fyb_switch_to_sp_js

« みかん狩りへGO!~伊勢原~ | メイン | PAでポークを召し上がれ♪  »

2013年11月22日 (金)

みかんレシピあれこれ♪

こんばんは! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した伊勢原市三ノ宮にある石井柑橘園の温州みかんを使ってメイン料理やホットドリンクを作ってみました。
みかん狩りに行ってみかんをいっぱい収穫してきた時はもちろん、沢山いただいた時にも作ってみてくださいな♪



『手羽先のみかん醤油グリル』

1

材料(2人分):
手羽先 4本
みかん 1個+飾り分
醤油 大さじ2

作り方:
【1】みかんの果汁を絞る。飾り分は薄切りにする。
【2】ビニール袋に手羽先と[1]と醤油を入れて揉み込む。
【3】フライパンで[2]の手羽先だけ先に焼き、焦げ目が付いたらみかん醤油も入れて絡めながら焼いたら出来上がり♪

Img_3348_2

ポイント:
◆伊勢原市にある石井柑橘園の温州みかんを使っています。
◆フライパンの他に、魚焼きグリルやオーブン、トースターで焼いてもOK。
◆お好みで塩・ブラックペッパーを先に揉み込んで濃い目の味付けにしたり、ハチミツやみりん等を加えて焼いてもよいですね。







みかんをホットドリンクに♪
とろみを付けると冷め難いですよ。




『とろりんホットみかん』

2_2

材料(2人分):
みかん 6個
片栗粉 小さじ1~2

作り方:
【1】みかんの果汁を絞る。 (1個で40〜60ml程度です)
【2】小鍋に片栗粉を入れ、[1]を注ぎながらよく混ぜ、とろみが付くまで加熱したら出来上がり♪

Img_3359

ポイント:
◆伊勢原市にある石井柑橘園の温州みかんを使っています。
◆レンジで加熱してもOKです。
◆とろみ具合はお好みで調節してくださいね。








明日11月23日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
厚木の神奈川食肉センターを見学。港北PA(下り)で食べられるやまゆりポークの新スタイルハイウェイフードも紹介しますよ。お楽しみに♪

コメント

ほっとみかん作ってみました。
甘みをちょっと足して飲みましたが、とっても美味しかったです。

ほっとみかん、お試しいただいてありがとうございました♪spa
とても嬉しいですcafe
この時季は温かい飲み物や汁物が恋しいですねsnow

コメントを投稿