nadeshiko:Link

fyb_switch_to_sp_js

2016年5月23日 (月)

女優 渋谷はるかさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、女優の渋谷はるかさんでした。

20160510_093939

自然体でナチュラルな雰囲気の渋谷さん。

小さい頃は、引っ込み思案だったそうですが、小・中・高と演劇部に所属し、子供の頃から演じることは好きだったそうです。

その後、大学でも演劇を学び、文学座の養成所に入所、30倍の倍率をくぐり抜け晴れて27歳で座員になりました。

渋谷さんは舞台でのお仕事以外にも、アテレコのお仕事をたくさんしていて、スタジオジブリ作品では崖の上のポニョや風立ちぬなど、その他私の大好きな映画アバウトタイムのヒロイン役など、皆さんの知っている映画にも多数出演されているんです!(実際に、渋谷さんの声のファンになった方が、舞台を見に来てくださったりすることもあるんだそうですよ!)

映画は字幕だけではなくて、吹き替えでも是非お楽しみくださいね♩

そして渋谷さんは来週の6月3日〜12日まで、新宿・紀伊国屋サザンシアターで行われる舞台に出演します。

タイトルは「何かいけないことをしましたでしょうか?と、いう私たちのハナシ。」というちょっと変わったタイトル。

女優9人芝居で、1964年の東京オリンピックがあった年を舞台に、南九州の離れ小島に東京で騒動を起こした女たちが逃げてくるところから始まります。

人間の強さやたくましさが描かれている内容で、生きていると色々なことがあるけれど悪いことばかりじゃないよね…と感じるストーリー。

チケットは文学座チケット専用電話まで。0120-481-034(10:00〜17:30/日祝除く)

http://www.bungakuza.com/

そして、7月14日〜18日まで渋谷さんが所属している女優7人ユニットOn7(オンナナ)の公演、ま○この話〜あるいはヴァギナ・モノローグス〜がKAAT神奈川芸術劇場で行われます。

http://onnana.com/

こちらをご覧になりたい方は、チケットかながわ0570-015-415までどうぞ!

★おまけ

さすが女優!という持ち物。

20160523_101943

携帯加湿器です!

20160523_102207

パカっと蓋を開けて、水を注ぎ、スイッチオンで蒸気が出てきます!

お母様からプレゼントしていただいたそうで、アテレコのお仕事の前などに愛用しているそうです。(通販生活で売っているそうですよ!)

私も欲しい〜!!

2016年5月16日 (月)

ガムラン奏者 櫻田素子さん

こんにちは!桐島瑞希です。

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ガムラン奏者の櫻田素子さんでした。

20160503_095303

お召し物も、アジアンな雰囲気たっぷり〜^^

ガムランはインドネシアに分布している、青銅や鉄や竹でできた打楽器などのオーケストラのこと、そしてその音楽自体もガムランと呼びます。

有名なのはジャワ島やバリ島で、櫻田さんが演奏しているのはバリ島のガムラン。

実は桜田さんは元々音楽大学で西洋音楽を学び、音楽教育を専攻していました。

日本人なのに日本やアジアの音楽も知らずにどうやって音楽を教えるんだ!という先生がいらっしゃり、その言葉に素直に感化され、学校の中にあるガムランのサークルに入る事にしたそうです。

ガムランのサークルがある!ということも珍しいですが、民族音楽学を専門に教えている先生が、ガムランは面白い音楽だから勉強したほうがいい!という声掛けでそのサークルは発足したそうです。

ガムランの一般的な編成は多くて30人、通常でも20人から25人くらいで、使う楽器は16〜17種類くらいなんだそう!本当にオーケストラですね!みんなでワイワイ楽しそう(笑)

ほとんどが打楽器で、鉄琴のような楽器や、ドラ、小さなドラで鉄琴のように音階が調律してやあるものや、その他に太鼓と笛と、歌も入ります!本当に大賑わい♩

櫻田さんは日本におけるガムランの先駆けの様な存在で、ガムラン専門のカルチャースクールや、大学でも教えていらっしゃいます。そして横浜では戸塚区でレッスンを開催中!

習いたい方は、櫻田さんのブログかFacebookからお問い合わせをどうぞ♩

blog→http://motosbulan.exblog.jp/

Facebook→https://www.facebook.com/motoko.sakurada


そして、6月11日には渋谷のモンキーフォレストと言うレストランで演奏を行います!

ガムランを演奏する桜田さんとダンサー、そして日本のお琴とのコラボレーション!

聞きたいと言う形はお店に直接予約をお願いいたします。

http://www.monkey-forest.jp/

★おまけ

スタジオにガンサという楽器をお持ちいただきました!

20160512_092407

楽器の土台の木の部分にも、繊細な彫刻が!楽器というより芸術品です!

櫻田さんがガムランにはまった理由のひとつは、彼らの美意識や、アートが日常の中にある感じがとても面白いと感じたからなんだそう。

もっともっと知りたい!と言う気持ちにさせてくれたそうです^^

人生の中でそういった物に出会えるって…本当に素敵なことですね〜!

2016年5月 9日 (月)

子どもの未来サポートオフィス代表 米田佐知子さん

桐島瑞希です!
今日のファンケル ヨコハマなでしこは、子どもの未来サポートオフィス代表の米田佐知子さんでした。

20160426_094253

子どもの未来サポートオフィスは、団体名ではなく米田さんの個人事務所で、主に子育て支援や子供支援、地域で人がつながる場づくりのコンサルタントやコーディネーターなどを行っています。
 
具体的には大きく分けて3つ。
 
1つ目は子育て支援や子供支援のお手伝い、またそれに関する助言や運営支援。
 2つ目は地域での人の繋がりづくり、居場所などの場づくりの助言、またコミュニティーカフェをやりたいという相談など。
 
3つ目は講演活動で、子育て支援や子供支援、ファンドレイジングやコミュニティカフェに関してなど、いろいろなテーマでご依頼をいただいているそうです。
 
米田さんは元々大阪出身で結婚を機に横浜へ引っ越してきて、子連れで出かけられて、ホッとできる居場所が街の中にないなぁ…と感じ、それ故友達作りもとても大変だなぁと感じていたそう。
そういった居場所が無いんだったら作るしかない!との思いで、港南区のまちづくりのテーマ募集に手を挙げて、子連れ母のまちづくりNPOを立ち上げることになりました。
 
そういった活動をしているうちに、居場所づくりをやっている様々な団体に出会い、そういった団体を応援する事で、子供を社会で支えるそんな仕組みづくりができないかと考え、市民ファンドの立ち上げに関わり、そのまま10年間のスタッフとして、寄付金を募ってそのお金を子育て支援や子供支援のNPOの助成金としてお届けするという仕事をしていたそうです。
 
しかし体調を崩し退職、その後お金に限らない子育てや子供の支援をしたいと思い、今の事務所を立ち上げました。
 
横浜には親子の広場や子育て支援拠点が沢山あり、妊娠中から足を運んで、どんな情報があるのか見ておくと良い!とアドバイスをいただきました。
 
妊娠中はつい育児グッズなどを揃える期間にしてしまいがちですが、育児は子供が生まれてからがその先が長いので、一歩外に出て、積極的に外とのつながりを作るということが大切なんだそうです。
 
子供といえば…最近では、子供の貧困についてメディアで取り上げられることが多くなりましたが、子供たちと一緒に食事を作って食べる「子供食堂」の取り組みが横浜でも盛んになってきています。
 
先行して取り組んでいる何団体かに、問い合わせが殺到していて、そういうものがあるならば手伝いたい!という方も、多くいらっしゃるそうです。
みんなで集まって情報交換をしたりエリアごとにどんな連携ができるか話し合う会として、
 横浜子供食堂ネットワーク準備会を立ち上げたそうなので、情報を知りたいという方は、是非アクセスしてみて下さい^^
 
また米田さんに相談したいという方はコチラからどうぞ!
★おまけ
米田さんのお仕事に書かせないグッズ!

20160426_093747

バインダーに紙にペン!
ノートではなく、バインダーに紙!
書いた物を、すぐに渡せるのが便利なんだそうです^^
私たちにも…

20160507_154742

この様に、図に書いて説明して下さって、とても分かりやすかったです!
そして、可愛いパンフレットを見せていただきました。
街の中には、人が繋がる仕組みのあるカフェ「コミュニティカフェ」が沢山あるそうです!

20160507_154809

あなたの家の近くにも、あるかもしれませんよ〜♩
 

2016年5月 2日 (月)

アカシック ボーカル 理姫さん

桐島瑞希です!
今日のファンケル ヨコハマなでしこは、アカシックのボーカル理姫さんでした。

20160419_095446

ピンクヘアがとってもキュート!
フレンドリーなキャラクターとは裏腹に、ちょっぴりミステリアスな一面も持つ理姫さん。
お話を聞けば聞くほど、どんどん理姫さんの事が知りたくなっちゃうから不思議~!
理姫さんって珍しいお名前ですが、実は本名なんですって!
まるで芸名のようにオシャレな名前ですよね~^^
小さい頃のあだ名は「リッピー」だったそうですが、ファンの方からは「理姫さん」と呼ばれる事が多いそうです。
ある意味さん付けって良いですね(笑)
とあるライブでファンの方から「理姫ー!」と呼び捨てにされたそうですが、なんだか地元の友達に呼ばれているような感じがして、嬉しかったんですって!
皆さんもライブでは勇気を出して(笑)、呼び捨てで呼んでみましょう~!
アカシックは現在5人組ですが、元々はギターとベースの3人が同じ音楽専門学校の友達で、8年ほど前にバンドを組んだそうです。
その後、ドラムとキーボードの2人を誘い込んみ、2年前に今のメンバーになったそうです。
そして今年の3月にファーストフルアルバム「凛々フルーツ」をリリースしました!

20160419_0946495月6日金曜日から、横浜 club Lizardから全国5ヶ所を巡る「日本凛々ツアー」がスタート!

地元横浜がスタートということもあって、理姫さんも気合が入っています!

6月25日土曜日に、東京キネマ倶楽部でワンマンライブを行い、ツアーを締めくくるそうなので、是非「理姫ーーー!!!」と声援を送りに行きましょう^^

チケットは、各種プレイガイドからお買い求め下さいませ♪

http://www.akasick.info/

★おまけ

理姫さんの必需品は…

20160419_091519落ちにくいリップカラー!

韓国のブランドの物なんだそう。

歌っている時にマイクについてしまうので、落ちない!ということは大切なんだそうです!

女性ボーカルあるあるですね♪

2016年4月25日 (月)

料理研究家 枝元なほみさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、料理研究家の枝元なほみさんでした。

20160412_095032NHkきょうの料理や毎日新聞で連載中の西原理恵子さんとのおかん飯など、様々なメディアで拝見している枝元さん!お会いできて感激でした~(T_T)

実際にお会いした印象も、明るく朗らかなキャラクターはそのまま!

すっかり枝元さんの魅力に引き込まれてしまいました^^

枝元さんは横浜の戸塚出身で、おじい様はなんとあの氷川丸の乗組員だったんだとか!

高校卒業後、都内の大学に進学、戸塚の自宅から十分通えたそうですが一人暮らしをしたくて19歳で家を出て上京し、アルバイトをしながら大学生活を謳歌していたそうです。

そんな中、大学の3年生の時に友達から、劇団の公演のチケットもぎりを手伝って欲しいと言われ、気づけばそちらの道へ…26歳の時に劇団に入団し劇団が解散した時には32歳だったそうです。

劇団解散後は、劇団員時代に友達のレストランのキッチンでアルバイトをしていて、料理が得意だったことから、これまた友達の依頼で、女性週刊誌の料理ページのお仕事をすることに…

それまで、料理研究家という職業があることも知らなかったそうですが、節約料理!というテーマが劇団員生活を送っていた枝元さんにピッタリで、大ハマり!

そこから徐々に料理研究家としてのお仕事の依頼が来るようになり、道が開けていったそうです。

そんな異色の経歴と、枠にとらわれない自由な発想、そして家庭的でみんなが笑顔になれるレシピで現在では各方面で引っ張りだこ!

現在では、日本の農業を応援する為に、農業支援活動団体「むかご」の代表理事もつとめていて、規格外の野菜を使ったドレッシングの制作・販売など、活動の幅を広げてらっしゃいます!

これからも美味しいレシピを私たちに届けて下さいね~♪

★おまけ

こちらが枝元さんが作っているドレッシング!

20160412_09415701私も早速サラダにかけていただきましたが、自然な味わいで野菜がモリモリ美味しくいただけました!

購入したい方は、むかごのHPからどうぞ!(http://mukago.jp/

そしてこちらは収録当日の朝に焼いて持ってきて下さったクッキー!

20160412_09074701今話題のココナッツオイルを使った塩味のクッキーで、ほろほろ口の中でほどける食感が絶妙!

美味し過ぎて、あっという間に食べてしましました(笑)

レシピ4は、4月28日木曜日発売の日経ヘルスという雑誌に掲載される予定ですので、私も買わなくちゃ!!

2016年4月18日 (月)

ジャズヴォ-カリスト オークラミカさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ジャズヴォ-カリストのオークラミカさんでした。

20160405_095000_2春らしい色合いの鮮やかなワンピーススタイルにアップヘア!

ジャズヴォ-カリストというとカッコいい男前なイメージがありましたが、オークラさんは女性らしくとても華やかな雰囲気です。

オークラさんが小学生くらいの頃は歌謡曲が全盛で、ピンクレディーやジュリーが大流行していて、家に帰ると歌番組!というのがどの家庭でも定番だったんだそう。

オークラさんにとっても小さな頃から音楽はとても身近な存在だったんですね。

そして、音楽を聞いて楽しむ側だったオークラさんが歌う側の人間になったきっかけは、あのレベッカが登場したこと!

小さな体で圧倒的な歌声とパフォーマンス!

「NOKKOさんみたいになりたい!」という気持ちからオーディションを受けたそうですが、NOKKOさんの真似事では駄目!と言われ落選…

NOKKOさんへの憧れから、歌手への道を目指したものの、では自分は何を歌って自分を表現したら良いのか?という事を考え始めたそうです。

ジャズを歌うようになったのは、横浜博覧会YES’89にロックバンドのボーカルとして参加した時に、ビックバンドのリーダーから「パンチのある良い声をしているね~」と誘いを受けたことがキッカケなんだそう。

そこから徐々にジャズの道へと導かれていったそうです。

2012年にFAROUTジャズヴォーカルオーディションに優勝した事をキッカケに、様々な場所でオーディションを受けるようになり、昨年神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて新開地特別賞を受賞。

そして5月7日日曜日に行われる同コンテストに今年も再挑戦します!

15時からユーストリームでも生中継を行うので、ここ横浜からオークラさんに皆でエールを送りましょう!!

そして、5月29日日曜日には19時からBarBarBarにてRenewal CDリリース&ライブが行われますよ♪

事前にご予約いただけると、テーブルチャージがサービスになりますので、是非ご予約を~!

ご予約は、BarBarBar(http://www.barbarbar.jp/top.html )までどうぞ!

★おまけ

オークラさんのカバンには…

20160417_135434可愛いポーチの中に、大ぶりのアクセサリーが♪

ステージに立つ時には、普段よりも華やかで目立つものが良いんですね~^^

2016年4月11日 (月)

アトリエケイスズキ 野田さおりさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、アトリエケイスズキの野田さおりさんでした。

20160329_094352とっても小柄でキュートな野田さん^^

この日着てらっしゃるのは、もちろんアトリエケイスズキのワンピースです!

とってもお似合いなのです〜♩

アトリエケイスズキとは、野田さんの従兄弟である鈴木圭さんがデザイナーを務める、オーダーワンピースを中心としたアパレルブランド。

既製品を購入するのではなく、予約制で試着会を行って、一人一人にあう襟の形や袖の形を選んで、その人の為だけに最高の一着を作ってくれます^^

デザイナーの鈴木圭さんは元々ウェディングドレスのデザイナーだったそう。

彼の作る美しいシルエットのワンピースを多くの方に美しく着ていただく為に、売り方や試着会の仕組みを野田さんが考え、3年程前に、アトリエケイスズキをスタートさせました。

従兄弟同士でお仕事を始めるって珍しいですよね〜!

小さな頃から兄弟の様に、仲が良かった従兄弟の鈴木さんの「ウェディングドレスを着た時の高揚感を、多くの女性に日常の中でも感じて欲しい」という思いを聞き、別の業界でマーケティングの仕事をしていた野田さんが、売り方や提案の仕方を考え、お互いの強みを活かしながらタッグを組んだのが、まさにアトリエケイスズキなのです!

関内駅から徒歩3分程のところにある、まるでヨーロッパの様なレトロな雰囲気のビルの4階に、オフィス兼サロンがございますので、ワンピースを試着してみたいという方は、まずはご予約をどうぞ〜!

http://atelier-keisuzuki.com/

★おまけ

20160329_093724

ちょっとカスタマイズすれば…私にピッタリの1着になる!

小柄で、既製品が合わない野田さんだからこその発想。(大柄の私も激しく同意です!)

20160329_093830

この様に、襟や袖のパーツを組み合わせて試着する、という方法がとっても楽しい♩

こちらは光沢があって華やかなシャンタン。

4月14日(木)からの2016 Spring&Summer Collectionでは、カラフルなリネン(麻)のワンピースが登場!

オーダーから完成まで、およそ1か月半…

今オーダーすれば、夏に間に合う!是非試着会のご予約を〜^^

2016年4月 4日 (月)

ハピネススタイル代表取締役 中村多喜子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ハピネススタイル代表取締役の中村多喜子さんでした。

20160322_09435501

ハピネススタイルは、桜木町の花咲町で女性向けの不動産の賃貸・売買の仲介を行っている会社です。

特に、横浜で独立・起業・開業を目指している女性の方の店舗・お店探し、また起業・開業へ向けてのサポートまで支援して下さるそう!

女性にとっては心強いですね〜^^

中村さんご自身は、高校を卒業した後、横浜の百貨店に勤務しながらサービスを学び、その後私鉄系の不動産会社に転職、現在に至るまでかれこれ不動産業界に20年程いらっしゃる大ベテラン!

20年以上前は、中村さんの様に不動産業で女性の営業は珍しく、当時はお客様から温かい言葉をもらえることが多かったんだそう^^

そんな思いもあり、いつかは自分で不動産の会社をやりたいと思いを募らせていたんだそうです。

50歳までには…と考えていたそうですが、47歳でその夢を叶える事ができました!

夢の実現に年齢制限はありません!

ハピネススタイルにはお若い方で、起業・開業をしたいというお問い合わせも多いそうですが、そんな方には人生の先輩として、背中をポンっと押してあげたい、そんな思いで接客をされているそうです。

まずはお茶を飲みながら、どんな会社にしたいか…どんなお店にしたいか…、たっぷりとお話しましょう♩

話しながら湧いてくるアイデアも沢山ありますよ〜!

また、ハピネスクラブ会員になると、限定サイトからいつでもどこでも自身に合った物件をチェックすることができるので、こちらもオススメ!

まずはホームページからチェックしてみて下さいね〜☆

http://happiness-style.co.jp/

★おまけ

最近では女性専用の物件も充実!

20160322_093726この蒔田の物件、中のお写真を見せてもらったのですが、とっても可愛かったですよ〜!

壁や手すり、照明なんかも女の子が大好きなディテール満載!

今年の2月に完成したばかりの女性専用アパートです♩

気になる方は、是非ハピネススタイルにお問い合わせ下さいね^^

20160322_09410901

こんな風に、過去の事例を分かりやすくパネルで紹介して下さいます^^

中村さんは女性ならではの観点で、業務内容にピッタリの物件を探して下さいますよ!

店舗・オフィス探しは中村さんにお任せあれ〜♩

2016年3月28日 (月)

ルームスタイリスト 小笠原かおりさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ルームスタイリストの小笠原かおりさんでした。

20160315_091132

新生活へ向けてお引っ越しをして、まだ部屋が片付いていないという方もいらっしゃるかもしれませんね^^

そんな時期にぴったりのゲスト!ルームスタイリストの小笠原さんにご登場いただきました。

ルームスタイリストとは、簡単に言うと部屋作りのお仕事で、片付けから模様替えまでアドバイスを行い、お客様の住まいに関する悩みの相談なども伺っているそうです。

小笠原さんがルームスタイリストになろうと思ったキッカケは、ご自身のお家を素敵にしたいなと思ったことから。

まずは片付けを学んで、その後に部屋作りの模様替えについて学んで、実際に自分の部屋が変わっていったら、沢山のメリットを感じたんだそう!

そこで、多くの人に伝えたい!お部屋で悩んでいる人の役に立ちたい!と思い、お仕事にしたそうです。

片付けるメリットって何だと思いますか?気になりますね!

まずは単純に気持ちが良い!ということ^^さらには、探し物が減る!つまりは無駄な時間が減る(笑)そして、自分に必要な物が何か分かってくるので、お金の節約にもなる!

まぁ〜なんて良い事だらけなんでしょう♩ 

私は、しまうのは得意なんですが、クローゼットや引き出しの中がゴチャゴチャなんですよね…と相談したところ、

引き出しやクローゼットは、開けたら全部見渡せる様にしておくことがコツ!と教えて下さいました。

奥に隠れている物は忘れてしまったり、必要ないものだったりするんだとか。

取り出しやすく、しまいやすいというのも、ポイントだそうです^^

片付けは、狭いスペースにいかにしまうか、と思われがちですが、収納は使い易いが重要なんですよ〜!と小笠原さん^^

とっても勉強になりました!!!

小笠原さんに、相談したいという方は、HPのお問い合わせフォームからどうぞ^^

そしてブログも参考になさって下さい♩

★おまけ

小笠原さんのお仕事グッズ〜!!

20160315_094626マスキングテープいろいろ!

なんと、今はラベル柄のマスキングテープがあるんですね!!

私もとてもとても欲しいです〜^^

小笠原さんは、双子の息子さんのお母さんでもあるんですが、持ち物にはテープを貼って色分けしたりするそうですよ♩便利で分かりやすい!

マスキングテープって色々な使い方が出来るんですね〜^^

2016年3月21日 (月)

キャリアカウンセラー 島谷美奈子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、キャリアカウンセラーの島谷美奈子さんでした。

20160308_094949優しい声と、温かい雰囲気の持ち主で、何でも相談できちゃう頼れるお姉さん^^

私も気付けば個人的な相談を…本当に話し易い方なのです!(笑)

島谷さんは、個人の方の働き方の相談にのるキャリアカウンセリングや、自治体が主催する再就職講座の講師、スモールビジネスを始めたい女性を応援す交流会や、お家ビジネスサロン、またハイスキル女性にフレキシブルな働き方を提案する株式会社Warisのキャリアカウンセラーとしても活動しています。

キャリアカウンセラーと一言に言っても、活動の幅は広いんですね〜!

島谷さんがキャリアカウンセラーを目指したキッカケは、自分自身がキャリアの事で悩みが深かったことなんだそう。

30歳を過ぎて、管理職を目指すのか…専門性を磨いた方が良いのか…そんな中、当時は派遣会社の営業をしていて、様々な方のお仕事の悩みを聞いているうちに、気付けば人生相談に(笑)

元々は大人しい性格で赤面症だったという島谷さん!(信じられません!)

相談にのった相手から、とても感謝してもらえたという経験が、ご自身の自信に繋がり、大人しい性格は短所ではなく、分析力や観察力があるという点で長所になると開眼!

資格取得後も、スムーズにお仕事ができたそうです。

女性は、35歳を節目に悩む方が多く、キャリアに関してはもちろん、結婚・出産はどうするのかなど、35歳を過ぎてから出産をしたご自身の経験を交えながら、その方に寄り添って話しを聞いて下さいます!

さて、4月17日(日)に横浜・上大岡の冷え・低体温改善サロン「ゆるり」にて、子宮に優しいお茶会「妊活や婦人科疾患と仕事の両立のお話」が開催されます!

お茶会で気軽にいろいろな相談が出来ちゃう♩お申し込みは、島谷さんのblogからどうぞ^^

そして、5月には総合職のための「キャリアを活かしてフレキシブルに働く」登録面談会実施予定!詳細は決まり次第WarisのHPにアップされますので、お待ち下さいね。

こちらも奮ってご参加下さい!

★おまけ

島谷さんのお仕事道具〜

20160308_0931411

なんだかクールで男前!(驚)名刺入れにノートにICレコーダー…

右下は、Warisのグッズで携帯の画面拭きとPCのキーボードのお掃除ができちゃう小さいハケが内蔵!なんて便利なの〜!