fyb_switch_to_sp_js

« 手づくりホウキにまたがって♪ | メイン | 湧き水でひんやり爽快!~秦野~ »

2013年8月23日 (金)

JA Fresh Farm 日誌 (8/23)

こんばんは! ベジフルDJ・影山のぞみです。
この夏の猛暑に、番組の畑「JA Fresh Farm」も何とか耐えていますよ。
先月末の夏の収穫祭の時に蒔いた野菜達は成長しているかしら?

Img_1775トレー蒔きしたダイズ「鶴の子大豆」と「津久井在来大豆」は、もう定植できるまでに成長しているとのことで、この畑の園長・JA相模原市 営農センターの西河原さんの指導の下、畑に植え替えていきました。 大豆が収穫できたら、お味噌を作りましょうね♪

 

直蒔きした野菜はと言うと・・・ Img_1781

「サラダゴボウ」(写真上)は一列にきちんと芽が出ていましたよ!
「あやめ雪」(写真下)というカブは葉っぱが虫に食べられてしまっていますが、大きく伸びてます。
カブは大根と同じアブラナ科だから、葉っぱが大根葉と似ていますね。

Img_1746_2

「ビーツ」(写真下)は、ホウレン草と同じアカザ科なので、ホウレン草の葉に似ているかな。
この段階の葉っぱを食べたこと、見たことあるかたがいらっしゃるのでは?
よくベビーリーフとして売られている小さな葉達の中で、赤い筋が綺麗なものがビーツの若葉です。Img_1748_3

ビーツは、この茎部分の色と同じ中まで真っ赤の根がカブのように膨らみ、それを食用にします。
食用以外に、砂糖原料用の甜菜「シュガービート」や飼料用(家畜用)の「フォッダービート」もあるんですって!

 

さて、秋の収穫を待ちわびる野菜の中には、綺麗な花を咲かせる野菜があります。
朝顔の花にそっくりなこちらは、ヒルガオ科のサツマイモの花。

Img_1955

そのサツマイモの隣りに植えてある「アピオス」(写真左下)の花を前回、紹介しましたが、その花に寄り添う別の花を発見!
しかも、こちらも朝顔に似たオレンジの花で、そのツルがアピオスに巻き付いていました。
これは、ヒルガオ科の「マルバルコウソウ」(丸葉縷紅草)と言って、秋の野の花なのですよ。 

Img_1741

「アピオス」のために番組スタッフさん達と取り除いてしまいましたが、もう畑が次の季節を教えてくれているようでした。

それなら、秋に向けて、また新しい野菜を植えましょ^^
ということで、私のお気に入りの人参「彩誉」(あやほまれ)を直播きしました。
丁寧に2粒ずつ、心を込めて。 雨がちゃんと降るように、雨乞いしなくっちゃ!

Img_1762

最後には、恒例の収穫タイム。
夏の茄子ももう終盤を向かえ、こんなに大きく成長しています。

Img_1766

カラーピーマンもお日様みたいに燃えた赤色に熟していました。
完熟したピーマンは苦味が減り、甘みが増しますね。
Img_1771

初夏に蒔いた人参「ベーターリッチ」は間引き(おろ抜き)をして、太く育つようにします。
間引いた人参は、柔らかくてスティックサラダにもピッタリ♪

Img_1774

春に蒔いた「フェンネル」(写真下)はようやく葉に生命力がみなぎり始めましたが、夏に黄色の小花を咲かせ、秋には茶褐色の実をつけるとの事、まだそんな気配はありませんね・・・
フェンネルは鱗茎(葉の根元)が玉ネギのように膨らんで、煮込み料理に使うと美味しいのですよ。

Img_1735

でも、針のような葉はハーブとして魚料理によく合うので、一つだけいただいていきましょ。
残りの株が大きくなるように、次回は草取りに励まないとね!

Img_1787

今日もいっぱい収穫出来ました~!!


明日8月24日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
「湧き水でひんやり爽快」秦野の山葵田で収穫体験をレポート。
山葵を使ったお料理も食べて来ましたよ。 お楽しみに♪ 

コメント

虫食いは無農薬の証ですね(^^)わが家では「むかご(山芋の子ども)」を収穫しました。炊き込みご飯にしますよ!

>yokkoさん、コメントをありがとうございますwink
むかごを収穫されたのですねshine
大好きな絵本「14ひきのねずみ」シリーズの「14ひきのやまいも」の世界を思い出しますbook
私も炊き込みご飯にして食べたくなりましたriceball
農薬と肥料は必要最低限にとどめて使わせてもらっているのですよclover
ですので、虫食いも雑草もこの通りなのでしたcoldsweats01
もっと手をかけてあげたいですclover

one草取り手伝いまーす。

two収穫も手伝いまーす。

three影山さんの料理もいただきまーす。

free募集かけてー。。

>横浜与一さん、ありがとうございますpencil
草取りや収穫のお手伝いも有難いですし、お料理を召し上がっていただけるのも嬉しいですbud
そんな企画が出来たら素敵だなと願っておりますよshine

植物は可愛いですよね♪愛情をかけてあげると、ちゃんと応えてくれますからね♪影山さんの愛情をいっぱいもらって、きっと美味しい野菜が沢山実りますね!僕も食べた~い(^-^)/

>あんぴーさん、ありがとうございますcat
愛情をかけた分、しっかり応えてくれますねapple
また今週もJA Fresh Farmで畑作業をして、秋の収穫に向けてたっぷり愛情を注いできますよbud

コメントを投稿