nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月20日 (月)

パーフェクト・サロンルール・アカデミー主宰 岩山ひろみさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、パーフェクト・サロンルール・アカデミー主宰の岩山ひろみさんでした。

20171107_094020

ヘアもメイクもファッションも完璧ー!!

あまりの素敵さに、収録前の打ち合わせはコーディネートのお話からスタート…持っているおカバンやお洋服など、質問攻めにしてしまいました^^;

岩山さんが主宰しているパーフェクト・サロンルール・アカデミーでは、個人サロンを経営している女性達へウェブ集客の仕方や、行列のできる仕組み作り、予約の埋まるカウンセリングなど、サロン経営に関わる様々なことを指導しています。

岩山さんご自身も過去に、十日市場駅から徒歩25分の団地の5階、エレベーターなし!といういわゆる悪条件の環境で耳つぼのサロンを開いてらっしゃいました。

始めた当時は集客に苦戦し、お客様が月に1人か2人、売上が、7,8千円という時期があったそうです。

異業種交流会やランチ会などに参加してお客さんを増やそうと頑張ってみたものの、名刺交換をすると「サロンは興味ないのよね」と言われる始末…

だったら、私のサービスを求めている人へ届けたい!と、WEBサイトを強化したところ、1日に8名ものお客さんが来るサロンに成長し、4年後には横浜駅の西口と東口に2店舗お店を構えるまでに成功!

そういった実体験をもとに、アカデミーで指導してらっしゃいますが、ここまでくると説得力が違いますよね!

アカデミーに集まる生徒さんは、「技術はあるのにお客様が来ない」というお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるそう。

ウェブ集客や、構築の仕方、サロンの店内づくりや、カウンセリング・クロージングの仕方などを丁寧に指導していくことで、だんだんと経営者視点が育ち、生徒さんの外見や顔立ちまで変わっていくんだそう!なんだかワクワクしますね^^

今年の10月には、生徒さんのご縁でなんとオーストラリアのシドニーでセミナーを開催!

岩山さんのメソッドは、ココ横浜から世界へ向けてどんどん広がっていってますよ~

サロン経営でお悩みの方は是非一度岩山さんのお話を聞いてみて下さいね♪

パーフェクト・サロンルール・アカデミーblog

★おまけ

岩山さんのカバンから…

20171107_093255

愛用のエルメスの香水は3本目、「ママの顔!」というお嬢さん作の大胆なママの似顔絵(笑)、ゴルフのグローブはご主人といつでも打ちっぱなしに行けるように…とのこと♪

バリバリのキャリアウーマンな岩山さんですが、家族愛に溢れた持ち物とのギャップにまた惹かれてしまいました^^

2017年11月13日 (月)

Bar Luther DJ MISAKOさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、横浜駅西口にあるBar LutherのDJ MISAKOさんでした。

20171031_093422

Bar Lutherでは、なんとPRIME TIMEの栗原治久さんが第4土曜日にDJをしてらっしゃるそうで、Fm yokohamaともご縁があるお店です^^ビックリ☆

MISAKOさんは毎週金曜日と土曜日の22時くらいから早朝の3,4時位までプレイをしていて、かれこれ15年位Bar LutherでDJをしているそうです!ベテランDJですね~

普段は朝の10時か11時位には起床されるそうですが、時間が不規則なお仕事なので、とても大変そうです。。。

なので日頃の体調管理の為にも運動は必須!ジムに週3回は行って、体調を整えているそうですよ^^

ウェイトや有酸素運動、スタジオプログラムなどで汗を流しリフレッシュされているそうです!

どおりで肌ツヤが良い~^^納得です♪

MISAKOさんは元々音楽が好きで、お客さんとしてよくクラブに行ってたんだそう。

そこから、お仕事にしたい!と思いDJを目指したんだそうです。

先輩がプレイしている所に行っては、プレイの仕方を学んだり、曲をメモしたり、知識的なものは本を読んだりしながら勉強を続け、3年経った位で、やっと「なんとかできているかぁ?」という手応えを感じたそうですが、今でもまだまだ「完璧!」という気持ちにはなれないそうです…日々努力が必要なお仕事なんですね~!

音楽の中でも、Bluck Music全般がお好きなんだそうですが、お店では70S'のソウルから、HIP HOPやR&Bなどもその時々の雰囲気に合わせて流したりするそうですよ~♪

DJというお仕事の魅力は、好きな音楽をお客さんと共有して、お客さんが喜んでくれたり「今日は楽しかったです!」と言ってもらえること^^

みなさんも是非MISAKOさんの音楽とお酒を楽しみにBar Lutherへおでかけ下さいね♪

★おまけ

DJといえば…

20171031_092616

白いヘッドフォンを愛用してらっしゃるんですね~^^ケースも可愛い♪

針も可愛いケースに収納されています。

このヘッドフォンをつけてプレイしている姿を見てみたいなぁ~♪

2017年11月 6日 (月)

THINK ABOUT EAT代表 里見浩子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、THINK ABOUT EAT代表の里見浩子さんでした。

20171024_093842

笑顔がとってもキュートな里見さん^^

THINK ABOUT EATはその名の通り、食に関して興味が出たり、自分にとっての食って何なんだろうと考えてもらう場作りとして、食のイベントや展示会、料理教室の運営などをしていて、企業の販売促進やPRのお手伝いなども行っています。

そして、ランドマークタワーの地下にあるBUKATSUDOでも「みなとみらいごはん部」という部活動を行っているんです!

BUKATSUDOは「大人の部活動」がテーマの施設で、コーヒースタンドやワークラウンジ、鏡貼りのスタジオやキッチンなどもあり、定期的にワークショップやイベントが開催されています。

「みなとみらいごはん部」は第3水曜日の12時~13時に活動していて、みなとみらいにお勤めの方や住んでいる方が集まり、お料理教室として講師の調理を見学した後、出来たての昼食が食べられて、さらにお持ち帰りもできるというスペシャルな部活!

夜は残業や子育てで自分の時間がなかなか作れないけど、ランチタイムなら時間が取れる!という方には本当にオススメです!

手ぶらで行って、学んで、食べて、持ち帰れる!たった一時間で効率良く濃い時間を過ごせる、なんて素晴らしい企画なんだ~!一度来たら、リピート率が高いというのもうなずけますね^^

仕事や家事の合間のちょっとしたリフレッシュにもなりますし、様々な人が集まる出会いの場にもなっていて、そこからまた新しく「みなとみらいごはん部」とのコラボレーション企画が生まれたりと、新たな展開も生まれているそうです。

その他、お子様向けの食育レッスンや、シニア層向けのレッスン、「発酵」をテーマにしたレッスンなども開催♪

興味がある方は、みなとみらいごはん部のHPからお申し込みをお願いします^^

★おまけ

身軽にどこでもお仕事セット♪

20171024_093133

クラッチバッグのようなオシャレなケースに入ったPCを小脇に抱えて、颯爽と現れた里見さん♪

オフィスではなく、カフェなどでお仕事をすることが多いそう。

皆が憧れのワークスタイルを体現してらっしゃいます^^