nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 加藤会計事務所 税理士 加藤有紗さん | メイン | 株式会社ブリリアントマザー代表取締役 三輪恭子さん »

2017年3月 6日 (月)

NPO法人森ノオト 代表 北原まどかさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人森ノオト代表の北原まどかさんでした。

20170215_094810

NPO法人森ノオトは、子育て中のお母さん約40名と一緒にwebメディア「森ノオト」の運営を行っています。

その他、ecoを啓発するイベントを昨年は107回開催し、またローカルメディアを立ち上げたいという方のお手伝いもしているそうです。

北原さんの住んでらっしゃる横浜市青葉区は市民活動が活発で、なぜなら地域や社会を良くしていこうというシニアの方が多く、助け合いや支え合いにも熱心な方が多い地域だからなのだそう。

また横浜市の中では都筑区に次いで2番目に子育て世代が多いのが青葉区で、そういった意味でもecoなどに関心が高い方が多いのかもしれませんね^^

昨年行われたイベントでは、料理に地産地消やecoの視点を取り入れた企画や、ecoDIYと題し地元の工務店の社長さんを講師に招いた企画など、地域密着なものばかり。

しかもほぼ子連れOK!というのが嬉しいポイント。

北原さんご自身も子育て中ということもあり、子育て中のお母さんが参加しやすい場所や時間帯にこだわりを持って企画しているのが、素晴らしい~!!

来週3/19には、「手前味噌作りワークショップ」が開催されます。

国産や地元の材料を使って、皆さんでワイワイお味噌作りを楽しみませんか?

お申し込みは、HPまたはFBからどうぞ~♪

これからの目標はリトルプレスを立ち上げ、地域の情報やecoに関わるエッセイなどをみんなで作っていきたいとおっしゃっていた北原さん。

横浜市青葉区は、これからももっともっと住んでいる人たちに愛される街になっていきそうですね^^

★おまけ

20170215_093648_1

思い出の布を使ってアップサイクルしたあずま袋と、お気に入りのほぼ日手帳、そして自由が丘katakanaで購入したお財布。

どれも使い込まれていい味だしてます^^

北原さんの物に対する愛情を感じますね♪
 

コメント

コメントを投稿