nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

2017年1月 9日 (月)

合同会社coconi代表 菅千明さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、合同会社coconi代表の菅千明さんでした。

20161227_093756

はじける笑顔が本当に素敵です^^

合同会社coconiは、食育をメインに活動している会社で、子供向けに料理教室をしたり、助産院で食育講座をしたりしています。

菅さんは、元々小学校の先生というからビックリ!

子供たちが給食を食べる様子を見て、食に興味のある子供とそうでない子供がハッキリと分かれていて、なんでだろう?と思ったのが食育に興味を持ったキッカケだそうです。

みんなに食に興味を持って欲しい!という思いから6年間先生として勤務した学校を辞めて、食育の道へと進んだそうです。

子供たちは知らない食材は食べられない…でも知らない野菜でも、自分の学校で育てた野菜は食べらるんだそう!面白いですよね^^

去年夏開催した子供の料理教室では、旬の野菜を使ってジャムを作ったり、オムライスや小松菜餃子を作ったりしたそう!

1年生~6年生までの子供が参加したそうですが、包丁は子供用のものではなく大人用のもの使用したんだとか!

その代わり、小さい子は力を入れずに切れるものを、6年生には皮むきを担当してもらうなど、配慮をしたそうです。

オムライスの回では、小さい子もふわふわのオムレツを一人で作ったそうで、大人達は大感激だったそう!この成功体験は、子供にとってもとても良い思い出になりそうですね^^

その他、横浜市南区にあるみやした助産院では、旬の野菜を使って、簡単に美味しくできるお料理教室を開催!

家事や育児で時間がない中でも、マンネリ化せず美味しい物が食べられるようにと考案されたレシピです!

その他、coconiの活動はFacebookでチェックして下さいね^^

★おまけ

菅さん愛用の…

20161227_092632

カラフルな手ぬぐい!

よーく見ると、トマトにゴーヤ、ラムネ、一番左はビール柄!と、とってもユニークな物ばかり!

手ぬぐいは、手を拭いたり、頭に巻いたり、敷いたりと万能選手!

昔ながらの道具の良さも、子供たちに伝わると良いですね^^

2017年1月 2日 (月)

美術家 丸山純子さん

桐島瑞希です!

2017年もファンケル ヨコハマなでしこを宜しくお願いいたします♪

新年、最初のファンケル ヨコハマなでしこは、美術家の丸山純子さんでした。

20161220_093930_2

丸山さんは大学を卒業後NYで美術を学び、現在は主に廃材を素材に日常に潜む変容をテーマに制作をしてらっしゃいます。

そんな丸山さんの作品が現在、神奈川県民ホールギャラリーで開催されている「5Rooms 感覚を開く5つの個展」に展示されています。(※新年は1/4まで休館)

20161219_101512_2

丸山さんの作品は、「インスタレーション」と呼ばれるジャンル。

インスタレーションとは、空間芸術や総合芸術などと呼ばれる分野で、絵画や彫刻は作品を「見る」のに対して、インスタレーションは作品の中に入ってもらったり、作品の一部になってもらったりして、作品を「体験する」ものなんだそう!

5Roomsでの丸山さんのインスタレーションも、迫力満点ですよ~!

広いホールの様な空間に、ほの暗く裸電球の明かりがついていて、一歩一歩近づくごとに作品の輪郭が浮かび上がってきます。

そして作品に振りかけられた廃油の粉石けんの香りがなんとも懐かしい~

廃材を使って作った巨大な船は、一部をアトリエで制作し、一週間前から実際にギャラリーで残りを制作したそう。

作品を目の前にすると、自分が全く別世界に来てしまったような、物語の中にいるような不思議な感覚になります!

アート好きな方も、そうでない方も、是非作品の中に入って「体験」して頂きたいです^^

そして今週の土曜日14時からのアーティストトークに丸山さんが登場しますよ~!

予約は不要ですので、是非丸山さんの生のお話を聞きに、神奈川県民ホールギャラリーにおでかけ下さいねっ^^

★おまけ

丸山さんのお財布の外ポケットには…

20161220_093539_2

思いのほか、沢山入っていてビックリ^^

お守りはお母様にもらった物や、ご自身で買った物。

小学生の時の刺繍針の袋が入っていたり!?!?

切手は、初恋の人からもらったお手紙の切手なんだとか…うふふ^^

ひとつひとつ丸山さんの思い出が詰まっているのですね^^

2016年12月26日 (月)

司法書士すずらんリーガルオフィス代表 藤原香奈さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、すずらんリーガルオフィス代表の藤原香奈さんでした。

20161213_093918

すらっと背の高い藤原さん。

とってもオシャレで、いつもどこでお買い物してらっしゃるか思わず聞いちゃいました、えへへ♪

司法書士すずらんリーガルオフィスは保土ヶ谷区の星川駅から徒歩2分!

登記業務がメインで、売買など不動産で名義が変わったり、法人の名前や住所が変わったりした時の、法務局への登記申請のサポートなどを行っています。

藤原さんは3歳の息子さんのお母さんでもあるのですが、子育てしながらお仕事をするのは大変ながらも、笑顔を見ると仕事を頑張ろうという気になれるので、とても助けられているんだそうです。

そんな藤原さんは、大学を卒業してから司法書士を目指したんだそう。

法学部だったこともあり、法律に携わりながら、一生できる仕事を…と考え資格取得を目指したんだそうです。

大学卒業後は普通にOLをしていたので、仕事をしながらの受験勉強は金銭的にも時間的にもとても苦労したんだとか…

藤原さんは5回チャレンジして見事合格!諦めずに努力し続けることが大切ですね!

合格後は、住んでいた大阪から上京し、東京の法律事務所や司法書士事務所に勤めて修行し、出産をしてから独立を決意したんだそうです。

息子さんとできるだけ一緒に過ごしたいと、自宅近くに事務所を構えたそうで、ご主人も司法書士ということもあり、仕事もプライベートも相談にのってくれたり、色々とサポートをしてくださるそうで、羨ましいかぎり~^^

藤原さんに相談したいとう方は、HPのお問い合わせフォームからどうぞ!

来年は、横浜で上演される劇団四季のオペラ座の怪人を見ることが楽しみとおっしゃっていました!(チケットは入手済!)

2017年も、ご活躍を期待しております~!良い一年にして下さいね^^

★おまけ

愛用の司法書士手帳2017年ver.

20161213_093237

スケジュール以外にも、後ろに資料が沢山掲載されているので、お仕事にはこの手帳が欠かせないそうです!

カッコいいなぁ~^^

2016年12月19日 (月)

ネイリスト 高橋陽子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ネイリストの高橋陽子さんでした。

20161129_094043

鮮やかな色がお似合いの高橋さん^^

高橋さんは、元々トリマーのお仕事をしていて、トリミングサロンで働いていたんだそう。

水仕事をする上で爪が弱かった高橋さんは、爪を保護する為にジェルネイルをしていたそうですが、突然ジェルアレルギーを発症。

人によっても症状は様々なんだそうですが、高橋さんは指が赤くなり、痒くて、火膨れのような状態になってしまったそうです。

そんな高橋さんと同じ思いをしている方の為にも、ネイリストになろうと決意し、現在は保土ヶ谷の自宅でアンドCネイルというサロンを開いてらっしゃいます。

ジェルの種類や、使うライトなど、何がアレルギーの原因になるかは人それぞれなんだそう。

そこで、カウンセリングの時間をしっかりととり、爪の質や、生えぐせ、皮膚の状態、体温なども伺うそうですよ!

爪にお悩みがある方は、是非一度高橋さんに相談してみて下さいね♪

詳しくは高橋さんのblogをチェック☆

これから新年に向けて、願いが叶う…開運ネイルがお勧めだそうです!

開運ネイルのお申し込みはコチラから!

高橋さんは、ネイリストとしての活動以外に、1年ほど前から横浜起業女子会というコミュニティを主宰してらっしゃいます。

高橋さん自身もネイリストとして独立してから、集客や経営などで悩まれたんだそう…起業家同士が横の繋がりを作ることで、そういった共通の悩みを気軽に相談し合えるというのは心強いですよね!

横浜在住の方のみならず、横浜で活躍したい人も大歓迎!

定期的に勉強会やセミナー、交流会などを開催しているそうなので、フェイスブックにログインして横浜起業女子会のページから、参加ボタンをクリックしてみて下さい♪

★おまけ

高橋さんの愛用品~

20161129_093008

綿の手袋!指先をハンドクリームやオイルなどで保湿したら手袋をして、お出かけになるそうです!

綿なので洗えるし、とっても便利!今すぐにでも真似したい~

手袋はサロンで購入できますよ^^

20161129_092628

普段華やかなネイルはできないけれど…パーティの時などは思いっきり楽しみたいですよね^^

強力な接着力なのに簡単に外せるという、不思議なネイルチップです~

こちらもお試しあれ♪

2016年12月12日 (月)

NPO法人クオリティワールド副理事長 本間奏さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人クオリティワールドの本間奏さんでした。

20161122_094817

副理事長という肩書きでいらっしゃいますが、お若くてびっくりです^^

本間さんが副理事長を務めているNPO法人クオリティワールドは、横浜市磯子区の洋光台に2つ、南区花之木に1つ、小規模保育の保育室「チームナーサリー Big Hug」を運営しています。

小規模とはどれ位の規模かというと、0~2歳までが全部でたったの9人!

9人に対して、保育士さんは最低3人もつくそうで、安心してお子さんを預けられますね^^

皆でお散歩やご飯を食べていると、小さい子は年上の子の真似をしたがり、年上の子は、小さい子の面倒を見てくて、まるで兄弟・姉妹のように過ごすことができるそうです。

マンションの一室で運営しているそうですが、日替わりで近くの公園に遊びにいったり、夏は地域の方に場所をお借りしてプール遊びをするなど、地域全体で子供達を育てているそうです!なんて理想的♪

本間さんは元々は、人材業界の営業職をしていたんだそう。

クリスチャンホームで教会に通っていた本間さんは、命についてかんがえさせられる出来事を経験し、今の理事長(家庭教師のアルバイトをしていた生徒さんのお母さん!)と意気投合して、保育の事業を始めることになったそうです。

まずは保育を知るところから、と通信教育で、保育士の資格を取得し、2011年の11月に法人を立ち上げたそうです。

少人数制で、「おかえり~」「ただいま~」と家のように過ごすことが出来る、アットホームな保育室です。

見学ご希望の方は、HPからお問い合わせをどうぞ♪

他に、本間さんはこんなイベントにも携わってらっしゃいます!

12/17(土曜日)「域を良くする、お金の活かし方」@富士ゼロックス(みなとみらい)

NPO法人と横浜の企業と神奈川県行政の3つのセクターで企画されたこちらのイベント。

3つのセクターがもっと顔の見える関係になり、協力し合うことで、お金を活かし、地域に良い影響をもたらそう!ということをそれぞれの立場から話し合って、みんなでそれを考えていくイベントです!

参加費は無料ですので、是非お出かけ下さい!

お申し込みは、こちらのページから。

★おまけ

本間さんが大切にしているのは…

20161122_094435

子供たちの愛情だっぷり手作りのフォトフレームと昔から大好きな絵本。

保育士さんならではですね^^

2016年12月 5日 (月)

株式会社ライズサーチ代表取締役 内田奈津子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、株式会社ライズサーチ代表取締役の内田奈津子さんでした。

20161115_093211

好きなことをとことんやるタイプの内田さん!そういう生き方って、素敵〜^^

お話を伺っていて、勉強になることが沢山ありました!

株式会社ライズサーチは、演奏会のチラシを専門にインターネットで通販している会社で、若い演奏家のソロリサイタルや合唱団、オーケストラなどのチラシを作っています。

何故、演奏会に特化したチラシを作っているかというと…

内田さん、実は元々オペラ歌手を目指していてイタリアにまで留学をしていたのです!

webの知識は、そのイタリア留学中に独学で習得したんだとか。

当時は、ブログなどのサービスもない時代で、自身でページを立ち上げイタリアでの様子を日記として投稿していたんですって!凄すぎます!

オペラ歌手としては挫折してしまった内田さんでしたが、帰国後はそのwebの知識を活かし、webサイト制作のお仕事をスタート。

当時、インターネットが普及し始めたばかりだったので、様々な企業からお仕事の依頼があり、人手が必要になりデザイナーさんを雇うことに。

その方に「フリーランスの人に雇われるのはちょっと…」と言われたので、会社にすることにしたんだそう!それが2007年、起業のきっかけになったそうです。

世の中には才能のある演奏家が沢山いる…自分のスキルを活かしてそんな演奏家達をサポートできたら…との思いで、演奏会のチラシを作るようになったとのこと。

ライズサーチの売りは「物語を語れるチラシ」です!

クライアントからヒアリングを行い、その内容をなんと会社の全員で話し合うんだそう(笑)

例えば「卒業」というキーワードなら、「飛んでいる鳥」を描いて、卒業して羽ばたいていく様子を連想させる…など、チラシを渡す人が貰う人にストーリーを伝えられて、記憶に残るチラシになる仕組みなのです!考えられていますよね~

そんなライズサーチでは、10周年を記念して「第一回演奏会のチラシコンテスト」を開催します!(日本初!?)

そう考えると・・・演奏会のチラシって素敵な物ばかりですよね!

演奏会が終わって捨てられてしまうなんて、勿体ない!

是非多くの方にチラシを見てもらいましょう♪しかも審査の結果優勝したら3万円貰えるそうですよ〜

2月28日まで募集をしているそうなので、どしどしご応募下さい♪

応募はコチラから。

そして4/26~4/30まで戸塚のさくらプラザで「演奏会のチラシ展」を行います。

美しいチラシが沢山並んだら圧巻だろうなぁ〜!

こちらもどうぞご期待ください♪

★おまけ

内田さんの好きなことはとことんシリーズ(笑)

20161115_092705

マーケティングがお好きなんだそう!本を読んで勉強しているんだとか。

こうした日々の蓄積が、内田さんを輝かせているのですね〜^^

2016年11月28日 (月)

カフェ「ハートフル・ポート」店主 五味真紀さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、カフェ「ハートフル・ポート」の五味真紀さんでした。

20161108_094810パワフルウーマンでお話を伺っていて、とても元気をいただきました^^

五味さんは相鉄線希望ヶ丘駅から徒歩10分ほどのところにあるご自宅の一階でカフェを営んでらっしゃいます。

元々は二世帯住宅で、一階部分にはご主人のお母様が住んでらっしゃったそうですが、介護の末5年前にご自宅で看取られたそう。

その後はぽっかり心に穴が空いた様な気持ちになり、ご主人と相談した上で空いた部屋を自分たちで使うのだけではなく、地域の人たちに開かれた場所にしよう!と、カフェを作ることにしたそうです。

ハートフル・ポートには地域の人を始めとする多くの方が集まり、五味さんが「多世代交流型住み開きカフェ」と呼んでらっしゃるように、0歳から90歳まで(!?)の方がホっとできる憩いの場として、利用をされています。

イベントも頻繁に開催していて、「歌唱健康法」や、「ママと赤ちゃんの親子サロン」、「楽しい筆文字」など、ジャンルも様々!

第3金曜日には「みなと食堂」と題して、子供100円大人300円でみんなで食卓を囲みます。

次回の開催は12月16日。宿題を持っていったら、勉強も教えてもらえるそう!

一人でも、お友達とでも、家族とでも…手作りのあったかいご飯を一緒に食べましょう♪

詳しくはHPからチェックしてみて下さい!

また「ちょっこっと応援団」として、地域の高齢者の困り事のサポートもしてらっしゃる五味さん。

枝払いや草取り、電球を取り替えて欲しいなど、家庭のお父さんがやる様なお仕事を地域のサポーターの皆さんが1時間500円で行ってくれます。

その他、ご出身でもある熊本県でも「オープンハウスのおしゃべり会」をお母様のマンションの一室で企画。

熊本地震の後、引きこもりがちになってしまった地域の皆さんにも、喜んでいただけたそうです^^

カフェの店主という役割以上に、地域のコーディネーターやイベントプロデューサーの様に大活躍の五味さん!

これからも体に気をつけて、頑張って下さいね~^^

★おまけ

20161108_093644

最近ではハートフル・ポートの様な場所を作りたいと言ってくださる方も多いそう!

そういった方が増えて、色んな所に地域の居場所ができたら良いな~とおっしゃっていました^^

詩集は、15年前に子育て中の悩みや苦しみ、でも子育てってこんなに楽しい!という思いを綴ったもの。

母親とは港の様な存在であり、子供は少しずつ港を離れていくが、疲れて港に帰ってくれば燃料を補給し元気になって、また大海原へと旅立っていく。

ご自身の3人のお子さんはもう大学生になり、巣立とうとしている中、カフェ「ハートフル・ポート」が地域の方にとっての港になり、疲れた時、誰かに話を聞いて欲しい時、気軽に立ち寄ってもらって、明日へまた一歩踏み出して欲しいとおっしゃっていました^^

2016年11月21日 (月)

三昧琴奏者 福島千種さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、三昧琴奏者の福島千種さんでした。

20161101_093501テーブルに並んでいるお皿の様な物が三昧琴です!

20161101_092640

上から見ると…お月様みたい…美しい!そしてお仏壇においてあるバチ(笑)

三昧琴とは、お皿の様な形をしたチタンで出来ている鐘の様な楽器です。

ひとつひとつ手作りで作られていて、石川県に住んでいる鍛冶師の河上知明さんが作ったオリジナル楽器なんだそう!

小さなものは8cm程、大きい物はかぶれる位の大きさなんだとか(笑)

大きさや厚さによって、音色が変わるんだそうです。

友人の紹介で河上さんを紹介してもらい、初めて三昧琴の音色を聴いたところ、音の響きや広がりに感動して、一目惚れならぬ一聴き惚れしてしまったんだそう!

スタジオでも演奏していただいたのですが、思わずゾクゾクっとしてしまいました!

音がわんわんわん…と波紋の様に広がって重なってゆくのです!

初体験の感覚でした^^

普段は祐天寺にある自身のサロンで、小さな演奏会や音を使った瞑想会、キャンドルアーティストの方とのコラボでキャンドルナイトを行ったりしているそうです。

詳しくはスペースUのHPからチェックしてみて下さい♪

なんと今年はオーストラリア・上海・アメリカ・ヨーロッパなど海外でも演奏をする機会があったそう!

言葉は通じなくても、音の素晴らしさは世界共通!

皆さん、この未知の楽器に興味津々だったそうです^^

今後は映画のサウンドトラックに三昧琴を演奏してみたいとおっしゃっていました^^

日本の楽器が世界へ羽ばたく日もそう遠くはなさそうですね♪

★おまけ

旅先のキーホルダーを集めるのが趣味なんだそう♪

20161101_095926

ハロッズは本場イギリスで、カンガルーはもちろんオーストラリア。

NYの本屋さんで買ったものや、大好きなミッフィーはオランダの空港で乗り換えた時にすかさずゲットしたそうです^^

旅の思い出がこうして増えていくのは嬉しいですね^^

2016年11月14日 (月)

NPO法人エンパワメントかながわ理事長 阿部真紀さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人エンパワメントかながわ理事長の阿部真紀さんでした。

20161025_093040

香港やアメリカなど海外生活も経験している阿部さん。

とてもファッショナブルで、着ていらしたコートがとっても素敵だったのに、お見せできなくて残念です(笑)

NPO法人エンパワメントかながわは、いじめや虐待など子供たちのまわりの暴力をなくすために活動をしています。

「暴力はだめだよ!」と教えるのではなく、「一人一人が大切だよ」というメッセージを伝えるべく、学校に出向き子供達と一緒にワークショップを行っています。

神奈川県の端から端まで、年間約500回ものワークショップを行っているそうですが、「暴力を受けても良い人間なんて、一人もいない」ということを、全ての子供たちに知って欲しいのでまだまだ!とおっしゃっていました^^

阿部さんがエンパワメントかながわを立ち上げたきっかけは、CAPスペシャリストの資格を取ってから。

CAPとは、Child Assault Prevention(子供への暴力防止)の頭文字。

CAPスペシャリストの仲間16人と一緒に、それぞれの対象にあった暴力防止プログラムを作っていきたいね、という話になり、12年半前の2004年に設立をしたそうです。

小学校で行うワークショップでは、二時限を使って3人のスタッフが劇を通して子供たちに「安心して、自信を持って、自由に生きて良いんだよ」という事を伝えます。

例えば、学校帰りに友達にカバン持たされた。これから毎日持って欲しいと言われた。そんな時みんなはどうする?と身近な例から、子供たちに問いかけます。

劇中は、子供たちは目をキラキラ輝かせながら、手を挙げて発言してくれたりするそうです。

ワークショップの後は、個別に話ができる時間を設けるそうですが、「僕、友達をいじめてたんだけど、やめたい。どうすれば良い?」などと相談にくるそう。

自分が大事な人なんだと気づいたら、他の友達も傷つけたくないと気づく。

こういう子供達自身の気づきが、いじめなどの根本解決に繋がるんですね!

お話を伺ってとても勉強になりました。

現在エンパワメントかながわでは、1万人の子供にCAPを届けるキャンペーンを実施中です!

寄付とボランティアであなたの学校でも無料でワークショップが行えます!

ウチの学校にも来て欲しい!という方は、エンパワメントかながわのHPからお問い合わせをどうぞ♪

(寄付やボランティアも随時募集しています!こちらもHPからお問い合わせ下さい。)

★おまけ

20161025_092458スプリンググリーンリボン!(スプリンググリーン=萌黄色)

デートDV(恋人間の暴力)防止の啓発の為に、「あなたもわたしも大切な人」というメッセージを込めてリボン型バッジを5,6年前に制作したそう。

HPから購入でき、売上はデートDV電話相談の開設・運営のために役立てているそうです^^

2016年11月 7日 (月)

ポーセラーツ・ポーセリンアート教室Ronny's主宰 松本弘美さん

桐島瑞希です!

今日ファンケル ヨコハマなでしこは、ポーセラーツ・ポーセリンアート教室Ronny'sを主宰している松本弘美さんでした。

20161018_093629息子さんはまだ1歳9ヶ月の可愛いママです^^

ポーセラーツ・ポーセリンアートとは、白磁やガラスに色々なデザインの転写紙と呼ばれるシールの様な物を貼り付けたり、絵の具で色付けしたり金で縁取ったりして、オリジナルのテーブルウエアや小物を作るクラフトです。

作った物は実際に使えるので、とっても実用的なクラフト♪

さらに世界にひとつだけのオリジナル!というところもとっても魅力的~!

元々細かい事や物を作ったりすることが好きだった松本さん。

ネットサーフィンをしていて、ポーセラーツを紹介しているblogを発見し、こんなに楽しそうな物があるんだ!!とビビビっときたそうです^^

普段は行動力はない方(笑)とおっしゃっていましたが、その時はすぐにお申し込みをし、習いにいったそう。

当時は会社員をしていて、お仕事帰りにマグカップや和食器を作って楽しんでいたそうです。

まだメジャーではなかったポーセラーツを広めたい!との思いで、仕事をしながら資格を取得し、妊娠をきっかけに「本当にやりたいことをやりたい!」と決心。

出産を機に仕事を辞め、子育てしながら着々と準備を進め、なんと出産半年後にお教室を始めたんだとか!

出産で色んなことを諦める女性が多い中、子供が生まれたら新しい事を始めよう!というバイタリティが凄いです!!

現在はお教室を始めて1年半ほど経つそうですが、生徒さんはママ世代が多く子供の食器を作る方も多いそう。

名前や生まれたときの体重を入れたりできるそうで、ママからお子さんへの素敵なギフトになりますね^^

サロンの場所は、市が尾から徒歩4分。トライアルレッスンもございますので、やってみたいという方は、ブログからお問い合わせをどうぞ~♪

お子様連れや親子レッスンも大歓迎とのことですよ^^

★おまけ

作品を見せていただきました~

20161018_092959

20161018_093043

プレートやマグカップ&ソーサー。柄やモチーフも色んな種類があるんですね^^

和柄もモダンで素敵なデザイン。

これからの季節だと、陶器のお重などもお勧めですよ~^^