DJ

半田あい

nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 横濱未来堂代表 「菅谷久美子さん」 | メイン | Y’s food labo代表 料理家 「二本木ゆうこさん」 »

2018年6月11日 (月)

呼吸と癒しのサロン”ひだまりのおうち”主宰「山脇節紀さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、呼吸と癒しのサロン”ひだまりのおうち”を主宰されている、山脇節紀さんにお越し頂きました。

Dsc_2693

じぶん呼吸セラピーコーチ、マインドフルネス瞑想協会認定講師でもいらっしゃる山脇さん。

”ひだまりのおうち”の立ち上げは、ご自身の経験から。40代で体調を崩した山脇さん。様々な健康法を学ぶ中で呼吸法に出会います。自分の呼吸に気付いて(今に)戻る事で、心と体が落ち着いていくという体験をされます。はじめは立つことも出来ない位、体力が無かった所から、立ち続けられる様になり、朝も楽に起きられる様になり、元気に、元の状態に戻る事ができたそうです。「ただ呼吸を意識するだけで、こんなにも変わるんだ。」そして、ご友人から教えて欲しいなどの声もあり、”ひだまりのおうち”をスタートさせてます。

山脇さんの講座【じぶん呼吸セラピー】は、自分で自分の心や体を癒すためには、自分の呼吸に寄り添っていれば良いというもの。誰かに癒してもらうのではなく、自分で自分を癒します。

具体的には、息に注目する→体に気付く→考えや心の動きに気付く→呼吸に戻るというトレーニングを行うと同時に、呼吸をし気付いた事をシェアしてもらったり、それぞれ自分の体を知り、変化に気付く為、体の勉強もするそうです。

☆呼吸によって落ち着く事、変わっていく事を実感してもらう。

☆どんな状態、状況でも呼吸をジャッチすることはせず、そのままの呼吸を許し、呼吸を見つめることで、今の感情に気付くことができる。

☆どんな時でも自分を受け入れる事ができるようになると、他人を受け入れられる、すると世の中で起きる事も受け入れ、受け止める事ができる。冷静に公平に見ることができる。

無意識に行っている呼吸ですが、意識する事がとっても大事なんだそう。

そしてもたらしてくれる効果も多々!心が落ち着く、姿勢が良くなる、肩こりが緩和する、寝つきが良くなる、寝起きも良くなる、睡眠の質が良くなる、肌がキレイになる。呼吸で細胞が元気なるので、体に良い作用が。私も早速、自分の呼吸に寄り添いたいと思いました!想像するだけで、体が自由になって癒されていくようでした♪

山脇さんの講座を受けたい方は、こちらのブログからどうぞ☆

又、年4回行われる【じぶん呼吸セラピーAtoZ】という講座では、じぶん呼吸のやり方や背景などもおさらいできるそうです。

※放送でお伝えいただいた7月の上映会については、内容を変更して開催されるとの事です。詳しくはお問い合わせなさって下さい。ブログにお問い合わせフォームがございます。

◆なでしこの素◆

山脇さんの必需品を見せて頂きました☆

Dsc_2691_2山脇さんがテキストになさっている御本。呼吸法には色々あるそうですが、山脇さんはブッダが2600年前に伝えていた呼吸法です。

Dsc_2690_3心地良い音色 ”シンギングボール”と”おりん”

Dsc_2685お気に入りの波音と清流音♪♪ 癒しの素材が沢山。

コメント

コメントを投稿