fyb_switch_to_sp_js

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

海風が育む甘いみかん

今回は、海風に育まれた甘~いみかんがあるということで、横須賀市津久井にあるみかん畑にお邪魔しました。

20161118_13_41_47

20161118_14_18_48

こちらでみかんを栽培されていて、津久井浜みかん狩り組合の役員でもある
原田宗輝さんにお話を伺いました!

20161118_14_09_01

20161118_14_12_50

土日だと一日2800人、年間3万人弱の人が、みかん狩りを楽しみに来るんだそうです。
原田さんはみかんを育てて9年目。家族でみかんを作っています。

20161118_14_12_50

横須賀のみかんは甘く、酸味がある昔ながらのみかんなんです!
シーズンは10月20日~11月30日までだそうです。

20161118_14_22_56

原田さんは「宮川早生」と「興津」の二つを作っているそうです。
今回は、宮川早生のみかん狩り体験をさせていただきました!
みかんは、枝の先端に栄養がいきやすいので、先のほうのみかんがおすすめだそうです。

20161118_14_24_39_2

その場で、すぐにいただきました!
甘さがとっても濃くて、美味しかったですよ!

20161118_14_17_34

みかん狩りはこの週末ぐらいがラストチャンスです!
みなさんぜひ、このチャンスをものにしてください!

でも、シーズンが終わっても、家で販売や津久井浜観光農園の案内所でも販売しているそうですから、安心してください。

20161118_13_48_50

20161118_14_34_28_2

横須賀のみかんを食べてみたいという方は、津久井浜観光農園に問い合わせてみてください。
津久井浜観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/top.html

そして、大川農産物直売所「すかなごっそ」でお買い物がてら、
お腹が空いたので近くでランチを…と思っていたら、道路をはさんで向かい側に気になるお店を見つけました!
ビュッフェ、「Bistro エース」です!

20161118_15_14_59

20161118_16_01_43

「Bistro エース」の総料理長、遠田浩二さんにお話を伺いました!

20161118_15_20_45

20161118_15_20_56

今年8月2日にオープンした、ビュッフェスタイルのこちらのお店。
金額毎に10種類ほどメニューがあって、バイキングを楽しみながらメインディッシュを選べるんです。
三崎まぐろを使ったオードブルなどが人気で、デザートも8種類だそうです。

20161118_15_59_34

バイキングのメニューも、それぞれがひと口サイズの小皿に乗せられて並んでありました。
盛り分ける手間も少なく、安心して頂けるのが、女性からの評価が高いポイントだと思います。
メニュー一品一品に対するこだわりが強く、アイデアが豊富なんです!

20161118_15_31_05

20161118_15_37_19

特別に「津久井みかんを使ったミルフィーユ」をいただきましたよ!
ティラミスのクリームとみかんにパイ生地こちらのミルフィーユ、数量限定で販売されています!

20161118_15_21_26

営業時間は、11:30~ラストオーダー14:00/土日祝日16:30(平日17:00)~ラストオーダー20:00
定休日は、水曜日と第3火曜日。
混み合うことがあるので、予約いただいた方がスムーズだそうですよ!

20161118_15_30_40


他にも、現在試作段階だとおっしゃっていたメニューも特別に頂きました!
クリームチーズとアボカドをサーモンで巻いて、みかんの御酢をゼリーにしたものを乗せた一品でした。

「Bistro エース」
http://www.sukaichi.com/pc/tenpo/?tel=0468456530




2016年11月19日 (土)

元町で横浜野菜の宝石箱や~ 

今回は、都市にも近く、色んなお店に出荷されている横浜野菜に注目しました!
まず最初におじゃましているのは、横浜市旭区、保土ヶ谷バイパス下川井インターの近くの畑です。

20161111_14_26_10

こちらで農業をされている、小川名 慎吾さんにお話を伺いました。

20161111_14_16_26

こちらは昔から農業の盛んな地区で、
小川名さんは、始めて22年くらいだそうです。
露地野菜を中心に、今はニンジン・ダイコン・キャベツ・ブロッコリーなどを育てていらっしゃいます。
夏はトマト・キュウリ・ナスなど。
また、他にもズーラシアが近くなので、サルやゾウのエサも育てているそうです。

20161111_14_12_43

農薬や土づくりに気を付け、安全な野菜を作ることを心がけているそうです。
小川名さんの野菜は、ほとんどが横浜市旭区今宿西町のJA都岡支店の敷地内にある、
JA直売所「メルカートつおか店」に出荷されています。
その他、自宅の直売と元町にあるスタージュエリーカフェにも出荷しているそうです!


ということで、続いて、小川名さんが育てた横浜野菜が使われているというお店、
「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」に行ってきました!
場所は横浜・元町ショッピングストリートの一角、「STAR JEWELRY 元町本店」の近くです。

20161111_15_53_53

20161111_16_44_38

「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」支配人の岩瀬慎一さんにお話を伺いました。

20161111_15_55_06

20161111_15_56_09

今年8月3日にオープンしたこちらのお店は、スタージュエリー直営のショコラティエです。
2階はご成約者専用のフロアとなっています。

サラダやサンドイッチなどを提供していて、「蒸し鶏とキヌアのサラダ」のニンジンを小川名さんのを使用しているそうです。

また、チョコレートドリンクやボンボンショコラなども人気なんだそうですよ!

20161111_16_12_54

20161111_16_13_34

「蒸し鶏とキヌアのサラダ」をいただきました!
オリジナルのオニオンドレッシングを使用しているそうです!
ボリューム満点のキラキラのサラダでしたよ!
また、「カリフラワーの豆乳スープ」もいただきましたよ!

20161111_16_16_26

20161111_16_19_36

営業時間は11:00-20:00。
月曜日定休、祝日の場合は翌日が定休です。

20161111_16_22_13

20161111_16_22_53
「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」
http://www.star-jewelry.com/shoplist/cafe.html

2016年11月12日 (土)

うどん打ち体験in愛川

今回は愛川町に行ってきました!
待ちに待った、うどん打ち体験の日!

20161105_12_39_24

20161105_12_43_38

まずは、どんな材料を使うのか伺いに、愛川町三増にある製粉所におじゃましました!
JA県央愛川 高峰支所の高瀬しゅういち支所長にお話を伺いました。

20161105_12_47_35

こちらは、組合員が生産した小麦やお米を製粉・精米する場所です。
小麦を機械に投入すると、砕かれ、小麦とふすまに分かれるんだそうです。
うどん打ちに使った粉は、町内で生産された小麦を使用しているんだそうです!

20161105_12_48_51

20161105_10_27_16

愛川町三増にあるJA県央愛川高峰支所の調理室を使わせていただきました!
抽選の上ご当選されたリスナーの皆さんとうどん打ち体験開始です!

20161105_13_04_31

うどんの打ち方は、天利かずおさんにお話を伺いました!

20161105_10_35_40

材料は、うどんの粉。それと食塩水です。
だいたい100グラムが一人前です。

20161105_10_42_45

20161105_10_49_35

20161105_10_49_53

20161105_10_53_37

食塩水は、少しずつ数回に分けて入れます。
あとは、こねるだけ!

20161105_10_51_04

20161105_10_52_53

20161105_10_54_57

参加した皆さんで、こねました〜!

20161105_10_56_57

20161105_10_59_42

20161105_10_59_00

その後、ビニールに入れて足でこねていきます。
コツは頑張ること!

うどんの生地が完成したら、製麺機で麺を作ります!

20161105_11_21_42

20161105_11_20_50

20161105_11_25_00
20161105_11_37_27

20161105_11_36_50

20161105_11_44_30

20161105_11_45_30

麺が出来たら、ゆでていきます!

20161105_11_46_24

20161105_11_40_22

20161105_11_34_14

20161105_11_34_39

20161105_11_52_11

うどん打ち体験に参加された皆さんの準備も整ったところで、
うどんを頂きました!

20161105_12_02_32

20161105_11_53_17

今回はうどんの他にも、愛川町産の野菜を使ったかき揚げとけんちん汁、
愛川町で生産されている清流米「愛ちゃん」を使って天利さんが握ったおにぎりなどが
テーブルに並べられ、お腹いっぱいになるまで頂きました!

20161105_12_04_07

20161105_12_08_19

20161105_12_06_34

20161105_12_07_29

20161105_12_06_09

20161105_12_05_31

また、今回のような企画をやりたいと思いますので、
その際には番組でお伝えしたいと思います!

20161105_13_06_22_2

今回イベントを開催した愛川町では明日・13日の日曜日、
「ふれあい JAまつり」と題した秋の大収穫祭が開催されます!
場所は、愛川町役場本庁舎裏側・かえでの広場で、朝9時30分から午後3時までの開催です。
季節の農産物や果物の販売のほか、お楽しみ大抽選会などの各種イベントもご用意しています。

詳細は下記のURLから!
http://www.jakanagawa.gr.jp/aikawa/flier/fureaiJAmatsuri28.pdf

2016年11月 5日 (土)

フトモモ科のフェイジョア?

今回は、緑色の果実、フェイジョアに注目しました!
おじゃましたのは、大井町赤田にある果樹園です!

20161031_10_25_04

こちらでフェイジョアを生産されている、石井清さんにお話を伺いました!

20161031_10_26_55_1

梅の実を大きくしたような果実で、品種によっては細長いんです。
味は複雑で、リンゴやパイナップルを合わせたような味だそうです。

20161031_10_27_18

20161031_10_27_29

原産地は南アメリカ。
日本では珍しいんですが、こちらの近辺では何件か生産されています。
現在が収穫時期で、基本的に落ちたものを収穫するんですが、下にネットを張るなど、
試行錯誤されているそうです。

フェイジョアは、双子葉植物に属する「フトモモ科」の植物です。
「フトモモ科」の樹木は主に亜熱帯や熱帯地域に分布しているんだそうです。

20161031_10_28_50

そんな、日本では珍しい不思議な南国フルーツ、フェイジョア特別に収穫体験をさせていただきました!

食べごろは収穫してから2~3日。
香りなどが変わってきて、表面が柔らかくなったら食べごろだそうです!

20161031_10_31_58_2

半分に切ったものをいただきました!
梨みたいにシャリシャリだったり、とろっとしていたりいろんな食感で、
程よい甘さで、美味しかったですよ!

出荷先は四季の里の直売所と町の商工会で、色んなものに加工して販売されています。



そのままでも美味しいフェイジョアですが、
加工品も人気という事で、大井町柳にある大井町農業体験施設 四季の里におじゃましました。

20161031_11_12_04

大井町地域振興課の古矢仁さんにお話を伺いました。

こちらは農業体験をやっている場所で、直売所も併設しています。
大福やアイスクリームのような、フェイジョアの加工品も置いてありました!

20161031_10_54_15

20161031_10_52_04

大福はジャムにしてアンコの中に入っているんです。
そんな大福とアイスクリームをいただきました!


このほかにもケーキやパンなど、「大井スイーツ(セレクション)」として販売されています。
フェイジョア大福の「宇佐美製菓」、パンの「ベーカリールーム ヨコヤマ」などで購入できますよ!

20161031_11_08_29

明日(6日)に直売所である四季の里 いもまつり 秋編が開かれ、
フェイジョアの果実、加工品の販売もされます!
ぜひチェックしてみてください!

20161031_11_06_14

「四季の里 直売所」の営業時間は、朝8時から午後3時まで。
毎週月曜日が定休日で、祝日の場合はその翌日がお休みです。
その他、年末年始がお休みとなります。