fyb_switch_to_sp_js

« 食べられる♪エディブルフラワー | メイン | 新MC真理子さま登場! »

2014年3月31日 (月)

エディブルフラワーレシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
私がベジフルDJを担当する最終回となった先週のFm yokohama84.7「JA Fresh Market」では、伊勢原市の加藤花園さんのエディブルフラワーを紹介しました。
ラストのベジフルDJレシピには、そのエディブルフラワーを使ったお料理を作りましたよ。


ポイントは、エディブルフラワーを
・いつものお料理に取り入れる
・野菜やフルーツ、ハーブと同じように使ってみる
・酸味と合わせる
です。


まずはお寿司にしてみました♪




『エディブルフラワーのケーキ寿司』

Dsc_0879

材料(直径10cmの丸型1台分):
エディブルフラワー 適量
イクラ 適量
漬け物(「日野菜漬」) 100g 
ご飯 中盛り3杯分
寿司酢 大さじ4


作り方:
【1】ご飯に寿司酢を混ぜる。
【2】漬け物は刻む。
【3】型にラップを敷き、[1]の1/3を入れたら[2]の半分をのせ、[1]の1/3→[2]の残り→[1]の残りを重ねて、ギュッと押して、お皿に抜く。
【4】上や周りにエディブルフラワーとイクラを飾ったら出来上がり♪

Img_6338

ポイント:
◆伊勢原市の加藤花園さんのエディブルフラワーを使っています。
◆ケーキ寿司には、色んな種類のお花をデコレーションすると華やかです。
◆イクラやトビコを一緒に飾ると、雫のようでみずみずしく仕上がります。
◆「日野菜漬」は滋賀県日野町の伝統野菜・日野菜の甘酢漬けです。根部分と葉部分を別々にサンドしています。大根やカブの漬け物の他にも、生姜や梅、高菜等の漬け物を使ってもよいですね。




番組でエディブルフラワーを使ったピッツァをいただいたRistorante Pizzeria Alberobelloでは、プーリア州の郷土料理を提供しているとの事でしたので、プーリアの郷土料理の1つ、オレキエッテと合わせてみました♪




『エディブルフラワーのレモンクリームオレキエッテ』

Dsc_0718

材料(2人分):
エディブルフラワー 適量
レモン 1/2個
[オレキエッテ]
強力粉 100g
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
水 50ml程度
[レモンクリーム]
レモン汁 大さじ2
生クリーム 150ml
卵黄 1個分
パルメザンチーズ 大さじ4
塩・ブラックペッパー 適量


作り方:
【1】[オレキエッテ]全材料を混ぜ合わせたら、1つにまとめ、何度もよくこねる。30分程寝かせてから細く伸ばし、1cmにカットしたら、親指で生地を台にこすりつけるように生地をのばしつつ丸め、生地を反対に押し出して、耳の形にくぼませる。たっぷりの沸騰したお湯で茹でる。
【2】[レモンクリーム]鍋に全材料を入れて混ぜたら、火にかける。沸騰してチーズも馴染んだら、[1]を加えて和える。
【3】[2]をお皿に盛り、エディブルフラワーと輪切りにしたレモンを飾ったら出来上がり♪

Img_6445

ポイント:
◆伊勢原市の加藤花園さんのエディブルフラワーを使っています。
◆レモンクリームには、柑橘類のような風味がある黄色や白系のお花が合います。パスタのソースの色や味に、お好みでお花の色や風味を合わせてみてくださいね。
◆パルメザンチーズの代わりにとろけるチーズやクリームチーズを使ってもOKです。
◆伊勢原市のRistorante Pizzeria Alberobelloで教えていただいたオレキエッテは「小さな耳」という意味で、イタリア南部のプーリア州の郷土料理です。手軽に作りたい場合には、ジャガイモを使ったニョッキにしたり、乾麺のパスタを使ってみてもよいですね。




シメはフルーツ感覚でスイーツにしてみましたよ。
朝ご飯にも♪





『エディブルフラワーとクリームチーズのクロワッサンサンド』

Dsc_0732

材料(2個分):
エディブルフラワー 適量
クロワッサン 2個
クリームチーズ 50g
ハチミツ お好みで

作り方:
【1】クリームチーズは常温に戻すかレンジに少しかけ、やわらかくしてからハチミツを混ぜ合わせる。
【2】クロワッサンを横半分に切る。
【3】クロワッサンに[1]を塗り、エディブルフラワーを飾ったら出来上がり♪

Img_6353

ポイント:
◆伊勢原市の加藤花園さんのエディブルフラワーを使っています。
◆ピンク系のお花は華やかな風味で甘いものが多いので、フルーツ感覚で使えます。
◆クリームチーズの代わりにカッテージチーズや水切りヨーグルトを使っても。ハチミツの代わりにメープルシロップや砂糖を使ってもよいですね





これで、私が担当するベジフルDJレシピも最終回となりました。
今まで番組HPを見てくださり、放送を聴いてくださって、ありがとうございました。




食べる事って、とても楽しくて、身体にはもちろん、心にも栄養になりますね。
あなたにとっての御馳走は何ですか?
私にとっての御馳走は、私の為に作ってくれたお料理や、大好きな人達と食べるお料理です。
だから、この2年間、取材した農家さんや料理人の方々が作ってくれた農畜産物やそのお料理が何よりもの御馳走であり、大好きなスタッフさん達と食べられて、とても幸せな食事でした。
あなたにとっての御馳走が、これからもっと沢山、増えていきますように!




今週からFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」は、中込真理子さんが担当してくださいますよ。
新しい番組DJの活躍をお楽しみに!
4月からも是非ぜひ、聴いてくださいね♪

コメント

わぁ!彩りも美しいですね(●´∀`●)
菊なら重陽の節句の時に菊酒とかおひたしにして食べますが、綺麗な花寿司!
のぞみさん!今までお疲れ様でした!

厚木の紫烏龍茶さん、ありがとうございますshine
重陽の節句には菊のおひたしや菊酒を嗜まれるのですねbottle
行事食や伝統食、大切に受け継いで行きたいですねcherryblossom
嬉しいお言葉、感謝感謝ですよrestaurant

花が料理を綺麗に盛り上げてますね!とてもキレイで、見ているだけでワクワクしてきますね♪

I bow down humbly in the presence of such grnesaets.

影山さん、もうここしか書き込む所がないので。。。
ツイッターもブログも全て辞められたみたいで。。。
さびしいですよ。また、どこかで(^^)/

コメントを投稿