

12704

そんなご縁で生れた「ほうせい茶」

製品化のために、

大学の経営学部でマーケティングを

学んでいる木村ゼミの2~4年生が

協力しています。

 

ペットボトルのお茶を作る意味…

商品にどのような付加価値を

つけるべきか…

どんなパッケージが法政大生に

手にとってもらいやすいのか…

などなど、マーケティングの理論に

基づいて、いくつか実験を重ね、

開発を行ってきたそうです。

 

12703

また、メッセージを書き込めるように

なっています!

コミュニケーションツールとしても

オススメです!

 

Img_5203

Img_5202

指導した木村教授に伺ったところ、

開発の過程で、おだしのような

うまみのあるお茶があることを知って

学生たちが驚くという場面も

あったそうです。

 

「ほうせい茶」の年間の

売り上げ目標は、84000本!

 

また、「ほうせい茶」は

秋から学食とコラボして、

お茶とあう学食のメニューを考え、

「ほうせい茶」をPRしていく

予定だそうです。

 

杵築は大雨の影響もありましたから、

これを買って応援するというのも

いいかもしれませんね。

 

お友だちに法政大のOBがいたら、

是非、教えてあげてください♪

 

ほうせい茶

https://twitter.com/hoseicha

 

----------------

皆さんからの質問やメッセージ、

あなたの町のお茶屋さん情報を

お待ちしております!!

また、お使いの急須や湯呑の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にラベンダーカラーの

Fヨコステッカーにサインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__17268824

----------------

☆茂木さん監修LINEスタンプ登場☆

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

Masayo

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

2017年7月 8日 (土)

伊勢原のジェラート屋「めぐり」の緑茶ジェラート!…(7月8日)

茂木さんが7月15日(土)に

埼玉県・入間市博物館にて行われる

お茶大学の

『もっと自由に日本茶ライフのすすめ』

という講義に登壇します!

埼玉といえば、狭山茶が有名ですね!

是非チェックしてみてください♪

http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

100

----------------

本日のNIPPON CHA・茶・CHAは、

伊勢原市にあるジェラート屋さん

「めぐり」の“緑茶ジェラート”を

紹介しました!

 

20170602_170623_0004

「めぐり」は、約100頭の乳牛を

飼っている石田牧場が

2011年にオープンしたジェラート屋

近くに綺麗な川が流れていて、

のどかな田園風景の中に牛舎があり、

そのすぐ隣に「めぐり」があります。

20170602_170623_0029 

ショーケースには、

近くの農家さんが作ったみかんや

トマト、ブルーベリー、

食べられるお花=エディブルフラワーを

練りこんだジェラートや

シャーベットが並んでいました!

20170602_170623_0009

茂木さんは「緑茶ジェラート」を実食!

なんと、秦野にある高梨茶園のお茶を

使っているんです!

20170602_170623_0002

20170602_170623_0012

爽やかで軽いんだけど、

お茶の味がしっかりしている。

これは、いくらでも食べられる

・・・危険!(笑)

 

こうした緑茶を使ったジェラート作りで

こだわった点について、

めぐりの専務・石田早恵さんに

お話を伺いました!

 

「試行錯誤したんですが・・・

作り方でいいなと思ったのは、

石田ミルクのベースに

緑茶の葉っぱを実際にいれて、

煮だす方法をとってみたら、

すごく爽やかな味わいで、

まったく抹茶とは

味が違うんですよ。

お茶をそのまま飲んでいる感じ。

それが、すごく爽やかで、

めぐりの、お店の全体の印象にも

合っているねって、即採用して

今に至っています。」

 

まさに、ミルクと緑茶の

バランスが最高!!!

 

お店がオープンしたときは、

静岡の抹茶を使ったアイスを

出していたそうですが、

社長の石田さんが、

新聞で若手のお茶農家である

高梨さんの記事を読んで、

すぐに新聞社に問い合わせ、

ご本人に会いに行ったんだとか。

 

そうしたら、

出身の農業高校も一緒で意気投合!

熱い男たちの想いが重なって、

美味しいジェラートが誕生したと!

素晴らしい!!

20170602_170623_0014

 

ちなみに、秋には、

高梨さんの和紅茶を使った

ジェラートも登場するそうですよ~!

これは楽しみ!

 

20170602_170623_0008

 

伊勢原市のジェラート屋さん「めぐり」

営業時間:10時~18時 

定休日:毎週火曜日 

神奈川県伊勢原市上谷777

0463-93-4870

(※11月~2月は営業時間に変動あり)

石田牧場のジェラート屋『めぐり』

http://meguri-gelato.com/

 

ネット販売もやってますので、

詳しくはHPをご覧ください(^^)/

20170602_170623_0013

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にラベンダーカラーの

Fヨコステッカーにサインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

Ddengxmuiaaot9x

----------------

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

 

2017年7月 1日 (土)

秦野・高梨茶園の茶畑に癒される~!!…(7月1日)

茂木さんが7月15日(土)に

埼玉県・入間市博物館にて行われる

お茶大学の『もっと自由に日本茶ライフのすすめ』

という講義に登壇します!

埼玉といえば、狭山茶が有名ですね!!

是非チェックしてみてください♪

http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

Moki                      

----------------

さて!

本日のNIPPON CHA・茶・CHAは、

先週に続いて、秦野の高梨茶園での

取材の模様をお届けしました!

 

畑に行く前に、刈り入れに使う

「乗用型茶葉摘採機」に座らせてもらった

茂木さん!

Img_4879

Img_4881アニメに出てきそうです(笑)

 

普段、高梨さんはこれに乗って、

茶葉を刈り取っているそうです。

 

高梨さんの茶畑は山の中腹にあり、

鳥がさえずっていて、山からのそよ風が

とても気持ち良かったです!

Img_4883

Img_4886

Img_4887

ちなみに眼下には、秦野の町が見えます!

Img_4884

 

ここでお茶を作っている高梨晃さんは、

高梨茶園の3代目で現在29歳と若手です!

 

この秦野の地で、お茶をつくることについて、

高梨さんは・・・

 

「人が近くにいる茶畑だなって思うんですよ。

人と野生動物の間にクッションとして

茶畑があるっていう。

ここで、お茶をやるっていう意味は、

ここにしかないものがあるんだなって。

ちゃんと管理をしないと荒れちゃうから、

景観を守っているっていう意味でも、

茶畑があるってすごく重要なことですよね。

シカやイノシシも出るので、お茶しかできない

ところでもあるんです。

そこで、自分がやらなかったら、

やる人いなくなると、もうこの景観って

できないわけで、やる人がいなければ、

ここで飲めるお茶がなくなってしまうんで、

それだけでやる意味ってあるなぁって。

最近、よく思うんですよね。」

 

 

ジーンとくるお話ですね・・・

高梨茶園の茶畑、自然に囲まれていて、

とても美しい場所なんです♪

高梨さんが汗を流して、心をこめて作ってくれた

美味しいお茶がいただける…ということに、

茂木さんもスタッフも感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

  

勉強家の高梨さんは、毎年、いろんな工夫をして、

お茶を育てているので、これからが本当に

楽しみです!!!

 

高梨さん、今後は、一緒にお茶づくりをしていける

若い仲間が見つかったら…と

おっしゃっていました!!!

Img_4885 

秦野にある高梨茶園

お茶は、取り寄せが可能です!

茂木さんのオススメは「さえみどり」

 

今年は少し深蒸しで作られていて、

こくがあって甘くて、美味しかった。

とのことですよ(^O^)

 

高梨茶園|神奈川県秦野市で丹沢遠山茶を生産

http://www.takanashi-chaen.com/

Img_4882

 

来週は、高梨茶園のお茶を使った

絶品ジェラートを紹介します!!

お楽しみに~(*^。^*)

 

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にラベンダーカラーの

Fヨコステッカーにサインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

Img_4877

Img_4878

 

----------------

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Mmm

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

 

2017年6月24日 (土)

「山の息吹」「山の吹雪」実際にある品種はどっち?…(6月24日)

おはようご茶います!

沖縄は梅雨があけましたが、横浜もそろそろ

でしょうかね~?

 

さて!茂木さんですが7月15日(土)に

埼玉県・入間市博物館にて行われる

お茶大学の『もっと自由に日本茶ライフのすすめ』

という講義に登壇します!

お近くにお住まいの方は是非チェックしてみてください♪

http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

111

                  

 

さて!

本日のNIPPON CHA・茶・CHAの

日本茶クイズはこちら!!!

 

 

「山の息吹」、「山の吹雪」

実際にある品種はどっちでしょう?

 

 

答えは…

山の息吹~!!!

 

お米の「こしひかり」「ゆめぴりか」などのように

日本茶にも品種があるのは、

みなさんすでにご存じかと思いますが、

この「山の息吹」、あまり出回っていない品種の

お茶なんです!

 

先日、茂木さんが、この「山の息吹」の新茶を

たびたび番組でお世話になっている

秦野の高梨茶園さんで頂いてきました!

20170602_170623_0024

 

「山の息吹」は、ややお茶の色が黄色くて、

茶畑で見た茶葉も少し黄色っぽいんです!

うまみが多いお茶です。

 

20170602_170623_0021

しかも、高梨さんの淹れ方がね、

これまたお上手!さすがですね~!!

20170602_170623_0023

高梨さんに、「山の息吹」の美味しい淹れ方を

教えてもらったところ・・・

 

①   最初に茶葉がひたるくらいのお水をいれる

②   約1分半~2分くらい待つ。

③   お湯を注ぎ、約30秒~1分ほど蒸らしたらOK

 

お水で甘みがしっかり出るため

甘みと渋みが楽しめるそうなんです!

しかも、「山の息吹」だけでなく、

うまみが特徴のお茶でもできるとのことです!

是非、みなさんも試して淹れてみてください!!

 

来週は、茶畑のお話をお届けしますよ♪

お楽しみに~(^^♪

20170602_170623_0027

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にラベンダーカラーの

Fヨコステッカーにサインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

1

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

S__16367659

----------------

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

 

2017年6月17日 (土)

およそ20種類の抹茶スイーツが食べられる“食べ放題”がある?…(6月17日)

本日のNIPPON CHA・茶・CHAの

日本茶クイズは・・・

 

「およそ20種類の抹茶スイーツが食べられる

“食べ放題”がある?」

 

答えは…Yeeeeeeeeeeees!

 

あります!!

昨年、ハイアットリージェンシー大阪で開催された際に

“予約が取れなさすぎるブッフェ”とも言われた

抹茶スイーツの食べ放題!

今年は「抹茶マニア リターンズ」として開催中です!

Main_s

 

気になるメニューですが、その数は約20種類!!

抹茶チーズケーキ

抹茶マカロン

抹茶ロールケーキ

抹茶クレームブリュレ などなど・・・

 

 

なかでも人気なのが、求肥や白玉、あずき、

抹茶の葛餅、抹茶ソフトクリームなどを使って、

自分好みの抹茶スイーツが作れるという

「ミニ和菓子バー」

 

そして、今回のスイーツブッフェの中で、

最も製作時間がかかっているという、

「抹茶ホワイトチョコレートムース」!

 

こちら、大きなドーム型をしているそうで、

切ると、ホワイトチョコのムースやココナッツムース、

抹茶ムースと様々な生地が層になっているんだとか。

見た目も美しく、食感も楽しい一品とのことですよ!

 

さらに、楽しめるのはスイーツだけではございません。

京都・矢野園の宇治茶7種類も飲み放題!

煎茶、玉露、ほうじ茶、かりがね茶、

玄米茶、京番茶、水出し煎茶が用意されています。

これだけあったら、スイーツの甘さや食感、温度に

よってお茶を変える楽しさもありそうですね!!

 

Sub1_s_2

他にも、抹茶ドレッシングで食べるサラダや、

抹茶風味のレーズン入りクリームチーズ、

サンドイッチ、スープ、フライドポテトなど、

甘くないメニューも盛り沢山!

 

しょっぱいものを間にはさんで、また甘いもの、

このループを楽しめそうです(笑)

 

この「抹茶マニア」を企画したのは、

レストラン部門の料飲次長・スウェーデン出身の

イリアスさん!!

なんでも、ハリウッドスタークラスの男前だとか!!

 

抹茶マニアリターンズに来ているお客さんは

若い女性も多く、SNSへの投稿も多いようですね。

Instagramなどで#抹茶マニアで検索すると

美味しそうな写真がいっぱい!!!

 

今年も開催前から予約がいっぱいで、大人気!

そこで、8月までの予定だったところ、9月以降も

期間延長することが決まったそうです!

170207_yucca3024_s

ハイアットリージェンシー大阪で開催中の

「抹茶マニア リターンズ」 

おとな 3,900円 こども 1,950円

緑色の服や小物を身に着けて来店すると

おとな3,600円、こども1,800円になります!

 

ご予約は、ネットよりかお電話で「この日!」と

日付を決めてからのほうが取りやすいようです。

http://www.hyattregencyosaka.com/restaurant/ll/

 

開催期間も延長されたことですし、

この夏は、大阪旅行のついでに、いや、

この抹茶マニアリターンズを目当てに

大阪へ足を運んでみようと考えております!

 

#抹茶マニアで検索したら、

きっと、あなたも行きたくなる!!!

是非、みなさんもチェックしてみてくださ~い!

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にラベンダーカラーの

Fヨコステッカーにサインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

19149007_1938894683066198_162070657

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

19030571_1938894803066186_610089878

19225150_1940229516266048_284015139

 ----------------

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Fullsizerender_4

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

2017年6月10日 (土)

渋谷にできた日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」…(6月10日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

本日のNIPPON CHA・茶・CHAでは

先週に続いて・・・

4月下旬に渋谷にオープンした

日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」の

取材の模様をお届けしました~!

10253

10252「CHAKAS」という名前は“茶化す”と、

“お茶を沸かす”という2つの意味を込めて

付けられました。

 

10260

訪れたお客さんは、こんなに甘みを感じられて

力強いものがお茶だったんだね!と

美味しさに感動しているそうです。

 

「CHAKAS」は、楽天やリクルートなどで

働いてきた染谷さんが「いつか自分も起業したい」

と思い、オープンしたお店です。

 

なぜ「日本茶カフェ」だったのか、聞いてみました!

 

「ずっとIT系にいたので、リアルの、人の笑顔を

直接感じられるような商売をしたいなと。

いつも行っていた喫茶店で、ふと「喫茶」って

「お茶」って書くのに、なんでコーヒーなんだろうな

っていう短絡的な発想から、こういう形で日本茶を

出すお店ってないよねっていうところから

考えていくなかで、日常使いで使えるような、

日本茶を出すお店があってもいいよなって。」

 

S__15425627

「CHAKAS」では、冷たいほうじ茶や

抹茶スムージーもあります!!

どれも、本当に美味しかった~!!

 

10259

10255

S__15425626

茂木さんも言ってましたが、こういうお店、

駅ナカとかに出来て欲しいですね!!

そうしたら、毎日でも通いたい・・・・!!!

 

日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」

渋谷のヒカリエから歩いて約5分。

ヒカリエ方面お出かけの際に、是非寄ってみて

ください♪

 

日本茶とおにぎりのカフェ チャカス:Japanese tea & Onigiri CHAKAS

http://chakas.tokyo/

(営業時間)

【平日】8:00~20:00

【土日祝】9:00~18:00

※不定期で休みあり

東京都渋谷区東1-3-1 カミニートビル1F

大きな地図で見る

 

10257

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にピンク色の

Fヨコ スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

2017年6月 3日 (土)

日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」に突撃!…(6月3日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

今日は、渋谷にできた日本茶カフェ「CHAKAS」の

取材の模様をお届けしました!

「CHAKAS」(チャカス)は、美味しい日本茶を

もっと気軽に、手頃に、という願いを込めて

オープンされたカフェ!

10252

日本茶だけでなく、おにぎりも販売されていて、

テイクアウトもできます。

10256

茂木さんも、店内でお茶とおにぎりを頂きました!

 10260

10262

福岡を代表するお茶の産地、八女の新茶を

HOTで頂きました♪

スタッフの方が、急須でお茶を淹れてくれて、

これまた絶品!

やっぱり丁寧に淹れたお茶は違いますね~!!

 

煎茶の他に、ほうじ茶、玄米茶、

抹茶玄米茶などがあり、いずれも温かいお茶と

冷茶があります!

10259

 

そして、お茶の相棒、おにぎり!!

サイズは手のひらにおさまる程度。

辛子明太子や梅、昆布、筋子、シラスおかか、高菜、

山ごぼうetc…たくさんの種類があります!

10258

 

しかも、驚くのは、このお値段!

煎茶、ほうじ茶は290円。

抹茶ラテは430円、抹茶スムージーは480円。

そして、おにぎりは120円~!!

 

さらに朝は、「朝茶セット」というお得なセットも

あるそうです。

 

渋谷でこの値段は、お手頃ですよね~ 

10254

お茶やお店のこだわりについて、

「CHAKAS」の染谷崇裕さんは・・・

 

「木屋さんという日本茶鑑定士の方が

アドバイザーとして入って頂いているので

どのお茶も自信を持って提供できる味に

仕上がっている。

価格設定にも、ものすごくこだわっていて、

やっぱり毎日でも使って頂くというために

低価格に抑えてやっている。」

 

毎日でも通える、暮らしに寄り添ったお店

日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」

是非、みなさんもチェックしてみてください!

渋谷のヒカリエから歩いて約5分です。

 

来週もCHAKASの取材の模様をお届けします!

お楽しみに~(^^♪

 

日本茶とおにぎりのカフェ チャカス:Japanese tea & Onigiri CHAKAS

http://chakas.tokyo/

(営業時間)

【平日】8:00~20:00

【土日祝】9:00~18:00

※不定期で休みあり

東京都渋谷区東1-3-1 カミニートビル1F

大きな地図で見る

 10257

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にピンク色の

Fヨコ スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

2017年5月27日 (土)

埼玉県のお茶の栽培面積は、全国何位!?…(5月27日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

本日は伊勢原市のまゆみさんからの

メールを紹介しました!

 

「娘が埼玉の川越へ引っ越しをし、

いつも狭山茶を買ってきてもらっています。

このへんのお店にはあまり売っていませんが、

狭山茶は、どんな特徴がありますか?

生産量が少ないのでしょうか?」

 

…ということ!!

そこで今日のクイズはコチラ!!

  

「埼玉県のお茶の栽培面積は、

全国何位でしょう?」

 

 

答えは…

  

9位!!!

  

平成27年の統計結果では9位!!

ちょっと意外?と

思われたかもしれません。

 

1位 静岡

2位 鹿児島

3位 三重

そして京都、福岡、宮崎と続きます。

ちなみに神奈川は18位!

  

「狭山茶」は、狭山市だけでなく、

埼玉県南西部で生産されたお茶を言います。

所沢市や入間市、川越市、坂戸市などで

作られたのも「狭山茶」なんですね~!

Dajkogmxyaal1by 

ちなみに、地元ではこんな風に

言われているんだとか・・・

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でトドメさす」

狭山茶は、味を重視したお茶づくりを

行っているということなのです。

 

さぁ、そしてスタジオでも

狭山茶を淹れて一服しました!

Img_3913

茂木さんの感想は・・・

鼻から抜ける香りがこうばしい!

 

茂木さんも言っていましたが、

狭山茶の特徴は

「狭山火入れ」による独特な香ばしさ!!

これは、製茶をするとき、仕上げの際に

強く焙煎する工程のこと。

高温で火入れをすることで、

香ばしいお茶ができるというわけです!

 

ちなみに、埼玉県では、

寒さや病気に強い品種のお茶を求めて、

品種改良も行われているそうです。

 「さやまかおり」

「むさしかおり」

「さやまみどり」など

地域の名前がつけられた品種茶もあります!

みなさんも是非チェックして

みてくださいね~(^^♪

Img_3914

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にピンク色の

Fヨコ スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

新茶パラダイス!!

Dar2spvyaaxh2x

2017年5月20日 (土)

約50社のお茶屋さんの日本茶が楽しめるカフェがある!?…(5月20日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

さて、本日の日本茶クイズはこちら!!

 

約50社のお茶屋さんの日本茶が楽しめる

カフェがある!?

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEEEES!!!

 

 

ありまーす!!!

お茶の産地「静岡」で発見しました!

静岡市バックアップのもと、

静岡茶商工業協同組合が運営する

「喫茶 一茶」という日本茶カフェ。

20170502_170519_0007

20170502_170519_0006

20170502_170519_0014

こちらの最大の特徴は、静岡市内の

お茶屋さんが深く関わっているということ。

 

メニューに並ぶお茶は3種類。

約50社のお茶の中から、週替わりで3種類の

お茶がラインナップに並ぶので、

週によって、煎茶、玄米茶、ほうじ茶、紅茶など、

行くたびに違う味が楽しめるのも魅力のひとつ!

20170502_170519_0015

20170502_170519_0022

ちなみに、組合のHPでは

「今週のお茶」情報が

随時更新されています!!

静岡茶商工業協同組合

http://www.ocha.or.jp/

 

カフェでいただくお茶ですが、

1煎目は日本茶に精通したスタッフが

目の前で淹れてくれて、2煎目、3煎目は、

自分で淹れて頂きます。

20170502_170519_0019

20170502_170519_0026

20170502_170519_0023新茶!“もうじ”がいっぱい!!

お値段はお茶菓子つきで、500円。

ちなみに、上生菓子つきは700円。

 

今の時期は新茶も味わえますよ~!!

また、これからの季節は、水出しで頂く冷茶も

人気だそうです♪

20170502_170519_0017

また、カフェの隣のスペースには、

約50社のお茶屋さんが、自分たちで選んだ

イチオシのお茶がずらりと並んでいて、

すべて500円で販売されています!

20170502_170519_0002

20170502_170519_0003

20170502_170519_0004

お店で飲んだお茶を

お土産で買うこともできます(^^♪

 

また、200~300円ほどでお茶のテイクアウトも

できるので、旅行の帰りなどで時間がない時は

テイクアウトで持って帰るのもオススメ!!

20170502_170519_0008

 

お茶の本場、静岡ならでは日本茶カフェ、

是非、堪能しに行ってみてはいかがですか~!

 

「喫茶 一茶」

JR「静岡」駅から歩いてすぐ。

北口の地下広場にあります!

営業時間:10:00~19:00(LO18:30)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌営業日)

電話番号:054-253-0030

http://www.ochanomachi-shizuokashi.jp/recommend/8004/

20170502_170519_0009

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

 

送って頂いた方の中から、3名の方に

ピンク色のFヨコ、スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14893072

2017年5月13日 (土)

渋谷で美味しい日本茶を!「幻幻庵」…(5月13日)

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Masayo監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 ----------------

 

先週に続いて、渋谷にオープンした

新しいスタイルの日本茶の茶店「幻幻庵」を

紹介しました!

 

お店のコンセプトは・・・

≪日本茶を再定義し、世界のエナジードリンクへ≫

9060

S__14770181

9068

うちっぱなしのコンクリートに、壁はレンガで、

スケボーとかが似合いそうな、

ストリート感あふれるお店!

こちら、立ち飲みでお茶を飲むことができます。

店長の田邊りょうさん

9066

お店では、玉緑茶(冴え緑・朝露)、釜炒り茶、

ほうじ茶など、12種類のお茶があり、

なかでも、店長曰く「パンチがきいている」

というのが、お茶の産地としても知られる

佐賀・嬉野産の玉緑茶!!

40ccのお湯でエスプレッソのように、

濃く出していて、機体を裏切らない一杯と!

 

茂木さんも玉緑茶の「朝露」を頂きました!

9064

茂木さんの感想は・・・

「甘い!果物を食べているような甘さ!」

急須をしっかりと振って、お茶の美味しい雫を

あますことなく絞って淹れてくれました。

ラーメンの湯切りみたいデシタ(笑)

いやぁ、実に美味しかった!

9061

お茶うけに出てきた、甘いカシューナッツ!

これがまた合いました。

 9062

お店で扱っているのは佐賀の嬉野のお茶。

田邊さん、佐賀の農家さんのところにも訪ねていき、

刺激を受けたそうです。

今後はこうしたお茶の作り手のことも

お店で伝えていきたいということでした!

 

「俺ら、接しやすい変な奴なんで(笑)

気を遣わずに来て欲しいなっていうのは

まずありますね。

その時によって飲みたいのが違うと

思うんですけど、絶対にパンチがきいている一杯、

お茶の概念を変える一杯というのを出せるので、

気軽に来て欲しいなぁとは思いますね」

 

本当に接しやすくて気さくな皆さん!

面白い話もいっぱい聞けること間違いなし♪

9065

先月できた新しいスタイルの茶店「幻幻庵」

渋谷の東急ハンズの向かいにあります。

ご興味ある方はぜひ!

 

幻幻庵 GEN GEN AN ~Next Standard Tea~

http://www.gengenan.net/

 

東京都渋谷区宇田川町4-9 昭和ビル1F

【営業時間】

月~木 11am – 11pm

金~日 11am – 0 pm 

Ggn_map_w_0_abyvol

S__14770179

S__14696474

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

 

送って頂いた方の中から、3名の方に

ピンク色のFヨコ、スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

今日と明日、青山の国連大学前で開催している

「ファーマーズマーケット」で、茂木さんが

ティーブースを出しております!!

是非、遊びに来てくださいね~(^^)/

https://www.facebook.com/events/1869598549962557/

S__14770178