nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 株式会社ライズサーチ代表取締役 内田奈津子さん | メイン | ネイリスト 高橋陽子さん »

2016年12月12日 (月)

NPO法人クオリティワールド副理事長 本間奏さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人クオリティワールドの本間奏さんでした。

20161122_094817

副理事長という肩書きでいらっしゃいますが、お若くてびっくりです^^

本間さんが副理事長を務めているNPO法人クオリティワールドは、横浜市磯子区の洋光台に2つ、南区花之木に1つ、小規模保育の保育室「チームナーサリー Big Hug」を運営しています。

小規模とはどれ位の規模かというと、0~2歳までが全部でたったの9人!

9人に対して、保育士さんは最低3人もつくそうで、安心してお子さんを預けられますね^^

皆でお散歩やご飯を食べていると、小さい子は年上の子の真似をしたがり、年上の子は、小さい子の面倒を見てくて、まるで兄弟・姉妹のように過ごすことができるそうです。

マンションの一室で運営しているそうですが、日替わりで近くの公園に遊びにいったり、夏は地域の方に場所をお借りしてプール遊びをするなど、地域全体で子供達を育てているそうです!なんて理想的♪

本間さんは元々は、人材業界の営業職をしていたんだそう。

クリスチャンホームで教会に通っていた本間さんは、命についてかんがえさせられる出来事を経験し、今の理事長(家庭教師のアルバイトをしていた生徒さんのお母さん!)と意気投合して、保育の事業を始めることになったそうです。

まずは保育を知るところから、と通信教育で、保育士の資格を取得し、2011年の11月に法人を立ち上げたそうです。

少人数制で、「おかえり~」「ただいま~」と家のように過ごすことが出来る、アットホームな保育室です。

見学ご希望の方は、HPからお問い合わせをどうぞ♪

他に、本間さんはこんなイベントにも携わってらっしゃいます!

12/17(土曜日)「域を良くする、お金の活かし方」@富士ゼロックス(みなとみらい)

NPO法人と横浜の企業と神奈川県行政の3つのセクターで企画されたこちらのイベント。

3つのセクターがもっと顔の見える関係になり、協力し合うことで、お金を活かし、地域に良い影響をもたらそう!ということをそれぞれの立場から話し合って、みんなでそれを考えていくイベントです!

参加費は無料ですので、是非お出かけ下さい!

お申し込みは、こちらのページから。

★おまけ

本間さんが大切にしているのは…

20161122_094435

子供たちの愛情だっぷり手作りのフォトフレームと昔から大好きな絵本。

保育士さんならではですね^^

コメント

コメントを投稿