DJ

半田あい

nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« グランジャポン代表取締役 「星野マチ子さん」 | メイン | 呼吸と癒しのサロン”ひだまりのおうち”主宰「山脇節紀さん」 »

2018年6月 4日 (月)

横濱未来堂代表 「菅谷久美子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は横濱未来堂の代表、菅谷久美子さんにお越しいただきました。

Dsc_2633この日もとっても素敵なお着物姿でした♡

ですが、この着物がちょっと変わっているのです!横濱未来堂では、着付けを知らない方でも一人で簡単に着られる、着物ワンピース【フチュールきもの】の販売を行っています。着物を着たいけれど着付けが出来ない。着付けを習う時間もない。着物の取り扱いが分からない。そんな方におすすめの着物です。

こどもの頃からお着物が好きだった菅谷さん。外資系企業で20年ほど秘書のお仕事をされて、外国の方をおもてなしする中で、ご自身が日本女性であることを強く意識されてきたそうです。そして、日本人女性として、”着物をもっと日常でオシャレ着として着たい!”と思う様になります。周囲のママ友からも同じような声を多く聞く様になったそうですが、着付けを習う時間が無かったり、着物は高いもの、クリーニングに出すのも大変等々、着物には様々なハードルがありました。そこで、いつでも簡単に着られる!家で洗えて経済的でコスパの良い着物!又、一日着ていても着崩れしない!苦しくない!そんな着物があったらいいな~♪では作っちゃいましょう!と商品化へ。(最近では洗えるシルクもあるそうです)

【フチュールきもの】とは、着る方の身長とバスト・ウエスト・ヒップの3サイズ、そして裄をはかり、その方の体型に合わせて立体裁断されて作られる、3Dの着物ワンピース。なんと、着物と襦袢をあわせても、たった3本のゴムベルトのみで着付けができるのです!又、帯も「くるっと巻いて縛って以上!」という様に、本当に難しさの無い着付けができます。菅谷さんは訓練されているので、3分で着付けられる(凄!)ということですが、生まれて初めて着物をお召しになるという方でも30分あれば可能ということ。”着物の全てのハードルを取ったもの”それがフチュールきもの。そして、まさか手軽に着付けたとは思えない姿は、お写真をご覧頂けば分かりますよね!!

Dsc_2628_5

Dsc_2632_4

Dsc_2630紋入れもできます!

フチュールはフランス語で未来の意味。「未来の着物に、そして着物姿の女性が横浜で沢山見られるようになったらいいな。」というのが菅谷さんの願いです。

海外に進出される方や、日本にお住まいの外国の方がパーティーに着物で出たいということで、【フチュールきもの】を愛用されていらっしゃるそうですが、菅谷さんは、着物初心者や若者にもどんどん着物を着て欲しいという思いがあり、5~10万円で着物が作れる工夫もされました。是非、ご自身の着物を一着持って見ませんか?

オーダーメイド商品ですので、まずは無料着付体験をご予約なさってください。横濱未来堂HP、またはお電話0120-546-216(オシロイぬってフイチュールを)まで。箪笥に眠った着物をフチュールきものにリメイクし、お孫さんにプレゼントしたい☆そんなご相談もお受けしてくださるそうです。

11月には横浜で『フチュールきものの無料試着体験』と『和文化ワークショップ』も開催予定。プロをお招きしての『きものメーク講座』や『日舞体験講座』など、着物女子の為の女子力アップ講座だそうです♪その他、和文化を大いに楽しむ企画にも携わっていらっしゃいます。是非、HPからチェックなさって下さい!

プライベートでは、ジャズを学ばれている菅谷さん師匠のジャズシンガー山岡未樹さんが出演される、馬車道周辺のジャズバーでは、ギネスビール片手に着物で楽しまれているとか!カッコイイ!!そんなシーンにも着物は似合いますね♪

◆なでしこの素◆

お母様の作品!!菅谷さんのバッグの中からは、素敵な和小物が♪♪気持ちが上がりますね☆

Dsc_2624

コメント

コメントを投稿