fyb_switch_to_sp_js

今日は何の日? Feed

2016年8月17日 (水)

8月14日の今日は何の日〜!?

1885年8月14日、今から131年前の今日、日本初の専売特許が交付されました!

特許申請が認められたのは「錆止め塗料」など7件ですが、

この「錆止め塗料」彫刻家・漆工芸家として世に知られた堀田瑞松が、 鉄製船舶が海水に

よって船底を浸食されるために、6ヶ月ごとに塗装しなおさなければならないという現状を

打破した塗料の開発に成功したことで特許を取りましたeye

これは「漆を主成分とする船底塗料」で横須賀造船所で実験を繰り返したのち、

海軍の船での 実船テストを行い、見事成功を収めました!

2016年7月25日 (月)

7月24日の今日は何の日〜!?

7月24日は日本人が初めて、ミスユニバースになったなんです!

1959年(昭和34年)今から57年前のカリフォルニア・ロングビーチで行われた

「ミスユニバース」日本代表の<児島明子さん>が見事グランプリになりましたdiamond

児島さんは当時22歳、日本人女性の平均身長が150cmそこそこというこの時代に、

なんと身長170cmバスト94cmウエスト58cmヒップ96cm。 という、

まさにワールドクラスのプロポーションで見事、世界一の栄冠を受けたのでしたlovely

ちなみにその後、日本人がグランプリを取るまで48年もかかったんですねsnail

2007年に<森理世さん>が日本人2人目のグランプリに輝いていますeye

2016年7月18日 (月)

7月17日の今日は何の日〜!?

7月17日は、我が「なでしこJAPAN」がワールドカップで優勝したですshine

 2011年7月17日、ドイツのフランクフルトで行われた

FIFA女子ワールドカップ決勝戦で、 なでしこJAPANがアメリカ代表を延長の末に、

破り初優勝を成し遂げました。もちろん、ワールドカップでの優勝は「初」sign01

日本中を感動させた彼女たちには、帰国後に<国民栄誉賞>が送られましたsign01  

2016年7月10日 (日)

7月10日の今日は何の日〜!

永遠のヒーロー「ウルトラマン」の放送が開始されたなんですtv

しかし!「ウルトラマン」の本放送は1966年7月17日からで10日ではない!

という資料がたくさん出てきましたeye

調べましたところ実は7月10日、この日の放送は「ウルトラマン前夜祭」

という日だったんです。特撮モノの先駆け「ウルトラQ」が前の週の7月3日で終了、

新シリーズ「ウルトラマン」に移行する前に科学捜査隊の紹介やウルトラマンの謎などを

解き明かしたいわゆる プロモーション番組をやってたんですdollareye   

ではなぜ、その前夜祭の日が「ウルトラマン」の放送開始の日となったのしょうか…?(笑) 

2016年7月 3日 (日)

7月3日の今日は何の日!

7月3日! 今日は「トム・クルーズの誕生日」なんです!

1962年7月3日、ニューヨーク生まれ! 54才!

本名は、トーマス・クルーズ・マポーザー4世! (長い(笑))

高校時代はレスリングを目指しますがケガで断念、路線を変更して役者になりました!

デビューは19歳の時に端役で出た「エンドレスラブ」

出世作は86年の「トップガン」! その後、数々の映画に主演! 

近年はプロデューサーとしても名を馳せていますmovie

ちなみにトムの現在の映画一本のギャラはおよそ4千万ドル(45億円くらい)なんですeye

2016年6月27日 (月)

6月26日の今日は何の日!

6月26日は「露天風呂のです !毎月26日は「風呂のですが、

今月は語呂合わせで「露(6)天風呂(26)」です!  

(露(6)天(10)で6月10日でも良さそうですが…(笑)

6・26(中黒的な点で)、で6月26日とわかりました!)

 

とにかく火山と密接な関係にある日本の温泉保有数は世界一crown

その源泉の数は2万7千を超え宿泊施設を有する温泉地も

3000カ所を超えているそうです! 

2016年6月12日 (日)

6月12日の今日は何の日!?

今日は、「恋人の日(ディア・ドス・ナモラードス)」です。

ブラジルに伝わる恋人同志のプレゼント交換のなんですpresent

 古くからヨーロッパやアメリカでは「縁結びの神」「女性の守護神」として

崇められている 聖アントニオの命日のイブ・6月12日に、

恋人同志や夫婦間でこの日を祝い、 プレゼントを交換する風習がありました。

カトリックの国ブラジルでは、その日を「恋人のとして定め、

いまや広く定着しているというわけですheart01

2016年5月22日 (日)

5月22日の今日は何の日!?

5月22日の本日は「ガールスカウトの」です!

1909年にイギリスで始まったボーイスカウト運動に参加した女の子たちによって、

その翌年の1910年に結成されたのがはじまりで、もう100年以上の歴史があります。

「やくそくとおきて」のもとに、肌の色や言葉や国籍や宗教が違っても『健康』で、

『幸せ』で、『人に役立つ』大人になれるように、世界のいろいろな国で活動する。

こんな考えの基に、「ガールスカウト」は女の子に合った女の子のための活動を始めましたeye

ちなみに日本に「ガールスカウト」が出来たのは本家から遅れて10年後の1920年(大正9年)。
戦時中には一度中断されましたが、1947年(昭和22年)5月22日に再興され現在へと至りますclover

この再開の日を「ガールスカウトの」と定めたんですね!

2016年5月18日 (水)

5月15日の何の日!?

1993年、今から23年前にJリーグが開幕しました!
5月15日はJリーグ開幕の日! 3年前には「Jリーグの日」となっているんですねeye
記念すべき開幕戦は、「ヴェルディ対マリノス」soccer
あれから23年!

今の大学生くらいまでは、生まれた時からJリーグがある!ってことですね…
ちなみに、ケントフリックがFM横浜でDJを始めたのがこの年の10月…(長い…!)music
と言うことで、5月15日は「Jリーグの日」でしたsign01

2016年5月 8日 (日)

5月8日の今日は何の日!?

今日は、日本中に「短歌ブーム」を起こした歌人・俵万智さんの

歌集 『サラダ記念日』の初版が発行されたなんです。

 

1987年、今から29年前に初版8000部に出版されたこの歌集は、

瞬く間にベストセラーを記録!

なんと3ヵ月で100万部、結果として280万部を売り上げたんだそうです!

 

これは「歌集」としては異例のことで、

今で言う「火花」みたいなブームだったという感じでしょうか?

翌年には、あの国民的映画「男はつらいよ」の記念すべき40作目の

タイトルに採用されています。

 

ちなみに俵さんは、出版当時 神奈川県下の高校の先生でしたが、

この「サラダ記念日」の大ヒットのあとに退職し作家に専念、

ちなみに<俵万智>という名前はれっきとした本名なんですeye