fyb_switch_to_sp_js

« がんばれ!ヤングファーマー | メイン | ちがさき牛、新たな挑戦! »

2014年3月14日 (金)

JA Fresh Farm 日誌 (最終回)

こんにちは! ベジフルDJ・影山のぞみです。
この番組の畑・JA Fresh Farmも今月で丸1年、最終回ということで、最後の収穫に行ってきました。
まずは、ハウスで播いた野菜達の様子を覗いてみると・・・

Img_5924_2

元気、元気!!
下の写真左から時計回りに、ミックスベビー(2色の長いはつか大根)、虹いろ菜(スイスチャード)、小松菜、ベビーロケット(ルッコラ)。
背丈もサラダで食べるにはちょうどよいサイズになってます。

2

下の写真は赤丸はつかというラディッシュ。
大根の仲間だから、葉っぱは大根葉にそっくりですね。
赤い茎の先、土の中には、赤い根が丸く膨らんでいるはず。

Img_5938

先週の番組で、畑の最終回のレポートをお伝えしましたが、その収録があったので、JA相模原市 営農センターの坂本さんにお話を伺いながら収穫&お味見しましたよ。
リーフ類は甘さもあって、いいお味♪

Img_5953

赤丸はつかやミックスベビーは茎が伸びすぎてしまって、実があまり大きくならなかったのですが、それでも、ピリッとした辛味が爽やかです。
この1年は、こうやって沢山の野菜の収穫&畑でお味見もいっぱいできました!

Img_5956

畑で食べたもぎたての生のトウモロコシ(味甘ちゃんやピクニックコーン)やヤングコーンも美味しかったなぁ。
私のたっての希望で栽培したビーツやアピオス、フェンネル、コリアンダー、サラダゴボウ、コールラビ、紅菜苔、彩誉、芽キャベツ、etc… 育てる喜びもひとしおでした。

Img_5962

そして、今回、最後の畑の収穫となったのは、7月末に種を播いた芽キャベツ。
あの大雪で芽キャベツはすっかり埋もれてしまったそうで、この日はまだ雪が残っていましたが、芽キャベツは驚くほどしっかり成長してくれていましたよ。

Img_5971

上の部分が結球していて、普通のキャベツみたいですが、主役の芽キャベツは、茎の下にみっしりと密集していました。

Img_5967

心配していた大きさも、大きいものだとピンポン玉位あり、十分です♪
シチューやカレーに入れたり、温野菜やソテーにしたりしたいな。
そのためにも収穫です!

Img_5963

はさみで茎の根元を切って、一輪車へ。
葉や茎を取ってから、芽キャベツを手で取っていきますが、それは、営農センターに戻って、みんなで作業することにしました。

Img_5978

センターに戻る前に、畑との最後のお別れ。
坂本さんと西河原さん(この畑の園長さん)と一緒に、看板前で記念撮影をしました。
立派な看板のある畑で、農業をさせてもらえて、とても嬉しかったです。

Img_5986

種播きや収穫はもちろん、草むしりの作業も結構、夢中になってしまいましたし、いつも営農センターの皆さんがお手伝いしてくれたり、周りの畑のお仲間が声をかけてくれたりしたのも、すごく有難かったです。
そして、12月の番組300回記念にJA相模原市の農産物直売所「べじたべーな」で、リスナーの方にもこの畑で作った野菜を使ったすいとんを食べて喜んでもらえて、感激でした。

Img_5993

上の写真は、左から、金井さん、西河原さん、坂本さん、岡本さん、山崎さん。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
お世話になりました!

このJA Fresh Farmの様子を楽しみにしてくださった皆さんも、ありがとうございました!!





明日3月15日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
茅ヶ崎で、ちがさき牛の6次産業化と地産地消に取り組む畜産農家さんと、そのちがさき牛の美味しさに魅了された中華料理のシェフにお話を伺いました。
ちがさき牛の美味しい加工品&中華料理も堪能ちゃいましたよ。お楽しみに♪

コメント

ルッコラ元気ですね~!
私は昨日、あの雨の中タラノキの挿し木をしましたよ(●´∀`●)

厚木市の紫烏龍茶さん、ありがとうございます♪
雨の中、タラの木の挿し木、お疲れ様でしたrain
タラの芽の天ぷらがそろそろ食べたくなる時季ですね!
ルッコラも、香りが香ばしくて大好きですrestaurant

Farm最後なんですね 。
雨、風、日照り と影山さんも
お疲れ様でした!
つなぎ姿がもう見れないのは
ちと、寂しいね。

さあ、明日も 84.7 8:00 On Air

影山さん、お疲れ様でした(*^^*)様々な経験を積んで、また成長されましたね(^^)dこれからの益々のご活躍を楽しみに見守ってます(^^)/

横浜与一さん、ありがとうございますnote
雨が降らなかったり、雪が降ったりと心配でしたが、それでも、野菜達は立派に成長してくれていましたねshine
つなぎはまた次に農作業する時も愛用しますwrench


あんぴーさん、ありがとうございますaries
本当、この畑でも様々な経験を積む事が出来ましたよbud
また成長していける様、励みますねpunch

コメントを投稿