nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

ファンドレイジング・ラボ代表 徳永洋子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ファンドレイジング・ラボ代表の徳永洋子さんでした。

20170613_093155

まずファンドレイジングとは、NPO法人、社会福祉法人、公益法人などのいわゆる「非営利団体」の寄付、会費、助成金などの資金調達を意味するんだそう。

ファンドレイジングラボでは、非営利団体の資金調達についてのノウハウを、研修事業や相談事業、ウェブサイトに掲載している「3分間ファンドレイジング講座」などを通じて提供しています。

「ラボ」は「ラボラトリー」の略で、実験室や研究室、研究所を意味しますが、このラボでのファンドレイジングに関する発見や、感動や挑戦や、時には疑問などの蓄積されていく知見を多くの方と共有していきたいとの思いで、名付けたんだそうです^^

資金集めは一見辛い作業にも思えますが、困っている人や世の中で起こっているまだ知られていない様な小さな問題や、実はどんどん深刻化している問題についてお伝えしていく大事な役割。そう考えてみると、資金集めの過程で自分たちの活動の仲間を増やすというとても意義のある楽しい作業なんだそうです!

元々徳永さんは長いことNPOで働いてきて、どんなに良い活動をしていても、自分たちの組織が多くの人の共感を得て、寄付や会費といった善意の資金を得ながら経済的に自立していないと、ダメだということを実感したんだそう。

そして日本ファンドレイジング協会の立ち上げに関わり、事務局長を務めた後に、個人としてよりフットワーク軽くファンドレイジングの大切さや楽しさを伝えていこうと、ファンドレイジングラボを立ち上げました。

3月に時事通信から出版された「非営利団体の資金調達ハンドブック」には、NPOが資金調達する上で欠かせない基本的な資金調達の知識とノウハウがまとめられています。

Webサイトについてや、寄付を集める為に出す手紙の書き方、イベントの開催にはどんな段取りが必要か、助成金の申請書の書き方など、すぐに現場で活用できる内容が詰まっていて、雛形やチェックシートなどを沢山盛り込んだ入門書になっています^^

そんな徳永さんに、ファンドレイジングについて相談したい、セミナーを開催して欲しいという方は、ファンドレイジングラボのHPからどうぞ!

★おまけ

こちらが非営利団体の資金調達ハンドブック!

20170613_092522

アメリカには、本屋さんの本棚ひとつ分位はファンドレイジングの解説書が売られているんだとか!

日本には、そういった本がほとんどないので、書いてみようと思ったそうです^^

1団体に1冊!非営利団体の資金集めバイブルです!

2017年6月19日 (月)

一般社団法人 スマート・ウィメンズ・コミュニティ 代表理事 東みちよさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、一般社団法人スマート・ウィメンズ・コミュニティ代表理事の東みちよさんでした。

20170606_093653

東さんが代表を務める一般社団法人 スマート・ウィメンズ・コミュニティでは、持続可能な暮らしをテーマに地産地消といった食育や、食を通じて環境を守る活動などを行っています。

元々東さんは編集やライターのお仕事をしていて、病気をきっかけに暮らしを見つめ直したいと思い、2010年から友人とエコ女子会をスタート。地域で活動を始めていたそうです。

そんな中、2011年の震災をきっかけに改めて団体を設立することに。

現在コミュニティは、全体でおよそ500人にもなり、2ヶ月に1回はイベントを企画しているそうです。

次回は、7月8日(土)、9日(日)に東急ハンズ横浜店で横浜野菜のマルシェを開催するんだそう!

朝採れのトウモロコシなど、横浜で作られた新鮮なお野菜が手に入る他、横浜の玄米を使って開発したPAN&Goという商品の試食販売もするそうなので、是非お出かけ下さいね^^

Pango

※こちらがメンバーの女性4人で開発したというPAN&Go。

圧力で炊いて無菌パックした玄米ご飯で、大さじ2の水をかけてフライパンで3分炒めるだけで、ふっくらもちもちの食感になるんだそう!

横浜市青葉区の田奈に田んぼがあり、農家さんを応援したいという気持ちで開発したそうなんですが、朝ごはんや忙しい時でも手軽に栄養を摂れる、スグレモノなんです。

常温で半年間保存できるので、非常食にもオススメですよ!

★おまけ

移動は基本自転車♪

20170606_092937

おしゃれなヘルメットを片手にスタジオに現れた東さん。

スポーティーでとっても素敵な女性です^^

2017年6月12日 (月)

着付けスタイリスト 近藤あやさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、着付けスタイリストの近藤あやさんでした。

20170530_093438

着付けスタイリストとは、お客様の所に行って着付けをしたり、着物のコーディネートをアドバイスしたりするお仕事。

スタジオにも美しい着物姿でお越し下さいました。

一重の着物は薄いピンク地に葉っぱ柄、半衿はビーズのもので涼しげに、夏一歩手前のコーディネートだそうです^^

20170610_131018

お着物は様々な素材があり、厚みや仕立て方も違うので、一年を通して楽しむことができるんだそう!

近藤さんは、小さい頃からおばぁちゃん子で、一年中着物を着ているおばぁちゃんの影響で小学生の頃から自分でお着物を着ることができたんだとか。

人に着せるやり方もおばぁちゃんから学んだそうですが、おばぁちゃん仕込みの着付けは、紐の本数も少なく締めつけ過ぎず、かつきちんとして見える着付け法!

お着物でも一日中過ごしやすく、もちろんお食事だって楽しめちゃうそんな着付けなんだそうです。

着付けスタイリストのお仕事を始めたキッカケは、行きつけの着物屋さんが着物スタイリストで、その方に声をかけてもらって手伝うようになり、気づけば自身も着物スタイリストとして活動をするようになったとのこと。

元々は美術やアート関係の仕事をしていて、現在もフリーでアート・コーディネーターの仕事をしてらっしゃるそうです。

アートとお着物の二足のわらじ♪とってもオシャレですね~^^

着物を着るって、ちょっとハードルが高い気もしますが、自分で着られるようになるとそのハードルもグッと下がりますよね。

素敵なレストランにご飯を食べに行く時など、着物が選択肢のひとつになればと近藤さんもおっしゃっていましたよ♪

次回のレッスンは、6月28日(水)19時~@麻布十番です!

詳しくはENJOY!日本茶のHPをご覧下さい。

★おまけ

20170610_130908

うっすらと葉脈が見えますが、葉っぱを煮出して作ったもの。

扇子は買うものだとばかり思っていたので、びっくり!

日本の伝統を現代でも今風に楽しむ、そんなアイデアを近藤さんは沢山教えてくれますよ~^^

2017年6月 5日 (月)

カラーリスト「my colors」主宰 奥麻里絵さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、カラーリスト「my colors」を主宰している奥麻里絵さんでした。

20170531_093547

富山のご出身で、昨年横浜に引っ越してきたという奥さん^^

そうと聞いたら横浜のオススメスポットを沢山教えたくなっちゃいます(笑)

カラーリストとは色を扱ったお仕事で、奥さんが主宰している「my colors」では、生まれ持った肌の色素をベースに、その方を引き立たせる色を診断していく“パーソナルカラー診断”や、100本以上あるカラーボトルの中からボトルを選ぶことによって自分の心理状態や考え方の癖がわかるカラーセラピー“オーラソーマ”、パステルをパウダー状にして指で描く“パステル和(なごみ)アート”のレッスンなどを行っています。

“パーソナルカラー診断”は、様々な色の布を顔周りにあてて、顔うつりを見ながら診断するのですが、パーソナルカラーは年を重ねても日焼けをしても一生変わらないと言われているそうなので、特に女性はファッションやヘアメイクにすぐに活かすことができます^^

“オーラソーマ”は、「今から色のない世界に行きます。どの色のボトルを連れていきたいですか?4本選んで下さい。」という不思議な質問から、今の心理状態や考え方の癖を導き、最終的には前向きになれちゃうというカラーセラピーなんだそう!こちらも面白そう~^^

“パステル和アート”はお子様からお年寄りまで、絵が得意かどうかは関係なく楽しめる、まさに文字通りの心和むアートです。こちらは、6/18(日)に海老名で開催される“ふぁみりーフェス”でも参加費500円でワークショップを行うそうなので、詳しくはふぁみりーフェスのblogからチェックして下さいね♪お子様連れで参加できます。

奥さんは、小さい頃からカラフルなものが大好きで、色鉛筆や折り紙を見るとテンションが上がる子供だったんだそう(笑)そしてそれは今も変わってないそうです^^

高校生の時に、カラーリストという職業があるということ本で知ったそうですが、アパレルで販売員をしながらパーソナルカラーを独学で学び、お客様を色で引き立たせるコーディネートを提案、その後はブライダルの現場でも衣装担当としてお客様を輝かせるお仕事に従事してきたそうです。

そういった経験を積み、よりカラーの学びを深める為に昨年横浜にお引っ越し。

カラーリストの先生の下でアシスタントとして修行を積み、最近やっと個人で活動をし始めたばかり!

新しい土地で高校時代からの夢に向かって大きな一歩を踏み出した奥さんを応援せずにはいられません^^

横浜の人はみーんなあったかいですから、どんどん周りに頼って活動の幅を広げて下さいね♪

☆my colorsのHPはコチラ

★おまけ

カラー診断に必要なアイテム!

20170531_093500

右側にある布を使って、季節ごとに4種類のタイプに分類するそうです!

ちなみにわたしは「パッと見はWINTERさんですかね~?」と診断していただきましたが、またじっくり布をあてて見てもらいたいです^^

今後は、着付け師のお母さんの影響で和装のコーディネートが好きなので、和装にもカラーを活かして提案していきたいとおっしゃっていましたよ^^

どんどん新しいことに挑戦していって下さいね♪応援しています!