nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 合同会社coconi代表 菅千明さん | メイン | ヨコハマ・ポート・マーケット副店長 森山絢子さん »

2017年1月16日 (月)

合同会社 アットアール代表 奥玲子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、合同会社アットアール代表の奥玲子さんでした。

20170103_092933

アットアールは、ケアマネージャーの事務所「アットホームケア介護支援事業所」と、ホームヘルパーを派遣しする「訪問介護なでしこ」という事業所を経営しています。

「なでしこ」繋がりでご縁を感じますね~^^

元々横浜市泉区の病院で相談員をしながら、老人ホームでヘルパーのお仕事をしていた奥さん。

しかし病院という大きな組織の中では自由に動くことができないもどかしさを実感し、もっとフレキシブルに利用者さんの為に動けるようにと7年前に独立をしたそうです。

このお仕事のやりがいは、やはり利用者さんやその家族に喜んでもらえること。

奥さんは、主に在宅でのターミナルケア(余命わずかになってしまった人へ行うケア)を行っていらっしゃいます。

亡くなるまでのたった数日間でも、ご家族は涙よりも「ありがとう」と言ってくださるそうです。

自宅でで家族に見守られながら、最期を過ごすことが出来るのは、とても幸せですよね~訪問介護のサポートがあってこそですね!

逆に、このお仕事の大変なところは、緊急性を伴うという事。

タイミングを逃すと、容態が変わって、病院から家に帰れなくなってしまうこともあるそう。

いつでも出動できるように、スタンバイしておかなければならないので、ご家族の協力にも本当に感謝ですね^^

また介護保険の手続きなど、お役所相手だと融通が効かず、いつも時間に追われてしまうのだそうです。

その為、趣味の旅行は日帰りがメイン!

今までに、軽井沢や京都、伊勢神宮にも日帰りで出かけたんだとか!

タフですね~^^

これからもお仕事に旅行に、充実した毎日を過ごして下さいね^^

介護の事など、相談したいという方は、HPから是非お問い合わせ下さい♪

★おまけ

いつもつけている…

20170103_092424

アクセサリーたち^^

指輪は、高校生の時にお母様に貰った物で、60年以上も前の物!

今では、形見の様な存在なんだそうです。

ティファニーのブレスレットも頂き物で、いつもセットでつけるお守りなんだそう。

これからも奥さんがお仕事を頑張り過ぎないように、を見守り続けて欲しいです^^

コメント

コメントを投稿