nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 着付けスタイリスト 近藤あやさん | メイン | ファンドレイジング・ラボ代表 徳永洋子さん »

2017年6月19日 (月)

一般社団法人 スマート・ウィメンズ・コミュニティ 代表理事 東みちよさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、一般社団法人スマート・ウィメンズ・コミュニティ代表理事の東みちよさんでした。

20170606_093653

東さんが代表を務める一般社団法人 スマート・ウィメンズ・コミュニティでは、持続可能な暮らしをテーマに地産地消といった食育や、食を通じて環境を守る活動などを行っています。

元々東さんは編集やライターのお仕事をしていて、病気をきっかけに暮らしを見つめ直したいと思い、2010年から友人とエコ女子会をスタート。地域で活動を始めていたそうです。

そんな中、2011年の震災をきっかけに改めて団体を設立することに。

現在コミュニティは、全体でおよそ500人にもなり、2ヶ月に1回はイベントを企画しているそうです。

次回は、7月8日(土)、9日(日)に東急ハンズ横浜店で横浜野菜のマルシェを開催するんだそう!

朝採れのトウモロコシなど、横浜で作られた新鮮なお野菜が手に入る他、横浜の玄米を使って開発したPAN&Goという商品の試食販売もするそうなので、是非お出かけ下さいね^^

Pango

※こちらがメンバーの女性4人で開発したというPAN&Go。

圧力で炊いて無菌パックした玄米ご飯で、大さじ2の水をかけてフライパンで3分炒めるだけで、ふっくらもちもちの食感になるんだそう!

横浜市青葉区の田奈に田んぼがあり、農家さんを応援したいという気持ちで開発したそうなんですが、朝ごはんや忙しい時でも手軽に栄養を摂れる、スグレモノなんです。

常温で半年間保存できるので、非常食にもオススメですよ!

★おまけ

移動は基本自転車♪

20170606_092937

おしゃれなヘルメットを片手にスタジオに現れた東さん。

スポーティーでとっても素敵な女性です^^

コメント

lovely東です。桐島さん、楽しくお話させて頂きありがとうございました。
リスナーの皆さんに、私たちの活動のこと知って頂けて嬉しいです!
PAN&Goの詳細は、こちらも参照ください。http://pan-go.smart-womens.org

コメントを投稿