fyb_switch_to_sp_js

« 「うん」のつくなんきん | メイン | 祝300回!ベジたべ~なに集まれ~♪ »

2013年12月27日 (金)

JA Fresh Farm 日誌 (12/27)

こんばんは。ベジフルDJ・影山のぞみです。
この番組の畑・JA Fresh Farmにも本格的な冬が到来。
番組放送300回を記念して先週20日(金)にJA相模原市農産物直売所「ベジたべーな」で、この畑で栽培した野菜を使ったすいとんを配布させていただけるという事で、その野菜を見てきました。

1

まずは、8月下旬にビニールマルチの穴へと2粒ずつ播いた、私のお気に入りの人参「彩誉」(あやほまれ)。

2

色も濃いオレンジ色で形もふっくら滑らか、大きさもちょうど良くて優秀な出来なのではないでしょうか~♪

3_2


次は、8月上旬に真っ直ぐのライン上に播いたサラダゴボウ(生でも美味しいサラダ用のゴボウ)。
地上の葉はすっかり枯れてしまっていますが・・・

4

細~く長~く伸びました!
手で周りを出来るだけ深めに掘ってから抜き取ったのですが、途中で千切れてしまう事なく、抜けます。
播く前にトレンチャーで深く土をしっかり耕してもらったのが、効いていますね。

5

これらのサラダゴボウと彩誉と、秋に収穫したサツマイモ「紅あずま」をすいとんに使ってもらい、JA相模原市の女性部の方々にすいとんを作っていただく事に。




さて、その他の野菜はと言うと・・・

9

8月上旬に播いた大豆は播く時期が遅かった事もあり、大きく成長しませんでした。
1房にお豆が1粒、多くても2粒で、ちょっと小さ目です。

8_2



芽キャベツは生育良好。
上の方が結球して丸まってきていますが、芽キャベツ達はどこにどうやって付くのかな?
もう少し、様子をみてみましょうね。

10




そんな事で、明日12月28日(土)朝8:00~8:30のFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」では、JA Fresh Farmで栽培した野菜を使ったすいとんや番組オリジナルグッズを、JA相模原市の「ベジたべーな」で配布させていただいた様子をお届けしますよ。
ベジたべーなのチーフや、その日に講座を開催されていた女性大学「和カレッジ」の講師の方にもお話を伺いました。
お楽しみに♪

コメント

コメントを投稿